エルグランドの新車
新車価格: 408〜837 万円 2010年8月1日発売
中古車価格: 27〜723 万円 (1,806物件) エルグランドの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全2142スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 66 | 18 | 2025年11月24日 14:53 | |
| 198 | 58 | 2025年11月19日 21:38 | |
| 29 | 5 | 2025年10月31日 23:59 | |
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パワートレインが心配ですね。
2WDがあるのか、GASSがあるのか
もし、e−power一本だとすると
E51の二の舞。
慌てて2.5Lを追加してもFRでV6だったあの空気読めないかんが脳裏をよぎります。
4点
何が来ても売れない車なのは変わらないと思う。
書込番号:26337693
14点
ですね。
誰もがトルク50の車を求めているわけではないですから。
V6 3.5Lなんて富裕層と、法人向けですから
2列目の肘置きも、リクライニング倒したらL→V みたいになってつらいんですよね。
なんでそこチープにしたかな。
腰折れシートなんて、いちいち気にして調整しない。
乗るのはこどもか、年老いた両親か。使いこなせない
悪いコメントしか出てこない。。。。。
書込番号:26337897
5点
私はe-POWER+e-4ORCE一本でいいと思ってますし、その仕様じゃなけりゃ買いません。
足回りや加速の良さに興味がないマス層には受けなくても、クルマ好きの少し余裕のある層を狙って数は出なくても利益率で勝負するクルマに仕上げていただきたいです。
スレ主さんのような嗜好の方が飛びつくように作られた完成度の高い40系アルヴェルと客の奪い合いをするのは分が悪いですし、アルヴェルが狙わない層を狙ってくるでしょう。
そもそも、ろくな試乗環境すらないアルヴェルがあれだけ長納期になるのが異常であり、ちゃんと試乗をしてから買いたい私にとって売れ行きはボチボチじゃないと困るのです。
あの2列目の肘掛けも、足を崩しにくいアルヴェル2列目シートの壁が嫌いな人には受け入れられるでしょう。
さらに、リクライニング角度に肘掛けが連動してくれるような仕組みがあれば100点ですが。
書込番号:26338441
15点
結局、D5とのプラットフォーム共用化はなかったのですかね。
だとすれば、リブボーンフレームで頑丈なボディのD5としては良かったような。
書込番号:26338562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
e-POWER+e-4ORCEしか乗せれない仕様
それで十分でしょ
シートアレンジ それ言いだすと100%満足出来るシステムはない
書込番号:26339093
4点
間違いなく、
ニツサン関係者は買ってくれるので
良い感じな売上げが期待できるかも。
書込番号:26339259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます。
E51を以前所有しており
E51 V6 2WD→ヴェルファイア20系G's 3.5LV6 2WD →ヴェルファイア40系 ターボ
と流れてきました。
e-POWER+e-4ORCEはもちろん申し分なのですが、FRミニバンE51を満喫してきた
TOYOTAのりのNISSANファンからすると、やはり会社自体の盛り上がりも気になるものです。
これまでのどの車種も、NISSANは割高です。E-power がコストを押し上げており
セレナやノートがいまいちぐいぐいこないのも、パワートレインが少なく、同クラスのライバル社に価格で負けてしまうため
ただ、それだけなんだと思うんですよね。
確かにGASSオンリーもありますけど、間が欲しいですね。
あと、今のデザイナーが最悪です。売れていない原因の一つは、いまのでデザインの悪さです。
マイチェン前のノートオーラNISMOは艶美で最高でした。
私の周りでも、ノートオーラに一定の評価をされている方はいます。
ただ、あれを車幅をのーとと同じに設計していれば。。。受け入れられていたかもしれませんね。
エルグランドもパトロールもライバル車に比べ一まわり大きいのでそこも心配です。
復活できるかどうか、日本に合う自動車を売り出してほしいです。
とどめですが、ボンネットの先端にELGLANDのろごがつく時点で、すでに嫌です。
あと、EVのフロントのNISSANロゴが光るのもやめてほしい。
ここ改善するだけで10%は売上上がると思います。
長々になっちゃった・・
書込番号:26339450
5点
NISMOって昔から有るけどダサい名前誰が考えたんでしょ。
DATSAN あの当時かっこよかったです。
私もDATSAN帽子かぶってましたよ。
インパルもダサかったな。
ハコスカもスカのくじみたい ケンメリカッコ良かった
どうもニスモ仕様が好きになれない。トムスとかに名前負けしてますし。
やるなら海外の名チューナーに作らせた方が金は掛かるけど絶対かっこいい
ニスモだけは絶対いやだな。
日産はかっこいいと思って作ってるんでしょうけどね。
書込番号:26339784
1点
ザガートなんて最高だったね。
書込番号:26339976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉私もDATSAN帽子かぶってましたよ。
それじゃ土産物屋のパチモンですよ。
正:DATSUN
こち亀に出てきたパチモンの話、
恩田さんが作った H.ONDA
そのお兄さんが作った S.ONY が懐かしい。
書込番号:26340099
7点
>あば〜さん
>TOYOTAのりのNISSANファンからすると、やはり会社自体の盛り上がりも気になるものです。
なるほど。
クルマ好きの視点からは日産自体が元気になって魅力的なクルマをたくさん出してもらうことがベストです。
儲かるクルマになるには、マス層にも受ける必要があります。
個人的には悩ましいです。
>売れていない原因の一つは、いまのでデザインの悪さです。
同意します。Vモーショングリルは本当にセンスがない。
E53エルグランドはVモーションから解き放たれて良いデザインになっていると感じます。
>ボンネットの先端にELGLANDのろごがつく時点で、すでに嫌です。
現地担当者の説明によるとあれはメーカーオプションになる予定らしいですよ。
私はあれあってもいいと思ってますが、妻がレンスポのRANGE ROVERロゴを「ダサい」と言って今のクルマがX5に決まった経緯があり、ない方がありがたいです。
書込番号:26343939
2点
素晴らしいんだろうな。
超愛妻家なんですね。
奥さまが羨ましい。
うちなんて、
あんたの好きなの買えばって。
あんたが運転手なんだからって。
書込番号:26344503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
E51のマイナー前の黒カッコ良かったけど3.0Lで税金も高かったんですよね。やめた人多かった
今回 黒のカラーそれに負けないくらいカッコ良いと思う。税金も格安でしょ。このクラスでは。
黒ならボンネットの文字も似合いそうだけどな。
書込番号:26344863
0点
カーセンサー公式チャンネルの取材の中で、日産の入江氏が「e-4ORCEのみ」と断言していますね。
https://youtu.be/Ot3YV9WxbXw
FF用プラットフォームということなので後から廉価版は出しやすいでしょうし、そもそも製造する日産車体のキャパがそれほどないので、やはり最初は上級グレードのみでゆっくり売っていきましょう。
アルヴェルと違ってちゃんと試乗してから買えることを祈ってます。
書込番号:26345472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不確定情報ですが、480万円からということですから、機能内装どうこうより
パワートレインがこのもままで480万は安すぎる
という驚きです。
トルク太くて、低燃費で、日産の走り(ハンドリングプレーキング)を考えるとお買い得になるか?
売れ筋は700から900クラスになるのでしょうね。
NISOMO出るでしょうし。
オーテックは全貌が見えないと何とも言えませんね。
書込番号:26347242
0点
>あば〜さん
流れ的にこういう最高級車は高い方から売れるでしょう
生産もそういう流れで行くんでしょうね
安い方はカタログ価格イメージの為で皆好まないし生産台数も少ない。
私はまだ見ぬ自動運転と抱き合わせで売ると予想します(ユーチューブでやってるやつ)
立ち上がりはいつになることやら、日産がこんなことになってすべて前倒しで進めても現場は無理じゃないかな。流れ的に部品到達も難しい
アルファードの新型トヨタでさえ出始め中々走ってるの見れませんでしたし。あくまで想像ですが。
書込番号:26347768
1点
たしかに、アルハイX500万円ですからね。
しかもアルハイXほぼフル装備です。
そのあたりの価格帯は容易に予想できます。
書込番号:26347806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型エルグランドが発表されました!!
待ってました!!
価格や燃費情報が判りませんが個人的には欲しいです。
アルヴェルも良いけど個人的にはエルグランドです。
早速、デザインがどうとか日産がどうとか叩かれているコメントを見ますが、それだけ注目されているんでしょう。
内外装非常に良いと思います!!
走りにも期待していますよ!!
欲しいなぁ!!宝くじが当たらないかな!!
書込番号:26328352 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
全幅1895mmの時点で候補外になる。1850mmに収めて欲しかった。
書込番号:26328363 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>正卍さん
それは残念ですね。
コメントありがとうございます。
書込番号:26328367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日産の今後の新車を見ると、、、
・リーフ 車幅 1810mm
・エルグランド 車幅 1895mm
・パトロール 車幅 2030mm
リーフを除き、数が期待できる大きさではないですよね。
一方、数が期待できるリーフにはメイン市場の北米で逆風が吹いている、、、
既存の売れ筋モデルの緊急商品力アップに資源を集中した方が良いと思うのだが、、、
書込番号:26328473
7点
隣にアルファードが並んだら、一回りか二回り以上大きく感じられるかなと、吉と出るか凶と出るか。
書込番号:26328482 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>MIG13さん
コメントありがとうございます。
仰りたい事がよく分からないのですが、車幅が長いと仰りたいのであれば、ご自身の許容範囲内の車を選べば良いと思います。
私にはあまり関係の無い話です。
書込番号:26328490 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>スプーニーシロップさん
コメントありがとうございます。
街中でアルファードと隣に並ぶ事があるかもしれませんね。
気になる人は、そうなのでしょうが私は全く気にならないです。吉とか凶とか思うのは人それぞれではないでしょうか?正解も不正解も無いと思います。
私は街中で新型エルグランドが走っている所を想像するだけでワクワクします。
書込番号:26328499 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ほぼ出るときは自動運転だし、車幅は影響ない様に思うけどね。
車庫入れも自動
10センチとか違えば苦労すると思うけど早く走っている姿見たい
絶対かっこいい
書込番号:26328571
9点
>んc36改さん
コメントありがとうございます。
楽しみですよね。
思ったのはハイウェイスターは無いのかな?と思いました。オーテックかNISMOが出たら総合的に見て判断したいと思います。
書込番号:26328604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は他のスレでも書きましたが車もですがほぼ自動運転技術に興味が有ります。
これ運転免許いらないんじゃないか?レベルで登場しそうですね。
これは期待しかない、幅が数ミリとかそんなせこい話は今後通用しないでしょ。だって当たらないんだもん(笑)
書込番号:26328613
7点
>んc36改さん
確かに自動運転の技術がどこまで進化しているのかは注目ですね。
新型エルグランドは運転するのも楽しいようなので私はそっちに注目しています。試乗が出来るのをワクワクしています。
書込番号:26328621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産に限らずグローバル販売台数に占める国内割合は20%以下ですし、国内市場は眼中にないのでは。
書込番号:26328700
6点
400Rと同じ電子制御サスペンションを装備しています。
サスペンションの形式も一緒ならダブルウィッシュボーンなのでパーツが多くスペースを使う。アルヴェルと居住スペースの広さで争うには全体の大きさは大きくせざるを得ないかな?と思います。
走りを追求したミニバンのスタイルは譲れなかったですね。
書込番号:26328714 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ハイウェイスターは無いのかな?
ハイウェイスター、その安っぽいネーミングまだ健在なんですかね、
ハイウェイスタぁー、笑
書込番号:26328760 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スライドドアのレールが窓に隠れて好印象ですね。
トヨタの特許がきれたのかしら。
リアの四隅のでっ張りは必ず擦るので要注意ですね。
ツートンカラーカッコいいね。
ソーラー積んだら全国の自治体公用車必至かも。
政治家も率先して乗るでしょう。
セレブも率先して乗るでしょう。
意外と実物ありかも。
書込番号:26328797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
宝くじ云々って時点で試乗は無駄かと…
書込番号:26328803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BREWHEARTさん
そうかもしれません。
コメントありがとうございます。
書込番号:26328819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-さん
どうしてもアルヴェルと比較されるでしょうし、エルグランドの走る楽しみを貫いた結果なんでしょうね。
コメントありがとうございます。
書込番号:26328821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さあ、がんばろうぜ!さん
YouTubeで色々な方のを見ましたが早く実物を見たいです。
個人的には内装が好きですよ。
特に助手席のオットマンが良いです。
新型エルグランド頑張って欲しいです。
コメントありがとうございます。
書込番号:26328823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これインチupして少し落としたら元々車がハの字だからかなりかっこいいでしょね。
しかし下手すりゃ1000万仕事ですよ。
ほんと車は金持ちの道楽になりましたね(笑)
書込番号:26329443
5点
>肉じゃが美味しいさん
写真とコメントありがとうございます。
実車を見られたのは羨ましいです!!
画面越しで見るのと違いますよね。
私も行きたい気持ちは山々なんですが予定があるのでディーラーに入ってくるまでお預けです。
ジャパンモビリティショーは色々な車を見れて良いですよね。
書込番号:26329469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>んc36改さん
カスタムの幅は無限大ですよ。
好きな人はカスタムするでしょうね。
純正のカスタムパーツも気になる所です。
私はオーテック(又はNISMO)で充分です!
1000万したら買わないです。
書込番号:26329479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外装デザインは私も好きじゃないです。
https://caranddrive.net/dasainissannewelgrandseatsyoboi/
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/x%E3%81%AEjms%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%95%AA%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AF%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE270%E4%B8%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%EF%BC%86361/
書込番号:26329661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉隣にアルファードが並んだら、一回りか二回り以上大きく感じられるかなと、吉と出るか凶と出るか。
アルヴェルに仕掛ける時点でなんか守り(内向き)な車だな
こんな保守的な方法で勝負しないといけないんだなって
なぜノートは一定の評価もらっているのか
考えないのかな
デリカとかステップワゴンみたい比較ライバルがいないデザインとかどきなかっのかな
丁度ハイエースのコンセプトが発表されたから余計そんな見方してしまう
書込番号:26329819
4点
あまりサイズは関係ないと思うけどね(最新装備ですり抜けも奥さんでも楽々でしょ)
元々大きさと威圧を売りにしてた両車。
エルグランドの方がスマートで走り、燃費も一枚上手をいく。
ホイール2サイズ上げたらもっとバランスよくなると思う。
書込番号:26329966
0点
新型エルグランドありかも、
と、一瞬思ったのですが
大きいセンターコンソールあるんですね。
現行アルベルも大きいセンターコンソールありますけど。
わたくしのように邪魔で要らねー
と、想う人も一定数居ると思います。
ウォークスルーで回転対座最高ですよね。
ニツサン十八番の焼き直し、
イー51のイーパワーでも良かった気がする。
十八番はおはこと読みます。お得意のと言う意味です。
スライドドアの窓が開くと更に良い。
書込番号:26330444 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
遂に、終にかな、
現行エルグランド在庫車100万円引の
サブディーラー折込チラシ入ってましたよ。
お安く御求めのご家庭にありかも。
ちなみに東京です。
書込番号:26330450 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに
中古 車 なんか 程度良さそうなのが60万で出てましたよ
このクラスで60万って車の性格上 荒く乗られてる車 なんか ほぼないでしょ(笑)
書込番号:26330468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BOSEのスピーカー標準装備はかなりグッと来ます。
ウーハーだけでなく、Aピラー内のツィーター、更にはシートのヘッドレストにもBOSE!。
リアにまでBOSEが搭載されているのは抜け目がない。
書込番号:26331188
2点
ここでは支持されない意見かもしれませんが…
家族のためにスライドドア車を買おうと思っても、アルヴェルやレクサスLMは上位グレードになるほどショーファードリブンの性格が強くなり、運転席は雇われ運転手が座る場所になってしまっています。
子どもが座る2列目には色々付いているのに、お父さんが座る運転席にマッサージ機能どころかベンチレーションすらなく、仕方なくヒンジドアのBMW X5/X7やメルセデス GLE/GLS等の多人数乗車可能な輸入SUVをファミリーカーとして購入している人は意外と多いのです。
実際、自分はアルヴェルPHEVを真剣に検討しましたが上記のような欠点の他に密着した2列目キャプテンシートの間にスキー板を積載出来ないことがわかり、結局X5の7人乗りを乗り継いでいます。
エルグランドでは運転手含めた居住性・走り・ユーティリティの全てに上質さを備えたグレードを出してくれれば、こういう層は1000万円超でも喜んで買いますよ。エアサスまで備えれば1200万円でも安いと言われると思います。
数が出なくても収益性が高いからこそ各社ラインナップしているわけで、日産にはなんとか頑張って欲しい。
書込番号:26332890
5点
ソンナカタノタメニ
id buzz
がありますよ。
安いですよね。1000万円ですからね。
書込番号:26333026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>【かっぱくん】さん
>数が出なくても収益性が高いからこそ各社ラインナップしているわけで、日産にはなんとか頑張って欲しい。
ここ10年程度、日産は 収益性の高い(高価格)車をできるだけ沢山売る という方針で販売台数を大きく減らし続けてきました。
日産には、高価格車を沢山売るということが無理だったということだと思います。
今の日産には、固定費の大胆な削減を前提に お買い得感のある車種(グレード)を増やす方向に限りある開発リソースを振り向け、販売台数を伸ばす(維持する?)ことが必要なんだと(私は)思います。
書込番号:26333036
1点
>TAKE-METALさん
コメントありがとうございます。
BOSEスピーカー憧れています。
車を買い替えると大体、純正から社外に替えていましたから。BOSEは贅沢です。
書込番号:26333047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>【かっぱくん】さん
コメントありがとうございます。
確かに高級車になればなるほど運転手よりも同乗者の為の車になるんじゃないかと私も思っています。
おそらく今度の新型エルグランドは運転するのが楽しいというコンセプトは変えずに出してくると思います。
エルグランドでは運転手含めた居住性・走り・ユーティリティの全てに上質さを備えたグレードを出してくれれば、こういう層は1000万円超でも喜んで買いますよ。エアサスまで備えれば1200万円でも安いと言われると思います。
日産の方がこのコメントを見てたら出してくるかもしれませんね。
私は逆に8人用の内装を楽しみにしています。
書込番号:26333061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々装備が付いててびっくり
オットマンとか分かるけど3列目にUSB端子必要かなーおまけに左右
びっくりするほど内装フル装備で手が込んでる その割に低価格で出そうですね。
思うに注文住宅ここ20年で3倍がってるらしい。最近耳に挟んだんですが。
家あきらめてマイカーで最大限の贅沢とかかな。700〜1000万そうそう手軽に買える金額ではないし。
そこそこ売れれば日産復活宣伝効果 大ですね。
良い車だし万が一爆発しても生産体制が難しいのでフェアレディZみたいに3年待ちなら2030年納車とか有りそう。私死んでるかもね(笑)
書込番号:26333155
0点
>MIG13さん
>ここ10年程度、日産は 収益性の高い(高価格)車をできるだけ沢山売る という方針
そうでしたっけ…少なくとも私にはプレミアムな価値を持つクルマはなかったように思います。おっしゃっているのは、魅力もないのにただ高いだけのラインナップのことでしょう。
つまり、私が言いたいのは「高くても欲しくなる車を出せ」ということです。ゴーンが進めたコストカットありきのクルマ作りではそんなものが出てくるわけもないので、脱ゴーン以降の結果がそろそろ出てくる日産の今後に私は期待したいです。
>さあ、がんばろうぜ!さん
住まいがマンションであること、妻の意向で2台持ちは許されないこと、スキーが趣味であることから、残念ながらBEVは対象外なのです。
でもBEVの運転感覚は好きなので、第3世代のe−powerには期待してますよ。
>cobratwist_mappyさん
>日産の方がこのコメントを見てたら出してくるかもしれませんね。
それを願っています。
書込番号:26333174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>んc36改さん
良い車なのは間違いないと思います。
爆発的に売れるかどうかは分からないですよね。
e-POWERとe-4ORCEの認知もまだまだ低そうですし。
日産も販売台数を狙うなら低価格だろうし収益性を図るなら、かなり勝負価格で来るでしょう。
我家は裕福ではないので販売価格を見て決めます。
書込番号:26333182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【かっぱくん】さん
そうなんでか。
スキーヤーなんですね。
電気自動車は温暖な気候でのみ有益ですからね。
書込番号:26333364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さあ、がんばろうぜ!さん
ID. BuzzがもしPHEVで四駆だったら飛びついてましたねー。
実はあれ後輪駆動なんです。雪山旅行向きではありません…。
新型エルグランドはe-4roceや電制サスが標準になるらしく、プロトタイプの試乗の印象もかなり良いので期待大です!
書込番号:26333395
1点
【かっぱくん】さん
たぶん、
新型エルグランド700万円くらいなので激安ですよね。
書込番号:26333505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6557999
エルグランド発売まで日産が潰れずにあるかわからないですね。
書込番号:26333514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それは大丈夫ですよ。
株価が証明してます。
全部今回うみ出し切って来季から黒字にする予定でしょう。
私的には前 内田社長のやり方で少しずつ国内生産上げて少しずつ赤字部分解消する予定でした おそらく
技術日産のおごりが有ったのでしょうね。内田社長の言葉にも現れてましたよ。
しかし遅すぎましたよねEVで足引っ張り後2〜3年早ければ良かったのにね。
一度手放した資産は戻りませんから。
でも今の生産体制フル稼働すれば復活は可能でしょう。
少なくても先進技術 デザインは一歩先行ってると思いますよ。
不思議なのはスカイラインで例出すととケンメリが一番かっこいいと思ってましたが今振り返るとジャパンもいいし鉄仮面なんかも悪くはない気がしてきた。Zしかり
アメリカ向けのV型も悪くない気がしてきた。まーこれは私個人的な意見ですが。
書込番号:26333568
4点
はるあさきよさん
なかなか道のりは険しいですよね。
日産全社員が一年間無給で働いても
跳ね返せない赤字ですからね。
総理大臣は、
働いて、働いて、働きまくる
と、言いますが
労働基準監督署が黙ってないし。
そもそも無給で一年間働きまくる人いるかしら。
相当な日産ファンの、んc36改さん
ならば、無給で働きまくるかもですね。
わたくしも無給で働きまくるかもですね。
新型エルグランドのセンターコンソール
取っ払ってくれるなら。
アルベルと差別化するならそこしかないですから。
書込番号:26334140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
案外知られてないのですね。日産の内部留保の金額とか…。
赤字続きで内部留保を使い果たせばそれこそ大変ですが、今のうちに黒字化の目処を立てれば良いのです。
複式簿記を考えずに経営を語って企業を批判する、非常に良い手法です。
書込番号:26334163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産には、今期の赤字と有利子負債を考慮してもまだ内部留保が3兆円ほどありますから従業員が無給で働く必要なんてないんですが、「なんだ、余裕じゃん!」とのんびり構えてると、かつて内部留保を1兆円ほど抱えていた東芝のように坂道を転がり落ちていきますよ。
会社を存続させるなら儲かる会社にしなければなりません。ゴーンはそれをコストカットという安直な手法で実現したわけですが、一方で開発リソースを絞りに絞って会社の屋台骨をグラグラにさせてしまったわけです。
ご自慢のe-POWERだってホンダのe:HEVのようなエンジン駆動は「しない」というより「出来ない」わけで、第3世代での高速燃費の改善っぷりが非常に注目されます。
本当はホンダとの合併が日産を救うベストな道だったと思いますがこれが破談してしまった以上、とにかく「欲しくなるクルマ」を作れる会社になって欲しいですね。
書込番号:26334265
3点
それにしても工場閉鎖は残念
過去の歴史見ても日産のデザイン、エンジンすべて証明されてますよね。
経営陣の失敗でこんな流れだけどまだ20年後30年後もちろん私はいないけど一定評価されますよ。
可変圧縮比エンジンは名残すでしょう。
何?可変バルブコントロール ホンダ レベルが違う(笑)
書込番号:26334275
0点
>ku-bo-さん
>日産の内部留保の金額とか…。
赤字続きで内部留保を使い果たせばそれこそ大変ですが、今のうちに黒字化の目処を立てれば良いのです。
ちょっと調べてみました。
2025/09 時点
利益剰余金(=内部留保) 有利子負債
31818億円 87115億円
ただ、内部留保が十分なら、利率”8%”を超える社債なんか発行しなくても済みますよね??
利率8%で借りたら、それに見合う利益率が必要ですよ、、
正しい認識は、黒字化のためにはリストラ必須だが、リストラするとキャッシュ不足になる見込みということなんでしょう。
やはり、自力再建の厳しさを認識して、(国に期待しないで)他社に支援をお願いするべきだと思いますが、、、
ちなみに、利率8%でも、国内投資家の応募は少なく、主に海外投資家が購入するそうです。
海外投資家が買う理由が なんと!「最後には国が助けるから安心?」 だそうです。
書込番号:26334281
1点
おっと、データの読み違いがありました。日産の有利子負債は8兆円で結構大きいですね。(おかしいと思った)
ただ大量の設備投資が必要な製造業の会社に負債があるのは当たり前の話で、トヨタであっても37兆円の内部留保に対して有利子負債は40兆円です。
これを「返せないほど借金があるのか!」と読んではいけませんよ。投資した設備には製品を産み出すという価値があり、純資産がプラスであればいいわけです。
まあ、ここでIR資料の読み方について話すつもりはないのでここまでにします。
日産は現在落ち目であることは確かですが、バランスシート上では直ちに危い会社ではありません。
これからちゃんと売れるクルマが出て来ればいいのです。
その意味でも、脱ゴーン以降に新規に開発されたエルグランドの出来はクルマ好きだけでなく投資家にも非常に注目されるかと思います。
書込番号:26334282
2点
食い付きましたね。
年中無給。
インパクト有りますからね。
今の日産は活動するほど損をする。
絞りに搾って、ルークスだけ売ってればええんとちゃう。
書込番号:26334284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
話を元に戻すと、
日産にかくもエールを送る人々が居ることに
感動しましたね。
ドジャースには老若男女誰しもエール送ります。
世間からは関心ゼロの日産車です。
何がそこまで突き動かすのか知りたいです。
それがファンなのでしょうね。
地下アイドル推しみたいな。
松本伊予さんの親衛隊みたいな。
書込番号:26334309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
赤字でもお金を貸してくれる金融機関があるんですよね。
年中無休の考えなら、金融機関の人も「煽りでウチが倒産する!資金回収!」って引き上げないとダメですね。
だって目の前の金額でしか判断できないのだから。
書込番号:26334402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さあ、がんばろうぜ!さん
>何がそこまで突き動かすのか知りたいです。
学生の時に初めて買ったのがスタンザFXの10年落ち中古なんですよ。次に買ったのもブルーバードマキシマの中古で、VG20ETエンジンの滑らかさに感動したものです。
それ以来日産車には手を出していないので実はそこまで思い入れはないんですが、15年位前までは買い替えのたびに候補に挙がるクルマは常にありました。
ブルーバードのSSSアテーサリミテッド、セフィーロのアテーサクルージング、ステージアのRS FOUR V、エクストレイルのGT、スカイラインクロスオーバーなど、走りを標榜した高出力四駆モデルに偏っているんですが。(笑)
ところが、その後日産には欲しいクルマがなくなってしまいました。
トヨタ嫌いの私としては認めたくありませんが、トヨタにすら検討できるクルマがあるのに。
今私がどちらかというと日産の新モデルを肯定的に見ているのは、かつて青春時代を共に過ごしたクルマを作った会社がその将来を疑われているにも拘らず、ホンダが差し伸べた手を振り払ってまで自力再建の道を選んだからだと思います。
日産の頑張りが報われて欲しいです。
書込番号:26334424
1点
【かっぱくん】さん
まさに、
世間では、それを愛と呼ぶんだぜ。
なんですな。
ありがとうございました。
子供の頃父親のZ2x2
のリアシートから見るメーターが
かっこ良かった。
父親はダットサン命だったので
どちらかと言うとわたくしも日産寄りです。
サクラにも乗ってますし。
書込番号:26334472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cobratwist_mappyさん
>既存の売れ筋モデルの緊急商品力アップに資源を集中した方が良いと思うのだが、、、
例えば、
・エルグランドが500台/月で5年間売れる
・エクストレイルを 700台/月 5年間上乗せ販売できる
を比べた場合、売上増は同等になるが 日産の”業績回復”(by工場稼働)のためには、エクストレイルの改良前倒しの方が良かっただろうという話です(海外展開への期待を含め)。 まあ、今更って話ではありますが、、、
いずれにしても、第3世代e-POWERで商品力がアップするなら、数が期待できる車種への前倒し搭載が必要です。
書込番号:26342420
0点
>MIG13さん
コメントありがとうございます。
ここのクチコミでは新型エルグランドについて語り合えればと思って作りました。日産がどうとか、他車がどうとかって話になると話が変わってくると思います。
私にはどうでも良い話です。
書込番号:26342468 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホントはアルファードのスレが良いんでしょうが角が立ちそうなんでここに入れました。
アルファードとの比較映像で内装の雰囲気 特にアルファードのそそり立つインパネ何かダサくないですか?
そういや日産 昔昔そそり立つインパネ趣味悪いと言われてたの思い出しました。
シートも座り心地で負けても日産エルグランド押しますねこら。
ひょっとしてエルグランド売れるかもね。比較するとアルファードのけばさばかりが目につきます。
書込番号:26343062
2点
>nc36bさん
コメントありがとうございます。
アルヴェルについて、個人的には内外装共に実際にカッコ良いと思っています。新型エルグランドが出なかったら買ってたかもしれません。カッコ良いとかダサいとか人によって感じ方が違うと思うので、私はダサいとは言わないようにしています。
新型エルグランドが売れるかどうかは価格等々不明な所がある為、分かりませんね。
しかし、試乗は必須だと思いますがYouTubeのような試乗をしてみたいです笑
これから先の発表が待ち遠しいです。
書込番号:26343278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
cobratwist_mappyさん
その通りですよね。
発売して累損を積み増しするのか、
発売せず座してしを待つのか、
はたまた、宝くじ的な確率のヒットを狙うのか、
楽しみに首を洗って待ちましょう。
間違えた、
楽しみに首を長くして待ちましょう。
書込番号:26344292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご存じのようにE53公開されました。
勿論試乗もしておりませんし、実車も見ておりませんが。
1)フロントデザインを含めて、最近のノートマイチェン後、セレナ、、、すべてにおいて
いわゆる万人受けしない。
E53に至っては、特にフロントはライト部分アルファードですが(笑)グリル部分から下部について、仕上がりが悪い。
2)内装 2列目シートについて、グレードによって変わるのかわからないけれど、公開車については、ん?セレナ?肘置きは
3)全幅:1,895mm(+45mm)と、アルヴェルよりさらに幅広と来たもんで。。。。
4)パワートレインの設定。ガソリン車、2WDなどの設定はどうなるか?
さすがに1本化はないとは思うのですが・・・・
価格設定は、アルファードXグレードより下げてこないと売れないと思う。
後だしで、調整期間はあったはず。
グレード展開とパワートレイン展開が早く知りたい。
イーフォースだけだと。おわり。
パトロール日本導入おめでとうございます。
でもランクル・LXより大きな車は入間せんがな。
13点
>あば〜さん
スペック(数字)でいどもうとしている時点で危うい気がする
勿論何にでも好みはあるが
顔は良しとして真横や斜め後ろからの画像はなんか
ってかんじ
実車を近くで見たり走っているのを見ないとなんとも言えないが
書込番号:26327923
3点
横から見たらセレナ(泣)
書込番号:26327944 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エルグランドはこうあるべし
と言う概念をなくして
デカイサクラ
と思えば納得できる感じですね。
意外と実物ありかも。
書込番号:26327972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
トルクは50を超えるらしいです。
なんにせよ、車内が・・・・・
やっちゃタナ日産。
パトロールはスゲーいいと思うけど
ランクルよりさらにでかい
はいぶりっどもない。
E51エルグランドは最高でした
書込番号:26329493
1点
なんにせよ株価が証明してますね。
日産の復活を期待していた人は多かったはず。
どうせパトロールも導入中止とかなりますよ。
もう、ドコモつまみ食いするところもない。
ノートで失敗して、当然オーラも全幅広がり受け入れられず
マイチェンのデザイン変更でさらに、不人気
日本の必要としているサイズ感も読めず
デザインもひどく
走行性能を求めている割に、燃費は。。。
エンジン載せて電気自動車で走る。
どこにメリットがあるんでしょうか?
EVもOUT。e−powerもOUT。ガソリンは・・・・
ハイブリッドもおらず。
気づけばスカイライン400Rこの間400台限定でまた、追加で400台
常套手段。
エルグランド450R
にしたほうが良かったんじゃない。
書込番号:26329505
2点
新型エルグランドの公開動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=8UKarLLYVn8
メッキを排した挑戦的なデザインですね。
新世代e-powerでどこまでアルファードに迫りますかね?
6点
現金でしか買えないようにしたらどうだろうか。
現金エルグランド、お金持ちの証って感じで。
書込番号:26327505 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>MIG13さん
ジャパンモビリティショー2025で発表してますね。
発売は2026年夏の予定らしいです。
ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/04327cdd4ef06ab26ae91a598d43c669de89b11f
書込番号:26327517
0点
未来感ありますね、質感もとても高いように思います。
e-Powerだけじゃ無くアルファードのように2.5NAエンジンモデルも499万円あたりで売り出せば結構売れるんじゃないでしょうか。
見た目だけでも買ってもらえるような魅力を感じます。
書込番号:26327538
8点
いくらよくても、日産というだけで現状イメージが良くないですね。
残価が低いと、よほどのマニアしか、、、
私には、ぶつぶつのデザインが苦手ですし、写真を見た感じでは二列目の質感が低いのと、スイッチ式シフトと空調などのスイッチが全て静電式なのと、サイドシェードが手動なのが残念ポイントですね。
アルヴェルではなくて、他の人と違うのがいいという方は、買われるかもしれませんね。
書込番号:26327571 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
これってキャリーオーバーのセレナを
焼き直してますよね。
イーパワーでも良いのですが
ソーラーも載せて欲しいじゃけん。
アサヒソーラーじゃけん。
菅原文太さんいわく
かなり貧相な威風堂々ですな。
アルベルの隣には並べられんケンのう。
書込番号:26327644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デザインの好き嫌いはさておき、
このクラスを求める人って、
ステータス性も欲しがるでしょ。
1.5L3気筒のパワートレイン、
ってだけで文句言う人は少なくない予感。
書込番号:26327651
7点
JamesP.Sullivanさん
全くその通りですよね。
幅が2m
長さ6m
高さも2m
くらいのホントにでかいやつなら威風堂々なんだけと
セレナの焼き直しではガッカリですよね。
期待しただけ損した感じ。
書込番号:26327659 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ステータス求める人的には日産という時点で論外では。
書込番号:26327661
11点
更に付け加えるならば、
ニッサンの人、国語辞典見たことあるのですか。
書込番号:26327668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ステータス求める人的には日産という時点で論外では
そりゃそうなんだけどね。
せっかくこのクラスの日産車を買おうと思ってる人を、
パワートレインで更にふるい落すんじゃね。
って話。
書込番号:26327675
3点
16年振りのモデルチェンジだそうで、盛り上がるよりも期間が空きすぎて既にシラケちゃってる感が有るような感じがしないでもない。
適当なモデルチェンジサイクルって大事かなと。
書込番号:26327778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JamesP.Sullivanさん
>1.5L3気筒のパワートレイン、
ってだけで文句言う人は少なくない予感。
1.5Lターボエンジンは定点運転させるようなので、駆動バッテリーの増強があると思います。
この増強が、エクストレイルの1.8kWhから例えば3.6kWhとかの大幅なものになれば、PHEVのように静かにパワフルに加速できそうです。
また、次期アルファードが1.5Lターボ+PHEVになるとすれば、日産が1.5Lというネガの露払いをすることになるのかもしれません。
書込番号:26327837
2点
トヨタが、アルヴェルにつぐ第三のミニバンとしてたとしても違和感ないデザイン
エスクァイアみたいな
むしろトヨタがこれ出してたら売れるでしょうね。
ブランドってそんなもん(主観ですが)
書込番号:26327933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プラットホームが最新CMFならば、完成度は高い、セレナの用に古いプラットホームのキャリーオーバーならば、話にならない。
書込番号:26328062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スタイルも走行性能も最高。
維持費も安いみたい。
私はこの車から出てくる自動運転技術これがすごいので金持ちの高齢者が買うと思う
ユーチューブで見たのですが、360度監視これハンドルにかざしておけば完全自動運転信号右折で先方が飛び出したりすべての条件で対応 左駐車で人の動きまで監視 信号無視の自転車飛び出しとか
とにかくすごい技術です。一般道で使えて初めて魅力的。
ユーチューブで確認してください
極端に免許なしでも走れるし駐車も降りて自動にて完了。
高齢者の運転ミス考えるとオプションの40万なら安いと思う。もっと安くなるかも
旧車が好きですがここまでやると新車の800万は魅力的
保険も安くなるでしょう。
書込番号:26328250
4点
日産自動運転 フル動画見てください
感動しますよ
株価すでに上がってますが、間違いなく復活します
デザイン、先進技術 現場の人は 間違いなくトヨタより上でしょ
書込番号:26328259
8点
>んc36改さん
日産がWayveのAIを採用してARIYAで学習を進めているという記事ですよね。
ただ、自動運転ではなく運転支援(レベル2)の高度化を狙っているようですよ。
また、日産が、数あるAIの中からWayveと先行して組んだというだけで、他社より先行しているということではないのかもしれません。
私は、最近みた記事
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0843Z0Y5A001C2000000/
から、実情は、既存のプロパイロットの改善を諦めてのWayveに頼るしかない状況にあるんだと思います。
書込番号:26328277
4点
まあでもミニバン購入層の選択肢が広がっていい事ですよね。
あと話題性も。
アルヴェルユーザーですが、非常に興味あります。
コンセプトカーってかなり攻めた未来感あるデザインで披露するにもかかわらず、実際に市販フェーズになると結局落ち着いてしまうのが通例でしたが、これは未来感あるまま実物が出てきましたね。
工業製品として、あるいはミニバンとしての完成度の高さは未知数ですが、こういう見せ方自体はアルヴェルよりエルグランドに軍配が上がりましたね。
書込番号:26328759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いい車なのに日産で産まれたばかりに…悔しい。
親ガチャはどうしようもないです、昔にはトヨタ39%日産33%と拮抗してた時期もあったのにどうしてこうなってしまったのか残念。
書込番号:26328765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
名ばかりのGTなので
道を譲ったのでしょう。
書込番号:26328802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
工場閉鎖はほんと残念です
内田社長はおそらく今有るすべてで再生したかったんでしょう。
今の計画が2〜3年早ければね。
工場閉鎖時点でいくら頑張っても昔には残念ながらもどれませんね。まー利益は上がる生産体制だとは思いますが。
エルグランドの出来は私は素晴らしいと思います。
書込番号:26329499
2点
最近の日産の(国内向け導入)新規開発エンジンをリストすると。。。。
・ノート HR12DE
・エクストレイル KR15DDT
・セレナ e-power HR14DDe
・新型エルグランド ZR15DDTe
ノート移行、大して変わらない排気量エンジンを3種類も開発しているんですよね。
今から見れば、低燃費1.5Lエンジン(+ターボ)1つで済ますこともできたようにも思いますが、、
さらに、日産の過去の広報を見ると、ZR15DDTeのキー技術(STARCコンセプト?)は、随分前からあったように見えるのに、今になってZR15DDTeが登場する理由は何なんですかね?
理由には、
・STARCコンセプトがやっと実用化できた
・過去に定点運転は(PHEVでないと?)受け入れられないとの判断があった。
がありそうですが、新型エルグランドでなら定点運転は受け入れられるんですかね?
書込番号:26329745
0点
ZR15DDTe
このエンジンは最新技術で可変圧縮技術 なんてどこのメーカーももちろん 開発はしてたでしょうができなかったのが本音でしょうね。
エルグランドでまあ 言葉は悪いですが 様子見これ ターボなしでも十分 対応できると思いますけどね
エンジン 生産 含めて起動 に乗れば差し替えて行くかも知れませんね
ただちょっと大きいのかな サイズ的にその辺の問題あるかもしれませんけど。
とにかく このエンジンはレシプロエンジン歴史に残る可能性は十分ありますよ
それぐらいの技術だと思いますね
書込番号:26329837 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nc36bさん
>このエンジンは最新技術で可変圧縮技術 なんてどこのメーカーももちろん 開発はしてたでしょうができなかったのが本音でしょうね。
エルグランドでまあ 言葉は悪いですが 様子見これ ターボなしでも十分 対応できると思いますけどね
ZR15DDTe は可変圧縮比エンジンではありませんよ。(定点運転特化の高効率エンジン)
また、ターボなしでエルグランドに相応しい走りを実現するのは無理があると思いますよ。
セレナ相当で良いなら実現できるそうですが、、、、、
私は、ターボに加えて、HEVにしては大きな容量の駆動バッテリー(例:3.6kwh)を使って静かで余裕の走りを実現してくると予想しています。(リアモーターのために床高になっているから駆動バッテリーを搭載する場所には困らない)、結果コスト高になり、車両価格も高くなると思います。
書込番号:26329873
1点
折角の高スペックエンジンも黒子に徹しなければならないのは悲しいね、俺はもっと出来るのに…
これも親ガチャ、トヨタに産まれてたらなぁ…トヨタの同胞がうらやましいぜ。
書込番号:26329913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>折角の高スペックエンジンも黒子に徹しなければならないのは悲しいね、俺はもっと出来るのに…
ZR15DDTe って高スペックエンジンなんですかね? 定点運転化で大幅に熱効率が上がるようですが、、、 軽負荷で回すことが前提の(高スペック化が難しい)PHEV向けエンジンでは?
興味深いことにホンダとは、効率に関して随分異なったアプローチなんですよね?
・日産 : 狭い領域でより高い効率を追求(定点運転)
・ホンダ :より広い領域で高効率を追求 (リニアシフトコントロール進化)
(領域を絞ればより高効率になる)
同じシリーズハイブリッドを採用した両社にエンジン直結有無の差があると同様に、
・美味しい領域を絞って一点突破を目指す日産
・領域を絞らずに2度美味しい車を目指すホンダ
どちらが正解なんですかね?
それから、高スペックなエンジンということなら、ホンダ(トヨタも)には、新開発の2.0Lエンジンもあるんですよね。
1つ前で
>ノート”以降”、大して変わらない排気量エンジンを3種類も開発しているんですよね。
とコメントしましたが、こうした一点突破(過度な先読み?)が日産の非効率の原因ではないですかね?
書込番号:26330511
0点
要は 熱効率の問題ですよね
近いうち結果が出ると思いますよ
私は可変圧縮 エンジン等々出たかという感じですね。開発できてればそれは 早出しますよ
今までかかったということでしょ(笑)
書込番号:26330804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いずれ超低燃費 仕様
出てきますよ
まあ 確かに ホンダのバルブ 技術はバイクで立証されてますね。
可変圧縮 エンジンはおそらくどこのメーカーも考えてたと思いますよ。やられたと思ってるんじゃないかな
まあ ガソリン燃料は限られてるけど この技術は歴史に刻まれると思いますね。
バルブ 廻りとか小手先では難しいでしょう
技術 日産 これはもうすでに立正されてると思いますけどね。
3年前倒し なら 日本の工場閉鎖しなくてすんだかも
社長が代わったのが残念
書込番号:26332201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型エルグランドに搭載される ZR15DDTe エンジンは可変圧縮比エンジンではありませんよ。(定点運転特化の高効率エンジン)
KR15DDT : 現行エクストレイルに搭載 ★VCターボ
世界初のVC機構
ZR15DDTe : 新型エルグランドに搭載 (★普通?の)ターボ 発電特化型エンジン
STARCコンセプトと呼ぶ日産独自の燃焼技術により☆42%という高い熱効率を達成している。
日産サイト
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/250827-01-j
に 「☆42%という高い熱効率を達成」 と明記してあるから、”少なくとも”42%は達成したということだと思います。
なお、同じ日産(東風汽車)が中国で
「日産は上海モーターショー2025で発表したPHEV型ピックアップトラック「フロンティアプロ」用のエンジンで、熱効率☆47.06%を達成しました」
と発表しているようです。
同じターボエンジンなら 3気筒で発電特化型エンジンのZR15DDTeの方が、熱効率を上げやすいと思うが、熱効率に大きな差がある理由は何なんでしょうね?
例えば
・熱効率の定義が中国と日本で違う
・東風汽車の技術が無いと★47.06%は達成できない。
・ZR15DDTeの熱効率=42%+α のαは、実は5%にもなる
書込番号:26349277
1点
本スレを含めエルグランドへのコメント増えませんね。
日産の社長がジャパンモビリティショーで新型エルグランド、パトロール等を発表していたし、新型エルグランドの動画も多く見かけるんですが、、、
今後発売される車から数が期待できそうな車を探してみると
<2025年度>
・新型ルークス
・新型リーフ
・新型セントラ
・キャッシュカイe-POWER(第3世代e-POWER)
<2026年度>
・新型ローグ(第3世代e-POWER)
・新型エルグランド(第3世代e-POWER)
新型リーフは、日産渾身の出来栄えですが、今は強力なライバルに埋もれてしまいそうだし、、、第3世代e-POWER搭載車が売れないと日産未来は無さそうですね。
既に第3世代e-POWERを搭載したキャッシュカイe-POWERが発売開始されていると思うが、販売台数が増えたんですかね??
【参考】 今後発売される日産の全車種
<2025年度>
・新型ルークス(日本)
・新型マイクラ(欧州、BEV、ルノー5兄弟車)
・新型リーフ(米国・カナダ・日本・欧州・オセアニア)
・新型セントラ(米国・カナダ、ベストセラーモデルであるコンパクトセダン)
・新型ローグPHEV(米国・カナダ、日産初のPHEV)
・新型コンパクトSUV(ラテンアメリカ)
・パスファインダー(米国・カナダ、マイナーチェンジ)
・インフィニティQX60(米国・カナダ・ラテンアメリカ・中東、マイナーチェンジ、高級3列SUV)
・インフィニティQX80(米国・カナダ、新しいスポーツパッケージ追加)
・ヴァ―サ(ラテンアメリカ、改良モデル)
・キャッシュカイe-POWER(欧州、第3世代e-POWER搭載車、2026年度にはオセアニアにも展開)
・Z NISMO(中東)
・MPV(インド、右ハンドルと左ハンドルの両仕様で世界への輸出を計画)
・アリア(オセアニア)
・マグナイト(アフリカ、スタイリッシュなコンパクトSUV)
・パトロール(エジプト、2026年にはオセアニア・南アフリカにも展開)
<2026年度>
・新型ローグ(米国・カナダ、米国・カナダにおけるe-POWER車初投入、第3世代e-POWER)
・新型QX65(米国・カナダ・ラテンアメリカ・中東、2列シートクロスオーバークーペ)
・新型エルグランド(日本、第3世代e-POWER搭載)
・新型ジューク(欧州、BEV)
・新型「テクトン」(インド、コンパクトSUV、右ハンドルと左ハンドルの両仕様で世界への輸出を計画)
・新型1トンピックアップトラック(オセアニア、日産と三菱のパートナーシップを活用した新型1トンピックアップ)
・新しい5人乗りSUV(一部のアフリカ市場)
・フロンティア/ナバラ(ラテンアメリカ、進化したデザインとインフォテインメントシステム、先進運転支援技術を搭載)
・エクストレイルe-POWER(ラテンアメリカ)
書込番号:26360079
0点
自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
2015年式エルグランドE52ハイウェイスターのエアコン操作パネルがボタンを押しても反応しなくなり、風量も前席、後席ともに全開のまま操作出来ない状態になりました。
症状としては、
●前席後席風量全開
●操作パネルの液晶は消灯したまま何も表示されていない
●ボタンのランプが全て点灯
●どのボタンを押しても反応なし
AIなどに聞くとファンモータートランジスタの不具合という回答でしたが、同じような症状に合われた方がおられたらと思い質問に上げさせていただきました。
トランジスタの交換で直る可能性が高いのか、DIYで交換可能なものなのか、などももし分かる方がおられたらご教示いただければと思います。
乗り出しから10年目になり少しずつ細かい故障も増えてきました。ラゲッジの使い勝手も悪く、買い替えも検討していましたが、デザインが好きで愛着もあり、新型エルグランド次第ではまだまだ乗り続けようと考えています。
書込番号:26325564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>圧倒的Youさん
エアコン故障は原因さまざま、ヒューズが跳んだだけというのもある。
電装屋またはディーラーに依頼したほうが良いのでは?
書込番号:26325670
![]()
0点
エアコンのコントロールユニット(コントロールCPU)の不良でしょう。
コントロールCPUがエアコンパネル一体になってると思うので、コントロールパネルユニットの交換になるはずです。
コントロールユニットの中古品があれば交換してみるのもいいでしょう。
先ずはブロアファンのヒューズを抜いて風を止めてみては。
書込番号:26325725 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
AIはありそうな事しか言わないですよ。
半導体の交換なんてスレさん出来ますか?
それよりも不良な箇所が特定できますか?
素直にディーラーに頼みましょう。
書込番号:26325738 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>funaさんさん
たしかにどこか一つの原因とは限らないですよね。
>kmfs8824さん
具体的な対処法ありがとうございます。
>麻呂犬さん
ここでDIYとか出来る出来ないとかの質問したのが間違いでしたね。
結局元整備士の同僚の知り合いの電装屋に見てもらうことにしました。ありがとうございました。
書込番号:26326220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
私は、E52エルグランド(XG)を、2011年に購入し、最近、走行距離が20万キロを突破しました。
19万キロの手前で、ミッションがだめになり、リアの腐食等いろいろ直しで、100万円超えの修理になりました。
まぁ、他に欲しい車がないこともあり、19万キロ手前の大修理は、致し方ないと思っているのですが、
コレ以前にも、「こんなところがもう壊れるのか?」「また壊れるのか?」
といった、故障が数々ありました。
走行距離が数万キロの時点で、フロントのベアリング交換
エアコンの故障で20万円とか、
ベアリングはその後も左右ともに交換がありましたし、
なんといいますか、部品の耐久性が、低すぎるのでは?
と思ったことが度々あります。
同時期に購入したトヨタのプリウスは、35万キロで大した修理もなく走っておりまして、私の中では、それと常に比較してしまい、「故障が多いなー」という印象です。
今、次期エルグランドの発表もあり、今後の乗り換え候補として考えたいのですが、
修理に金がかかるってところが、次期エルグランドでも同様であれば、ちょっと難しいかなとも思っています。
前置きが大変長くなりましたが、
E52ユーザー様の、故障の頻度、
他車、他メーカーとの比較の感想等、
現状をお聞かせいただけると、ありがたいです。
また、アルファード経験のある方で、10数万キロ走っている方の故障の状況なんかも、教えていただけると、今後の車選びの参考になります。
(トヨタは故障頻度が低かったりして…)
よろしくお願いします。
書込番号:26302700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エルグランドではないのですが、個人タクシーの運転手さん(いまはトヨタのノア)の話では、日産よりもトヨタの部品は故障少ないみたいです。特にベアリングについておっしゃっていました。ベアリングの品質、耐久性は素人にはわからない箇所ですよね。コスト、点検、定期交換、一般ユーザーの乗る距離と仕事で使う場合ヘビーユーザーとでは違うんでしょうね。
書込番号:26307262
3点
>Purpleheart442さん
返信ありがとうございます。
私の場合、一般的な走行距離を超える場合が多いので、確かに、タクシー運転手さん情報ってヘビーユーザー情報として価値がありますね。
やはりトヨタかー(笑)
書込番号:26307376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は今年の1月に日産からトヨタに乗り換えました。
日産はセレナを乗っていましたが、1回目の車検を入れる前に謎のバッテリー上がりが複数回(しばらく放置したらエンジンがかかる現象)、1回目の車検と2回目の車検の間にハンドルのシャフト部分からの異音が起こりシャフトとその先の部分を交換、3回目の車検以降に後席のエアコンが効かないのと走行中急に1速になる等の現象が起こりました。
その前はスバルに乗ってましたが、全く問題無かったのとセレナの色々な掲示板に故障が多いと記載があったので、もしかしたら日産は故障が多い傾向にあるかもしれないですね。
日産のフラッグシップの車種が今年度発売?発表?にもかかわらずこの掲示板の静かさが新型エルグランドへの期待を物語ってるのかなと思います。
書込番号:26308331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tetsu_ymtさん
返信ありがとうございます。
tetsuさんも、セレナについては車齢が低いうちからトラブルで大変でしたね。
私の近所の日産販売店は、とても親切丁寧でして、トヨタよりもそこは評価しているのですが、
それは商品力の弱さの裏返しなのかもしれないなーと思いました。
新型が出ても、数年様子を見てみたいと思います。
書込番号:26309062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エルグランドの中古車 (全2モデル/1,806物件)
-
- 支払総額
- 119.0万円
- 車両価格
- 101.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 212.8万円
- 車両価格
- 200.4万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.8万km
-
エルグランド 3.5 350ハイウェイスター アーバンクロム 4WD ナビ・アラウンドモニター・後席モニター
- 支払総額
- 363.7万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 96.4万円
- 車両価格
- 84.8万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 372.8万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
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- 200.4万円
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- 諸費用
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