eKワゴンの新車
新車価格: 146〜168 万円 2019年3月28日発売
中古車価格: 9〜181 万円 (2,148物件) eKワゴンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| eKワゴン 2019年モデル | 23件 | |
| eKワゴン 2013年モデル | 319件 | |
| eKワゴン 2006年モデル | 9件 | |
| eKワゴン 2001年モデル | 11件 | |
| eKワゴン(モデル指定なし) | 736件 |
このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 12 | 2026年6月5日 16:50 | |
| 24 | 5 | 2026年3月31日 13:14 | |
| 17 | 9 | 2025年6月22日 21:54 | |
| 8 | 1 | 2022年6月27日 11:27 | |
| 2 | 1 | 2020年12月5日 19:31 | |
| 19 | 3 | 2020年1月22日 02:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 三菱 > eKワゴン 2013年モデル
★三菱自動車 ekワゴン(B11W)のマフラーに穴が開いたので交換しました。
昨年12ヶ月点検で穴が見つかり、見積書を作って貰ったら工賃含めて約7万円だったので、微細な穴だから車検の時に行うという事にしました。
★他にはイグニッション コイル3個 約4万4千円、点火プラグ3本 約9千円の交換もして貰いました。
★何故ジャッキで上げているのかと申しますと、撮影後黒い耐熱塗料を塗ったからです。
販売店では「マフラーの塗装はやりません」と断られたので、ホームセンターの車用品売場でスプレー缶を買って作業しました。
車の延命には金が掛かります。
書込番号:26487721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ekワゴン(B11W)のマフラーに穴が開いたので交換しました。
>昨年12ヶ月点検で穴が見つかり、
最近の車はステンレスなので穴開きは珍しいような。
トヨタ車は、わりと遅くまでスチール製のマフラー使ってたようですが、さすがに今はステンレスでしょうね。
昔はホームセンターのカーコーナーにマフラー穴開き補修セットが売られていて、当時トヨタ車以外ほとんどステンレスマフラーだったので、補修セットはトヨタ車専用だなどと、影で揶揄されていましたね。
書込番号:26487743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
せっかくなら、
年式、走行距離など、穴が開いた理由など車の状態、環境とか記載いただけると、有意義かと思います。
マフラーは、穴開くことは、年数経つと、まずまずありますので、
コイル、プラグ交換の理由、不具合か、メンテナンスか、
よろしければお願いします。
書込番号:26487752
7点
>ナイトエンジェルさん、今日は。
ステンレス製シンクも錆て穴が開くので、車のマフラーでも開くでしょう。
此方は北海道の海岸沿いの町で、海が荒れると道路に海水が上がり、場所によっては車体が海水を被ります。冬は融雪剤が付くし、其れ以外の季節に林道を走ると車体下部に石がぶつかってますから錆るのは当たり前です。
ちなみに走行距離は今年中には16万キロメートルに成ります。
御返信下さいまして有り難う御座いました。
書込番号:26487758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ステンレス製シンクも錆て穴が開くので、車のマフラーでも開くでしょう。
確かに。
ただ、鉄製よりステンレスのほうが錆びにくいのは間違い有りません。
環境的に穏やかな関東ですが、鉄製マフラーだった頃は、穴が空いたり、接合部が切れて排気パイプが落ちたりを経験しましたが、
ステンレス製のマフラーになってからは、30年程の間そのようなことは、個人的に経験がないですね。
書込番号:26487811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイアミバイス007さん
軽自動車だと触媒コンバーターとマフラーが一体化していて、アセンブリ交換になる車もあるようですが....。
eKワゴンはどうでした?
書込番号:26487834
1点
>funaさんさん、今晩は。
画像が分かりにくいのですが、エンジン側のキャタライザーから、一番後ろの消音器から出ているパイプまで、塗装していない部分総てが交換されてます。
あの長さですから、2、3分割されて納品された物を組み立てたのでしょうけど、私の知った事では御座いません。
御返信下さいまして有り難う御座いました。
書込番号:26487849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>溶接してある部分が弱いんです。
素の金属より溶接されてる金属の溶接部の方が強度は大きいと言われますが、やはり溶接母材が薄いだけに弱くなるんですかね。
ただ、それでも鉄同士を鉄の溶接棒で溶接したものより、ステンレス同士をステンレス溶接棒で溶接したものの方が腐食には強いでしょうね。
書込番号:26487911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ステンレスに溶接で熱を加えるから錆びるんです。
https://chemical-y.co.jp/faq/q21.html
90℃ぐらいまでなら錆転換剤で黒さびにかえてしまいましょう。
https://www.monotaro.com/g/00332946/?t.q=%E8%80%90%E7%86%B1+%E9%8C%86%E8%BB%A2%E6%8F%9B%E5%89%A4
書込番号:26488052
2点
ステンレスは合金ですが、組成はいろいろありシンクなどに使われているステンは安価。
手術用メスや骨折固定用プレートは錆びませんがすごく高価、交通事故で鎖骨骨折した際のプレートはスイス製(外したプレート、ネジはもらってます、30年前ですが約10cmのプレートが5万円だそうです)。
書込番号:26489505
0点
>交通事故で鎖骨骨折した際のプレートはスイス製
ステンレスは、長年体内にあると錆びるので、ステンレス鋼のワイヤーやプレートは骨が再生した時は、
再手術で取り去ります。
体内に残したままにする場合のスクリューやロッドは、チタン鋼です。
書込番号:26489661
0点
そもそもだけど、現在の全ての国産車のマフラーがステンレス製ではなく、見た目ステンレスっぽい特殊メッキ鋼のマフラーの車も有るような。
これは個人的に認識不足でした。
書込番号:26489672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > eKワゴン 2013年モデル
★三菱自動車ekワゴン(B11W)の運転席側ドアがきっちりと閉まらなく成りました。
しかも開ける時に途中で止まらないので、軽く全開に成ってしまう為、隣の車との間隔が十分空いてないと傷を付けてしまうかも知れない状態が続いています。
原因は最大瞬間風速が約28mの風が吹き続けていた日に突風が吹いて、開ける時に手が外れてしまい勢いよくドアが開いてしまった為です。
★地元に有った店の工場長だった方に偶然会ったので事情を話したところ、ドアに体重を掛けて調整してくれた為、隙間は狭くなりました。
エーモン工業の「風切り音防止モール 」を付けて有るので雨は入って来ませんが、本来2箇所で止まるのにそうならないので、函館市の正規販売店に行って修理見積書を出して貰いました。
★ヒンジを止めている車体側に歪みが生じているかもしれないので、板金作業が入ると凄い金額に成ると説明が有りました。
現状は閉まるように成ったので、途中で止める為の部品交換だけの見積もりを出して貰いました。
画像の真ん中に有る黒い部品で、「ドア チェッカー」と言うそうです。
部品代は1,100円。工賃は6,600円です。
5月の車検の時に作業をして貰う事にしました。
書込番号:26443176 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
よく台風が接近した時などに、ワイドショーで、実験的に強風を作って、ドア開ける映像とか見ますが、
ドア取れるくらいの映像もありますので、
本当に注意必要ですね。
気を付けたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26443299
7点
勢い良く開いてしまわないように掴んで開けたのですが、予想以上に強い突風が吹いて手が外れてしまい、凄い音を立てて開いてしまいました。暫くは気落ちしてました。(>_<)
書込番号:26443304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
塗装に傷が付くでしょう。
書込番号:26443310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ヒンジそのものは硬いので、ヒンジ付け根のパネルが歪んだのでしょう。
まあ「歪み」というよりは、押されてパネル面の「角度が変わった」くらいかと。
その手の修正は板金屋さんは日常茶飯事ですので、
状況によりますが、意外とチョイチョイと直るかもしれません。
ふた昔前の車とかはヒンジ周りの剛性も低かっただろう事もあり、
自然とドアが下がってドアロック部とストライカーがズレるとかもありましたし、
もちろん風での事例もあり、街の修理屋さんも修正方法は心得ておりました。
書込番号:26443805
2点
自動車 > 三菱 > eKワゴン 2013年モデル
★ekワゴン(B11W)のボンネットを支える棒の固定部品を交換しました。
画像の真ん中辺りに有る白い合成樹脂製の部品なんですが、真冬に割れてしまったのです。
明細書には「ホルダ リッド」と書いて有って、税込み240円でした。
作業時間は数分で、営業の方が交換してくれたので工賃は無料です。
★車を買った時は地元に三菱の正規販売店が有りましたが、数年前に支店が廃止され今は函館市の本店まで行かなければならないので面倒くさいです。
という訳で雪が無くなったら交換に行こうと思っていましたが、ずるずると延びて夏になってしまいました。
書込番号:26216336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>雪が無くなったら交換に行こうと思っていましたが、ずるずると延びて夏になってしまいました。
え〜っ、ボンネット開けた時に支える棒を、ボンネット内に収納する時に固定する部品が破損したと言うことですか?
だとしたら、早く交換しないと、走行中に支え棒がボンネットの中で暴れてしまうのでは?
書込番号:26216536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん、今晩は。そうならないように残っていた部分に金属ワイヤーで縛り付けていたので、問題は無かったのです。
書込番号:26216548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
了解しました。
書込番号:26216557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それにしても、支えてる棒、さびてるのか、汚れてるのか、
汚いですね。
それが気になります。
書込番号:26216629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
錆です。エンジンルーム内をワックス掛けした時に磨いてましたが、海岸沿いの国道を走るので、天気が悪い時は潮を浴び続けるので、あちこち錆てます。特に冬は吹雪の日が続くので洗車が出来ない為、冬期に傷みが進みます。
書込番号:26216680 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マイアミバイス007さん
ありがとうございます。
なるほどです。錆びるのですね。
海沿いはそうなるのですね。
お手数をおかけしました。
書込番号:26216705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
海沿いや寒冷地の塩害は、厳しいものがありますね。
錆てボロボロになる前に、バッテリーステートなど錆びてるか所に錆転換剤を塗って
ひどくならないようにするのが良いと思います。
https://www.monotaro.com/k/store/%E9%8C%86%E8%BB%A2%E6%8F%9B%E5%89%A4%20%E8%BB%8A/?srsltid=AfmBOoqZMmm7KI0B3HOlWH0KIvnmWXGQuAZPKHt-4BqYgUK2rd2EFfZ3
書込番号:26217398
1点
>高い機材ほどむずかしいさん、今晩は。
錆転換剤は持っていて、4月と10月に使っていて乾燥後、アンダーコートを厚めに塗っているのですが、どうしても冬の間に錆てしまいます。波を被っても最高気温が氷点下なので洗車が出来ない為、仕方ないです。
バッテリーステーについては、どうでもいいやという感じです。
書込番号:26217406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリステーってなぜかすぐ錆びてボロボロになりますよね。
錆転換剤と塗料が一体になったこれ使ってみてください。1年以上持ちます。
https://www.monotaro.com/g/01253780/
書込番号:26217611
0点
自動車 > 三菱 > eKワゴン 2013年モデル
2017年4月購入デイズなんですが、エンジンルームからカタカタ、カラカラ音が聞こえてくるようになりました
現在、走行距離は37800km、3年たたないうちにこのような状態になりました
主に、停車から走り出しの時に頻繁になるんですが、ネット上では結構な数の報告があるみたいです
デイズはEKのOEMですので、こちらにも情報共有の意味で書き込みさせていただきます
https://ameblo.jp/yamasaki1046/entry-12699133677.html
https://www.goo-net.com/pit/shop/0124947/blog/257034
https://ameblo.jp/sxe105512/entry-12645164017.html
https://ameblo.jp/leopard2941/entry-12723951140.html
https://www.goo-net.com/pit/shop/0124947/blog/257672
https://d-forum.jp/blog/%E6%95%B4%E5%82%99%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E2%99%AA%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8C%91%E6%88%A6%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A8%E3%81%AE/
いつの間にか、タイミングチェーンの構造が変更されてるみたいですね
変更前のはダルダルに伸びているみたいです
放置していると、エンジン系のトラブルでエンストが発生するみたいなので
お気づきの方は、早めの対策を推奨いたします
5点
購入した販売店に問い合わせをしてみました
地方の日産のディーラーは対策品の存在を知らないとおっしゃってるそうで
これはもしかしたらリコール隠しに発展する可能性がありますね
新旧二種類のチェーンの存在は明らかになってるわけですからね
以上報告でした
書込番号:24812338
3点
自動車 > 三菱 > eKワゴン 2013年モデル
平成17年5月に新車購入したekワゴン(B11W)ですが、先月、左側ドアミラーの開閉の動きがおかしくなりましたが、最近は正常に動いていたので放っておきました。
しかし10日位前に今度は右側の開閉がおかしくなったので購入店に見てもらったところ、モーター不良との事だったので安く済ませる為にモーターだけ交換して欲しいと頼みました。
其れで販売店が三菱自動車に部品代免除の申請を出して下さったところ、許可が下りて技術料だけで修理して貰いました。
技術料:22,032円(左右)税込み
所要時間:4時間ちょっと
ちなみに免除に成らなかったら、総額3万5千円位でした。
11点
母のekワゴンも左側のドアミラーが故障しました
症状としては閉まる方向に動こうとするけど空回りしていて動かないような(ギアが舐めてるのかも?)状態です
検索してみると何件か同じような症例が出てきます
壊れやすいのかもしれませんね
書込番号:22711671 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分のは設定で、ドアロックと同時にドアミラーの格納する様に設定していましたが、
全くしなくなったり、ちゃんと稼働したりとおかしな現象が続いています。
書込番号:23183516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高速回転さん
、今晩は。最近また調子が悪いので近いうちに修理に出す予定です。(>_<)
書込番号:23183531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
eKワゴンの中古車 (全4モデル/2,148物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
5〜1254万円
-
8〜229万円
-
7〜284万円
-
13〜498万円
-
7〜253万円
-
19〜123万円
-
14〜205万円
-
19〜230万円
-
24〜159万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















