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ナイスクチコミ85

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 うなもさん
クチコミ投稿数:17件

再生するエンジン始動時のジャラジャラ音

その他
エンジン始動時のジャラジャラ音

C型スポーツを今年の1月に購入しましたが、当時から気になっていた異音があります。
フォレスタースポーツ(CB18)をお持ちの方で同じような現象がある方、原因が分かる方がいましたら教えてください。

■現象
・エンジン始動時に、エンジンがふけ上がった直後にジャラジャラ音がする。
 「キュルキュルキュル、ブ~ン、ジャラジャラ」って感じ。
・その後すぐにエンジンをかけなおしても、音は聞こえない。
・エンジンを停止し、1日程度おくと、また聞こえる。
・確実に鳴るわけではなく、鳴らない時もある。かすかに聞こえる場合もあり、音の大きさ、鳴っている時間はまちまち。
・暑い時期になりやすい。(気温が低いとあまり鳴らない)
・アイドリングではなく、しっかり走行した後の方が現象が出やすい。
・購入時(1ヶ月点検)でも気になり指摘したが、走行上問題ないため、そのまま様子見とした。

比較的大きめな音が鳴った際の動画をアップしましたので、確認してみてください。
(5秒付近で音が鳴ってます)

私以外にこのような現象の声は上がってきていないため、現象確認のため、ディーラーにて1週間預ける事を2回やりました。結果は、はっきりした原因は不明で、最終的な回答は高圧ポンプの作動音ではとのことで、交換を進められています。

私としては原因が納得できない(判明していない)のと、高圧ポンプ交換は、エアクリ、インマニ、コンプレッサなど、エンジン上部の補器類すべてを外す大掛かり作業と脱着リスクもあり、現在は保留にしています。

また、メーカーの見解を聞いたうえで判断しようと思ってるのですが、回答もいつあるか分からないため、すぐに対応できない感じでした。(メーカーへはディーラー経由で、音が発生した際の動画(音・時間の大小合わせて10パターン)を送ってます)

音の質、タイミングからして、テンション不足によるタイミングチェーンの暴れではと思ってるのですが、メーカーから正式に「仕様です」と言われればあきらめるつもりです。

皆さんの見解を教えて頂けると幸いです。

書込番号:24486524

ナイスクチコミ!16


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クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:284件

2021/12/10 11:51(1年以上前)

音を実際聞いてみないと分かりませんが、タイミングチェーンの暴れのような気がします。
タイミングチェーンテンショナーなら、オイルを固めにするとかで出るのが収まったりします
SUBARU Castrol SLX Professional SM 5W-40が指定オイルの中で固めです
個人的には10W-30位を入れた方がよくわかるような気がします

また、H25年インプレッサで補器ベルトあたりから同じような音が出ていた経験があります。
ベルトを外したら音が出なくなります。
ベルトテンショナーが暴れてたため、テンショナーを替えましたが、多少良くなる程度、テンショナーの動きも少し収まる
結局ベルト、アイドラーを交換した記憶があります。
音は止まったといわれましたが、実際は確認できませんでした。

>フォレスタースポーツ(CB18)をお持ちの方で同じような現象がある方、原因が分かる方がいましたら教えてください
持っていませんし、原因が分かるわけでもありませんので必要のない内容かもしれません。

参考まで

書込番号:24486678

ナイスクチコミ!5


スレ主 うなもさん
クチコミ投稿数:17件

2021/12/11 06:48(1年以上前)

>テキトーが一番さん
情報ありがとうございます。

やはりタイミングチェーンの暴れが怪しいですよね。
ベルトテンショナーが暴れが原因というのも、参考になりました。
ディーラーは高圧ポンプが・・・と言ってましたが、どうしても納得いかず、他の方の意見も聞けて良かったです。

ちなみに、CB18の純正オイルは、0w-16と、かなりシャバシャバなので、始動時に音が出やすいのかな?とも思いましたが、
逆に、粘度が低くければ、油圧上昇は早まるため、音が出にくくなるのかなとも思ったり、もやっとしてます。

しばらくはメーカー回答待ちのため待たされてしまいますが、再度、ディーラーにはテンショナー系を見てもらうように
伝えてみます。

書込番号:24487839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/12 01:57(1年以上前)

フォレスターオーナーではないですが‥

先代インプレッサに乗っていた時、同じような音が
冷間始動のみ聞こえ、気になりディーラーに一晩預けた事があります。
その際は触媒システムを急速に暖機させる為に発してる音だと説明があり、車を持ち上げた状態でエンジンを始動すると確かに触媒付近から聞こえてました。

その後7万キロ乗りましたが不具合はありませんでした。

今は現行のインプレッサ乗り換えました。 
相変わらず似たような音はしていますが先代より音は小さくなったような感じはしますね。

一応参考までに。

書込番号:24489432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6024件Goodアンサー獲得:102件

2021/12/13 09:32(1年以上前)

>うなもさん

こんにちは。

>現象確認のため、ディーラーにて1週間預ける事を2回やりました。結果は、はっきりした原因は不明で、最終的な回答は高圧ポンプの作動音ではとのことで、交換を進められています。

ここは、ディーラーの見解通り、まずは高圧ポンプの交換をやるべきではないでしょうか?
それでも万一治らなかったら、他に原因を探るしかないでしょうけど。
他の部品脱着が心配とのことですが、私はSJフォレのバルブスプリングのリコール対応で、エンジンを下しての作業だったので、様々な部品脱着をやりましたが、全く問題ありませんでしたよ。
逆に何かあれば当然向こうの作業ミスということで、対応して頂けるはずですし、心配ないのでは。

書込番号:24491698

ナイスクチコミ!3


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:8件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2021/12/13 16:19(1年以上前)

音がするだけでどんな不具合や困る点があるのでしょうか?
何かが壊れてから直せば充分かなと私なら思いますが。その方がトータルの拘束時間も少ないのでは。

書込番号:24492259

ナイスクチコミ!3


スレ主 うなもさん
クチコミ投稿数:17件

2021/12/13 16:36(1年以上前)

>まさぴょん。さん

触媒付近ですか。そんなとこからも音がするのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

>ナイトエンジェルさん

ご意見ありがとうございます。

ディーラーの作業なので問題ないとは思ってますが、担当者が「CB18は初物のエンジンで慣れてなく、脱着のリスクがあるので、あまりお勧めしない」と、不安を煽るような感じで言われたので、不確定な作業は避けたいなと思ってます。
(うちに任せてください!と言ってくれれば、ここまで気にはしなかったのですが。。。)
それに向こうの責任だとしても、ミスされるのは嫌なので、できるだけ原因の的を絞りたいと思い、質問をした次第です。

書込番号:24492292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/13 18:47(1年以上前)

高圧ポンプを交換というなら、やった方が良いです。
私なんてSG5の時、ラジエーター液が減るというトラブルでエンジン交換しましたよ。

書込番号:24492501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件

2021/12/29 10:14(1年以上前)

>うなもさん

その後、症状は落ち着きましたか?

私も現在、フォレスタースポーツのオーナーですが、
幸い、今のところ、症状は出ていません。

ただ、過去にトヨタとホンダ車で動画と同じ症状に
悩まされた時期がありました。
頻度としてはエンジン始動20〜30回に1回という
少なさで、我慢の範疇だったとは思いますが‥。

いづれも、タイミングチェーンの影響ということで、
調整はしましたが完治はせず、それが原因で、
両車とも初回車検(3年)で手放しました。

別件ですが、このCB18エンジン、クランキングが
少し長い気がするのですが、いかがですか?

エンジンON⇒キュルキュルキュル(ここが2〜3秒)で
エンジン始動となります。

うちは複数台所有なので、フォレスターは週一しか乗りませんが、
週一でエンジンをかける初回は必ず起きる現象です。
一度かけてしまえば、2回目以降は1秒でかかります。
そして、また1週間寝かせて、初回のエンジン始動が長い‥。
この症状が少し気になり始めています。

話は反れましたが、改善策が見つかるといいですね。

書込番号:24517263

ナイスクチコミ!3


スレ主 うなもさん
クチコミ投稿数:17件

2021/12/29 21:22(1年以上前)

>パルプ100%さん

その後ですが、動画ほどハッキリと分かる音ではないですが、鳴っております。
ディーラーからは、もう一度確認したいとの事で、1年点検と合わせて年明けに1週間預ける予定です。
原因が分かり完治すれば良いのですが、延べ1ヶ月ほど預けてるので、さすがにこれ以上の調査は気が重たいと感じております。

クランキングの長さですが、最近気温が低いせいか長いと思います。もともと、他社よりは長いなぁと感じてましたが、気温低下とともに更に長くなってる感じです。ただ異音の件もあるので、スバル車ってこんなもんかなと思い始めてますが、預ける時にでもディーラーに伝えてみます。

書込番号:24518252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件

2021/12/30 10:07(1年以上前)

>うなもさん

やはりクランキングは長めなんですね。

実は、現行アルトワークスも所有してるのですが、
日によってクランキングがめっちゃ長く(最長6秒位)
Dへ相談したところ、メーカーからバルブクリアランス調整で
改善する可能性が有るとの情報を得て、無償修理頂き、
あれから1年、症状は改善され、1度も再現していません。

こういった経緯から、特に気になった次第ですw

ぜひDへ情報提供して見てください。
私も動画を取って、点検のタイミングで話してみます。

不具合で何度も車を預けるの、嫌になりますよね。
前述したとおり、過去にトヨタとホンダ車はそれが原因で
愛着が沸かなくなり、3年で手放しましたので、わかります。

ちなみにオイルは推奨の0w-16を使ってますか?
タイミングチェーンのテンションはエンジンオイルの油圧を
使っているそうで、サラサラなオイル程、ドライスタートになる
可能性が高いと思われ、気持ち硬い0w-20(使用可能な粘度)
へ変えると少しは改善されるかもしれません。
※あくまで素人の考えです。

ちなみに私は別の理由でオイルは0W-20を使っています。

書込番号:24518816

ナイスクチコミ!1


スレ主 うなもさん
クチコミ投稿数:17件

2021/12/30 18:08(1年以上前)

>パルプ100%さん

オイルは特に指定はしてないので、純正のまま(0-16w)だと思います。0-20wでもいけるんですね。

次の調査で原因判明すればいいですが、エアコンのコンプレッサーだの、高圧ポンプの作動音など、さっぱりな事を言ってるので、期待薄です。(CB18は新型でまだ情報が少なすぎるのもあるとは思いますが、、、)

粘度の件も含めて、オイル関係を見直してほしい旨を伝えてみます。情報ありがとうございました。
また、経過が分かり次第、報告させていただきます。

書込番号:24519509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2022/01/02 16:22(1年以上前)

フォレスタースポーツD型を購入しました。
始動時の音は気になりませんが、納車1カ月後くらいから、1600回転〜2000回転あたりでカラカラ音がするようになりかなり気になっています。Dでは見てもらう予定の日に雪が降り試乗できず音を聞いてもらうことはできませんでした。
いちど試しにハイオクを入れてみて様子を見ようと思っています。

うなもさんの年明け点検の結果が気になります。引き続き教えていただけると有難いです。

書込番号:24523658

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2022/01/02 19:05(1年以上前)

>たんたーんさん

私もフォレではないですけどCB18型積んだレボーグに乗っています。
CB18型は、新設の触媒に負担がかかるのでハイオクは入れるな!ってデイラーで説明受けました。
ハイオクは、このエンジンに限ってご法度のような気がします。

書込番号:24523980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/02 21:39(1年以上前)

>たんたーんさん
CB18にハイオクはダメだそうです。
Googleで CB18 ハイオク を検索してください。
いろいろダメな理由を解説しています。

書込番号:24524246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Case5578さん
クチコミ投稿数:15件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2022/01/03 06:33(1年以上前)

>たんたーんさん
同じような症状が私にもあったのでご参考まで。

エンジン1800回転周辺で少しだけ気になるカタカタ音が発生。
回転数増加とともに、エンジン音が増して行く中、この回転数付近だけカタカタ音が混ざり、少し気になる感じに。
D型、Sport納車後1ヶ月位で気づきました。

空ぶかしでは症状出ず。加速時のみで減速時はなし。
停車からの加速でも発生せず、低速からの再加速時に発生。
といった症状でした。
なんとなく、エンジンとは直接関係が無いような症状と感じました。何かの共鳴かなと。
そこで、ボンネットの固定状態を調整するヤツ(正式名称わかりません)を回して、アタリを強くして見ました。
その直後から、音は消えました。
恐らく、ボンネットのガタが共振してたのかと考えます。

似たような感じであれば、お試しを。

書込番号:24524652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2022/01/03 17:08(1年以上前)

>redswiftさん
>スーパーキャパシタさん

そうなんですね!ありがとうございます!
ハイオク入れるのはやめておきます。

書込番号:24525564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2022/01/03 17:10(1年以上前)

>Case5578さん

まさにそのような状態です!!

気になって仕方がないのですが対処のしようがなく困っていました。

ボンネットの取り付け部分でしょうか?いちど試してみます。

本当に皆様ありがとうございますm(__)m

書込番号:24525567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2022/01/03 18:46(1年以上前)

>Case5578さん

残念ながら試してみましたが私の症状では改善できませんでした・・。

ありがとうございましたm(__)m

また改善の方法が見つかりましたら書き込みさせていただきます。

書込番号:24525754

ナイスクチコミ!1


スレ主 うなもさん
クチコミ投稿数:17件

2022/01/21 10:14(1年以上前)

年明けの1年点検で異音についてみてもらいましたので、その結果を報告します。

1週間預けるも、ディーラーでは問題となる音の確認は取れないということで、何もせず返却されました。
自宅では、1日放置するだけで発生するのに確認が取れないということは、スバルのメカニックにとっては問題ない音の認識があるのあもしれません。
年末にタイミングチェーンカバーのオイル漏れ修理を実施してもらったのですが、その際にチェーンやテンショナー、スプロケットに問題となる異常はなく、今回の音は、「作動音かもしれませんね」と言われてます。

これ以上見てもらっても何も改善しないため、ひとまずは様子を見することにしました。
今後、季節ごとの変化や、音がひどくなったりしないかを注視していこうと思います。
(できれば保証期間があるうちに故障してくれればなぁと。。。)

>パルプ100%さん
クランキングが長い件ですが、ディーラーに確認したところ、CB18エンジンでロングクランキングの症状があるようです。
レヴォーグ、フォレスターともに改善するリプロがあるそうなので、施工してもらっても良いかもしれません。
ちなみに、過去、5秒以上クランキングしたり、エンジンが始動しなかったことが2回ほどありましたので、リプロしてもらいました。
施工後は特におかしなこともないので、こちらも様子見ですね。
ただ、冬場のエンジン始動が若干長めになる感じはあるので、こちらは仕方がない気もしてます。

書込番号:24555055

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2022/01/23 17:55(1年以上前)

その後、エンジン音が異様に高かったり、駐車アイドリング時に回転数が不安定になり振動があったりしたので、再度ディーラーでみてもらいました。結果コンピューターの履歴にはそのような症状がないとのことでしたが、念のためプログラムの書き換え(これがリプロでというのでしょうか?)を行い、エンジンからの低回転時のカラカラ音対策もボンネットの調整をしてもらいました。

とりあえずいまは問題がなさそうなのでしばらくこれで様子を見ようと思います。

スレ主様。症状が違うことを書き込み申し訳ありませんでした。ご報告までに書き込みさせていただきましたm(__)m

書込番号:24559053

ナイスクチコミ!1


この後に2件の返信があります。




ナイスクチコミ27

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パワーリヤゲートが勝手に開く

2024/05/27 22:06(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:45件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

昨晩、車を車庫に入れて施錠したのですが、今朝見たらパワーリヤゲートが開いていました。
後ろの壁にぶつかってセーフティ機能が働いたのか、途中で止まった状態でした。
リヤゲート以外のドアの鍵は閉まってましたが、鍵はカバンに入れっぱなしで触っておらず、リモコンキーのボタンが押されたとは考えにくい。

尚、先月末にはリアゲートの解錠ボタンを何度押しても開かないという不具合もありました。
初めはアクセスキーの電池切れかと思いましたが、その通知も出ておらず、ドアの鍵は問題なく開けられていました。

時間の経過と共に直ったのでたまたまかな、と思ってましたが、今回の件と含め、リアゲートに何らかの不具合がある可能性を考えています。


同様の症状が出たことのある方はいらっしゃいますか?

書込番号:25750659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6024件Goodアンサー獲得:102件

2024/05/28 04:07(1年以上前)

リアゲートが勝手に開くってかなりヤバくないですか。

他社車でもパワーリアゲートの不具合けっこう見るけど、便利さの裏でトラブルのリスクがあるのは嫌だね。

書込番号:25750859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:88件

2024/05/28 15:36(1年以上前)

>フォレッター さん

 このクルマ(私のフォレスターSKEも、ユニット交換済)は、電動リアゲートの不具合が多く発生しているようで、スバルも認めています。
 だだ、「リアゲートが、勝に開く」 は、怖いですね。ディーラーで徹底的に調べて修理してもらいましょう。

 なお、安全対策のため、電動リアゲートは、スイッチを押しても開きません。
完全停車して、電動パーキングブレーキを引いて、Pレンジ・・・・・、マニュアルをご確認ください。

書込番号:25751489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2024/06/07 22:58(1年以上前)

>SKEスバラーさん
>ナイトエンジェルさん
コメントありがとうございました。

結果として、今回と同じ症状ではないですが、パワーリヤゲートに関する不具合はあったようで、近日、ファームアップをしてみるということになりました。

今のところ、再発はしてないので様子見となります。

書込番号:25764308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2025/11/01 15:43

9月に新型フォレスターを購入しました。
朝起きて新聞をとりに玄関に出たら、パワーリアゲートが開いていました。昨日は使用しておらず驚きました。
以前は夕方に駐車して施錠し、夜外出しようとしたら同じ状態で…
まだ操作に慣れていない頃だったのでただ恥ずかしかったのですが、操作も慣れてきて2回目ともなると何かシステム的な問題があるのではと思ってしまいます。
ネットで同種の事例を初めて拝見しました。

書込番号:26330011 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ38

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自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

スレ主 モリ55さん
クチコミ投稿数:4件

新型フォレスターとクラウンクロスオーバーの乗り心地について教えていただきたい。

最近コルベットを納車して普段乗り用の国産車1台増車を考えてます
条件としては柔らかくて市街地や長距離旅行行くときコツコツせず疲れない車両。
予算的には新車のフォレスターと中古のクラウンクロスオーバーで悩んでますがみなさんならどうしますか
よろしくお願いいたします

書込番号:26311308 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10075件Goodアンサー獲得:1412件

2025/10/08 20:15(1ヶ月以上前)

>モリ55さん

本格的なSUV同士で比べるならまだしも、クラウンクロスオーバーやハリアーなどとフォレスターは用途が違う気がします。
街乗りや高速道路ならクラウンやハリアーの方が良いのでは? でも、コルベットと用途がかぶりますが...。
逆に、クラウンクロスオーバーで舗装道路以外を走行するのかな、なんか疑問です。

新車と同価格帯の中古車を比べるのも違う気がします。
新車の性能はだいたい同じですが、中古車は一点ものですので、もしかしたら足回りに手が入っているかもしれません。中古車は足回り・エンジン回りをよく見てください。

書込番号:26311331

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スレ主 モリ55さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/08 20:56(1ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。ストロークの長さはSUVの方が長いのでフォレスターの方がクラウンクロスより段差や路面の凹凸に強いではないかと思いました。
静粛性などはもちろんクラウンの方が上なきがしますが、サスペンションあたりはどうなんでしょうか?

最近のYOUTUBERがフォレスター褒めまくってるし売れ行きも好調なので正直フォレスターのほうが気になります(笑)
クラウンクロスオーバーなら2024年以降で1万キロ以内で考えてるのでそのまま新車のフォレスターと比較しました。

書込番号:26311378

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クチコミ投稿数:6536件Goodアンサー獲得:488件

2025/10/08 22:12(1ヶ月以上前)

>モリ55さん

乗り心地なんて感じ方は本人しか分かりません。フォレスターのベースはインプレッサ、クラウンクロスオーバーのプラットフォームはカムリと同じGA-Kで、どちらも乗用車ベースでストロークに期待する部分は無いかと。サスペンションのジオメトリはどちらも専用ですが。試乗車やレンタカーを乗ってみるのが良いかと。

クラウンクロスオーバーは乗ったことはありません。サス形式は専用のマルチリンクでカムリより上質を狙っていると思われます。

フォレスターはストロークは乗用車ベースらしく、大きくはありません(スバル車の常として抑揚の小さな路面ではフラットでロールは小さい)。現行は先代(これも重厚で悪くはない)より車格が2つ上がったようにシットリ(静粛性やショックの伝え方)して上質だと感じましたが、何よりもハイブリッドの力感や操縦性の軽快さ含めて、クラウンとは良くも悪くも「違う」と思います。

書込番号:26311421 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:256件 フォレスター 2025年モデルの満足度4

2025/10/09 07:32(1ヶ月以上前)

>モリ55さん
どちらも試乗した事ありますが,どちらも甲乙つけがたいですね。
ただ21インチのクロスオーバーはゴツゴツ感が気持ち19インチのフォレスターよりはあったような。
あとふわふわ感もクラウンが強いです。
新車なので走行距離多い中古ならまた違うでしょうが。
個人的にはフォレスターハイブリッドの18インチがベストです。
あとはスレ主さんがディーラー等で試乗して確認してみてください。

書込番号:26311586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 モリ55さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/09 11:27(1ヶ月以上前)

フレームは全く考えてなかった。そこも影響してくるんですね
あんまり知識ないので内容のある返信はできないのですが確かに両方少し長めの試乗できると一番ですがなかなかトヨタディーラーの営業日と合わなくて
すごく有益な情報ありがとうございました

書込番号:26311755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 モリ55さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/09 12:26(1ヶ月以上前)

21インチになるともうデザインに全振りしたようなものですね笑
19インチのクラウンクロスと18インチのフォレスターsport exで比較してるのでホイールサイズの違いはそこまで影響しないのかね。
大きな差はなさそうなのでここで聞くよりもやはり時間を割いてトヨタのディーラー行ったほうが確実だと思いました

書込番号:26311782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


acruxmさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/10 20:16(1ヶ月以上前)

>モリ55さん

>ここで聞くよりもやはり時間を割いてトヨタのディーラー行ったほうが確実だと思いました

凄く興味あるスレッドです。

実際にスレ主さんが、体験した報告を楽しみにしています。

自身の経験から。

以前乗っていたトヨタ車は確かに乗り心地は良かったです。ですが長距離運転の後は下車後、フワフワした嫌な感じ。今のレヴォーグは、乗り心地は特別良いとは言えませんが、腰痛持ちなのに何時間乗っても楽で、何なら冬季はシートヒーターで腰痛治療機かって思うくらい。ホント

下車後は、トヨタ車の様な嫌なフワフワした感じがありません。

乗り心地って何や?

今のレヴォーグの方が断然良いです。ホント

書込番号:26312947 スマートフォンサイトからの書き込み

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M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2025年モデルの満足度4

2025/10/31 20:24

>モリ55さん

私が試乗した感じでは、SLフォレスターは最上の乗り心地、これ以上何を求めるかと思いました。ただし、乗り心地を良くするために、バネをかなり柔らかくした感もあり、やや ふわふわ感も感じました。

個人的には、この高剛性ボディだったら、バネをもう少し硬くした方が楽しい走りができるかと。

クラウンには試乗したことありませんが、勝手な想像では、乗り心地は大差ないかと。フォレがクラウンにかなり寄せている感もあります。無責任なコメントすみません(笑)
 

書込番号:26329302

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クチコミ投稿数:6024件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/31 22:01

>条件としては柔らかくて市街地や長距離旅行行くときコツコツせず疲れない車両。

柔らかくて、長距離で疲れないって微妙な条件のような?

柔らかい方が、乗り心地は良いけど、長距離では、逆に、やや固めで操縦安定性の良い方が疲れにくいのでは?
もちろんシートにもよるだろうけど。

書込番号:26329399 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

クチコミ投稿数:35件

夜間運転時の安全性向上に大きく貢献すると言われるオートハイビームについて 実際のところを教えてください。
フォレスターのストロングハイブリッドの購入を検討しています。
昼間の試運転で感じたのは みなさんと同じく 静粛性と乗り心地の向上ですが、夜間帯のアダプティブドライビングビーム(ADB/可変ハイビーム)」“アレイ式” の効果は はたして大きく運転に寄与するのか教えてください。
現在BN型B4なので夜間のステアリング操作と共に左右に動くヘッドライトの効果はわかります。しかし 一般道でのオートハイビームは ハイビームへ中々戻らずロービームでの照射範囲もまだまだ使い勝手が悪く アイサイトほどの完成度には達していないと感じています。
アイサイトはバージョン3でも誤検知が少ないのでコスパは良いと感じていますが、オートハイビームは、どうでしょうか?
フォレスターハイブリッドのオートハイビームの使用感を教えてください。
フォレスターはB4に比べて 視点が高く燃費も乗り心地も良い。SUVなのにコーナーでも揺すられ感が少ないと いいとこだらけのようですが、
さすがに価格総額が500万円を超えるとなるとワンランク落としてカローラクロスの試乗にも行ってみようか?とも考えるこの頃です。
因みに YouTubeでクラウンクロスのオートハイビーム(AHS)動画は見ましたが、相当な出来栄えですね。視点の低さと価格帯が違う事で選択肢から外れました。

書込番号:26323081 スマートフォンサイトからの書き込み

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YASSY 824さん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:29件

2025/10/23 21:04

田舎で乗るなら有用。
都会なら無用かと。

書込番号:26323286 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6024件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/24 05:21

XVで、オートハイビーム(アダプティブハイビーム)使ってます。

郊外の夜間に片側1車線道で、ほどほど対向車が来る場面でも、対向車を避けてのハイビームになり遠方が良く見通せるし、周辺の明るさによってはロービームにもなるので、とても重宝してます。

ヘッドライトのハイロー切り替えが不要になったので、この機能無しには戻れない感じです。

ライトスイッチのポジションは常にHのままで、ノータッチになりました。

書込番号:26323462 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/24 06:24

YASSY 824さん 早速の返信 ありがとうございます。
そして ナイトエンジェルさん 
XVではヘッドライトのハイロー切り替えが不要になったとの情報をいただきありがとうございます。妻のリハビリお帰り時間である 19時半頃までは 反対車線に帰宅の為の通行車両が多い上に 田舎道の割にカーブや坂道が多くて ガードレールや路側帯の無い箇所など悪条件が揃っております。
現在のB4では オートハイビームの使用できる確率は 低くて悩んでおります。
雨でも降ろうものなら 亀にブレーキ状態で後続車に煽られかねません。

書込番号:26323479 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/24 11:12

>パトンNo4さん

ADBはオートハイビームではない。ADBはハイビームのまま照射範囲が可変。
私が乗ったスバルXV(B型)はオートハイビームだった。D型からADB。
クロストレックLimitedとS:HEVと乗り継いだが、MOPです。フォレスターは標準装備?
今までにパッシングをされたことがない。きちんと照射範囲が制御されていると思います。まあ、警告として、『ADBを過信するな!』とありますが。

書込番号:26323596

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北の羆さん
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2025/10/24 15:38

>パトンNo4さん

skフォレスターでの使用感ですが、直線なら対向車は1qでもすぐ反応します。
前走車は車種や面積で変わると思いますが、5〜600m程までなら反応していますが、800m程も離れるとハイビームのままです。
反応速度は、人の感覚から1テンポ遅れる感じですが、パッシングはうけたことはありません。
街灯があれば勝手にロービームになりますし、なくなればハイビームになりますから、使っていると意外と便利と感じます。
対向車の所が消える感じで、路肩は照らしているので動物何かの飛び出しは見やすくなってると思います。

書込番号:26323754

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2025/10/24 23:09

フォレスターSK 2021年式D型乗りです。

帰宅が夜中なので毎日オートハイビームとADBの恩恵受けてます。
ハイビームも結構遠くのライトでもちゃんと反応しますしADBでも対向車が来ると左はハイビームでも右だけロービーム?になったり(運転席からだとそう見える)と器用に切り替わります。で、対向車がいなくなるとワンテンポ置いてどちらもハイビームって感じで。

フォレスターSLなら最低でもSKと同じレベルではないかと。パッシングは受けたことないですね。

書込番号:26324137

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Horicchiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/24 23:14

>パトンNo4さん

オートハイビームの制御には何種類か方法があります。
皆さんが言われるように、最近の制御は「配光制御」が多いようです。
勝手は、ハイ/ローの上下切り替えのみでしたが、
・ハイビームのまま、自車前方のみ遮蔽板を被せる(前照灯が1灯式の場合)。
・又は下向き(ロー)にする(前照灯が多灯式の場合)。
・全体を左側に向ける(実際はローになっているのかも)

走行中、左側に植栽又は建物があると、照射範囲が見える事がありますので確認されては?。

書込番号:26324141

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:41件

2025/10/24 23:41

>パトンNo4さん
オートハイビームに比べてアダプティブが進化しているのは間違いないと思いますが書いている内容からはライトの問題ではないような気がします
お悩みの状況はハイビームでは改善しないと思います

書込番号:26324158 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/25 05:47

>雨でも降ろうものなら 亀にブレーキ状態で後続車に煽られかねません。

最近のLEDヘッドライトの光はかなり白っぽいので、雨の夜は、黄色っぽい光のものより見えにくいのは確かのようです。

ですから、フォグランプを霧や雨での透過率が高い黄色のものにして、雨の夜はヘッドライトと黄色フォグを併用すると良いと思いますね。

それでアダプティブハイビームなら、鬼に金棒のような。

書込番号:26324230 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/27 00:35

多くの情報をいただき誠にありがとうございます。
チャットgptで何度か 質問方法を変えて確認しても車種別に私が広義で思う「ADBやAHS等のオートハイビームシステム」のフォレスターの詳しい回答は得られませんでした。

◯ナイトエンジェルさん
ヘッドライトのハイロー切り替えが不要になった・・・
鬼に金棒のような。
状況が手に取るようにわかりました。ありがとうございます。

◯Horicchiさん
オートハイビームの制御
最近の制御は「配光制」が多い。

B4のステアリング応答式は当時のコスト内では進化ですが 夜間に重要なハイビームの視界確保が上下切り替えのみでは 色々な道路状況には先進安全支援とは言えなかったと思います。
ありがとうございます。

◯北の羆さん
反応速度は、人の感覚から1テンポ遅れる感じですが、パッシングはうけたことはありません。
 たとえワンテンポ遅くともステアリング操作に集中できるのは嬉しいですね。
送迎している病院近辺は田舎道なので おまけに路側帯が無い道路です。そこで 時々ですがハイト系軽四輪車の眩しいライトを浴びたりしながら走行する中 たぶんクラブ活動帰りであろう高校生の自転車の尾灯が ロービームの視界に入った時の「はっ!!」とする緊張感は とても嫌な経験です。
安心できる情報をありがとうございます。

◯kitaminiraさん
パッシングは受けたことないと言う使用感は 大いに参考になりました。
ありがとうございます。

◯cocojhhmさん
ご返信ありがとうございます。
内容を広げたくはないので。

◯◯ADBやAHSを総称したヘッドライトのマトリクス遮光など夜間の安全運転支援システムをオートハイビームと言ってしまったのは私の誤認識でした。

みなさんの実際の経験を教えて頂き やっとフォレスターのヘッドライトシステムを他車種と差別化することができました。

偶然 昨日 スバルディーラーの担当者からB4の調子伺いの電話がありました。
思わず フォレスターの納期を知りたくなる自分がいました。
当時は知らなかった、スバルの定番である フルモデルチェンジ初代は要注意。と言うのをBS9アウトバックで体験した自分は これほどの人気のフォレスターにまだ懐疑心を捨てられません。あと何回か試乗してみたいと思います。

これからも みなさんの安全で楽しいマイカーライフをフォレスターと共に幸多かれとお祈りします。

書込番号:26325642 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

クチコミ投稿数:7件

8/3 SPORT EXのブラックセレクションを本日契約してきましたが納車が12月だと言われてます。
納期が早くなることありますか?
また、同じブラックセレクション契約した方はいつ納車予定でしょうか?

書込番号:26254806

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MIFさん
クチコミ投稿数:15304件Goodアンサー獲得:581件 ちーむひじかた 

2025/08/04 07:02(3ヶ月以上前)

聞きたい気持ちはわかるんだけどさ、
世の中何が起こるかなんて想定できないんだから
可能性ゼロが確定しない以上、早くも遅くもなるかもしれない。

アナタ以外全員キャンセルすれば当然早まるし、
社会情勢の悪化や企業・工場でトラブルやスキャンダルがあれば遅れる。

12月だときいてたのに11月の頭くらいに突然「11月末納車できます」って言われたら嬉しいけど、
事前に「10〜11月になるかもしれません」って言われて結局12月納車なら逆にがっかりするでしょ?

書込番号:26254894

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クチコミ投稿数:10075件Goodアンサー獲得:1412件

2025/08/04 07:42(3ヶ月以上前)

>8888888888888さん

だいたいメーカーの出荷予定通りです。それから架装センター経由で来ますので、+2週間程度か。
https://www.subaru.jp/news/delivery/?car_num=20

書込番号:26254906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/08/04 08:56(3ヶ月以上前)

お二人ともご回答ありがとうございます
大体の仕組みを理解できました
気長に待ちます∧∧

書込番号:26254940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:146件

2025/08/04 22:28(3ヶ月以上前)

8888888888888さん

少しでも早く乗りたいって気持ちはよく分かりますが以下動画ご存じなければこれでも見て気長に待ちましょう♪ ちょっと時間長いですがVN乗りの自分が観てもとてもためになりました。

www.youtube.com/watch?v=MPnL72G40_M

あと、この動画見て驚きましたが1ラインがほぼSLフォレスター専用のような感じですが国内向けだけでなく、海外向けもひっきりなしに流れていたので国内外問わず相当売れてバックオーダーを抱えているんじゃないかと。昔見学したときは1ラインに様々な車種流れてましたので.....

書込番号:26255424

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2025/10/22 12:54

結果的には11月の下旬納車となったので納車まで3ヶ月と3週間でした

書込番号:26322216

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ホーンについて

2025/05/19 10:25(5ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

お世話になります。
新型フォレスターを契約しました。
4月3日に、Premiumを予約しました。
オプションの中に、スバルホーンがないことに気付きました。
現時点(5月19日)で、スバルホーンは、ありません。
今、乗っているSKフォレスターに設置している、スバルホーンを載せ替えできるのでしょうか?
※ディーラーさんに確認しましたが、明確な回答を得られませんでした。
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

書込番号:26183633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:3722件Goodアンサー獲得:217件

2025/05/19 10:35(5ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん

> 今、乗っているSKフォレスターに設置している、スバルホーンを載せ替えできるのでしょうか?

ホーンなんて普段の運転で使わないのに何故?換えるの?
だいたい、実際問題でもホーンを鳴らす場合って有りますか?
不用意に使うと、切れ易い方から煽り運転を受けたり、いろいろ有りますよ。
まあ、純正で付いてるホーンで問題ないですよ。
そんな意味で、オプションから消えたんじゃないの? 知らんけど!

書込番号:26183639

ナイスクチコミ!20


何がさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/19 10:58(5ヶ月以上前)


全く質問に対する回答になってないよね
ここはこんな方が多いね

書込番号:26183651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!163


クチコミ投稿数:6024件Goodアンサー獲得:102件

2025/05/19 11:06(5ヶ月以上前)

>オプションの中に、スバルホーンがないことに気付きました。

もしかしたら、標準装備のホーンの音が良くなっているのかも。

もし標準装備の音がショボイものなら、スバルホーンに変えたい気持ちはわかります、スバルホーンが取り付け可能かどうかは分からないけど。

書込番号:26183658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2025/05/19 11:14(5ヶ月以上前)

純正はドーナツ型の甲高い高音のホーンですが、以前のモデルパーツカタログには渦巻型のやや低い音のオプション品がSUBARUホーンという品名で10800円で取付交換可能でしたね。今回新型にはオプションに掲載されていないので社外品(MITSUBA,PIAAなど)に交換するため交換費用をディーラーに問い合わせました。数日たった後の回答は「税込み15,730円です。既存のホーン脱着も行いますと×2で31,460円」との回答です。
たぶんフロントバンパーの脱着も2回する作業なのかな?社外品持ち込みだからか?高いですね。そのうち追加オプションでSUBARUホーンが出たときが楽しみです。それまで待ちましょうか。

書込番号:26183664

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naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件 フォレスター 2025年モデルのオーナーフォレスター 2025年モデルの満足度4

2025/05/19 11:16(5ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん
SUBARUホーンがどのような物かわからないのですが
ホームページを見た感じでは
レイバックやクロストレックの
アクセサリーでも見つかりませんでした

交換される方が少なかったりで
不要と判断されたのかもしれないですね

社外品で気に入った音色があれば
良いですね
60センチュリー純正とかも付けてみましたが
最近はほとんど鳴らさないので最近の
2台くらいは純正のビービーのまま過ごしてます

書込番号:26183667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:146件

2025/05/19 11:37(5ヶ月以上前)

ピンク色の憎いヤツさん

しょうもないちゃちゃしか入れられないようなやつは放っておきましょう。

で、まだ、SLは納車も始まっていないようなので何とも言えませんがSLだけホーン構造を特殊にするとは考えにくいのでおそらくSKフォレスターのSUBARUホーンは電気的には取り付けできる可能性は高いと思います。問題はホーン自体の設置場所ですが純正位置にそのまま取り付け不可でもステー等簡単な加工で取り付けられるんじゃないかと思います。

今度ディラー行ったときに取り付け位置確認してみますね。

書込番号:26183679

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クチコミ投稿数:23件

2025/05/19 16:18(5ヶ月以上前)

>BIGNさん
ありがとう御座います。
情報が入りましたら、御共有いただけますと、助かります。

今回、S:HEV、premiumを購入しました。
納期は、7月中旬くらいらしいです。
→4月3日の予約受付開始日にオーダーを入れてもらいました。

最近の車種には、スバルホーンの設定が無いとは、知りませんでした。
どうしても、軽いというか、チャチータイプのホーンが嫌でして。。。
ディーラーさんに、もう一度、聴いてみようと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:26183907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10075件Goodアンサー獲得:1412件

2025/05/19 16:58(5ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん 『チャチータイプ』

GOOGLE AI先生に聞いてみましたが、意味不明だそうです。
私も何台もスバル車に乗っていましたが、安っぽい音とは思いませんが、他のメーカーのものに比べるとホーンボタン?が重いですね。なかなかなりません。

スバルホーンてどんな音でしょう>「? https://www.youtube.com/watch?v=YyKGsAVi_qE

書込番号:26183955

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BIGNさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:146件

2025/05/20 00:37(5ヶ月以上前)

ピンク色の憎いヤツさん

BP、VN共に最初からスバルホーン相当(?)が付いてますが自分もホーン自体ちゃんと確認したことなかったのでVNで確認してみました。ホーンは2つありますが1つは確認できたもののもう1つは分からず。もう少しカバークリップ等外せば分かったかもしれませんが夕方だったのでやめました。1つは添付写真の通り助手席側のヘッドライト下です。

また、ネットでスバルホーン取付を調べてみたら一番最近の車種だとクロストレックに取り付け例がありました。アクセサリ見る限りクロストレックもSL同様アクセサリカタログに設定はないですが付属コードで問題なく取り付けられていたのでSLでも取り付けられる可能性は更に高まったかなと。

ちなみに知らない方もいるようなのでスバルホーンと普通のホーンでは音に雲泥の差があります。いわゆるヨーロピアンホーンと呼ばれるタイプですがスバルホーンが「ファン」って音に対して、普通のホーンは「ぺ」って音で全く高級感ありません。一度スバルホーンになれてしまうと普通のホーンのしょぼい音は無理ってなります。

上でホーンなんて普段の運転で使わんと言ってますが自分は道など譲ってもらった時(特に夜間)は積極的に挨拶とは別にサンキューホーンも使うようにしてます。譲ってもらった側が挨拶してもシチュエーションによっては相手に見えなかったり・気がつかれなかったりするケースは多々あります。譲った側からすると譲ったのに「お礼なしかよ!」ってなりますがサンキューホーンすれば相手に対して確実に感謝の意は伝わるので。これ書くとどこぞのやつにそれは違反だろとか言われそうですが.....知らんけど!

書込番号:26184372

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:54件

2025/05/20 01:47(5ヶ月以上前)

既に書かれていますが、クロストレックとフォレスターは、部品の共用化が多いと思うので、
新型フォレスターにも、いわゆるスバルホーンは、つくと個人的に思いますが。
(みんカラにクロストレックでのホーン交換作業がありますね)

ディーラーオプションに設定がない部品も、持ち込みでディーラーが交換してくれるなら良いですが。
曖昧な返事は、きっとやりたく無いのでしょうねー。

書込番号:26184393

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2025/05/20 05:58(5ヶ月以上前)

フォレスターSJからレイバッグに乗り換えたものです。
レイバッグのホーンはフォレスターSJとは明らかに
違うグレードの高い音がします。
これがスバルホーンかもしれません。

書込番号:26184465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:146件

2025/05/20 07:21(5ヶ月以上前)

肉じゃが美味しいさん

ここは県ディーラーによってだいぶ対応が変わりますね。自分は今年初めにリビルトエンジン載せ替えを行った時、関東近郊の友人が自分の県ディーラーだとリビルトエンジン載せ替え自体を拒否されたと言ってました。自分の県ディーラーはモータースポーツにも力を入れているせいかたいていの作業は受けてくれそうです。上級メカニックの話だと最近は周辺県のお客さんからも相談が多いそうで....

ピンク色の憎いヤツさんの県ディーラーが作業に関して寛容だといいのですけど......

書込番号:26184511

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:146件

2025/05/20 07:22(5ヶ月以上前)

ダッシュマッハ2さん

レイバックはレヴォーグベースなのでスバルホーンですね。

書込番号:26184513

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クチコミ投稿数:6024件Goodアンサー獲得:102件

2025/05/20 09:39(5ヶ月以上前)

>違うグレードの高い音がします。

もうねえ、ずっと前からどうしてスバルはホーンの差別化をするんだろうって疑問に思ってました。

音の良いスバルホーンをオプションにして儲けようなどとセコイことしないで、最初から標準装備で良い音のホーンをつければ良いだろうって。
ホーンは、いざというときの危険回避で鳴らすものなので、ボンヤリした音より、良い音色でハッキリした音の方が安全に役立つので。

それで若干車両価格が上がったとしても大したことはなだろうし、
逆に全てのスバル車に音の良いホーンを付けるとなれば、ホーン自体の薄利多売効果で、大した値上がりにはならないんじゃない。

またホーンの良さで他社車と差別化できる利点も有るような。

書込番号:26184631 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/20 17:21(5ヶ月以上前)

自分は、音色が好みなので、毎回オプションのスバルホーン装着してますけどね…
オプションの好みは、オーナーさんそれぞれですから、頭から否定するのは如何なものかと…
確かに、ホーンは滅多に使用するものでは有りませんし、トラブルの元になる事も有ります。
スレ主さんは、最近はスバルホーンがオプションから消えてますが、どうしてでょうか?
と疑問を持たれておられるのですから、もう少し優しく丁寧な回答をしてあげられたら、良いのではないかと…
因みに、自分が思うには、スバルホーンがオプションから無くなったのは、最近のスバル車のホーンがかなり上質な音色になっている事、ホーンを交換するオーナーが少なくなっている事、さらに、最近の車両はフロントバンパーにセンサー類(特に歩行者用エアバッグ)が、多数内蔵されて、おりバンパーの着脱だけでも、かなりの神経を使う作業になるとの話を聞いた事が有ります。
詳しくは、ディーラーの担当者に再度尋ねるのが、得策かと思います。

書込番号:26184998 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2025/05/20 17:26(5ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん

確認は必要で車種によるかもしれませんが、多分、純正が「スバルホーン」になっているのではないかと思います。
昨年、現行型「WRX S4」を購入したのですが、前期型でオプション設定のあった「スバルホーン」が選べなかったので営業に
確認したところ、現行型から純正が「スバルホーン」になっているとの事でした。
実際の音も「スバルホーン」でした。

書込番号:26185001

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redswiftさん
クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/05/20 18:02(5ヶ月以上前)

>ALE-ALE-AIMさん

今日は、

スバルホーンは、初期の純正が「ビッビー」の時は2連(400Hzと500Hz)だったのが、最終的に600Hzが加わって3連になってたように思います。
で、今は2連が純正装着になってるように思います。

皆さんの言われてるスバルホーンというのは、最終的な3連の物を言ってるのではないですか?

書込番号:26185033

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クチコミ投稿数:48件

2025/05/20 18:23(5ヶ月以上前)

>redswiftさん
そこまで細かい情報を持っていませんでした(^_^;)
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:26185056 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3353件Goodアンサー獲得:362件

2025/05/20 18:38(5ヶ月以上前)

移植が難しいってことはないとは思いますが、自身で取り付けない場合には
付けられるんだけど、ディーラーは責任が生じるから断る場合もあるので
パーツとして外して保管しておいて付けられると分かってから
取り付けるという判断にはなるかと。

もし純正オプションの流用(流用を一番嫌います)がダメだった場合。
社外にも3連ホーンがあります。(PIAA)
周波数も同じようだから同じものだったり。

https://www.piaa.co.jp/category/4rin/horn/

書込番号:26185080

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redswiftさん
クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/05/20 18:39(5ヶ月以上前)

>ALE-ALE-AIMさん

いやいや、私もよく分からないのですが今レヴォ(VN5A型)乗ってるのですが、純正2連のような気がするだけです。
その前はXV(GP7)だったのですが、「ビッビー」がショボくてオプションのスバルホーンに交換しました。その時は2連でした。
そして、次の代ぐらいでオプションカタログに3連のスバルホーンが載ってた気がします。
最終のレガシィは純正で3連のようなので、最近のアウトバックも3連ホーンかもしれませんね。

そんなわけで、スバルホーンといって2連を買った自分には、2連でスバルホーンと言うし、3連を知ってる方は、2連はスバルホーンじゃないとなるのでは?

書込番号:26185082

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