
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
フォレスター 2025年モデル | 603件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2018年モデル | 13927件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2012年モデル | 26991件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2007年モデル | 323件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2002年モデル | 66件 | ![]() ![]() |
フォレスター(モデル指定なし) | 13070件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全543スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 27 | 2011年10月17日 17:25 |
![]() |
2 | 1 | 2011年9月12日 20:51 |
![]() |
0 | 0 | 2011年8月29日 18:05 |
![]() |
0 | 4 | 2011年4月18日 20:31 |
![]() |
90 | 14 | 2011年1月23日 06:52 |
![]() |
1 | 4 | 2010年12月11日 13:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


本日スバル感謝祭と重なるように、一ヶ月点検を受けました。
不具合等はまったくなし、本当に良い車です。
いまだに、休みのたびに、ボディーや室内の清掃を怠りません。
それに・・・今日、待望の「魔法の棒」を付けてもらいました
フレキシブルタワーバー・・・このような補強パーツを車に取り付けたのは初めてなのでうれしくなってレビューさせていただきます。
(素人なので、あくまで個人的な感想です。実際の使用感は個人によって異なります)
↑ なんか化粧品のコマーシャルみたいですね(笑)
【ハンドリング】
しっとり重くなるとの意見も参考にさせていただいていたのですが、重すぎて妻が普段乗る車だけに、ハンドリングに力がいるようになるならクレームがでるなあと思っていました。
重くなるという表現よりも、私自身は「ハンドルがしっかりした」という印象です。
ハンドルを切り始める僅かな遊びが軽減され改善されたように感じました。
また、交差点を曲がった後のハンドルの戻りが早く、立ち直りが早くなり良好です。
ズバッと曲がるという印象は少なく、きれいに曲がり、きれいに戻るようになったという感じでしょうか。
直線は、ハンドルがしっかりと安定しており、今まで以上に運転が楽になります。
【乗り心地】
まず、凹凸の吸収ですが、かなり改善されました。小さな凹凸の揺れが少なくなりました
大きな凹凸はグラっときた後にすぐに元に戻るようになったと思います。
デコボコの道の時にいつまでも揺れが体に残るというようなことが少なくなりました。
また、ロールですが、幾分かは減ったように思います。
普段曲がるスピードより高速で、曲がってみましたがロールは抑えられている感じがしました。
また、コーナリング中に、ハンドルを切り足すということが少なくなったと思います。
コーナリングは、元々完成度の高い車だと思いますが、セダンタイプの高級車の感じを取り付けによって、一層感じることができました。
【値段】
工賃込みで30,000円、同時にオイル交換(フィルタは交換なし)もして35000円ほどでした。
安いのかどうかは・・・わかりません ただ感謝祭で安くなっていたのは確かです。
【総評】
はじめて、補強パーツを取り付けてみましたが、非常に良い感じに変化しました。
みなさんのレビューのとおり、付けて損はないパーツだと思います。
取り付けまで「そんなに乗り心地は変わらないだろう」と思ってましたが、予想以上に変わりました。
興味のある方は取り付けをお勧めします(高いですが・・良いですよ)
2点

FB20さん
こんにちわ
FB20さんの書き込みを見て私も予約しました。
埼玉スバルお客様大感謝デー
http://www.subaru.jp/campaign/topics/disney_ms/
案内のハガキが来ないので
電話して聞いてみたら今回は軽自動車のお客さんだけにお送りしましたとの事。
なんで?経費削減なのでしょうか?
用品は20%引きとの事でした。
工賃は値引き無し
10/15(土)に取り付けます。
付けたらレビューを書きます。
ではでは (^^)/
書込番号:13605946
1点

夏のひかり様!! 早速のお返事ありがとうございます !!
夏のひかり様は、私とは初めてかも知れませんが、契約前から納車後(今も)に至るまで、私は何度も夏のひかり様のレビューや一ヶ月点検の口コミ等を見させていただいております。(すっかりファンになっているような気が..)
とても愛車を大事にされており、レビューも非常に正確で実車に乗った感は、夏のひかり様のレビューどおりだったので、ビックリしました。
そして夏のひかり様から遅ればせながら、私もスバリストの仲間入りを果たしました。
だいたい2ヶ月から3ヶ月後の納車になるんでしょうかね。
フォレスターはとても良い車ですね。私は一ヶ月で1600キロを走りましたよ。
この連休では残念ながら遠出はできませんでしたが、フレキシブルタワーバーを装着した後は特に60キロを超えたあたりからハンドリングの安定感を良く感じる事ができました。
コーナーやS字カーブではロール軽減や、踏ん張りの違いが体感できます。
ただ、遠出はしなかったものの、自宅周りをちょこちょこ運転したので、段々と感動が薄れて行くというか、慣れてくるというか、、初めからフォレスターは上品な乗り心地のためか、徐々にフレキシブルタワーバーの性能をフォレスターの本来の性能だったような勘違いしてきています。 まさに魔法の杖ですね。。。。
ところで夏のひかり様は、点検の時に、オイルフィルタも交換されたようですが、スバル初心者の私に教えてください。
オイルフィルタ=エレメント ということなのでしょうか? つまり、オイルフィルタを交換すればエレメント交換は不要ってことですか??
Dラーは、二回目のオイル交換の時に、オイルフィルタを交換しましょう!と言っていましたが、自宅に戻り、ふと、[そういえば、エレメント交換を前車は二回に一度していたなぁ]っと気になりまして、、、
自分で調べればいいのですが、知識とフォレスター歴が長いの方にアドバイスいただけたらなぁと、、すいません。
話がそれましたが、週末楽しみですね。私は前日興奮して、なかなか寝付けませんでした(笑)。納車の前日は当然もっと興奮しましたが(^ ^)。
次は、スキー用にスタッドレスを検討します。それと余裕があれば、ファブリックシートなので、皮カバーを付けたいなぁと思っています。
一ヶ月点検の時に、他のフォレスター乗りの方のブラックレザーとルーフレールを見て、かっこいい!!と思いました。
夏のひかり様と同じで、綺麗なホワイトパールでした。ちなみに私はカメリアレッドパールです。
書込番号:13609224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夏のひかり様
すいません。納車昨年暮でしたね。
一番レビューを読んでいたのが、二カ月くらい前でしたので勘違いしておりました。(T_T)
書込番号:13609290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
FB20さん、タワーバーの効果よかったですね。
どうして、あんなに変わるのか不思議で取り付け前の剛性を疑う程、効果ありますね(笑)
私は調子こいて、他車種になりますが社外品のリアタワーバーを取り付けました。
フロント程、効果が解りにくいですが、高速安定性がアップしています。
オイルの件ですが、フィルターもエレメントも同じ物で呼び方が複数あるだけです。
ご存知でしたら申し訳ありませんが、フォレスターはAWDですので、数万キロでリアデフのオイル交換が必要と、心の片隅に留めておいてくださいね。取説に書かれますので。
書込番号:13609507
1点

ロケみつ様 返信ありがとうございます
私の質問にもお答えいただき、ありがとうございます
タワーバーってやはりすごいですよね。
不思議な魔法の杖ですね。
ロケみつ様はリアも取り付けられたのですね
高速で安定するのですね。
私も高速での安定が飽きてくれば、検討しようかなぁと思いました。
オイルの件ですが、やはり同じ意味だったのですね、デフオイルなるものも数万キロで交換ですね。気に留めておきます(^-^)/
ありがとうございました
書込番号:13610424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FB20さん
私も先月フォレスターのターボ車を購入しました。
一ヶ月経過して1600km 運転しましたが現状で大満足しています。ただ、カーブ時や高速運転時
とかの安定性がほんの少し気になっていました。
そこでFB20さんのスレを参考に今月(10月)の感謝祭を気にフレキシブルタワーバーの購入を
決めました。設置が待ち遠しいです〜〜。
高速道路でスピードが100kmをハンドルがふらふらすることはなくなるんですかね〜?
書込番号:13617167
1点

くるみ1234様 こんばんわ 返信ありがとうございます。
高速でのタワーバーの性能については、私自身まだ高速での走行感は試していないので
何ともいえませんです。(泣) ただ前回レビューしたとおり、60キロくらいから、より一層
安定するのではないかと感じました。
それと、参考になるかわかりませんが、ちょっと趣向を変えた続報レビューです。
(徐々にスレの1ヶ月点検から、話題がフレシキブルタワーバーになってすいません(笑))
【助手席での乗り心地について】
運転した感想等は、みなさんのレビューに沢山ありますが、今日妻の運転で助手席に
座ることがあったので、感想について追記します。
助手席レビュー :いつもの駅からの帰り道、最寄り駅から自宅まで〜だいたい2キロくらい
-------------------------------------------------------------------------------------
連休が明けて、魔法の杖を取り付け、はじめて運転席以外の席に乗り、その違いについて比較することができました。
いつもの道、いつも妻が運転して自宅まで帰る道・・・連休後の昨日は酔っ払っていたので、感覚が鈍っていましたが、今日こそはと思い気を引き締めて乗り?(乗せてもらい?)ました
「ロール感」
いつもの帰り道、急に細くなる右90度の曲がり角、軽からの乗り換えのため、フォレスターの持ち味のコーナリングに納車後は「おお!スムース!」と感動していたのですが、やはり多少のロールはあるものでした。
今日も、その90度カーブを曲がった(曲がってもらった)のですが、ターンの後半にやってくるロールが「あれ?」と感じました。ターンの前半に違いは感じられなかったものの、後半のロール感が少なくなっています。
妻の運転でこのカーブを曲がると、体半分くらいの横振り(頭の位置で言うと振り幅30センチくらいでしょうか)を感じるのですが、今日はその半分以下程度の横振りでした。
コーナリングの乗り心地は、高級車のような助手席にも優しいものになった感じがしました。
「地面の凹凸」
私の自宅近くは、舗装はされているものの、市にお金がないらしく、きれいなアスファルトではありません。フォレスターに変えてから、地面の凹凸も前車の軽四より、しなやかに乗り越えていくといった感じがあり、非常に満足しています。しかしながら、やはり綺麗な舗装道路と比べると、それなりに車内での体の上下動はあります。
で、今日は、これを一番に期待して、助手席に乗っていたのです(魔法の杖よ、魔法をかけてみろ!ってな感じで・・・)が、いつも必ず上下に体を持っていかれる凹凸に差し掛かったのですが、「!!?」乗り越えたの?いつもの上下動は?と思うくらい、あっさり何事もなかったように、クリアしていました。あれれ?もしかして、運転席側の右タイヤと助手席の左タイヤの通過点が違うから?とか、はじめは理解できないでいましたが、同じような上下動をうける凹凸をその後何度か通過しましたが、やはり地面の凹凸から受けるショックが随分と和らいでいるような感じがしました。
妻が急に運転が上達するはずはないし・・・魔法の杖の魔法にかかってしまいました・・・・
「総評」
いつもの道、いつもの運転手という同じような条件の下、実験的に魔法の杖について違いを検証することができましたが、「ロール感の軽減」と「凹凸時の体の上下動の抑制」はその違いがはっきりとわかりました。自分が運転する以上に、助手席に乗せてもらうとその違いが、浮き彫りになったように感じました。(あくまで、私の感想ですが・・・)本当に皆さんのクチコミどおり損はないパーツだと思います。
「余談」
妻は、魔法の杖を装着したことを知りません(Dラーでちょっと調整してもらったとかいい加減なことを言ってます(笑))し、今日も自宅に帰ってから、「車、ちょっとハンドルがしっかりして運転しやすくなったと思わない?」と聞いてみると、「まったく何も変わってないよ」と鈍感な事を言ってました。苦労してヘソクリを貯めて取り付けた気持ちは、妻にはわからないでしょうね・・・・
書込番号:13617945
2点

FB20さん
こんばんは。そして返答ありがとうございました!><
参考になりました〜
FB20さんのコメントみているとますます魔法の杖の魔法にかかりたくなりました。
まずは体験してみたいと思います。
ps. FB20さんの奥さんはきずかなかったとありますが、裏をかえせば装着前より乗り心地が
悪くなるようなことがないと言えそうですね。
書込番号:13618650
1点

くるみ1234様 おはようございます
タワーバーの魔法?にかかってみてくださいね。うちの嫁は機械オンチで、車も走れば良いと思っているので、無関心なだけです。
この間も、普段は車酔いがひどく車内で寝る事は少ないのですが、タワーバー取付後は、乗り心地が良くなったのか、眠っていました。今までスタッドレスタイヤに履き替えても何ら変化を感じない嫁のコメントは参考にしないでくださいね(^ ^)
やはりこの手のパーツは取付けた本人が一番関心があり、乗り心地の変化に気付くと思います。
取付け後のレビューお待ちしています(^-^)/
書込番号:13619226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FB20さん
おはようございます。
助手席レビュー
面白く読まさせていただきました。
乗りゴゴチも良くなるのですね!
参考になりました。
カーブだけではなく、つぎはぎ舗装路でも期待出来ますね!
みんカラ パーツレビューSTIフレキシブルタワーバー 、
http://minkara.carview.co.jp/tag/137313/p1/
次へで全部で15ページあります。
パーツレビューは全部読みましたが、変化無しとの少数意見もありますが、
98%の意見は効果有りとの事です。
高速道路でもハンドルの中立感が増すそうです。
道路からコンビニの入り口での段差で揺れの変化を感じる人もいます。
車高の高いフォレスタやエキシーガ、アウトバックの方が効果が感じられるそうです。
ではでは (^^)/
書込番号:13619237
1点

夏のひかり様 おはようございます
レビューの感想ありがとうございました。
私も、みんからのそのページ、熟読しました。(^ ^)変化を感じる人が多いようですね。
舗装道路のツギハギも、この間もバイパスを走りましたが、音はするが、揺れはないといった良好な乗り心地でしたよ
夏のひかり様も普段走る道で、違いを検証していただけたらと思います。
わたしは、助手席での乗り心地に大きな変化を感じましたが、運転中にも変化ありですよ。
突き上げが強くなるとか、ハンドルが重くなる、リアにソフト感がなくなると言ったデメリットがあるかなぁと不安を持ちつつ、取付けましたが、メリットのみで、デメリットはありませんでした。改悪することはありませんでした。
あえてマイナス面を言うと、、、財布には優しくないです(T_T)
書込番号:13619283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様 はじめまして。
横からすいません。
自分の嫁さんも機械オンチです。
ただ、タワバーを入れて、変化にすぐに気が付きましたね。
タワバーを入れてから、嫁さんの運転する頻度がかなり増えています。
運転するのが楽しいようです。
すぐに気が付いた点は、やはりロール軽減。
それとハンドルの適度な堅さ。
嫁さんはステラに乗っていますが、フォレよりもハンドルが堅めなので尚更かもです。
後、自分が気になるのはブレーキのかかり具合が甘いかなと思います。
ステラのほうがエンブレもしっかり効きます。
車重が全く違うので、比較するのはお門違いなんですけど。
フォレに乗っているとたまにヒヤッとする事があります。
雪道を走るので今年の冬がちょっと不安でもあります。
お互いフォレ生活を楽しみましょうね〜。
書込番号:13624412
1点

ケロッグ☆様 こんばんわ&はじめまして。
奥様はすぐにタワーバーの存在に気づいたんですか。ウチのは未だに気づきません・・
ですからタワーバーの存在すらも未だに知りません。
たぶん次の乗り換えまで知らないままでしょうね。。。
まあいいか〜(^_^;)
書込番号:13626194
0点

先ほど予約していたSTIフレキシブルタワーバーを付けて来ました。
本日お客様感謝デーなので用品は20%引きです。
定価:\30,000
値引き:\6,000
工賃:\3,000
消費税:\1,350
合計:\28,350
安く付けられたのでうれしいです。
作業完了後、ボンネットを開けて確認すると
STIの文字がさりげなくかっこいいですね。
思わずニンマリ・・・(^^;
帰り道すぐ違いがわかりました。
シャッキとした感じがします。
交差点を左折する時、
今までの感覚でハンドルを切ると切りすぎる感じです。
コーナリング性能がアップしています。
ノーズの入りが良いです。
道路のマンホールとかのショックもマイルドに感じます。
ハンドルの中立感も安定した気がします。
ミズスマシの様な走りに近づきました。
ハンドルが重くなると言うのが気になっていましたが
あまり気にならないです。問題ないです。
プラシーボ効果も大きいとは思いますが、満足度は高いです。
あとはタイヤを交換すれば更に良くなると思います。
書込番号:13629388
1点

夏のひかり様
取付け、おめでとうございます(^-^)/
ね、いいでしょう〜
人によって幾分かの感覚は違うと思います。
色々とためしてみてくださいね、しかし安く取付けられましたね。さすがで す(^-^)/
書込番号:13629535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FB20さん
>取付け、おめでとうございます(^-^)/
ありがとうございます。
FB20さんの書き込みがきっかけで本気で付ける気になりました。
背中を押してもらえて良かったです。
まだスバルのお店から帰って来ただけなので
あまり走っていません。
11月になったら紅葉を見に大好きなぶどう峠を走ってこようと思っています。
今から楽しみです。
書込番号:13629685
1点

< FB20さんの書き込みがきっかけで本気で付ける気になりました。 背中を押してもらえて良かったです。
背中を押させていただいたのかどうかは分かりませんが、私自身もパーツレビューを見て色々な方の意見を考えると、「やはり取り付けたい」という気持ちになりました。
結果、取り付けて、大正解でした
< 11月になったら紅葉を見に大好きなぶどう峠を走ってこようと思っています。今から楽しみです。
私は関西なので、ぶどう峠という場所は、はじめてお聞きしましたが、とっても良さそうな場所そうですね。私も紅葉の美しい京都とか走ってみたいなあと思います。
お互い、大事に乗りましょうね!! 私も夏のひかりさんと同じく上質な乗り心地を目指します。
書込番号:13630389
0点

車音痴でノー免許の妻に変化を感じるか聞いてみました。
(助手席です。)
1.す〜っと滑るように走る様になった。
2.静かになった気がする。
マジ?(^^;
書込番号:13630635
1点

作業中、担当の営業さんと話していました。
私:今一番売れているのは何ですが?
担当:フォレスタです。
私:フォレスタはそろそろフルモデルチェンジですか?
担当:E型まで行きますので、その次です。
私:FB20はとても良いエンジンですが、今後FB25搭載車は出ますか?
担当:出ません。輸出車だけです。
夜大宮バイパスを走っていると陸送に積まれたフォレスタをよく見かけます。
きっとFB25が載っているのだろうと思っています。(これほしいなぁ)
キノコミラーは付いて無いです。
私:タイヤを変えようと思うのですが迷っています。
担当:プレイズとかレグノは良く聞きます。
私:レグノって?
担当:GR-9000です。
(えっ!コンフォートなの?)
以上
-------------------------------
展示車のアウトバックに座って見ました。
フォレスタと比べると窮屈に感じます。
・天井が低いです。(フォレスタこぶし3個に対しアウトバックは2個)
ともにパワーシートは一番高い位置にセット
・右上ツリ皮からの圧迫感を感じます。(フォレスタこぶし2個に対しアウトバックは1個)
・フロントガラスの傾斜が違います。(フォレスタの方が立っています)
やはり私にはフォレスタの方があっています。
書込番号:13630886
2点

夏のひかり様
奥様のレビューありがとうございました。
やはり気がつきますよね、普通は・・・
ウチのは本当に関心がないですから.・・
今日私も数キロ走ってみたのですが、助手席での乗り心地の方がやはり変化を感じます。
これは私と妻の運転スタイルが違うのも、影響しているのかも知れません。
今のところ、私はすご〜く丁寧な運転を心掛けて運転中、たまにアクセル吹かし気味で、
という感じですが、妻はその間くらいです。
言えば妻は前車と変わりなくというか、普通な訳で、そのような日常的な運転には、魔法がかかり易いのでしょうね。
いずれにせよ、良い買物をしました(^-^)/
スバルでの情報もありがとうございます
アウトバックは、いいなぁって思いますが、もう少し渋い大人になってからが似合うなぁと個人的には思います。今はフォレスターですね(^ ^)
これ以上の車は、いまのところ、ありません。
一年かけて決めた車です。大事に乗って行きたいです。
夏のひかり様は次はタイヤみたいですね。私はスタッドレスタイヤとホイールを来月あたりに、取り付けようかと思案中。
かっこいい!ホイールがあれば、引続き夏タイヤ用にしたいなぁ(純正ホイールをスタッドレスタイヤ)と考えてます(^o^)
書込番号:13632870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2か月ほど前に値引きの相談をしたものです。
仕事の都合で交渉に行けなくて2か月ほど時間がかかりましたが、契約しました。
2.0XS 色はブラックパールになりました。
車両から24万▲ 54万円くらいのオプションから17万▲で
総額は298万円ぴったりにしてもらいました。
ガソリン満タンで、納車費用、標板代、道路サービスカットです。
自分としては、本当はオプション付けなくてもよかったんですがナビが欲しくて…、オプション分が高くなりました。欲しいオプションと抱き合わせは困りました。
フォレスターが欲しかったので半分勢いで契約したんですが、高かった分大事に乗ろうと思います。
ディーラーの担当の方も親切に対応してくださったのでよかったと思います。
以前相談に乗ってくださった方ありがとうございました。
以前の質問は早い順に答えてくださった方にグッドアンサーをつけさせていただきました。
又何かありましたら質問させていただきたいと思います。
報告でした。
2点

契約おめでとうございます
スバリストの仲間入りをして間もないわたしが言うのも何ですが、フォレスターはとても良い車です。レビューにも書かせてもらいましたが、走りと乗り心地は、高級車気分。
私も納車したばかり、また色々と皆さんの意見を参考に、自分色にフォレスターを仕上げて行きたいなぁと思います
今から楽しみですよね。私は契約から納車までカタログを見なかった日はありませんでした。もちろん口コミやレビューも毎日チェックしておりました
書込番号:13491921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点





私のSUBARU歴はインプレッサ・FF(14万キロ走行)を経て、
レガシィBPスペックB(A型)(12万キロ)を現在乗っています。
インプレッサ1996年式車からレガシィに乗り継いで、
今では標準だけど、助手席にもエアバッグがついたし、ABSも付いたし、高速走行時の急な出来事へのAWD+VDCでの走行安定性には驚き、満足しています。
一番のお気に入りは、スペックBのデザインです。
次期インプワゴンは雑誌等を見る限り、現行レガシィをコンパクトにしたようなデザインで好感がもてます。
これにアイサイトがつけばいいですね。
さて本題ですが、インプ、レガシィに乗ったので、次に乗りたい車は、
フォレスターです。
レガシィでは、フラットから急勾配に差し掛かる場所で、バンパーをこすってしまったので、フォレスターを買い換えの動機の一つですね。
次のFMCでCVTで10・15モードで20KM/L以上の燃費。
アイサイトが最安グレードでもオプション設定ありなら、即買いですが、
条件を満たされなければ、レガシィを乗り続けるかな。
現状ではアイサイトがレガシィ、エクシーガに装着されているので、
FMCされる頃のフォレスターには、ついてほしいな。
0点

昔のスバルはアプローチアングル確保のため
チンスポイラーなどはなかったのですが
最近のスバルは機能性よりもデザインを選んだのか
昔の車種に比べると部分的な機能性が失われましたね
しかし車の販売面ではよりカッコのよいものが売れるので
しかたないことだと思います
書込番号:12904932
0点

餃子定食さん
むかし彼女に、スバルってどんなイメージを持つ?って聞いた際、
「男っぽいデザインばかりで、女性が乗りたいデザインが無いと」言っていました。
また富士重工の工場がある街に住む別の女性は、「従業員とその家族しか買わない会社」と言っていました。
確かに、太田を通るとスバル車ばかり見かけますが、私の住む街では、
あまり見かけないです。
書込番号:12908021
0点

> 骨折番長さん
15年ほど前スバル、アルシオーネ2700VXに乗っていました
今ではどのメーカーも採用しているトルクスプリット式の4WDも最初は
このアルシオーネだけでした(ポルシェ959もあったかな)
サスペンションもエアサスでボタン1つで車高が変わりました
水平対抗6気筒のエンジンも実にフィーリングが良かったと記憶しています
他のメーカーがやらないまじめな車作りをしていたと感じます
(アルシオーネのデザインは別として)
但し真面目すぎてデザインが無骨になってしまっている様にも感じます
デザインを優先させれば機能が落ちる場合、機能を優先する会社に思います
もちろん市場ではデザイン優先の車のほうが売れるわけで
スバルがこだわった機能に誰も気がついていないと思います
トヨタが筆頭株主になったのでこれから先スバルらしさは少なくなってしまうと
思いますがスバリストとして愛していてください
コスト重視のFF横置きエンジンが主流の昨今
縦置き水平対抗エンジンってこだわりを感じます
書込番号:12908143
0点

ある資料を私なりにまとめたのですが、
SUBARUの年間販売台数は世界で約65万台。
全需7400万台に対してシェアは1%弱だそうで、
2020年には世界の新車需要が1億台に達する予測で、
今の1%を保持するためには、SUBARUは年間100万台販売しなくねてならないそうです。
今後、販売台数を上げていくために、
今までの客層で、雪道やラフロードでの走行性能を
評価して購入するAWDユーザーに留まることなく、
「安心と愉しさ」を中心に置く、ブランド戦略で、新しいファン層を広げていくそうです。
「安心」はアイサイトとかで、「愉しさ」はトヨタでいうFT86のスバル版?。
やっぱり、女性が好むデザインも大切だとおもいます。
人口の半分は女性。
更に既婚者の財布のひもを握っているのは、奥様なのですから、
女性の納得する車じゃないと売れないのかな?
書込番号:12911047
0点



SH−A型XTに乗っています。
つい先日、ODOメータが10万kmに到達しました。
エンジンオイル:5000km毎、ミッションオイル:30000km毎に交換し。
初回車検まで、残すところ4ヶ月ですが、ここまでノートラブルで走ることが出来ました。
平均燃費は1万km毎にリセットされてしまいますが、悪いときで13.0km/L
最も良い時で14.3km/L、生涯燃費で13.8km/Lはあると思います。
自分は休日のレジャーのみで使用していますが、遠乗りメインだと
カタログ値の13km/Lを余裕で越す事ができます。
C型XTが気になって買い替えも検討しましたが、下取り額が何と!35万円
(購入時は諸経費込み262万円)だったので、断念いたしました。
現車を乗り潰す事とし、必要な部品交換についてディーラー担当者に相談したところ
以下の様な見積が出てきました。
@タイミングベルト、ウォターポンプ交換 1式… 14万円
Aタイヤ交換(ブリジストン エコピアEP100) 1式 … 10万円
Bクラッチカバー、ディスク、レリーズベアリング
、シフトフォーク交換 1式 … 10万円
Cフューエルポンプ、ストレーナ交換 1式 … 4万円
DブレーキOH、スチーム洗車、撥水コート 1式 …4万円
交換部品とその工賃計42万円、さらに車検時に発生する費用が約6万円、
総額48万円ぐらいは掛かりそうですが、上記項目の中から優先順位をつけて
重要度の高い所から順に整備していきたいと思っています。
A型が発売されて、そろそろ3年になりますね。
車検と同時に部品交換を検討されている方の参考になれば幸いです。
12点

年間4万キロさんこんにちは
私は年間2万キロ、BP9B LL Beanに乗っていて、10万キロ超えして、
SH-C型に買い換えようか迷っています。査定は同じぐらいの金額でしたよ。
今の車が気に入っていて、代わるものがなく乗り続けようとも考えています。
以前、ディーラーで言われたのは@だけでした。
まだまだ、メンテ費用が出そうで、大変参考になりました。
ありがとうございます。
それにしても、タフなフォレスター、大事に乗ってあげて下さいね。
書込番号:12222003
7点

TRUITEさん、レス有難うございます。
書き忘れましたが、@項の14万円には、タイミングベルトテンショナーや
補機駆動ベルト交換も含んでいます。
タイミングベルトのみですと10万円くらいで収まりそうですが、
同じ工賃枠内で作業出来るので、一緒に交換しておいた方が良さそうですよ。
見積には入れていませんが、オルタネータやバッテリー、ドライブシャフトブーツなど
次の20万km達成まで持つかは「?」です。
お互い、計画的に予防保全して、大切に乗っていきたいですね!
書込番号:12222699
8点

自分がレガシィB4で10万km超えた時は、1と3でした。
ウォーターポンプはケチって換えませんでしたけど、20万kmまでノートラブル。
アイドリング不整脈でエアフロセンサー(12,500円)も同時に換えています。
車検前に「ドライブシャフトブーツの交換時期は?」とサービスに聞いたら、
「まだ10万kmだし、目視チェックでも大丈夫ですね」で交換せず。
ただハブベアリングが16万kmあたりからかなり五月蝿くなりました。
4は2回不調になったけど、どちらも1時間放置したら勝手に復旧で修理せず。
5も結局パッド交換だけ。ローターは最後レコード盤みたいになってました。
一番トラブったのはハブボルトでした。何本折ったやら。
(ショックは8万kmと16万kmで交換しています。)
部品が日産系からトヨタ系に変わったので、今後どれ位変わるかちょい不安。
書込番号:12222848
12点

この見積もりはMAX(最高額)ですよね・・
@のタイベル交換とBのクラッチ交換は、一緒にやるのであれば(エンジン降ろす手間は1回で済むし)多少値切れませんかね。
タイヤはディーラー価格は高すぎるのとどうせ2年もたないと思うので、よその店で他銘柄製造年月1〜2年落ちでいいんじゃないでしょうか?
BS・・・エコピアねえ、ヨコハマ・・アース1でいいのでは?
Dはちょっとふっかけすぎ・・・実際は半分じゃないですか?
結局のところ、遠回しにC型を新型エンジンを買ってくださ〜いωではないのでしょうか?
また、サス・・ショックとかミッションオイル等LLCとかラジエターホースとかプラグなどの小物はいいのでしょうか?
書込番号:12223792
10点

レスありがとうございます。
R2-400さん
・ウォータポンプは意外と壊れないものなのですね。
しかし、万一タイミングベルト交換の後に故障場合、工賃を2回
支払う事になるので、保険のつもりで今回実施します。
・フューエルポンプ、エアーフローセンサの件、参考になりました。
ところで、20万kmまで走行して、オルタネータは無事でしたか?
ブラシの磨耗が気になるのですが、分解整備が出来ない様なので、
いつ寿命が来るか判らないので怖いです。
SIどりゃ〜ぶさん
・CとDは同時に実施しても、工賃の値引きは無いそうです。
実は、既にレリーズベアリングのグリス切れが発症しており、
クラッチを切る度にギーギーと異音を伴います。
しかしながら、異音はスラスト方向摺動時のみであって、
ベアリングの回転部自体に悪影響を及ぼすことは無いと踏んで、
今回の整備は見送るつもりです。
・A項はタイヤ館で取った見積金額を提示しました。
(説明不足ですみません)ディーラでは12万円かかるそうです。
エコピア EP100に拘ったのは、燃費4.5%改善の謳い文句が
本当か否か試してみたいと思ったからです。
・D項には、ブレーキフルード交換やシャシ塗装も含んでいますので
妥当な金額だと思います。
・ミッションオイルは定期的に交換しているので、今回の諸費用には入れていません。
・点火プラグは今週末に交換する予定です。
部品代+工賃 約2万円
先日、XTとSエディションを試乗しましたが、内装といい乗り心地といい
格段によくなりましたね! 正直、自分のと同じクルマとは思えないくらいです。
次、買うとしてもXT−5MTになりそうですが、下取査定が35万円では
ちょっと現実みがないですね。
書込番号:12227567
5点

>年間4万キロさん へ
>20万kmまで走行して、オルタネータは無事でしたか?
オルタネータも無交換のまま走り切りました。
バッテリーは確か6年目の秋に買い換えています。上がったことはありません。
通勤には使わず週末のドライブで距離を稼いでいたので、エンジンの負担はかなり少なかったはずです。
平均速度は北海道の田舎なのでかなり速いほう(ターボが無いので、登りはちょっと辛い時もありました。)
整備記録のコピーを見直すと、大きな修理は11万kmの時です。
この時は車検費用とセットで29万円かかりましたが、最終的には元を取ったと思います。
1万km リコールでエンジン関係のセンサーを交換(当然無料)
2万km 3年車検はブレーキフルードとミッションオイルのみ交換
4万km ブレーキパッドとブレーキホースをSti製に交換
レガリスRとFLATT-RACING製エキマニを装着
6万km 5年車検はブレーキフルードとミッションオイルのみ交換
7万km バックランプ用カプラー修理 4,600円
車高調&ピロスタビリンク入れる。ロービームをHID化
8万km アライメント調整
11万km 7年車検はタイミングベルトとクラッチ、プラグ交換
ブレーキパッドをStiからノーマルに戻す
エアフロメーターセンサーとアンダーカバー修理(自分で壊しました。)
12万km 戻したブレーキパッド(ノーマル)も消耗してきたので交換
14万km 9年車検、ブレーキフルード、クーラント、ミッション&デフオイル交換
パスター塗り直し 2,200円、ファンベルト&エアコンベルト交換 7,000円
メーター照明修理 3,800円、ロッカーカバーパッキン&ガスケット交換 16,000円
16万km リヤワイパーモーター修理 22,000円、ノックセンサー修理 12,200円
ダウンサス入れたのでアライメント調整
20万km インプへの買い替えで下取りに出しました
最後の2年間位は時々ハブボルトとインナーフェンダーを直していますが、
人為的なトラブルなので除外しておきます。
書込番号:12232147
4点

R2-400さん
詳しいレポート、有難うございます。
20万kmも乗ったクルマを手放す時の気持ちを思うと、
さぞ辛かったことでしょうね。
私は前車(ダイハツ ミラアヴィ RS)を20万km突破
を目指して整備してきましたが…
納車4年目、17万kmに達した時にフォレスターと出会い、
志半ばでリタイヤさせてしまいました。
今後のメンテナンススケジュールですが、
今週末にプラグ交換、春先の初回車検までに@、A、D、
15万km達成時にB、Cの順で実施していきたいと思います。
ところで、R2-400さんのレポートで、
(1)16万km ノックセンサ修理
(2)11万km エアフローセンサ修理
の2点が気になりました。
ノックセンサが故障すると点火時期が不安定になったりするのでしょうか?
また、エアフローセンサは故障する様な部品とは思っていませんでした。
異常の発見から修理に至るまでの経緯をご教示頂ければありがたいです。
あと、オルタネータは20万kmまで異常なかったとの事で
ブラシやスリップリングはかなりの長寿命が期待出来そうですね。
どんな車でも、新車の内はノートラブルで走って当たり前に思えてしまいますが、
10万kmを超えて様々なトラブルを経験し、処置していく過程で愛着が湧き
面白くなっていくのでしょうね。。
今度こそ、フォレスターで20万km達成を目指して頑張ります。
書込番号:12238073
2点

故コリン・マクレーに影響されて買った初代レガシィに比べて、
BE型レガシィへの思い入れは、実はやや薄かったりします。
でも総走行距離は13万kmと20万kmで大差がついてますがw
1.ノックセンサー修理
警告灯が時々点くようになって、「ヘッドにカーボン溜まったかな〜?」と思っていたら、
知り合いから「エンジン壊れるから早く修理して!」と注意されました。
説明書を読み直したら「ノックセンサー不良」の項目があったので、
工場を予約して、入庫まではエンジンを回し気味にして乗っていました。
なお、走行中の違和感はありませんでした。
ターボ車ならかなり(エンジンに)危険だけど、NAだとどうなんだろ?
2.エアフローセンサ修理
いつの間にかアイドリングが不安定、10秒おきに回転が1000rpm超えてすぐ下がる症状でした。
走っている分には別段変化も無く、燃費も落ちなかったので放置していましたが、
車検時、整備の人にセンサーの場所を教えてもらったら、エアクリーナーの出口。
インテークパイプを社外品に交換する時に、エアクリーナーカバーごと
地面を叩くようにして押し込んでいたので、多分その時に壊したんではないかと(苦笑)
ちなみに、インテークパイプを換えても、スロットルのツキが
ちょっと良くなるだけでパワーが上がる訳ではありません。
書込番号:12241291
8点

R2-400さん
詳しい解説有難うございました!
センサー系のトラブルは余り経験が無いので、大変参考になりました。
もう車検を通して乗り潰す気満々ですが、
あるディーラーの営業さんがとても熱心に新車購入を勧められて
XT−MT オプション無を下取り含めて198万でどうですか!!
と言われました。
車検&整備費用が50万近くかかるとすると、差額150万で
新車に乗れるかと思うと、ちょっと、心が揺らぎます^_^;
書込番号:12252452
4点

SF5 ターボ MT 乗りです。15万`で、エアフロ、ノックセンサー故障により交換しました。
症状は、警告灯のランダム点灯と、エンジンを回して引っ張ったときの微妙な息継ぎです。一瞬回転が落ちますので、妙な違和感を感じるはずです。
皆さんの参考になれば。
書込番号:12511925
2点

スレ主様
タイヤならせっかく価格comに書かれてるのですから、
価格comのお店で買ってはどうですか?
XTのタイヤサイズならエコピアでも1本15,990×4本で約6万4千円ですよ〜
交換と廃棄も持ち込み可で安いお店なら1本1000円ぐらいでやってくれますよ。
オートバックスとかでもお店によっては結構安いです。
かく言うワタクシもスタッドレスはネット購入してかなり安くあがりましたよ!
書込番号:12513078
6点

年間4万キロさん、こんばんは。
>あと、オルタネータは20万kmまで異常なかったとの事で
ブラシやスリップリングはかなりの長寿命が期待出来そうですね。
これはその人の電装品の使用状況にもよりますので、一概にはいいきれません。
ちなみに私はフォレスターではありませんが、13万キロ台でダメになり交換しました。
交換する際はリビルト品(再生品)が安くて保証もつくのでいいと思います。
書込番号:12513399
3点

初めまして。
SF5 st/b AT (2000年式)に乗っています。走行距離は15万kmを超えたところです。通勤やドライブに使用しています。
5万kmまで…
前輪ディスクブレーキの歪みで交換とハブベアリングからの異音のため交換しました。エンジンからのオイル滲み修理。3つとも保証期間内だったので無料でした。
10万kmまで…
一度O2センサーが一度、右側ドアミラーが折りたためなくなり交換。延長保証に入っていたのでこれも無料。
9万kmくらいで費用は2万数千円だったと思いますが、アーシングとプラグをイリジウムに換えてみました。 燃費とオーディオの音質がよくなりました。
10万キロを超えたとき…
@の関連の部品・工賃+車検費用+ATF、ギアデフオイル+ステアリングラックブーツ交換で、29万円ほどかかりました。
約13万km…
ラジエターから白い煙が出て故障。ホースの破損でした。リビルト品に交換して約8万円。 友人のSFst/b乗り2人も14万km前後でラジエターが壊れたと聞きました。
約14万km…
ロアアーム+関連部品+ラックブーツ交換+前輪ブレーキパッド交換で約8万円
10年間でバッテリーは2度交換しました。
大ざっぱな記録で申し訳ありません。エンジンオイル、ATFオイル、ギアデフオイルは概ね定期的に交換しています。
サスペンションは1度も変えたことがないので乗り心地がとてもよくないです。
車自体はとても気に入っていて私も20万kmを目指しているところですが、この1年間で20万円くらい修理代に使っているので、次の車検(今年12月)を通すか新しい車に換えるか悩んでいるところです。
書込番号:12548418
0点



A型プラチナセレクションから同グレードのC型に乗り換えました。
1.A型にあったステアリングリモコンがありません。
市販ナビ使っているので、使ってませんでしたが、これだと学習リモコンも使えないのかな。
2.シートヒーターがダイヤル式の1から4からHI&LOWに変わりましたが、HIはすぐ暖まりますが10分くらいで熱くて使えません。LOWにすると、暖かくありません。
3.低速でのトルクは大満足ですね。
一般道の発進スムーズですし、進入路の短い首都高の合流もいい感じです。
4.半ドアが増えました(笑)。今までの感覚でやると運転席も助手席もリヤも半ドアになります。
5.マップランプの所にDOORとOFFの左右スライドのスイッチが追加されました。
0点

満タン給油。高速3街乗り7で220km走行でガソリンの目盛りが半分になりました。 燃費計は瞬間燃費がちらちらでわかりづらいです。平均燃費が常時表示されたらいいのに。
書込番号:12283475
1点

1.燃費結果
満タン給油。乗車1名。520kmで給油。燃費8.6km。
走行条件:
うち高速走行130km。(時速最大100km、平均80km程度)
街乗りでは深刻な渋滞には遭遇せず。
平均燃費計は9.0kmの表示。
170kmまでは純正タイヤで走行。その後はスタッドレスタイヤで走行。
雪面走行はなし。
2.個人的感覚ですが、車内の静音レベルがA型より悪化したと感じます。
走行時のナビやミュージックの音声が聴きづらくなりました。
ナビはA型からの乗せ替えですが、音量レベルを4段階くらい上げないと聴きづらい感じ。
(純正スピーカーの仕様が変更されているかは未確認ですが・・・。)
3.カタログ上は変更ないと思いましたが、シートの座面長が短くなった気がします。
膝裏がはみ出て持ち上がる感じ。疲れやすくなった感じがします。
書込番号:12312220
0点

MAC0213さん
こんにちわ
>カタログ上は変更ないと思いましたが、シートの座面長が短くなった気がします。
座面長の寸法を測ってもらえますか?
書込番号:12322617
0点

走行距離630kmから名古屋まで388kmあまり遠征。平均燃費8.7でスタート。388kmのうち高速走行370km。平均時速100kmで、平均燃費10.0にアップ。A型の時の平均燃費9.5。110km超えるとECOモードランプ消えます。120kmになると、右下のエコゲージが+-の中間になります。120km時の回転数は2800回転。長い高速の登り走行での非力感はなくなりましたが、スピーディーな追い越しができるということはありません。高速走行ではXTに置いてかれます。
書込番号:12350997
0点


フォレスターの中古車 (全5モデル/2,246物件)
-
- 支払総額
- 267.7万円
- 車両価格
- 258.5万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 119.7万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 343.6万円
- 車両価格
- 329.9万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
フォレスター スポーツ DOPパナソニックビルトインナビ ドライブレコーダー(前後録画) リヤビューカメラ アイサイトセイフティプラス(運転支援・視界拡張) ETC2.0
- 支払総額
- 361.0万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜411万円
-
34〜513万円
-
31〜500万円
-
34〜1028万円
-
42〜462万円
-
29〜210万円
-
28〜277万円
-
54〜598万円
-
94〜648万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 267.7万円
- 車両価格
- 258.5万円
- 諸費用
- 9.2万円
-
- 支払総額
- 119.7万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
- 支払総額
- 343.6万円
- 車両価格
- 329.9万円
- 諸費用
- 13.7万円
-
フォレスター スポーツ DOPパナソニックビルトインナビ ドライブレコーダー(前後録画) リヤビューカメラ アイサイトセイフティプラス(運転支援・視界拡張) ETC2.0
- 支払総額
- 361.0万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 9.0万円