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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ジムニー 2018年モデル | 6639件 | |
| ジムニー 1998年モデル | 865件 | |
| ジムニー(モデル指定なし) | 4036件 |
このページのスレッド一覧(全921スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 17 | 2025年12月21日 18:04 | |
| 111 | 21 | 2025年11月30日 13:22 | |
| 11 | 8 | 2025年11月26日 19:27 | |
| 28 | 16 | 2025年11月30日 11:52 | |
| 111 | 14 | 2025年11月1日 20:59 | |
| 61 | 14 | 2025年10月28日 17:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2025年10月にジムニーJB64(4型)の5MTが納車されたばかりの者です。 納車直後から気になる症状があり、同じような経験をされている方がいないか相談させてください。
【症状】
発生タイミング: 4速または5速で走行中。
回転数: 1600〜2000回転付近。
症状の詳細: 「ブオーン」というこもったような音がし、あわせて微振動が発生します。
変化: 2000回転を超えると、音も振動も落ち着きます。
先日ディーラーへ相談に行きましたが、現時点では「原因不明」との回答でした。
これはジムニー(特に4型やMT車)特有の個体差や仕様によるものなのでしょうか?それとも私の車両固有のトラブルの可能性があるのでしょうか。
もし同じような現象を経験された方や、原因・対策(「この部品をチェックすべき」など)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
0点
>どうこさん
リフトアップ等の改造の有無はア?
書込番号:26368960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>先日ディーラーへ相談に行きましたが、現時点では「原因不明」との回答でした。
そのディーラーというのはアリーナ店などのスズキ直営店とかでしょうか?
個人の副代理店みたいな店でしょうか?後者の場合は、たとえジムニー専門店を謳ってても整備力や知識力が低い店がありますのでご注意ください。私も以前スズキ車(エブリイ、スイスポ、ジムニーシエラ)を購入したジムニー専門店で技術力を不安視しないといけないことが多々あり店を変えたことがあります。
で、JB23ジムニー、JB74ジムニー、DA17エブリイの購入経験(エブリイは現役)から考えると単にトルク不足じゃないですかね?
速度はどれくらい出てる状況の話しですか?あとカスタマイズの有無はどうでしょう?MTタイヤに変えたりしてます?
書込番号:26368965
0点
空荷でもアルトワークスに屈強なラガーマン4人乗りと同等の車重です。
この状態でそのエンジン回転域は使わないでしょう。
そういう事です(´・ω・`)
書込番号:26368976
2点
そんな速度でクラッチを切ると音と振動は?どの様に変化しますか?
無くなるならエンジンかな?
そんな時は加速時とか?
エンジンブレーキの時は?
クラッチを切っても音と振動があるならエンジン以外ですね。
例えばタイヤ関係を疑いましょう。
書込番号:26368982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアルトランスミッションの普通の反応、
ノッキング、ギアと速度が合ってないから、
ギクシャクしてるのと違うのですかね。
シフトダウンすればいいのでは。
トルク不足で、回転数低い時に5速入れるからではないのかな。
「原因不明」というか、
正常な反応で、ディーラーは、何言われてるかわからないとか。
失礼致しました。
書込番号:26368989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2000回転を超えると、音も振動も落ち着きます。
ジムニーはオフロード走破性を重視したギア比設定で、100km/h巡行する場合、5速でのエンジン回転数は、およそ3,750rpm程度らしいです。
ターボが効き始める2,000rpm〜2,500rpmあたりから力強さを感じ始め、3,000rpm前後を常用回転域として使うとスムーズに走行できます。
とのことです。
https://jimm.hateblo.jp/entry/2024/12/28/060147
JB系ジムニーのギア比まとめ
https://48rider.com/jimny-gear-ratio/
書込番号:26369006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ターボ660cc3気筒1t超えでタイヤや車高も大きく、低回転が使えない要素すべてそろってる車でそんなこと気にする?
そもそも、あなたは他のMT車の何と比べて不具合だと思ってるの?
NA1,500t4気筒の教習車と比べてる?それともゲームの中とでも思ってるん?
半年後にはMTや車自体になれるだろうから、こんな質問したこと自体が恥ずかしくなってそう。
MT経験少なそうだけど、それならせめてシエラのMT買っとけばいいのに。
書込番号:26369034
4点
とにかく、速度と回転数しっくりくるギアを選んで走らないと、
それこそエンジン、トランスミッション壊すことになりませんかね。
使用方法改めて、エンジン、トランスミッションに優しい走りを心掛けましょう。
違ったらごめんなさい。
書込番号:26369046
2点
>どうこさん
軽の5MTは初めてですかね。
軽自動車のエンジンはトルクがありませんから、2000回転程度での加速(登坂)は難しいです、加速しようとすると変な振動が発生します。
加速する場合(登坂する場合)には、例えば3000回転以上を維持できるギアを選択してください。
書込番号:26369070
2点
>発生タイミング: 4速または5速で走行中。
>回転数: 1600〜2000回転付近。
回転数が低すぎませんか?
シエラではなく軽自動車のでジムニーですよね。
R06A型の660ターボエンジンの最大トルク発生回転数は、諸元表によれば3500rpmです。
2000回転以下では、負荷に対応した有効な過給圧がかかっていないと思います。
つまり、
通常は使うことのない回転数ですから、そこに振動の共振点を持ってくるように車体を設計してあるのではないでしょうか?
ATなら、自動的にそのような低い回転数で負荷のかかるような使用を避けて、回転数を上げる制御になっていると思います。
ジムニーは車重の大きな軽自動車、そして、それを動かすために必要な出力を賄うためのターボエンジンです。
エンジンが出力を出せる回転数を、MT車なんですから、自分で選択して使う必要があります。
「任意の回転数でエンジンを使うことができる」そのためのMTです。
ちなみに、もっと車重が軽いコペン(MT)に乗ってますが、
2000rpm以下で4速や5速は使い物になりません。(亀さんのような加速ならできますけど)
過給圧がかかり始めて、レスポンスよく使えるようになるのは2500rpmくらいからです。
書込番号:26369075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、回答ありがとうございます。
> よこchinさん
リフトアップ等の改造は無しです。
> ひろ君ひろ君さん
ギアに対して回転が少ないんですね。
勉強になりました。
>KIMONOSTEREOさん
スズキ直営店です。
やはり、回転が上がってないためのトルク不足でしょうか。
カスタムはまだです。ノーマルタイヤのままです。
速度は50キロぐらいです。
>sirikodamaさん
ギアに対して回転が少ないんですね。
勉強になりました。
>麻呂犬さん
クラッチを切ってるとき、エンジンブレーキの時は音や振動は無しです。
タイヤはまだノーマルのままです。
>バニラ0525さん
ギアに対して回転が少ないんですね。
また、正常の反応なのでネットでも情報が上がってなかったんですね。
納得しました。
>香瑩と信宏さん
ギアに対して回転が少ないんですね。
あと、ギア比等の情報ありがとうございます。今後の走行時の参考にさせていただきます。
>aw11naさん
ギアに対して回転が少ないんですね。
軽のCVT車や昔乗っていた1600tのMT車と比べてました。
半年後じゃなく、今の時点で恥ずかしいです。
書込番号:26369076
3点
>どうこさん
微振動がどうなのか?気になりますが・・・
(ジムニーのジャダー?)
他車のワークスは1600rpmでも、(タービン小さいのでしょう)踏めば過給してくれます。
書込番号:26369285
0点
> ZXR400L3さん
微振動ですがネット等で見るジャダーとは違い気がします。
皆さんが言っている回転不足から来ている微振動だと思います。
ただ、1500回転の時よりもも1800回転の時の方が音も微振動も強くなるのが気になりますが、こういうものなのかも知れません。
書込番号:26369329
0点
>MIG13さん
>tarokond2001さん
ご回答ありがとうございます。
軽の5MTは初めてです。
やはり回転不足なんですね。
加速というより5速での時速50KMの巡行走行時、ずーっと音がして不快だったので質問させていただきました。
時速50KMの巡行走行は4速の方が良いですね。
ただ、1500回転の時よりも1800回転の時の方が音も微振動も強くなるのがよく分かりませんが、こういうものなのかも知れませんね。
>ZXR400L3さん
クラッチを切ったときは音や振動は無しです。
あと、クラッチを繋いでいてもアクセルOFF時も音や振動は無しです。
書込番号:26369845
0点
3気筒1,800rpmの振動は、4気筒だと1,350rpm相当。(1次とか2次振動の話じゃなく、出力に対する反動)
一般的な4気筒の車で「1,350回転くらいで振動出て不快なんだよねぇ」って質問者がいたら「当たり前だろ」ってみんな答えると思うし、質問者もそう思わない?
悩む前に数字を見ることをお勧めする。
。。。とは言っても、不快な振動ある車は自分も乗った事あるけどね。
20年以上前の話だけど2Lターボの社外マフラーついてる中古車買ったら、1,600rpmくらいで金属的な共振音があった。
「1,600は使うなって事か」と思ってたが、純正マフラーに変えたら出なくなったので原因は社外マフラー。
人より低回転から使いたいタイプだと思ってるんで、今でも社外マフラーアンチです。
書込番号:26370309
1点
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
JB64 1型です。
妻が、日常使いで使用していますが、横揺れを何とかしたいと言っています。
私も揺れが大きいと感じており
来年車検なので、良い対策があれば行いたいと思っています。
Webで検索すると、横揺れ対策として
・アブソーバー前後4本の交換
・アブソーバー+スプリング交換
・ダンパー取付など、いろいろ出てきます。
実際に対策行った方いましたら、効果など教えていただきたいです。
お勧めの、品などもお願いします。
オンオード走行のみです。
価格にもよりますが・・・出来れば対策したいと思っています。
(車検対応の内容で)
5点
足回りを固めてタイヤをインチアップする。
シャコタンにしてクルマの重心を下げる。
書込番号:26348067
2点
3リンクリジットに何をどう取り付けてもワゴンR並みにはなりません。
前後とも軽トラの後輪と同じ構造と言えば乗り心地度返しの構造である事が分かるでしょう。
1型なら、ヤフオクで新品取り外し純正ダンパーを落として交換すれば新車当時並みには復活します。
ジムニーは買い物用の車ではないので、横揺れが我慢できなければワゴンRに乗り換えた方が賢明です。
書込番号:26348074
13点
オフロードカーなので足回りが柔らかいのは宿命なのでは?
どうしてもというなら、固いショックに替えるくらいでしょうが、車のキャラは変わってしまいますね。
書込番号:26348075
3点
それで良くなるなら
ハスラーはラインナップから不要になります
書込番号:26348082
12点
ジムニーなら高値で売れるので、ハスラーに乗り換えるのも手ですね。
書込番号:26348089 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
対策を行っている方の意見を求めます。
ハスラーでは、新雪10cm以上の道を走れません。
書込番号:26348093
3点
>妻が、日常使いで使用していますが、横揺れを何とかしたいと言っています。
本来はスレ主が休日に乗るために買ったんですかね?
スレ主がジムニーに乗り続けたいのなら、奥様用にハスラーなどを買い増しした方がいい気がします。
そうでなければジムニーからハスラーなどに入れ替えですね。
書込番号:26348094
9点
新雪10cm は ジムニーでもチェーン巻くでしょう
圧雪の降雪10cmならハスラー4WDスタッドレスでも大丈夫ですよ
書込番号:26348111
2点
ショック替えても根本的な解決はしません。
オンロード走行しかしないなら、買い替えが確実です。
今なら160±15万で売れますよ。
書込番号:26348149
12点
>ヒグマの父さん
船の様な乗り心地を改善したくてタイヤとショックアブソーバーを交換しました。
初めタイヤを純正サイズのオープンカントリーATに交換して様子を見ましたが、タイヤのサイドウォールが硬くなり直進時のプアプア感は改善しました。
でも道路からコンビニ等に入る時のグワングワンの揺れは改善しませんでした。
次にKYBのダンパーセットを取り付けました。結果はステアリングダンパーの効果でハンドルの直進安定性と戻りが改善しました。歩道からコンビニ等に入る時のグワングワンがグワン程度の揺れに改善しました。
しかし一般の車よりは揺れるしざらざさした道やガタガタみちでは乗り心地が硬めになりました。
個人的には正解だと思ってます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26348206 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>ヒグマの父さん
改造等では期待する回答は出てこないと思うので、乗り方を提案してみます。
車が横揺れしても頭部が追随しなければ、揺れを小さく感じると思います。
まずは、
・背もたれを立て気味にする
その上で
・背中をシートに押し付けない
・道路のアンギュレーション(窪み)が認識できれば、横揺れを予見して頭部を揺らさない方向に先行動作する
を意識して運転すると揺れは小さく感じる(≒気にならなくなる)と予想します。
奥様には、高い視点に起因する横揺れ を車の味として理解してもらえると良いですね。
--------------
参考までに、私はジムニーに試乗した時に以下のようにレビューしています。
私も試乗にて 普通の車(独立懸架)と比べた横揺れを感じて
レビューにて
『普通の乗用車と比べるとうねった道路でリジットサス?起因の左右のゆれを感じます』
とコメントしました。
日頃 普通の車(独立懸架) と トラックベース(リジットサス)のキャンピングカーにのっていますが、
ジムニーに較べて背高のキャンピングカーの横揺れは遥かに大きいです、でも、キャンピングカーの乗り心地も嫌いではありません。
まあ、車にはそれぞれ味がありますので、その味を良しと感じる人が購入すると幸せになれると思います。
書込番号:26348236
2点
>ヒグマの父さん
地面と運転者の距離がありから同じ揺れでも大きくなります
1番はドライバーを低い位置に置く(車高を下げる)
と言っても限界が有るので
元々低いアルトとかに替えるってのが良作
足回りが柔らかく大きな揺れになると言うなら
スプリング、ショックアブソーバー、スタビライザー
を強化すれば改善の方向になると思いますが乗り心地は悪化するでしょうね
書込番号:26348395
2点
スプリングはノーマルのままでショックアブソーバーをビルシュタイン B6 Sportに交換は如何でしょうか。
私はこれで横揺れ結構改善しました。
交換してもノーマル車高のままなので交換後のアライメント調整も必要ないのでDIYでいけますよ〜
実売価格で10万円切っているのでお勧めです。
書込番号:26348403
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5点
>ヒグマの父さん
ビルシュタインのショックに交換してからは
横揺れはかなり抑えられたと思いましたよ。
純正だと柔らか過ぎて。特に自分が気になってたのは、横揺れもだけど、高速の荒れた路面でバネ下が暴れるような症状が嫌でショック交換しました。
コーナーでのロールも、緩やかにロールするようになって、タイヤの設置感も明らかに増し、硬くはなりましたけど交換して良かったと思います。
自分の場合はネットで八万ちょいで手に入れて、交換も自分で行ったのでコスパはいいです。
書込番号:26348952 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>スプリングはノーマルのままでショックアブソーバーをビルシュタイン B6 Sportに交換は如何でしょうか。
>私はこれで横揺れ結構改善しました。
実は、僕も、ジムニーではないけど、以前フォレスターのユラユラする揺れが嫌で、ショックのみビルシュタインに変えたら、かなり改善されました。
ビルシュはしなやかさと剛性を兼ね備えた素晴らしいショックだと、個人的に思っています。
書込番号:26349068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸
フォレスターの前に乗っていたパジェロでも、ノーマルだとコーナーで大きすぎるロールを、もう少し抑えたくて、ショックをビルシュタインに交換したところ、かなり良くなったので、フォレスターの揺れでもビルシュタイン頼みで交換してみたら、かなり改善出来たということです。
書込番号:26349084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
素朴な疑問なのですが「横揺れ」ってどの様な感じ(言葉での説明は難しそうですが)なのでしょうか?
4型ジムニーとノマドに乗っていますが全く横揺れ?は感じていません(鈍感なのかもしれませんが)
書込番号:26352299
0点
素朴な疑問なのですが「横揺れ」ってどの様な感じ(言葉での説明は難しそうですが)なのでしょうか?
低速度で左右非対称の段差を通過した時、ボヨヨ〜ンと揺れする感じ。
左右非対称段差なので、どの車でも多少の横揺れはあるけど、その揺れの収まりが悪い感じかな?
僕の場合はボヨヨ〜ンがボヨーンに改善したような。
書込番号:26352560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>素朴な疑問なのですが「横揺れ」ってどの様な感じ(言葉での説明は難しそうですが)なのでしょうか?
スレ主の奥様の訴えですので推測するしかありませんが、日常使いということですから、奥様に関してはGがかかった場合の話では無く、路面の段差、アンジュレーション(うねり) に対する挙動だと思います。
さらに、存在が目視できる ”段差” という言葉も出てこないので、アンジュレーション(うねり) に対する横揺れの可能性がいと思いその前提で回答しました。
私はリジットサスの車(キャブコン、ジムニー)に乗るようになって”初めて”、近所の道に様々なアンジュレーション(うねり) があることを、周期の長い(=うねりに応じた)横揺れをキッカケに気付きました。
書込番号:26352622
0点
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
お世話になります。2024年9月にトランスファーからのカンッと鳴る異音にてディーラーにてトランスファーAssy交換した個体からの豚鳴き異音解決について御報告させて頂きます。
コチラにも投稿させて頂き、その後ディーラーでも豚鳴きを確認してもらい取り敢えず様子見で乗っていました。
メカニックの方もメーカーからの対策品のアナウンスは今の所ないですが、何があれば連絡しますと言っており、様子見で乗っていました。
最近になり豚鳴きが少しづつ大きくなり、頻度も上がってきたのでメカニックに相談。
丁度ニ年目の点検が先日ありましたので、そのタイミングでトランスファーチェーンを交換して頂きました。
メカニックも正直な所異音が消える確証がない事と程度が良くなるだけかもしれないと言っていましたが、結果、今の所豚鳴きが収まりました。
交換したチェーンも見せてくれましたが、メカニックも違いがわかりませんと笑ってました。
私が購入したディーラーでは、23年時点で豚鳴き異音の情報が無く?それとも誤魔化していたのかな...
分かりませんが、確かにシエラは対策品のトランスファーチェーンが出ているが、ジムニー用は特に無く、最近になって他のお客様からも豚鳴き異音が出ると言われたそうです。
ただ、少し車高が上がっている個体に出やすいのではないかなぁとも言ってまして、他のお客様のジムニーも少し車高が上がっているとの事でした。
私としては、ディーラーもよく対応してくれていますので、次出たらそのまま乗るよと言ってます。
私のジムニーはモンスタータジマのリフトアップ2cmにクロスカントリー&TOYOのオプカンの定番仕様です。
ここ最近はディーラーも厳しくてクロスカントリーのセンターキャップの中心の尖った部分がサイドウォールから出てるか出てないか程度でも点検の時はキャップ外して持ってきてとお願いされてます。
何せディーラーも監査が厳しく以前はよかった事が最近は特に厳しいですと言ってました。
自分としては、カスタム車を気持ちよく見て頂いたり、対応して頂てますので、次豚鳴きが出たらやっぱそんなもんやねぇと納得してそのまま乗る事もメカニックに伝えてあります。
今の所めちゃ快適に異音も無く乗っていますが、少しづつチェーンが伸びてきたらまた豚鳴きがでるのか?それとも実はアナウンスが無いだけでトランスファーチェーンが対策されているのか?何方にせよ
この先も良い関係でカーライフを送りたい
スズキのメカニックさん、ありがとう。
書込番号:26343078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジムニスト!!さん
異音解決よかったですね。
ちょっと気になることがあるのでよろしければ教えてください。
この修理ですが、
保証修理だったのですか。お話の感じから保証で修理してもらったようにお受け止めるのですが、
リフトアップされてるようですが、
ディーラーでの修理、保証修理なのですかね。
それと、「豚鳴き」ですが、
検索したのですが、
ブーブーのような想像通りの音なのですが、車の異音としてわからないのですが、
ジムニー界隈の表現なのか、わかる人にはわかる音なのかしりませんが、
この表現をブーブーとか、擬音で教えていただけると嬉しいです。
よろしければ、この二点教えていただけますでしょうか。
素人の一興味です、よろしくお願いします。
書込番号:26343237
2点
>ジムニスト!!さん
一つ解決しました。
「ジムニー 豚鳴き」で検索したらいくつか出てきました。
まだ読んでないですが、
ありました。
失礼しました。
書込番号:26343244
2点
>バニラ0525さん
こんばんは。トランスファーの修理は1回目の異音でAssy交換。今回の豚鳴きも何方も保証でやって頂きました。カスタムの許容範囲もディーラーによりまちまちなので、新車商談の時にカスタム内容をディーラーに伝えOKかNGか確認し迷惑にならない様にしました。
1回目の異音は少し前傾斜があるような駐車場にバックでクラッチを繋いだり離したりしてトルクが掛かった時にカンッと異音が出てました。
豚鳴きは一時停止などからの発進でベテランの方なら分かると思いますが、クラッチを低回転でミートさせてからアクセルを入れて回転を上げトルクが掛かって3000rpm辺りで豚と言うよりウシガエルのグェの様な感じで出てました。
かなり音は大きく、外で聞いても判るくらい豚鳴きが出てました。
予想ですが、トランスファーチェーンが新品状態で分からない程度に遊び(長い)があり、トルクが入った瞬間にチェーンが張られ異音になっていたのではないかと思います。
回転高めでクラッチを繋げ半クラも長めでトルクの掛かり方をナチュラルにすれば、チェーンの張りに対して一気にトルクが入らない為、結果豚鳴きが出にくい感じでしたね。
トランスファーチェーンの個体差もある様な感じでした。運よく私のジムニーは今回のチェーン交換で異音が消えました。ひょっとしたらこの先チェーンに張りが無くなってきたら豚鳴き再発するかもしれません。
次また豚鳴きが出たらそのまま乗る事にしてます。
豚鳴きの対応についてはディーラーでも違うみたいなので、根気よくお願いする事と異音を現認させる事ですね。
書込番号:26343376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジムニスト!!さん
ありがとうございます。
お手数をおかけしました。
ジムニーは、いじる方も多いので、鷹揚な対応されてるのでしょうね。
メーカー自身も鷹揚なのか、
ディーラーの裁量なのでしょうかね。
失礼致しました。
書込番号:26343387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
メーカーは保証でディーラーが修理すると
ディーラーからメーカーに請求が回るので
メーカーが鷹揚な対応をする例を見た事は有りません。
書込番号:26343424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
ありがとうございます。
私もそう思います。
ディーラーの裁量、いいのか悪いのか、悪そうですが、
あまり突かないほうがいいネタですかね。
失礼致しました。
書込番号:26343445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
>よこchinさん
おはようございます。保証による修理の対応(やる、やらない)についてはディーラー側が決めるそうです。以前、豚鳴き現象の対策品について電話で確認した時にお客様様サービスセンターの方が教えてくれました。
色々な症状についてはディーラーからメーカー側に問い合わせしたり、私が以前録音したトランスファー異音もメーカーに送り不具合箇所の特定をしてもらいAssy交換になりました。
豚鳴きに関しては、私からメカニックに保証が切れる前には何とか対策してもらえんかねぇとお願いしていまして、今回の2年点検ついでにやって頂きました。今回の豚鳴きの修理に関してはディーラー側の判断にてやって頂いた感じです。
豚鳴きに関してはメカニックも原因が分からないので次出たらゴメンナサイと言ってました。
ですから私も今回の修理で納得しまして、次出たらそのまま乗るねと言って双方納得してやって貰いました。
メーカー側からはジムニー豚鳴きに対する対策については何もアナウンスないですねと言ってました。
ただ、アナウンスが無いだけでひょっとしたら何かしら変更されているかもしれないです。
因みにですが、チェーン交換後は気のせいかもしれませんが、駐車場などバックなどで半クラで調整しながら動かす時のトランスファーノイズと言いますか、静粛性が上がったような気がしました。
ただ、一時的な感じかもしれませんが...
今現在は快適に乗れてます。
書込番号:26343672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ、そうそう言いわすれてました。
メカニックの方がリフトアップしている車両に出やすいかもと言っておられましたが、私のジムニーは1回目の異音でその時はトランスファー丸ごとAssyで交換しているので、リフトアップと豚鳴きの因果関係は無いと思います。
何故ならAssy交換後、その日に豚鳴きが出たのでやはりトランスファーチェーンの個体差と思います。
豚鳴きが出ていれば保証内で交換してもらう方がいいです。保証期間が過ぎてしまうと交換するにも高額になりますから。
書込番号:26349634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10月4日にディーラーにて5型のジムニーを注文しました。マニュアルで色はブラックです。
注文時に、半年から1年の納期と担当者より伝えられていますが、様々なネット情報を見ると
早い方で3カ月での納車という情報も見かけました。
皆さんの納期の状況はいかがでしょうか。参考までにご教示ください。
3点
1年待てよw
書込番号:26332461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラヴヴォクさん
情報ありがとうございます!
書込番号:26332507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合
9月25日北海道のネッツトヨタで新車注文。
XCミディアムグレーATメーカーOPなし
納期目処は1月下旬頃との事です。
納車楽しみですね!
書込番号:26333698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>1KRさん
トヨタ系ディーラーでジムニーが注文できるんですね?業販的な感じですかね?
書込番号:26333709
3点
>1KRさん
情報ありがとうございます!
概ね4ヶ月ですね。納車楽しみですね!
書込番号:26333743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9月中旬にジムニー5型シフォンアイボリーを購入し12月上旬に納車予定です。当初は半年以内には納車と言われていたのでかなり早かったです。
書込番号:26335305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Arsenal69さん
早めの納車、嬉しい誤算ですね!
情報ありがとうございました!
書込番号:26335393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほぼ同時期同条件ですが、12月中旬連絡ありました。MTの大幅値上げでキャンセル、様子見した人が多いのでしょうか?
書込番号:26336794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>水雪さん
めちゃくちゃ早い納期ですね。
なるほど、そういうこともあるかもですね。
ジムニーライフ楽しみですね!
書込番号:26337083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YMD0811さん
JB64 XCATです。注文書には注文日が10月27日、登録予定日が3月とありますが、5月までにくればよいかな? 最悪9月には来て欲しいところです。
書込番号:26339333
0点
2025/9/29注文 5型 XCAT ブルー OPノンスリ 予定7〜12ヶ月とのこと
2026秋頃来ればOKと返答
2025/10/29 11月5日生産開始と連絡あり まぢか 焦るw
冬タイヤとかー ナビとかー 諸々1年掛けて物色する予定が 現在大慌て
2025/11/11登録完了 現在ノンスリ組込み中
来週入庫 納車予定
不人気色だから???????ですよね?????
理由不明の短納期 営業に聞いてもよくわからず・・・
しいての回答は 「当営業所 5型 1番目のご成約でしたから!」
いやいや 9末で1番ってw
よもやの初期LOTで ちょい不安も・・・
早くてありがたい・・・そして現在パーツ収集非常に慌ただしいです
社外バイザー 冬タイヤだけ注文し用意できました
ナビは年末までに・・・
よって残りは2026秋目処にします
営業さん 大嘘つきでした 笑 ありがと♪
決まったので楽しみ!
書込番号:26339496
3点
>小さいデジカメ好きさん
情報ありがとうございます。
気長に待つしかないですね。
書込番号:26339767
1点
>ゼンタンマンさん
ゼンタンマンさんもうれしい誤算ですね!
お互いジムニーライフを楽しみましょう!
書込番号:26339768
1点
追加情報です。
9月26日に北海道のトヨタ系ディーラーにて注文。
XCミディアムグレーATメーカーOPなし
納期目処は1月下旬頃との事でしたが本日連絡があり
12月中旬の納車になります。
営業曰く「スズキの特別生産枠になりました」
との事ですがトヨタの営業マン故に詳細は分からないようです。
思ったより早い納車に驚きです。
書込番号:26346323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
会社の同僚がMTで1ヶ月程度の納期。12月に納車だそうです。やはり値上げキャンセル影響あるのですかね
書込番号:26352557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
先日、4型ジムニーが納車されたのですが、車体各部に塗装不良と思われる箇所がいくつかありました。
ジムニーの場合、よくあることなのでしょうか?
書込番号:26328185 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スズキ・クォリティ
書込番号:26328195 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
よくあるからそれで出荷されてるんでしょうね
見えない所はそんなもんでしょうね
フェンダーの部分は走って行けばもっと酷いことになりますからねー
スズキがそれで出荷してるんだからそんなもんなんでしょうね、文句言っても車は変えてくれないでしょうね、再塗装するほどでもないです
軽四ですからね、ロールス・ロイスならゆるされませんが、それがスズキクオリティ
書込番号:26328196 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>陳健一さん
工場ラインで塗装したにしては酷いですね。
ただ、納車後には車を交換してくれないので、しっかり補修してもらってください。
書込番号:26328198
7点
見えないところとはいえ、これはなかなかのように思います。
ディーラーで気付けば補修してから納車しそうな気がしますが、フェンダー両側が同じような感じなら、この個体に限らない状況なのかもしれません。
ディーラーに補修してもらえるか聞いてみましょう。
書込番号:26328207
8点
今見てきたら、うちのは幸い綺麗でしたがスズキの仕様でしょう。
どのみち石が跳ねて傷だらけになるので確認すらしていませんでしたw
錆が浮いてくる様なら脱脂してタッチアップして下さい、ディーラーに言えば刷毛で塗ってくれます。
書込番号:26328208
5点
>陳健一さん
>ジムニーの場合、よくあることなのでしょうか?
ジムニー系の塗装不良の話しは聞きますし、ここ価格コムの口コミでも有りますね。
でも、この写真はひどいですね。
購入したお店(ディラー)に言って補修してもらいましょう。
急いだ方が良いですよ(何事も早く)
書込番号:26328211
9点
よくあることかもしれませんね。
まあ、ディーラーに指摘されて、
答えを待つしかないかと思いますが。
塗装の気泡は、まあ、諦められるかもしれませんが、
塗装が剥げてるのは、最低限タッチアップ以上修復してもらえばいいと思います。
できるだけ早目に言わないと、ご自分のせいにされますよ。
書込番号:26328217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アップされた写真見て一瞬錆びによる塗装浮きだと思いました。
錆びる前に修正して頂きましょう。
それからフェールリッドのボルトもメッキのようだけど、メッキが剥がれると錆びそうなので、気をつけていた方が良さそう。
書込番号:26328230 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
展示車や他オーナーで同様なら仕様ですで終わりでは。
まずはディーラーへ行きましょ。
書込番号:26328354
4点
もしこの塗装状態がセーフなら、スズキの品質に対する理念を疑いますね。また、これを良しとした完成検査員の資質も疑います。
不具合が有れば完全に補修して出荷するのがセオリーだと思う。
こんな車を平気で出荷していたら、いつかしっぺ返しを食らう事になるでしょうね。
書込番号:26328493
7点
スズキ品質なのでしょうね。
書込番号:26328496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>展示車や他オーナーで同様なら仕様ですで終わりでは。
見えない箇所の塗装に気泡をつくる、
などと言う仕様は無いので仕様では無いです。
結果的にこのようになってしまったのでしょうが、ジムニーの品質としで合格かどうかで、合格だから出荷されたのか、よく見てなかったかどちらかでしょうね。
書込番号:26328773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽自動車にクオリティを期待してはいけないのですね…
まずはディーラーに相談して、修正してもらえるか交渉してみます。
書込番号:26330240
5点
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
ジムニーのパンフレットを見ますと、最小半径回転数が、軽自動車4.8mでも普通車4.9mで数値的にほとんど変わりません。
ですが、普通車の場合、フェンダーが出ている分、タイヤ同士の幅が広がりますので、最小半径回転数が大きくなると思うのです。
ジムニーシエラは、4.9mというのは、軽自動車と違って、ハンドルの切れ角が大きく違うのでしょうか?
書込番号:26326025 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>yuusuさん
ボディ形状は関係有りません
最小回転半径とは
ハンドルをいっぱいに切って旋回した際に
車両の外側前輪の中心が描く円の半径の事です。
※タイヤベースの数値です。
書込番号:26326077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yuusuさん
>車両の外側前輪の中心が描く円の半径の事です。
を前提にすると、、
・ホイールベースが同じ
ことが最小回転半径に大差がない一番の理由だと思います。
書込番号:26326105
5点
横から失礼します。
どなたか、具体的に、教えてください。
数値を使って、
ジムニーとジムニーシェラ(外見やタイヤ以外同じなのですかね。知りませんが)との比較、
スレ主様が聞かれてるハンドル切れ角(おなじですかね)のこと、教えてください。
横から失礼しました。
書込番号:26326108
0点
具体的な長さは知りませんがホーシングの長さがちょっと違うのです。
シエラの方が最小回転半径が10p大きくなるくらい長いホーシングが付いてます。
書込番号:26326129
4点
あと、インセットの違いも加味されます。
回転円を描いた前輪外側ホイールの芯から中心点まで5p遠くなっているのです。
書込番号:26326140
3点
> どなたか、具体的に、教えてください。
αとβが不明なので断言できませんが常識的なパラメータだとTfの差からRは1−3%(5-14cm)ほどの範囲の違いでしょう。
実際の運行上は分からないと思います。」
書込番号:26326151
3点
スレ主様の質問の回答として、
ジムニーとシェラは、ホイールベースの長さは一緒で、トレッド幅は、ホーシングですかね、それで広くなっており、10センチ回転半径は広いですが、
ハンドル切れ角は同じで、ほとんどの部品は共用されてるのではないですか。
結論、ハンドル切れ角は同じ、ですかね。
テキトーですが。
書込番号:26326168
1点
>yuusuさん
〉軽自動車4.8mでも普通車4.9mで数値的にほとんど変わりません。
すごく乱暴に考えるとホイールベースが同じ切れ角も同じ
ボディコーナーの出っ張りも同じて車幅が10cm(片側5cm)広いと
ぐるっと回るには10cm(5cmの2倍)くらい多くのスペースが必要
って事じやない
大体ね
書込番号:26326174
5点
ジムニーのフロントトレッド幅1265mm
ジムニーシエラのフロントトレッド幅1395mm
その差は130mm
切れ角は同じとして、単純にこのトレッド幅の差が5.8mと5.9mに現れているんじゃなくて?
そんな簡単な話じゃない?
書込番号:26326215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最小回転半径4.8と4.9だった...
書込番号:26326264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最小回転半径(計算値)が4.8mと4.9mなので元の計算結果の範囲は
ジムニー 4.8: 4.75 - 4.84 m
シエラ 4.9: 4.85 - 4.94 m
でした。
よって回転半径差dの仕様上の範囲は四捨五入前の値を使うと0.01 - 0.19 mです。
ジムニー前輪トレッドをTj、シエラのそれをTsとした場合、最小回転半径の差dを
d=k(Ts - Tj)
とすると、冒頭の計算式を整理し、αとβに適当な数値を代入した場合のkを計算すると0.4 程になります。
(αとβの感度試験省略、かなりの概算なので結果の有効桁数は1)
つまり
最小回転半径の差 d = 0.4 x [(シエラの前輪トレッド) - (ジムニーの前輪トレッド)]
従ってd=0.05mとなり、上の仕様範囲内で、先の「αとβが不明なので断言できませんが常識的なパラメータだとTfの差からRは1−3%(5-14cm)ほどの範囲の違いでしょう。」の下限です。
書込番号:26326870
2点
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