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ナイスクチコミ151

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冷却性能向上について

2019/04/14 11:07(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

少しずつ(日に日に?)、気温が高くなる傾向の季節になりました。

冷却に関するこの様な、情報がございます。

【ジムニーJB231〜6型】
HB1st クーリングフライパン
https://item.rakuten.co.jp/hb-1st/100111235/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10000466

「 クーリングフライパンは遮熱板です。
私の車、私の毎日の通勤路でテストした結果、吸気温度がいつもの数値よりも約マイナス5度の結果が出ました!!
吸気温度を5度下げるって難しいと思います。
クロカン走行でも80度を超えていた吸気温度が、上がっても78度とかで80度いかなくなりました。

エンジンをかけて、いろんな所の温度が上がりきる前が車は一番調子がいいと感じている方は多いと思います。
その状態に近づけてやろうというのがクーリングフライパンの目的です。

タービンやエキマニの熱で、インテークパイプやインタークーラーが熱されると、吸気温度が上がりパワーダウンしてしまいますし、ノッキングも出やすくなるのでよくありません。
これをエキマニの上に設けることで、エキマニとタービンの熱でインタークーラーやインテークパイプが熱くなるのを、少しでも抑えてやろうという作戦です。

写真はオプションのヒートバリアシート(¥1050)を付けています。 こいつでさらに効果大です。 テストはヒートバリアシートなしで行った結果です。  」

【ジムニーJB23 】
HB1st
インタークーラーアップステー
https://item.rakuten.co.jp/hb-1st/99912612112/

「 インタークーラーを2センチ持ち上げるステーセット。 風が良く通りインタークーラーの効率がよくなり吸気温度の上昇を抑える事でエンジンのパワー損失がすくなくなります。当社テストでは一般道でマイナス6度吸気温度。高速道ではマイナス10度。さらに上記ダクトホースセットをつければさらにマイナス5度吸気温度が下がります。 インテークチャンバーを使用される場合は、別売りのエルボホースを適度な長さにカットし使用すれば装着可能です。インタークーラー前のインテークパイプは、パイプのずらしで対応できます。ダイレクトタイプのインテークパイプを使用される場合装着不可です。 」

ラジエータークーリングプレート


ありそうで無かった商品・・・(^^;;

『ラジエータ クーリングプレート』!!
スポーツカー等のカスタムではお約束?とも言えるポピュラーなパーツですが
ジムニー用は何故無かったのか?



JB23Wは、軽自動車としては車重も重くエンジンへの負担も大きいので冷却対策も有効の様ですね。
その他にも、冷却重視?の通風性の良いフロントグリルなど様々な用品が発売されております。
専門的な、知識や資格が不要で各個人の責任で取付できるものも多々あります。

既に、モデルチェンジがされ新車での購入が困難な状況ですから大切にそして快適にJB23Wを楽しむ方法の一つだと思います。

参考までに、私のインタークーラー関係の仕様変更は
ラノース製 (IC) エアBプレート JB23-4型~10型
タニグチ製 インタークーラーアンダープレート(販売終了の様です)

これらにより、幾分かエンジンの調子が元気になった様です。

書込番号:22600823

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:18998件Goodアンサー獲得:1116件

2019/04/14 12:11(1ヶ月以上前)

黒(宣伝広告)に可限りなく近いグレーな書き込み?

書込番号:22600955

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2594件Goodアンサー獲得:115件

2019/04/14 12:19(1ヶ月以上前)

説明文まで丸ごと転載までしなくても良いのに。
謳い文句は凄いが遮熱板にそこまでの性能は無いと思うんだ。

書込番号:22600972

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1205件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/04/14 20:52(1ヶ月以上前)

gda_hisashiさん

>黒(宣伝広告)に可限りなく近いグレーな書き込み?

ツンデレツンさん

>謳い文句は凄いが遮熱板にそこまでの性能は無いと思うんだ。

情報に対して、どの様に向き合うのかによって結果が大きく異なります。
相手を、単純に信じずに疑いの目を持つ事も大切だと思います。
しかし、それだけで終わるのか?
その先まで、考えるのか?
当然、答えが違ってきます。


商売の為に、消費者に対して嘘、偽りを繰り返して騙す続ける事は簡単ではありません。
製品の、実力が判る人からすると嘘、偽りは通用しません。


カー用品店も、インチキ商品だらけで消費者を騙してばかりで商売を継続できるのでしょうか?

【ジムニーJB231〜6型】
HB1st クーリングフライパン

ここで、私が注目したのは具体的な数値が示されていること。

「エンジンをかけて、いろんな所の温度が上がりきる前が車は一番調子がいいと感じている方は多いと思います。
その状態に近づけてやろうというのがクーリングフライパンの目的です。」

冷却について、この様な効果があると書かれていること。

そして、ジムニーは車両診断コネクター で比較的手軽に吸気温度を表示できます。
OBDUアダプタ―適合表
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf

これにより、人間の感覚ではなく計器による測定結果として違いを知る事が出来ます。
冷却効果が、有っても無くても計器に表示されます。
嘘、偽りのある製品だとしたら消費者を騙し続けられるのでしょうかね?

標準仕様のまま、使い続ける。
これも、個人の自由です。
しかし、JB23を仕様変更して乗っていますのでJB64を試乗した時に重い、遅いと感じました。

否定的な、思想を貫くのも自由です。
肯定的、新たな物、事に挑戦すると時には失敗するでしょう。しかし、引き出しが増え人生を楽しむこともできます。

書込番号:22601984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/04/29 18:37

今回も、情報に対して否定的なご意見が書き込まれています。

各自の、思想は自由です。

情報に対して、どう向き合うのか?
結果は、歴史でも学べます。

戦争、スポーツ、企業の製品つくり、商売など様々なところで情報を上手に活用した時と、
情報に背を向けた時とでどちらが好ましい結果になったでしょうか?

JB23ジムニーは、色々な意味で運転者、持ち主を成長させられる可能性のあるクルマで
あると感じております。

走破性能は、高いけど知識、経験(教育、訓練)が必要です。
豊富に有る用品も、同様です。

情報に向き合い、上手に活用し努力する事により高められます。

ジムニーの性能を、上手に引き出したい!
豊富な用品を、上手く活用してレベルアップしたい、より楽しみたい。

この様な事を、考えたり、実行する事が楽しめると人としても成長
出来るのではないでしょうか?

楽しみながら、問題に向き合い、解決する手段、方法などを考える
のですから他の事でも出来ます。

他人の、情報に対して

揚げ足取り

をするのも楽しいのかも知れませんが!
大人の、する事でしょうか?
幼稚!
醜い!
将来、この様な評価をされる事をお望みなのでしょうか?
過去は、変えられません。

対して、製品と真面目に向き合おう!
上手に、活用しよう!
楽しもう!
学ぼう!
大人として、将来問われても
恥ずかしい!
後悔する!
事なのでしょうか?

書込番号:22633036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/04/30 05:14

>参考までに、私のインタークーラー関係の仕様変更は
ラノース製 (IC) エアBプレート JB23-4型~10型
タニグチ製 インタークーラーアンダープレート(販売終了の様です)

>これらにより、幾分かエンジンの調子が元気になった様です。

いくらお金をかけたかは知りませんが、幾分かしか変化無しですか。プラシーボ効果かもしれませんね。

書込番号:22634110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18998件Goodアンサー獲得:1116件

2019/04/30 09:38

>ラフ・スノーローダーさん

パーツの思想や考え方は否定しませんが

販売側の謳い文句の転記は

使っての感想やお勧めなのか
販売中の誘導なのか

このサイトのと趣旨からしても
黒っぽい(グレー)によめてしまったりします

良さそうな商品を見つけたからみなさまに情報誌提供に見えない

例えば
最後の自身のと仕様の効果(きがする程度かもしれませんが)

廃盤
代わりの効果の有りそうな商品見つけた
みたいな流れだったらよみかた代わったかもしれません


書込番号:22634539

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/30 18:40

僕も
この文章を見て
スレ主さんの意図が
怪しく伝わってしまった
だけだと思いますよ

どちらにせよ
いろんな情報を元に
自分で判断して決めますので

こういった 情報は
とても参考になります
ありがとうございます

書込番号:22635822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2019/05/02 17:32

>ラフ・スノーローダーさん

何故レビューを消しちゃったんですか?

>価格の運営者様

別サイトとはいえ、ジムニーに関するレビューを削除した理由を聞いて何故、私の書き込みが削除されるのか?抗議します。明確な答えを宜しくお願いします。

書込番号:22640616

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/02 21:13

>ラフ・スノーローダーさん

ところで、売上伸びましたか??( ^ω^ )

書込番号:22641172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1205件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/05/02 22:29

gda_hisashiさん。

>良さそうな商品を見つけたからみなさまに情報誌提供に見えない

色々と、説明してきましたけど中々意思、目的が読み取れない様ですね。

最初の、返信で書き込んだ内容です。

≪ 「エンジンをかけて、いろんな所の温度が上がりきる前が車は一番調子がいいと感じている方は多いと思います。
その状態に近づけてやろうというのがクーリングフライパンの目的です。」

冷却について、この様な効果があると書かれていること。≫

紹介した製品を、購入する事をお勧めしているのではなく冷却に着目するとこの様な情報があるますよ。
と、伝えているにすぎません。

単純に、JB23ジムニーを運転していてこの様に感じられるのか?
どうか?

感じられないのであれば、計器を使用して測定して吸気温度がどの様に変化しているのか?

関心を、持った人が調べる方法まで伝えております。

実際に、診断コネクタに計器を接続して測定された方は吸気温度の変化が見られたと思います。
エンジン始動時は、低く、エンジンが温まり少しずつ温度が上昇する様子。
信号待ちなどで、停車するとエンジンルーム内に入る走行風圧による冷却効果が得られず上昇する様子。
そして、走りだすと走行風圧を受けて吸気温度が低下してくる様子。
通常通りに、温まったエンジンを停止してちょっとした買い物などで短時間で再始動をすると吸気温度が
エンジン停止直後よりも、再始動直後のエンジンルーム内は吸気温度が高く表示されます。
走行風圧、冷却ファンなどによる排熱が出来なくなりエンジンルーム内に熱がこもっている様子が判ります。

この様な事に、関心がない。
標準仕様が、好ましいとの認識の人には不要な情報でしょう。

しかし、この様な情報に関心を持ち何かしてみようかな?
単純に、高価な製品を購入するのではなく、製品をヒントにして各自が考え、工夫するのも楽しいと思います。
工夫をした結果、効果を感じられた時の達成感も感じられ

ヤッター!

となります。


>例えば
最後の自身のと仕様の効果(きがする程度かもしれませんが)

廃盤
代わりの効果の有りそうな商品見つけた
みたいな流れだったらよみかた代わったかもしれません


これは、あなた自身の文章理解能力の問題だと感じます。

何故ならば!

HB1st
インタークーラーアップステー

ラノース
(IC) エアBプレート JB23-4型〜10型

タニグチ
インタークーラーアンダープレート

これらが、どの様な製品なのかを理解していればその様な書き込みはしないからです。

これらは、全てジムニーの純正インタークーラーの性能を高めよう、効率よく冷却しようとする為の
製品です。

≪廃盤
代わりの効果の有りそうな商品見つけた
みたいな流れだったらよみかた代わったかもしれません≫

その、代替え製品が

HB1st
インタークーラーアップステー

です。

≪黒(宣伝広告)に可限りなく近いグレーな書き込み?≫


≪このサイトのと趣旨からしても
黒っぽい(グレー)によめてしまったりします≫

情報提供者が、何をどの様に伝えようとしているのか?
重要な事です。

意思を、確かめる事もなく思い込みで批判を繰り返すよりも

内容を、確かめる!

のを、優先すべきではありませんか?

「 インタークーラーを2センチ持ち上げるステーセット。 風が良く通りインタークーラーの効率がよくなり吸気温度の上昇を抑える事でエンジンのパワー損失がすくなくなります。当社テストでは一般道でマイナス6度吸気温度。高速道ではマイナス10度。さらに上記ダクトホースセットをつければさらにマイナス5度吸気温度が下がります。 インテークチャンバーを使用される場合は、別売りのエルボホースを適度な長さにカットし使用すれば装着可能です。インタークーラー前のインテークパイプは、パイプのずらしで対応できます。ダイレクトタイプのインテークパイプを使用される場合装着不可です。 」

この様に、相手が判りや数様にと製品説明を記載した事に対して

批判を繰り返しているあなたが

≪廃盤
代わりの効果の有りそうな商品見つけた
みたいな流れだったらよみかた代わったかもしれません≫

などと書き込むのは、情報そのものには関心を持っていなかった!
情報提供を、批判するのが目的であった。
この様に、評価されませんか?

大人として、掲示板利用者としてどちらが問題があるのか?
比較された時、相手、情報提供者が悪いと評価されますか?

書込番号:22641340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/05/02 23:33

>ラフ・スノーローダーさん=速写(元、ラフローダー)

そんなに情報提供云々言うなら何故レビューを消したんだ?支離滅裂、矛盾だらけだと思わないかな?

長文の繰り返しはただの自己擁護にしか見えない。

書込番号:22641463

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1205件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/05/02 23:51

もうひとつのdさん。

このスレッドで、大人が登場したと感じました。


>この文章を見てスレ主さんの意図が
怪しく伝わってしまっただけだと思いますよ

人、それぞれだと思います。
しかし、否定的な発想、物事の見方。
肯定的な、発想、見方では人生も大きく異なります。

ダメだ、ダメだ!
出来やしない!
無駄だ!
理解出来ない!

この様な、考え、姿勢の人は中々前に進む事は出来ないでしょうね。

対して、少しでも可能性を見出して理想を追い求め行く人はドンドン前進していく事でしょうね。
技術の進歩などを見れば、歴史が証明しています。

>いろんな情報を元に
自分で判断して決めますので

この様な、返信をお待ちしておりました。

情報に、向き合う能力。
思考能力。
判断力。
常識力。

これらを、お持ちの人に向けて情報を提供いたしました。

>こういった 情報はとても参考になります
ありがとうございます

少しでも、参考にして頂けたとの返信が頂けて一安心です。

こちらの、掲示板をもっと上手に活用しようとする人がもう少しいて頂けると中身の濃い情報交換が
出来たのだと思います。

大人げない、批判、注文をしても

買ってよかったをすべての人に
(カカクコムの宣伝文句)

になるのか?
もっと、考えて欲しいものです。

ジムニーを、快適に、心地よく活用しようとする為に情報提供をしているのだと理解
するのが難しいのでしょうかね?

市販されている製品を、ヒントにする事が無いのでしょうかね?

例えば(冷却とは関係ありませんけど)

アピオ インパネトレーストッパー 定価4千500円

http://www.apio.jp/parts/4027-20.html

こんな、知恵、工夫があったのだと知りませんでした。
しかし、高価ですのでもっと安く出来ないかな?
と思いました。

そこで、エーモンから発売されている

【N753】ショックノン両面テープ 販売価格500円前後?

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=N753

こちらを、購入してストッパーとして貼り付けました。
金属と異なり、変形するので物を出し入れする際に融通が利くのと両面テープで貼り付けている
ので簡単に剥がせる。
貼り付ける間隔も、各自の工夫しだい。


冷却に関しても、様々な工夫もあると思います。
ジムニーそのものではなく、人に対しても工夫が出来ます。

シートに、乗せて足元から空気を取り入れファンで送風して背もたれや、座面から冷却風を出す
ブリーズクール。

運転者と、助手席の人で冷房の強弱を設定できません。
これを、運転席に使用して助手席の人が好ましい温度設定にして運転者が暑いと感じられた時に
ファンを回して冷風を背もたれと座面送風させる事が出来ます。


フロントガラスを、断熱ガラス化(新型ジムニーは追突防止装置の関係か?設定が無い様です)。
飛び石などで、交換が必要となった時に純正品ではなく断熱ガラスにする。

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/jimny/partsreview/review.aspx?mg=3.5432&bi=5&ci=567&srt=1&trm=0

効果、体感は日陰に居るかの様に明らかに断熱していると感じる程ではありませんでした。
しかし、断熱フロントガラスに慣れていると純正フロントガラスのクルマでは直射日光の強さ、熱さを感じて断熱効果
の違いが感じられました。


運転席、助手席には

3M™ スコッチティント™ カーフィルム ピュアカット89セルフ(運転席・助手席用) 5千円前後?

https://www.youtube.com/watch?v=0ZWGZTb9IRk

これは、楕円形の為完全に窓ガラスを覆いません。
そのため、直射日光が入り込む時にフィルムの部分とフィルムなしの部分で温度差を感じられました。



後部ドアに、少し隙間が出来る様に閉める金具

リアゲート換気用ストライカー (JB23/33/43 JB64/74 エブリイ・ワゴン64系) 定価3千円

https://www.rv4wildgoose.com/parts/jimny-new/interior_new/jm-2035.html


揚げ足取りに、夢中になる掲示板よりも情報交換し合う掲示板活用の方が楽しく、有効活用
されていると感じらるのが好ましいと思います。

書込番号:22641497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/04 12:06

>ラフ・スノーローダーさん

で、なぜレビューを消したんですか??

まあ、このような情報は、ここではなく「みんカラ」あたりで提供したほうが精神衛生上いいと思いますよ(^_-)-☆

書込番号:22644650

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2019/05/04 14:08

>ラフ・スノーローダーさん

>買ってよかったをすべての人に(カカクコムの宣伝文句)

買わなければよかった・・・って事にならない為には情報を精査する必要があります。
こちらで情報を発信しておきながら、他方では情報を消去(隠蔽かも!?)する人を信じても大丈夫なのでしょうか?

書込番号:22644857

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1205件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/05/08 22:28

>ところで、売上伸びましたか??( ^ω^ )

書込番号:22641172

削除されたのも含めると、3回目の書き込み。

1回目は

『視界を向上させる』のクチコミ掲示板

https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710174/SortID=22363683/#tab

同じ、販売店?
系列店?

不思議です。

>まあ、このような情報は、ここではなく「みんカラ」あたりで提供したほうが精神衛生上いいと思いますよ(^_-)-☆

書込番号:22644650

これまた不思議な主張をしますね。

では、どうして彼は

『100馬力が見えてきた』のクチコミ掲示板

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000764437/SortID=20005250/#tab

>100馬力830kgミッドシップスポーツが250万円ということになりますね。
こりゃ、希望の持てないタイプRを待つより・・・・・楽しみです。

書込番号:20005250


この様な、書き込みをしたのでしょうね?




参考までに!

軽カー 高性能エンジン比較 S07Aターボ / K6Aターボ

http://alto-works.jugem.jp/?eid=241

「K6Aターボエンジンを、タービン交換等チューニングで130ps程度にパワーアップするのにかかる費用、コストは50万円もあれば楽勝でお釣りが来るほどなんですが・・・・



これがS07Aターボエンジンの場合では、同じ130ps程度にするには、なんと3倍の金額 約150万円以上も! 費用がかかってしまいます。」


23ジムニーに、使用されているK6エンジンは競技などにもある程度耐えられる様で手を加えるには面白いし、やりがいのあるエンジンだと感じ取れます。

彼の、S660の評価に

<追記>
フラッシュエディターをSA浜松で現車合わせ。
マフラーは、HKSリーガマックスプレミアム、プラグはHKS、ガソリンをハイオク変更。それ以外はすべてノーマル。
シャシーダイナモ上の出力は、ノーマル78PS→90.1PS(トルク14.8Kg)へ。
タービン音が2300回転を超えたあたりがら聞こえてくるようになりました。


水温、油温の管理をされていないのでしょうかね?

64ジムニーを、納車待ちされている様ですからパワーアップなどの改造の経験は他車にも活かせることでしょう。

不思議な、事だらけですね。

23ジムニーの掲示板は、新規に書き込まれる事が少ないので暑くなる夏前に冷却について情報提供したのですが!
どうして、不思議な書き込みを繰り返すのか?
理解に、苦しみます。

標準仕様で、全く不満を持たれていない人を不安にしたり侮辱をしているのでしたら非難されても仕方ないでしょう。
しかし、コンピュータ制御されている23ジムニーのエンジンはオーバーヒート気味であったらきちっと出力制限して保護されているでしょう。
連休前に、情報提供いたしましたので
例えば、この様なところを読んでみるとか

エンジンのパフォーマンスアップ前編

http://www.apio.jp/jimnylife/ts-torisetsu-07.html

何かを、購入しなくても23ジムニーを大人として楽しむ、考えるきっかけになったのでは?

自動車の、運転免許証を持つ大人として書き込む内容とは感じられません。

書込番号:22654108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/09 11:59

ところで、なぜレビュー消したんですか??

私は消したりしないから、貴方もよく読まれているようで嬉しいです( ^ω^ )

で、なぜレビューを消したりしたんですか??

書込番号:22654929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2019/05/09 19:10

>不思議です。

>これまた不思議な主張をしますね。

何が不思議なんでしょうか?理解出来る方がいらっしゃれば解説をお願いします。

書込番号:22655606

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2594件Goodアンサー獲得:115件

2019/05/13 21:43

>運転免許証を持つ大人として書き込む内容とは感じられません。

無許可転載してる人に言われてもな(笑)

あっ、中の人でしたか?

書込番号:22664445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1205件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/05/18 23:04

>私は消したりしないから、貴方もよく読まれているようで嬉しいです( ^ω^ )
で、なぜレビューを消したりしたんですか??

常識ある大人は、時、場所、場合(TPO)を考慮出来なければなりません。
23ジムニーの、冷却性能向上について語る場で書き込む内容としては的外れであるとの
認識が出来ない様子がはっきりと判ります。

ホンダs660に、手を加えて乗り回したり、今度は64ジムニーの納車待ちの様ですが!
この様に、常識の無い書き込みを続ける人が公道で自動車を運転して大丈夫なのだろうか?



事故を、発生させる身勝手な人の傾向が見える様です。
犠牲者が、少なく済むことを望みます。



常識の無い人には、ジムニーに関する情報を提供しても理解が出来ないので意味がないのでしょう。
学校の、授業中に先生の話をまともに聞かずに学力を身に着けない人と同じです。

猫に小判!

冷却を、向上させる事の意味、価値を理解していたのならば肯定的な書き込みが出来る事でしょう!

ジムニー(自動車)の、動力源となるエンジンが熱エネルギーを運動エネルギーにして動力とて活用している。
単純に、冷却により熱を奪ってしまうと動力性能が低下すると考えられます。
しかし、熱を加え続けて各部が熱に耐えられなくなるオーバーヒート現象させない事も重要となります。
その為に、冷却装置が存在します。
初代ジムニーは、360ccエンジンで空冷式を採用していたそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/スズキ・ジムニー

23ジムニーは、水冷式です。
どうしてなのか?

理由もなく、構造が、単純で安く軽い空冷式ではなく、高価で重い水冷式が採用されるのだろうか?



インタークーラーにていては、どうだろうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/インタークーラー

内燃機関は同圧力では吸気温度が低いほど単位容積当たりの吸気質量が増え、より多くの燃料を燃焼させることが可能となり、出力が向上する。過給機付きエンジンは自然吸気エンジンより吸気温度が高くなるため、圧縮や燃焼で高まる圧力を見越して圧縮比を低く設計する事になって効率がよくないが、インタークーラーで吸気を冷やせば温度が低下するぶん圧縮比を高く設定でき、効率の低下を補うことができる。また、インタークーラーを前提に過給圧をより高く設計することもできる。


23ジムニーのK6エンジンは、可変式の圧縮式ではない。
圧縮比が、決まったエンジンのインタークーラーによる吸気の冷却で何が変化するのか?
何も、変化がないのだろうか?


エンジンオイルの温度については、どうだろうか?
チューニング初心者にもわかる!メーターの基礎知識

https://www.nippon-seiki.co.jp/defi/installation/knowledge/inmanipress/

油温編: 高いオイルでも安いオイルでも高温になれば潤滑効果が落ちる

https://www.nippon-seiki.co.jp/defi/installation/knowledge/oiltemp

▼OILの性能を100%使い切る為には、温度管理が必要!
エンジンOILの温度を測ります。ノーマルエンジン車は高速道路を100km/h巡航で90℃〜105℃位です。サーキット走行では、上がるだけ上がってしまうでしょう。そこでサーキット走行では、130℃まで上がったらクーリングを心がけましょう。130℃以内に抑えていないと、OILの性能、寿命が極端に落ちて行きます。



ジムニー(JB23W)用オイルクーラーキット

https://www.monster-sport.com/product/parts/eng_parts/oilcooler/oilcooler_jb23w/index.html

スポーツ走行のような負荷の多い走行だけでなく、ストリートや高速道路走行でも簡単に高温に達してしまうエンジンオイル。適切な油温管理は、エンジン性能だけでなくエンジン及びオイルの保護においても非常に重要なファクターです。


目的地への、行き方、道、経路を知っているのと知らないのでは当然、差が出ます。
しかし、仲間から教えてもらったり、自分で調べて知識を得ることも出来ます。
カーナビなどを、活用して目的地に行くことも出来ます。

学校で、学んできた事、部活で身に着けた事、自動車に関する知識も同様です。


幼稚な、ヤジを書き込んでばかりで大人げない様子を見せつけるのと、情報と真面目に向き合うのでは
将来大きく異なります。

書込番号:22675803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2594件Goodアンサー獲得:115件

2019/05/19 13:31

>常識ある大人は、時、場所、場合(TPO)を考慮出来なければなりません。

常識ある大人は無許可転載をして良いってことですか?
綺麗事ばかり書いてますけど鏡見て言ってくれませんか。

書込番号:22677179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1205件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/05/20 00:06

>常識ある大人は無許可転載をして良いってことですか?

予想通りに、登場しましたね。

私に、
相当の関心がある?
いや!
恐怖心を感じているのでしょうね。

ここまで、注意深く監視して絡んでくる理由が存在するのでしょうね。

一般消費者とは、異なる立場の人なのでしょうね。

彼の、書き込み 特に ツンデレツンさんのGoodアンサー獲得実績 を見ると特徴が表れていますね。

https://kakaku.com/auth/profile/goodanswerresult.aspx?NickName=%83c%83%93%83f%83%8c%83c%83%93

消費者の、振りをしている様ですが業者の匂いがプンプンとしてきます。
不自然な、行動、書き込みには必ず隠されたものが存在します。
隠そうとしても、不自然さは隠せません。

23ジムニー利用者に、向けた情報にどうしてしつこく絡んでくるのでしょうね?


≪説明文まで丸ごと転載までしなくても良いのに。
謳い文句は凄いが遮熱板にそこまでの性能は無いと思うんだ。

書込番号:22600972 ≫



これに対して、

≪ 冷却について、この様な効果があると書かれていること。

そして、ジムニーは車両診断コネクター で比較的手軽に吸気温度を表示できます。
OBDUアダプタ―適合表
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf

これにより、人間の感覚ではなく計器による測定結果として違いを知る事が出来ます。
冷却効果が、有っても無くても計器に表示されます。
嘘、偽りのある製品だとしたら消費者を騙し続けられるのでしょうかね? ≫


この様に、返信しました。


次に、彼が書き込んだ文章は

≪無許可転載してる人に言われてもな(笑)

あっ、中の人でしたか?

書込番号:22664445 ≫


彼自身が、掲示板荒らしである事を示す書き込みをしています。

書き込まれた情報には、関心が無い事を裏付けています。

過去にも、似たような行為を何度か受けました。

露骨に、噛みついてきたのはミシュランタイヤについて語った時でした。

カカクコムの掲示板なのに!

ラフスノーローダさん、
>雪国の方やそれなりにタイヤに見識のある

方を対象にしております。
いずれにも当てはまらず、貴方は自信を「素人」とおっしゃておりますので、
対象外です。出てこないでくださいね♪
 
書込番号:15443081


この様な、書き込みまでされました。

実力が、無い製品がどうして10年以上顧客満足度1なのか?
NHKに、要望して実態調査をしてもらおう!
と書き込ましたら、スレッド事態削除されてしまいました。
しかし、カカクコムの掲示板力、影響力は強くカタログから

顧客満足度1

の文字が消えました。
これにより、事故、死傷者はかなり減少した事でしょう!

消費者からすると、好ましい事ですが!
消費者、交通安全よりも利益を追求したい企業、社員からすると憎らしいのでしょうね。

逆恨みなどせずに、企業として消費者を騙すのではなく、消費者に好まれる製品を提供
する努力を望みます。

書込番号:22678643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/05/20 04:28

>ラフ・スノーローダーさん

能書きはいらない。レビューを削除した理由は?

書込番号:22678855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2594件Goodアンサー獲得:115件

2019/05/20 21:45

貴方の書き込みのナイス数が全てを物語ってるよね。

何度も言うけど、綺麗ごとはどうでも良いんだよ?

書込番号:22680545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/20 23:49

で、なぜレビューを消したんですか??

ここは冷静に考えて、なぜ貴方の長文の力作に賛同が得られないのかを考えたほうがいいと思いますよ。
精神的に追い詰められていないかと心配しています。

一つだけ答えていただけませんか?
なぜレビューを消したんですか??


書込番号:22680851

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ナイスクチコミ145

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横揺れ

2019/03/27 23:19(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:16件

知りあいが8カ月待ちで新型ジムニーを購入しました 早速試乗させてもらったのですが 気になることが二つ 一つは横揺れです 街乗りだけですが ステアリングを切るたびにユラユラユラと横揺れがかなり気になりました 乗り心地は柔らかいので仕方ないのかなと思いましたがかなり気になりました 二つ目は運転席の右ドアの肘掛けにステアリングを回すと肘がぶつかってしまいます せっかくコンソールの真ん中に窓の開け閉めのスイッチを着けたのだからドアには出っ張りがなくてよかったのに 肘掛けがなかったほうがいいと思いました 後席の嵌め殺しの窓は無骨にねじ止め(リベット)でタイヤハウスの上はかなり余裕があります 前の席のドア周りも無骨でなるべく広く作って欲しいと思いました

書込番号:22562872

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返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/28 06:04(1ヶ月以上前)

そんなもんです。
仕様だからしょうがない。

書込番号:22563184 スマートフォンサイトからの書き込み

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O.C86さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:6件 豪雪動画 

2019/03/28 07:15(1ヶ月以上前)

私も試乗してきましたが・・・
全然いい車でしたよ
23より改善されていまね!

ジープにしては快適過ぎると思いましたが?

書込番号:22563259

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/28 07:51(1ヶ月以上前)

私のはJB74ですがそんなもんです

既に下記で同様な質問が有り回答してますが
純正タイヤの問題が大きいと感じます
サイドウォールが硬めなタイヤで
扁平率を70程度までにすれば
純正HTタイヤより
ATタイヤでも一般から高速道路までの
ターマックでの乗り味は改善します
ただ、コーナリングの不安感等は改善されないので
足回り全般の見直しが今の課題ですね

https://s.kakaku.com/bbs/K0001064306/SortID=22506436/

書込番号:22563315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16件

2019/03/28 08:58(1ヶ月以上前)

やはりタイヤで改善でしょうかね せめてタイヤを選べたらよかったのにと スズキに言いたいですね

書込番号:22563422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15094件Goodアンサー獲得:1598件

2019/03/28 09:06(1ヶ月以上前)

>モーターホテルさん
走ってる内にタイヤ交換時期来るので

80%→75 or 70%に偏平率変更すればOKです

書込番号:22563436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/28 09:11(1ヶ月以上前)

写真は助手席側だけどね

肘掛けに当たる?

そんな事は有りませんが
単に乗車姿勢が悪いか
体型が極端なのでは?

私のJB74に
現在、レカロシート取付中ですが
レカロでもサイドサポートが現行機種よりかなり大き
レカロラリー(SR系の前身で形状は初代SRとほぼ同一)
レカロ製シートレールでは取付機種に含まれおらず
メーカーでもサポート外とのコトもでしたが
過去の取付実績からレールを発注しましたが
問題なく収まった事からも
サイドの幅も充分なスペースだと考えてますよ

なお
質問なり相談は
1つづつにしてほしいかな

書込番号:22563442 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/28 09:18(1ヶ月以上前)

>モーターホテルさん
個人的には
ジムニーって車は単なる素材で
ユーザーが使用目的等で有る程度
なんとかして使うモノと考えてます

新型で現代風になったとは言え
所詮ジムニーなだから
その辺を理解して乗らないと
真の?ジムニー乗りにはなれませぬ(^^)

もっとも、私にとっては
どんな車も素材(おもちゃ)だけどね

書込番号:22563449 スマートフォンサイトからの書き込み

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Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:598件

2019/03/28 12:07(1ヶ月以上前)

タイヤ(扁平率と剛性)が与える影響は少ないです。

国産車だとこのシャシー・サスペンション型式が他に(ほぼ)ないので仕方ないと思いますが、ラダーフレーム、リジッドアクスル(車軸式)の車両のオンロードフィールはそんな感じ、仕様です。

もし、ロールを抑えようとするのなら

・ サスペンションの可動範囲を制限させる(= スタビライザー)を入れる、または強化
※ジムニーはF側にトーションバー スタビライザーが入ります

・ ショック容量を増加、伸び・縮みとも減衰力を上げます

これらを行えばオンロード寄りの性格にはなりますが、リジットサスの最大のメリット(左右で異なる起伏に対してのタイヤ接地量)を失うことになります。

ようは犬のマーキングのように片側タイヤが上がる(サスが縮む)と、反対側のサスが伸びる(タイヤが下がる= 接地量が増える)という芸当ができなくなります。

ここにデフロック(左右の差動を止める)ことで、かなり荒れた路面でも走破が可能なのです。
※ ジムニーは対角線はダメだったと記憶しています

加えて、強固なラダーフレーム上のボディーは、それ自体がたわむ事を想定して作られています。
これがモノコックボディーならどこか無理がかかり、変形からドアの閉まりが悪くなるとか、最悪、サスペンションメンバに過度な力がかかり、車そのものが変形する可能性すらあります。

それ以前にタイヤが空転してスタックするでしょう。

流行りのSUVがモノコックボディー(中にはインナーラダーを持つ車両があります)に、リンクやアームでサスペンションを構成しているものばかりです。これらとは指向性と棲む次元が異なります。

「ゆらゆら」するという感想(感覚)は正しいものです。

書込番号:22563674

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件

2019/03/28 19:03(1ヶ月以上前)

なるほど くわしいことはわからないですけど そうとうの荒れ地にも対応するため ですかね デフロックの状態でまた乗ってみたいです いつも思うのですがメーカーさんに皆さんの意見をみてくれればと思ってます

書込番号:22564363 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/28 21:30(1ヶ月以上前)

>モーターホテルさん
ジムニーはそういう車ですよ。
唯一無二と言われる車です。
自分でいじってなんぼで、乗り心地の良さは多少改善しましたが、そこにこだわってはいません。
エクステリアの魅力で購入した人は今頃びっくりしてるかもしれませんね。

書込番号:22564693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件

2019/03/28 21:53(1ヶ月以上前)

なるほど そう言う車なんですね 200万近くと思いますが 買って良かった価格コム 私は買わなくて良かった価格コム おかげさまで良くわかりました

書込番号:22564748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15094件Goodアンサー獲得:1598件

2019/03/28 22:49(1ヶ月以上前)

タイヤ扁平率が乗り心地や操縦性に影響与えるのは乗用車なら誰でも分かると思いますが、、

SUVに対して影響度が低いとは言えますが影響全く無いと言うのは極論です

書込番号:22564880 スマートフォンサイトからの書き込み

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98-64さん
クチコミ投稿数:3件

2019/03/29 06:43(1ヶ月以上前)

前後リジッドアクスルとラダーフレームのショートボディー
それでも板バネの前後揺れの足回りより乗り心地は改善してますよ。

以前、y60に乗っていたときは、旋回時のロールを利用して
スタビロックのON、OFFをオート?でしていました。
ロックOFFの時は横揺れゆさゆさで同乗者は船酔い状態でしたよ。
でもオフの悪路では車体を水平に保ち脚がよく伸び、路面を追従していました。

独立4輪懸架の乗り心地を期待してはいけません。

書込番号:22565310

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O.C86さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:6件 豪雪動画 

2019/03/29 13:12(1ヶ月以上前)

>モーターホテルさん

>揺れです 街乗りだけですが ステアリングを切るたびにユラユラユラと
>ステアリングを回すと肘がぶつかってしまいます 
>いつも思うのですがメーカーさんに皆さんの意見をみてくれればと思ってます

後は自分の好みに改造していく車なので!
もしかして身体は肥えている?
メーカーさんは意見見ていますよ当時のSUVデザインで出す予定でしたが
丸目の四角いボディーが人気で変更して発売しましたね

モーターホテルさんは初めてジムニーに乗り?思った特性とは違うとか思うかもしれませんが
メーカーさんも幾度とテストして特に足回りとか。
私は試乗して、サスペンションのセッティングもなるほどって思ったくらいでしたよ。

書込番号:22565878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件 チクタツプロダクション・芸術新 

2019/03/29 17:02(1ヶ月以上前)

基本は作業車なので性能の一部だと思いますよ
ダンパーや足回りで抑えても良いのでしょうが

むしろ個性的と楽しんでみてはいかがでしょう
(*´∀`)♪トクベツ

濃い味わいのクルマです。

書込番号:22566191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/03/31 21:44(1ヶ月以上前)

笑っちゃいますね 腹筋毎日200回 ライザップ状態です けどね

書込番号:22571524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2019/03/31 21:47(1ヶ月以上前)

ありがとうございます

書込番号:22571533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/03/31 21:47(1ヶ月以上前)

そうですねありがとうございます

書込番号:22571538 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2019/04/04 18:50(1ヶ月以上前)

>モーターホテルさん

私も試乗にて スレ主さんと同様 普通の車(独立懸架)と比べた横揺れを感じて
レビューにて
『普通の乗用車と比べるとうねった道路でリジットサス?起因の左右のゆれを感じます』
とコメントしました。
日頃 普通の車(独立懸架) と トラックベース(リジットサス)のキャンピングカーにのっていますが、
ジムニーに較べて背高のキャンピングカーの横揺れは遥かに大きいです、でも、キャンピングカーの乗り心地も嫌いではありません。
まあ、車にはそれぞれ味がありますので、その味を良しと感じる人が購入すると幸せになれると思います。

書込番号:22579690

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Y&M&Iさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/04 19:54(1ヶ月以上前)

ハイエースベースのキャンピングカーでリアのショックをモンローに交換しただけで、横揺れが少なくなり頭がくらくらするのが収まった経験があります。
ジムニーにはこういうものがあるみたい。
         ↓ 
https://parts-erabi.com/suzuki/jimny-jb23/%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%BC%8F%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89/

書込番号:22579794 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2019/04/11 23:07(1ヶ月以上前)

>モーターホテルさん

実はジムニーの揺れは直ぐに収まっているのに人が揺れているんです
私も横揺れに悩まされましたがレカロシートに変えたら、あら不思議、ジムニーの足、意外と良いじゃんとなりました
(それでも腰がなく揺れやすいサスなので私はショックをビルシュタインに変えますが)

純正シートはサポートが弱く体が揺れやすいのでシートを垂直に起こして、深く座って背中をしっかりつけて運転してみてください
ずいぶんと、揺れ感は解消されると思いますよ

それでも気になるならシートとショックを変えるか、車を変えるしかないですね

書込番号:22595573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

2019/04/30 23:49

ジムニーにレカロ⁇なんて、
車又はシートの選択間違ってませんか?

書込番号:22636560 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15094件Goodアンサー獲得:1598件

2019/05/12 15:25

格好目的で現行ジムニー買うのは、何か違うと思います

街乗り車でも無いしね

町乗り重視ならハスラーでも買いましょう

その方がなんぼか乗り易いし、横揺れも少ないでしょう
(ハスラーは65%偏平タイヤ)

ハスラー買って外観をジムニーライクにモデファイする方がなんぼかマシです

書込番号:22661569 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15094件Goodアンサー獲得:1598件

2019/05/19 15:12

https://kurumajoho.com/jimnny-hasutler/

ジムニーからハスラーに乗換え

街乗りメインなら当然の帰決

https://clicccar.com/2018/12/21/671196/
スペーシアギアは外観も含め、ジムニーの遺伝子を意識

JB64の2WDを待つ(待っても出ないでしょうけど)より、ハスラー、スペーシアギアで十分かと

書込番号:22677368 スマートフォンサイトからの書き込み

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カギ変更

2019/02/01 11:58(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

クチコミ投稿数:80件

通常のカギは開閉共通の1ボタン式ですが、これを開閉別の2ボタン式に変更された方はいらっしゃいますか?
調べても見つからないので情報をお持ちの方は是非教えてください。

書込番号:22434996 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/18 21:05

たしか ? 2ボタン式が。5月のプラスか6月のスージーに互換性の分が載っていましたよ 。  

書込番号:22675567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2019/05/19 13:41

>おもちゃの箱ー009さん
ありがとうございます
互換性というと他車種のカギが使える、若しくは一手間加えるとジムニーにも使えるということでしょうか?
2ボタン式が便利に思えるので是非ともやってみたいです

書込番号:22677199 スマートフォンサイトからの書き込み

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OBD2 車速ロック JB64対応レビュー募集

2019/03/21 22:13(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 naruu76さん
クチコミ投稿数:63件

この製品や類似品

車速ロックをつけようかと検討中
新型ジムニーJB64で、どなたか使用している方いませんか?
類似製品等、JB64で使用できている方、感想を記入いただけると幸いです。
(製品のレビューにジムニー該当無しでした。)

実際に使用している情報の
製品型式等、教示いただけると幸いです。
価格COMのレビュー者のまともな回答を期待します。

書込番号:22548865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/23 20:11(1ヶ月以上前)

>naruu76さん

へえ 〜 こんなのがあるんだ !
何だか、面白そうですね 〜    
もう少し詳しく情報が欲しいのですが ! 
リンク等教えてもらえたら、幸いなのですが 。
よろしくお願いいたします。   


でした 。
  

書込番号:22553330

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スレ主 naruu76さん
クチコミ投稿数:63件

2019/03/24 14:19(1ヶ月以上前)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/pcparts/suzuki001.html?sc_e=slga_pla#ItemInfo
リンク貼ります。
楽天かAmazonなら、ポイント余ってるので、思いきって買うのですが、Yahooでこの金額だと、レビュー聞いてから買いたいです。
車速ロックとか、ドアロックで検索すると類似品ありますが、どれもジムニーレビューがない。
また、微妙に機能が違うとか。(ウィンカー、ハザード連動はいらない) 車速ロックかかるときや、解除されるときに、連動はいらない。

書込番号:22555086 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/26 05:08(1ヶ月以上前)

始めまして、お早うございます。
OBD2コネクターはコンサルト(診断ツール)をつないでコンピュータの情報を読み取るためにあります。
(コンピュータつながっておりつくりが悪くて信号がリークしたら大変)
車種によってはOBD2コネクターにつながれたデバイスがコンピュータに記録されて
最悪保障を打ち切られる事があります(日産R35GT-Rで聞いた話)。
ジムニーの場合恐らく大丈夫とは思いますが人柱報告を待ってからの方が良いと思います。
参考 https://www.google.com/search?q=JB64+ODBC2

書込番号:22558759

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スレ主 naruu76さん
クチコミ投稿数:63件

2019/04/02 23:43(1ヶ月以上前)

ダメでした

人柱報告
新型ジムニーJB64には、使えませんでした。
いろいろ設定かえてみましたがダメ
返品できやんかな〜(笑)

書込番号:22576083 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 naruu76さん
クチコミ投稿数:63件

2019/04/11 02:23(1ヶ月以上前)

返品できるか、問い合わせしていますが
返信無しです〜

書込番号:22593505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/11 06:46(1ヶ月以上前)

>naruu76さん

買う前に適合確認してないんすか?

書込番号:22593642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 naruu76さん
クチコミ投稿数:63件

2019/04/11 07:15(1ヶ月以上前)

どうやって適合確認?
この掲示板で適合確認(笑)しています。
この掲示板でも適合確認取れなかったので
人柱として、適合確認しました結果、使えなかったので報告しました。
ショップから回答がない事を言いたかった〜

書込番号:22593675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 naruu76さん
クチコミ投稿数:63件

2019/05/06 22:23

その後、購入先より連絡があり
翌週には、新しいモデルが入荷するので
それで再度試してくださいとのメール内容。
また、新しいモデルは、Aタイプ、Bタイプの2種類を送付するから、試して動作する方と交換するのはいかがでしょうか?との提案でした。
結局いろいろ試しましたが、Aタイプ、Bタイプどちらも反応しませんでした。

書込番号:22650355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/19 13:32

>naruu76さん

人柱報告、ご苦労様でした 。

購入先のショップ担当者の方が対応が良くて ? なんとかセーフですかね ?
問題は解決しませんでしたがね !

ざ ん ね ん !!

でした 。

書込番号:22677182 スマートフォンサイトからの書き込み

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よかったですね?!

2019/05/15 22:00


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 zeppelin45さん
クチコミ投稿数:90件

小生も昨年12月中頃に色とグレードとATをディーラーの勧めで仮契約しました。
小生も行きつけの中古車屋を経由しての契約でした。
和歌山市内です。
オプション類は、ラインに入る寸前に連絡するのでその時で良いと言われました。
半年も経てばカーナビ類とかは型式が変わって注文通りのものが取り付けられなくなるのでと言うことです。
そろそろ小生にも連絡が来るかな?
やはりMTしか納車が早いのかな?

書込番号:22668750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:5件

2019/05/18 15:33

>zeppelin45さん
昨日、任意保険の書替手続きを済ませました。納車は来週末に決定。

馴染みの修理工場経由なので、ナビ、ETC、ドラレコ等は修理工場から社外品を購入。
特にこだわりはなかったので、モデル末期のものや型落ち品を安く譲ってもらいました。
純正品はマット、バイザー、タイヤカバー(ハードタイプ)ぐらいですね。

ある意味修理工場丸抱えですが、付き合いも長く信用してますので、納期が10か月と
長かったとはいえ、自分的には良い買い物が出来たと思っています。

書込番号:22674801

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XG 5MT納車目途

2019/05/11 16:32


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:3件

18年末に契約して19年7月生産の連絡が来た
他と比べて早いか遅いかは分からないが
半年以上かかった。
7月生産も七夕の頃か
海の日の頃か全然分からないから
納車は8月になるかもね。

書込番号:22659405

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:1件

2019/05/11 19:40

よく聞くのは、このところ生産決定のお知らせを受けたジムニーがキャンセルされているという噂です。

納期遅れが何度も続いていたお客さんが疲れ果てて、
実際に知らせが来たときに、もういらないってキャンセルしているのかも?
生産決定の時点で本契約なのでこういうじこともやはりあるのかもしれませんね。
最近、納車がどんどん早くなっているのと関係あるのかな・・・。

書込番号:22659741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2019/05/12 12:16

昨年7月末に長年付き合いのある修理工場(スズキ特約店)にXL(AT)を注文。
当初は1年待ちと言われていたが、納期が5月ぐらいに短縮されると連絡をもらったのが今年4月。

GW明けにようやく納車見込みの連絡をもらい、昨日最終打ち合わせを済ませました。
あとは社外ナビ等を修理工場で取り付ける作業を残すのみとなり、今月中には晴れて納車となる予定。
注文から約10か月かかったことになります。

正直長かったですが、キャンセルを考えたことは一度もなかったです。




書込番号:22661247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15094件Goodアンサー獲得:1598件

2019/05/12 15:15

>>キャンセル

実際、オンロード向けの車では無い事が一般ユーザー以外にも知れる所となって街中では燃費がそれほど良くないとか、運転感覚が独特とか、とかの部分で実際にはニーズとは合わないと感じてる注文者がキャンセルしてる部分も有るかと

格好だけで食い付いた層は実際使って、ちょっと違うと思いながらも使ってるのでは無いでしょうか

オンロード目的ならハスラーで事足りるし

書込番号:22661550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/05/12 16:37

>caricaricariさん
ありがとうございます
キャンセルする人も居るんですね。

>夢見る大人さん
ありがとうございます
他人と比べてもしょうがないけど
長い人も居るんですね。

>舞来餡銘さん
ありがとうございます
まあ、そんな人も居るんでしょうね。

書込番号:22661717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2019/05/15 22:05

よかったですね!
小生も12月中頃に仮契約しました。
とりあえずは、色とグレードとATを決めてと言われて仮契約でした。
噂通りMTしか早いのかな?
おめでとうございます。
私も待ち遠しいです。
キャンセルなんかとてもとても夢は限りなく膨らんでいます。
ジムニー専門誌買ってばっかりで嫁に怒られてます。>Captain_Matchanさん

書込番号:22668758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/05/16 18:38

zeppelin45さん
ありがとうございます
まあ、こればっかりは運ですから
僕は大人の事情(他の自動車メーカー社員)で
ずーっと買えなかった。
でも、退職と同時にモデルチェンジしたから
良かったかも。

書込番号:22670540

ナイスクチコミ!4



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