ダイハツ タントカスタム のクチコミ掲示板

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温かい風がでない

2025/12/17 08:55


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

先週末からエアコンの調子悪く、温かい風が出ません…。
いくら温度をあげても送風より少し温かい風が出たかと思ったら、すぐ温かさがなくなります。

これは故障でしょうか?

書込番号:26366709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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mokochinさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:328件

2025/12/17 09:07

>先週末からエアコンの調子悪く
故障だと思いますが
ここで聞くより、ディーラーで見てもらった方が確実ですよ

書込番号:26366720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/17 09:19

温風が出ないなら故障ですね。
色々要因があるのでディーラー等ですぐにみてもらう方が無難です。

LLCが不足してもヒーターが効かなくなるのでオーバーヒートするとエンジン載せ換えもあるのでそこだけ確認した方が良いと思います。

大体はエアーミックスアクチュウエーターの不具合が多いと思いますが…

書込番号:26366732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3099件Goodアンサー獲得:720件

2025/12/17 09:29

>猫LOVE×2さん
>いくら温度をあげても送風より少し温かい風が出たかと思ったら、すぐ温かさがなくなります。
>これは故障でしょうか?

故障でしょう。

例え故障で無くても、購入先(又は、修理工場さど)で見てもらい安心しましょう。
(結果が分れば安心します)

書込番号:26366741

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件 タントカスタム 2013年モデルの満足度3

2025/12/17 09:45

冷風温風の混合比率を調整するエアミックスアクチュエーターの不良もしくはサーモスタットかも。

少し暖かい風が出て冷風に変わるとなるとサーモスタットが開きっぱなしで、エンジンが暖まる前にラジエターへ循環してしまってる可能性があります。

整備工場で点検してもらって下さい。

書込番号:26366754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/17 12:17

>猫LOVE×2さん

エアコンは外気導入にはなってないですよね?

内気循環でのエアコン使用での
現象なら故障と思います。

書込番号:26366831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/17 12:46

>mokochinさん
おっしゃる通りです。週末にダイハツ行く予定です。

>遅くてごめんさん
週末行く予定です。LLCとは…?となり調べました(笑)
冷却水不足…最近、シフトレバーをPに入れてもエンジン音がうるさいのと関係あるんでしょうか。
いつもは停止時はエンジン音静かなのに、ここ最近停止時でもずっと、ファンが回ってるようなうるささなんです。

>神楽坂46さん
10年も経てば故障しますよね(汗)100000キロ走ってますしね…。
ダイハツ行きます。

>kmfs8824さん
詳しくありがとうございます<(*_ _)>
気にしすぎかもしれませんが、最近停止時のエンジン音を気になるので伝えてみます。

>YMOMETAさん
内気にしてます。故障ですよね…

書込番号:26366860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件 タントカスタム 2013年モデルの満足度3

2025/12/17 12:57

>猫LOVE×2さん

電動ファンが回りっぱなしとなると、サーモスタットが原因ぽいです。

サーモスタット以外だと冷却水が何処かしらから漏れていてオーバーヒート寸前なのかも

サーモスタットの固着が原因でもオーバーヒートはするので、直ぐにでも整備工場へ入庫することをお勧めします。

書込番号:26366867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/17 20:17

>kmfs8824さん

今日の帰り、自宅近くの駐車場についた途端、警告ランプ付きました…。
明日も仕事ですが、長い距離を走るため、朝からダイハツに連絡しようと思います…(汗)

書込番号:26367204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件 タントカスタム 2013年モデルの満足度3

2025/12/17 21:11

>猫LOVE×2さん

赤い水温警告灯が点灯したということでしょうか。

あきらかにオーバーヒートです。

自走せずディーラーに連絡して積載車で取りに来てもらって下さい。

おそらくリザーバータンクから冷却水が吹上げて、ラジエター内は空に近い状態でしょう。

タントのKFエンジンはオールアルミエンジンなので、オーバーヒートによりヘッドが歪む可能性が高いです。

書込番号:26367263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/17 21:35

>kmfs8824さん

はい、赤い水温警告灯が点滅しました。
しばらくして消えましたが、駐車場の目の前で点滅したため、すぐ駐車しました。

ありがとうございます。
そうします。
いきなりこうなるとは思いませんでした…。
車に限らず、モノっていきなり壊れますね…(汗)

書込番号:26367295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/17 22:51

>猫LOVE×2さん
やはりLLCが漏れて?オーバーヒートしたのでしょうね?
今の車はメーターが無いので分かり辛いです。

ランプが点灯する前に分かれば良いのですが冷却水は臭い位しか分からないと思います。
エンジン載せ換えまでいかなければ良いのですが…

書込番号:26367345

ナイスクチコミ!3


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/17 22:59

>遅くてごめんさん

温風出なくなる→からこんな数日でなるとは思いませんでした…。
距離走るだけに早く行けばよかったです。
慎重に考えてる場合ではなかったですね(汗)

明日は休みますが、明後日から通勤どうしようと途方に暮れてます…会社にも言わなければ…凹

書込番号:26367352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/18 09:56

>猫LOVE×2さん
昔乗っていたムーブも見た目分からない所でLLC漏れがありどんどん減る様になり水を足していました。
昔のエンジンなのでオーバーヒートや歪み等無かったし冬場なのでオーバーヒートまでいかずラジエーター交換して今でも知り合いが乗っています。

自車も同じ型式のエンジンのターボ車に乗っていますが色々気を付けています。
今時の車は壊れない事が前提なのでチェックランプが点灯する時は絶望的な壊れ方をしている事が多いです。

因みに温風が出なくなる前に既にLLCは減り始めています。
とりあえずエンジン、ラジエーターが冷えている時にサブタンクとラジエーターキャップを開けてラジエーターに液が入っていなければギリギリまで足してサブタンクに多めに入れておけば大丈夫かもしれません?

この年式のタントはウォーターポンプの不具合も多いので現車確認しないと分かりませんが…

やはり点検は大事です!

書込番号:26367605

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/18 12:42

ダイハツ来まして、ラジエターとファンモーターの取り替えで7万…
それを交換してからでないと次の段階に進めないとのことです…。

これで済めばいいですが、エンジンが駄目なら+40万ぐらいかかると…。
頭抱えますね(汗)

書込番号:26367690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/21 02:56

真夏ならオーバーヒートでボンネットから白煙(水蒸気)上がるでしょう。

真夏(8月)山の上り坂を登り切った時、白煙が上がりました、ボンネットを開けるとリザーブタンクが沸騰し溢れてました。

冷えるのを待ってラジエターキャップを外し水を4Lほど注入しました。

原因はラジエターファンモーターの不動(駆動リレーを押しても作動しない)、FIT2HV納車が数日後だったので、ペットボトル数本常時積んでました。

アナログ水温計がランプだけに省略されたので前兆つかめず。

書込番号:26369812

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/21 17:48

>RBNSXさん

ダイハツさんにはまだ冬でよかったです、と言われました。確かに夏だったらエンジン止めても冷えもしなかったかと思います(汗)

今日修理から戻りました。
エンジンは大丈夫だったようです。

書込番号:26370298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/21 17:56

皆さんありがとうございました。

今回はエンジンは大丈夫だったようです(T_T)
ラジエーター&ファンモーターの交換、クーラント液交換で済みました。
74000円は痛い出費ですが、それ以上とならずよかったです。

オーバーヒート起こしたタイミング、季節など運は良かったほうかなと思います。
点検大事ですね。

書込番号:26370302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/21 19:08

>猫LOVE×2さん
それだけで済んで良かったです。
冬場だと水が無くなってもある程度オーバーヒートまでいかない事が多いです。

車も自分も古いのでチェックランプだけだと信用出来ないのでレーダー探知機で温度等表示させています。

今時の車は壊れなくなりましたが1ヶ月に一回位はボンネットを開けて日常点検はした方が良いと思います。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/self-check/daily-15check

書込番号:26370348

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/21 20:57

>遅くてごめんさん


そんなものがあったんですね!
名前だけは調べてわかるものの、どの部分なんだろう?(汗)って思うので分かりやすいです。
リンクありがとうございます(^^)

書込番号:26370439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/21 21:33

>猫LOVE×2さん
随分前に免許を取ったので覚えていませんが日常点検は習ったと思います。

実際大体の人はボンネットも開けない人が多いし壊れる事も少なくなりました。

慣れてくれば10分も掛からないのでたまに見てあげて下さい。

液体系は量、色等を毎回見ていると不具合があれば違いが分かります。

今の車は特にオイルを交換していれば長く乗れると思います。(今回はLLCですが)

女性の方なら少しでも勉強していればガソスタで無駄な営業を掛けられても反論出来るし無駄な物も分かります。
と言いつつうちの奴も姉も自分にやらせていますが…

可愛いがって下さい!

書込番号:26370467

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/23 07:40

>遅くてごめんさん
ありがとうございます。
たまに開けて見てみます。

洗車時はちょっと開けては見るのですが、理解できてなかったので(汗)
リンク先の画像参考にしながら見てみます(^^)

書込番号:26371500 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナビアップSで地図更新

2025/09/24 14:36(3ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム

クチコミ投稿数:355件

スタイリッシュナビ9インチの72DSの地図更新なんですが
スマホiphoneでナビアップSによる地図更新が
皆さんも苦戦しているようですし、自分も上手くいきません
AppStoreのナビアップSでのレビューも酷い事になっていますし
実際に行って、スマホで更新できた方がもしいらっしゃいましたら
対策はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみにスマホには地図更新のデータはダウンロード済みで
カーナビとスマホはテザリングでのWi-Fi接続済み
なんですがスマホのナビアップSと
カーナビのWi-Fi接続が出来ない状況です。

書込番号:26298922

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/09/25 19:21(3ヶ月以上前)

>チビすけちゃんさん
どなたも回答がないようなのでユーザーではありませんがコメントします

https://www.youtube.com/watch?v=SbNIKBQlUAw

上記のチュートリアルに沿って設定をやり直してみてはどうですか?
一旦テザリングオフという辺りで引っ掛かっているのではと想像します

書込番号:26300003 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/25 19:43(3ヶ月以上前)

(ヾノ・∀・`)ムリムリおっちゃんには無理だ〜
ディーラーに頼ろうぜ
み〜おんちゃんちゃんも全部やってもらったからね
ちなみにおっちゃではないけど
そこんとこよろしく

書込番号:26300010

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スマートクルーズのETCユニットについて

2024/12/10 13:16(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

クチコミ投稿数:2件

タントカスタムRSの購入を検討しています。
ディスプレイオーディオのエントリーパックとスマートクルーズのオプションを選択した場合、カタログではETCユニット(車載機)が重複しているように思うのですが、このオプションを組み合わせた場合、(2台納品 or 値引きなど)ユニットの重複分はどうなるのかご存じの方がおられましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25993746

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/10 14:12(1年以上前)

自分も別でETC2.0のを付けましたが、付いているETCはディーラーで引き取ってもらいました。

書込番号:25993824 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/12/11 19:35(1年以上前)

ありがとうございます。
やはり重複しているのですね。
引き取ってもらえるか相談してみます。

書込番号:25995433

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タントのCVT・・・

2024/10/01 01:22(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

CVTは好きな人と嫌いな人がいるみたい
これって耐久性有るのですかね
故障とかされた方いますか?
レポート宜しくお願いします。
又は思っている事でもよいので。

書込番号:25910278

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51629件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2024/10/01 06:00(1年以上前)

O.C86さん

タントではありませんが、CVT搭載車は私や家族が何台か乗っていますが、今までCVTが故障した事は無いです。

それよりも多くのCVT車は乗っていて楽しいとは思えないのです。

WRX S4のCVTのようにマニュアルモードでカチカチと変速出来るのなら楽しく乗れます。

しかし、多くの車のCVTはマニュアルモードが付いていても変速時にカチカチというよりかはフニャフニャ変速するので楽しくないのです。

今までパドルシフトが付いていれば積極的にパドルを操作していたました。

しかしながら、家族が乗っている軽自動車のパドルは前述のようにフニャフニャ変速するので殆ど使わなくなりました。

という事で繰り返しになりますがCVTが好きになれない点は乗っていて楽しくないところです。

書込番号:25910339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2024/10/01 06:05(1年以上前)

初期のスバル 日産でCVTトラブルは聞きますが
軽自動車搭載によるトラブルは少ないと思います

書込番号:25910341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/01 06:22(1年以上前)

私は、エンジン回転数を下げながらゆっくりと加速するCVTならではのシーンが好き。
エンジン回転数を保っての加速も好きですね。
耐久性は機械である以上個体差があるし、期待度にも個人差があるでしょうから判断は難しい。
10万km耐久試験はクリアしていると考えていい。推定になるが20万km耐久試験も行っているはず。
それでもあっさり壊れることはあると思って、いち早く異常を感じ取れるようにしたい。
4速ATで6年5万km(だったと思う)で壊れた経験がある。ミラ・1999年式だったと思う。遊星歯車式ATだって壊れるってこと。
CVTはベルトの耐久性に難があるとは思っています。

書込番号:25910348

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/01 07:36(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
CVTでもホットな変速機が好み
あざーす

>ひろ君ひろ君さん
そうなのですね

>昔は技術者今はただの人さん
私も軽で一台AT故障の経験有り、古いから直しませんでしたが
CVTもともと原チャリの変速機と思うと怖い(笑)
何万台も市場に出てるから簡単には故障しないと思いますけど。
最近スズキもCVTに移行しているしいいのですかね?

書込番号:25910392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2024/10/01 08:09(1年以上前)

遊星ATは トップに上がらないとか(Rに入らないとか) 初期段階では 変速が遅いとか
油路不良によるトラブルがありますが
CVTは聴かないですよね

圧力が上がりきらなくて 最大変速比まで いけてない不良 とかも
あり得ると思いますが
案外 「あれ 最近燃費わるいかなー」ぐらいで
乗り続けてる人も多いのかも
(こっちも 適正変速比までの到達が遅いとか)

ラジエターのフールドクーラー(ウオーマー)で混じるトラブルがあるようですが(微小クラック)
それは どちらでも起こりえるようですし

書込番号:25910415

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2024/10/01 09:07(1年以上前)

スズキのワゴンRにCVTが初搭載されたのが2007年だって
15年以上実績あるんだから別に問題無いでしょ?
CVTにパドルシフトついてるのはスピードに合わせて適切に原則してくれるから
ATのパドルシフトよりは使いやすいです。

書込番号:25910464

ナイスクチコミ!3


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/01 10:25(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>たぬしさん

CVTでもいろいろ 有るのですね
凄いです。

>ひろ君ひろ君さん
シエンタの板で
専門的なお返事でありがとうございます。
御礼言うておきます

変な奴おるから
御礼ごと消されました

彼気に食わない事は削除依頼してるみたい。

書込番号:25910519

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:78件

2024/10/01 10:57(1年以上前)

>CVTもともと原チャリの変速機と思うと怖い(笑)


CVTの構造は、原チャリとはすこし異なりますね・・・
チェーンタイプのCVT(スバルなど)は、引張で動力を伝えますから
原チャリに近いですね ???

一般的なベルトタイプのCVTは、押して”動力”を伝えます。
ベルトが直接押す訳ではなく、ベルトによって整列された板状の沢山のパーツがあり
この板状のパーツが棒状になり、押して”動力”を伝えます。

チェーンタイプのCVTは大出力に対応できるとか、効率が少し良いと言われ
そのかわりに少し騒音が大きいなどと言われますね。

参考: https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=wsr_gs&p=CVT#7791b7a8954433f24655ed934ed7cb3e

書込番号:25910546

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/01 11:04(1年以上前)

>mc2520さん

そうなのですか
チェーンも有りなのですね
昔タイミングベルト高速で切れまして
それ以来ベルト恐怖症になりました(笑)

書込番号:25910553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2024/10/01 12:30(1年以上前)

しらべてみたら MH23Sで 4AT と CVT が併売されていたようです。

CVTはタコメーター付きで そっちのメーターを買って
4ATタコメーター無 につけてみたけど セレクター表示がされなくて
挫折したなんて のは 秘密です。

書込番号:25910652

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/01 12:46(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

そうなんだね
最近ターボーエンジンCVT積込みしていますが
丈夫なんかなと思うこの頃
騙されるな俺(笑)

書込番号:25910678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:284件

2024/10/01 13:15(1年以上前)

>O.C86さん
>これって耐久性有るのですかね

ダイハツのCVTなら、L285のミラ(ターボ)を12年14万kmほど使いましたが、とくに問題はありませんでした。
4年ほど前、子供の友人の通勤車として引き取られていきました。

故障修理としては、
エンジンマウントのゴムブッシュが切れて交換(リコール?サービスキャンペーン?で9年目でしたけど無償修理でした)だけだったと思います。

書込番号:25910705 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/01 14:23(1年以上前)

>tarokond2001さん

そうなのですね
それだけ乗って故障らしい故障は無し
普通に乗る分には問題無しですね。
ありがとうございました。

書込番号:25910770

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/10/03 03:09(1年以上前)

スバルのチェーン式CVTはアウディと同じチェーン式CVT、しかしトラブル続きでアウディはCVTを搭載やめた(DSGに移行)。

ダイハツのD-CVTは、CVTと遊星差動ギアを使用。

書込番号:25912558

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/04 08:15(1年以上前)

二代目に載ってるのと基本同じCVTを積んだミラは10万qを超えて、3代目前期は6年目の5万q台で。
高速道路走行も多いから?異音がするようになった。

2台とも2万qくらいのサイクルで純正油に交換していたにもかかわらず異音発生。

別ダイハツCVT車で高速を使わないものは特に問題は発生していない。

オイル交換をしていたにもかかわらず異音が発生したので構造的に弱い部分があるのだと思った。

書込番号:25913795

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/04 09:11(1年以上前)

>ナイス不要グッドアンサー無さん

なんかCVTから異音が発生とか
いや〜な音でしょうね
想像してしまいます。

まぁだんだんと改良されているのかな?

書込番号:25913848

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購入して4年目・・・

2024/09/20 11:50(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

ダウンロード中

SD書込み中

終了画面

購入して4年目車検は一度通過w

今回は車の話では無くて純正ナビの地図更新の内容になります。

型番はNSZN-Y70DS 調べると
地図データ配信中 2025年夏終了予定
期間中にいずれか2回

規制があるのでそろそろ一回試しました。
マニュアルのサイトは古いのかNGでした

WEBのこれで更新出来ます。
https://www.daihatsu.co.jp/accessory/audio/support/map/index.htm

ユーザー新規登録でDL
USB通すからかDL時間が60分、遅すぎるしw
一応ゲージは最高速度ですが?
全国の道路DATAだから大きいのですかな?

ナビの更新時間は10分位でした

更新終わっての感想
DLから更新終了までかなりの時間が掛かります。
でも新しい環状線や一級河川にの新しい橋も
繋がっていて気持ちが良かったです。
更新のタイミングが良かったと思いました。

もう一度トライ出来るので2025/12最終で
更新しようと思っています。

ナビにSD戻したら自動で更新に行きますが
車庫の中はGPSが受信出来なくてエラーw
開けた所でおこなってください。

書込番号:25897411

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クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:445件 タントカスタム 2019年モデルの満足度3

2024/09/20 18:23(1年以上前)

>O.C86さん

>もう一度トライ出来るので2025/12最終で
更新しようと思っています。

2020年モデルNSZN-Y70DSの最終2026年度版(2025年9月上旬より配信予定)が配信される9月前に
納車月によっては、更新期限のナビゲーション使用開始日から最大5年間に到達する場合もありますから
地図更新期限に注意しましょう。(更新期限はナビで確認できます)

書込番号:25897823

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/09/20 18:40(1年以上前)

>ポン吉郎さん

来年いっぱいで5年みたいにです。
都市開発でどんどん道は付くは
団地は出来るとかで
地図も自動更新でないと、もはや
追いつかないですよね。

仕事用のシエンタは自動更新で楽ちん
なのでよ。

書込番号:25897843

ナイスクチコミ!0




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DOPナビの全地図更新時間

2024/08/26 18:11(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

クチコミ投稿数:2137件 タントカスタム 2019年モデルの満足度3

2025年度版配信中

SDカードへダウンロード中

全地図更新で市街図も最新になります

2022年5月納車タントに付けたDOP9インチ スタイリッシュ メモリーナビ(NMZN-Y72DS)には、Webダウンロード更新の場合は最大5年間で全地図更新2回分の権利が付帯しているので、今回2025年度版全地図更新を初めてPCにてやってみました。(部分更新は適時実施してました)
詳しい更新手順はこちらのサポートサイトを参照
https://www.daihatsu.co.jp/accessory/audio/support/map/index.htm

私の場合、全地図更新作業時間はトータル1時間程度で終了です。
時間が掛かった部分としては
・地図データダウンロードには20Mbps回線速度で30分ほど
・地図データが入ったSDカードをナビゲーションに挿入し、読み込み完了まで15分ほどでした。

書込番号:25866057

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