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ナイスクチコミ92

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自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル

クチコミ投稿数:6件

皆様のGOLF8.5について教えてください。
当方GOLF8.5Rですが、渋滞時にアイドリングストップして、前の車が発信してもエンジンが始動しません。
前に乗っていたのがGOLF8Rでしたが、GOLF8は前車が発信しただけでエンジンが掛かっていました。
8.5になってからはアクセルON以外にエンジン始動しませんので仕様が変わったのでしょうか?
(今まで前車発信でエンジン始動する事でわき見していた時に助かっていました)
ディーラーに聞いてみればいいのでしょうが、その前に皆様の状況も聞いてみたく投稿しました。
宜しくお願いいたします。

書込番号:26349320

ナイスクチコミ!3


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@starさん
クチコミ投稿数:4359件Goodアンサー獲得:437件

2025/11/26 13:08

>いわしのひらきさん

8.5ではACCの不具合が多々報告されています

たまに正常動作することがありませんか?

ディーラーでも解決できずにいる問題のようです

書込番号:26349327

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/26 13:17

>いわしのひらきさん
前に乗っていた車が前車発進でエンジンスタートしたのはクルーズコントロール中ではないですか?
何もしない状態で前車発進でエンジン再スタートするような車はあるのかな
たまたまならあるでしょうが

書込番号:26349339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/26 14:31

前走車発進したら、警告音鳴ることはないのですか。
それで、よそ見してても助かりますが、
前にお乗りの車は、前走車が、発進して、エンジンが再始動するのですね。

それは、逆に怖くないですか。
ブレーキホールドされてるのか知りませんが、
自分の意志でなく、再始動するより、
アクセル踏んで再始動する方が、精神衛生上、いいと思いますが。
まあ、人それぞれでしょうが。
失礼致しました。

書込番号:26349398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/11/26 14:42

>@starさん

気になりだしてからは自分の認識では一度も前車発信でエンジン始動はしていません。


>cocojhhmさん

クルーズコントロール中では通常の運転時の状態です。


>バニラ0525さん

多分GOLF全車で前車発信の警告音は鳴らないと思います。
オートブレーキホールドは常にONにしてますが、日ごろの癖でブレーキペダルには足を乗せています。
おっしゃる通り、自分の意志以外でエンジンが掛かってしまうのは怖い一面もありますが、
今までの慣れと習慣から違和感がありましたので。。。

書込番号:26349407

ナイスクチコミ!6


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/26 15:19

>いわしのひらきさん
アイドリングストップから復帰はブレーキを離す、アクセルを踏む、ハンドルを回すと自動的に再始動するという認識です
他には空調作動もあると思います

前車発進に連動してエンジン再スタートさせる車があるか存じ上げません

これがクルーズコントロール中の停止状態でアイドリングストップしているなら先行車発進追従でアイドリングストップから復帰するということを書かせていただいたものです

書込番号:26349436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/11/26 15:59

>cocojhhmさん

そーですね。
確かにクルーズコントロール中ではハンドルさえ持っていれば前車追従のためにエンジン始動して動き出すんですよね?
自分はあまり日頃ACC使用しないのですが、ACC中であれば仰る通り、エンジンは掛かって発車しています。
面倒おかけしてすみません。

書込番号:26349466

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/26 16:20

>いわしのひらきさん
申し上げたいのはそれが普通の挙動であって、不具合でもスペックダウンでもないということです

書込番号:26349480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/26 16:57

VGJ調査中案件ですよ

書込番号:26349510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/11/26 16:58

>cocojhhmさん

補足させてください。
問い合わせた現象の前提はACC使用中ではなく、通常時のアイドリングストップ時の挙動に関しての状況でした。
説明不足で申し訳ありませんでした。

書込番号:26349514

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/26 17:05

>いわしのひらきさん
そのような挙動はしないということでしたが、Golfにはそのような機能が普通は備わっているということですか?

他のオーナーにも聞いてみたいですね

書込番号:26349526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/26 17:11

>いわしのひらきさん
因みに検索では、渋滞時追従支援システムが作動している場合(クルーズコントロール、レーンキープアシストオンの状態)に再発進とあります

書込番号:26349534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/11/27 10:25

>cocojhhmさん

ACC使用中に関しては問題なく始動して発進しています。


>negawsklovさん

情報有難うございます。
このような情報が知りたかったです。

書込番号:26350110

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/27 11:01

>いわしのひらきさん
噛み合いませんね
前提が違うのかな
アイドリングストップでのエンジン停止から先行車が発進するとエンジンが何もしなくても始動するということでいいですか?
それがACC中でないならどのようにアクセルを操作するのですか?
先行車がいない場合はずっと止まったままですか?

バッテリーに負荷がかかるとアイドリングストップの作動時間が短くなると言われます
前車での経験はその復帰と先行車の発進がたまたま同じタイミングだったのではと想像します

書込番号:26350122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/27 22:52

ゴルフ8R-line⇒ゴルフ8Rヴァリアント乗りです。
どちらの車もACC OFF時、信号により停車、アイスト。
全車が発進すると自車のエンジン始動しました。
ただ、ドライバーモニタリングシステムでしょうか?
脇見時間が長いとこのシステムによってエンジンが始動しないと聞いたことがあります。
今日も120km一般道を走りましたが、始動したりしなかったり。
確証はありませんが、個人的には上記に書いたシステムの話が一番しっくり来てます。

書込番号:26350662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/27 23:35

スレ主様の説明の通りなのですね。

フォルクスワーゲンに詳しいnegawsklovさんの
詳しい説明欲しいですね。

アイドリングストップで、前走車が、発進したら、
始動するのが、基本で、

スレ主様のお車が、不具合なのですかね。

私のホンダ車は、
前走者が、走ると、
警告音鳴るので、よそ見してても(ほとんどしませんが)わかるようになっております。
アクセル踏めば再始動するので、その使い方でいいですが、
ザビートル(1200cc)は、アイドリングストップしないのでわかりませんが、
フォルクスワーゲンは、前走者発進でエンジン再始動するのが、基本なのか、そういう車種、そういう時期の車があるのか、
まあ、だんだんアイドリングストップする車は少なくなってきてますので、廃れてくるのでしょうが、

どうなんでしょうね。


書込番号:26350695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/28 07:28

また謎が深まりましたね
オーナーのコメントが聞きたいです

個人的にはアイドリングストップは必要ない機能なのでどちらでもいいのすが、単純なメカへの興味のみでこだわってしまうことをご容赦ください

まずこのアイドリングストップから先行車発進でエンジン再始動はワーゲンの公式アナウンスやマニュアル等で認知されている内容なのでしょうか?
なおWEBでいくら検索してもACCオン以外全くヒットしませんでした
次にこれはオーナーとっては周知のことで、しかも実車で経験をしていることなのでしょうか?

これまでそのような車があることを知らなかったので、ワーゲンにこのような機能があったことに驚きです
一方で、それならなぜ公式にアナウンスしないのか不信感を持ちます

前に書いた先行車発進とのタイミングが偶然(アイドリングストップ自体短時間なので確率は高い)同じというのががやはりしっくりきます

書込番号:26350810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/28 07:41

>いわしのひらきさん
初めまして
Golf7を持っていました 8.5ではないので見当違いだったら申し訳ありません

まずは ACCオフ時に何のために 前の車が発進するとアイドリングストップから復帰するのかが知りたいです

ただ単にアイドリングストップからの復帰だとアクセルを踏まない限りは hold機能により車は発進しないし
たとえアイドリングストップの状態のままでも 前の車の動向には関係なくアクセルを踏めばアイドリングストップから復帰して発進できます
ので アイドリングストップからの復帰だけする必然性が思い浮かびません
強いていうなら右折待機時に少しでも早く発進できるようするためなのか、、、

書込番号:26350819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:113件

2025/11/28 08:18

>前車が発信しただけでエンジンが掛かっていました。

BMWでもあるようです。

IESSによるエンジン自動再始動
@ 前走車の発進:市街地で前走車の発進を検知した場合、自動的にエンジンが再始動し、ドライバーのアクセル操作に備える。ただし、前走車のクリープ走行程度ではエンジンは停止したままで、その速度が一定を超えることが条件となる。

A 信号が赤から青に:赤信号の先頭で停止している場合、ドライバーは同乗者との会話やナビ画面操作で信号が青に変わったことに気づきにくい。この場合、システムがエンジンを自動的に再始動することでドライバーの注意を前方に向けさせる。

https://automotive.and-pro.jp/article/29845

書込番号:26350849

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/28 08:32

なるほどですね。

アイドリングストップでも、メーカーにより色々な工夫されてるのですね。

緻密に考えられてるのですね。
恐れ入ります。

それなりに多くの方に嫌われた機能で、皮肉にもアイドリングストップは、減っていくんですね。
電気自動車になれば、過去の技術になるんですね。
まあ、私は、気に入ってます。
勉強になります。




書込番号:26350859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/28 09:19

このようなシステムがあるとは認識不足でした(信号も検知するのか)
同じようなものがワーゲンに入っているんでしょうね
失礼しました

書込番号:26350888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/28 09:33

>ゆうたまんさん
リンクありがとうございます

なるほどですね
新しい車はいろいろ機能アップデートされているのですね
勉強になりました

書込番号:26350896

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/28 11:03


>当方GOLF8.5Rですが、渋滞時にアイドリングストップして、前の車が発信してもエンジンが始動しません。
前に乗っていたのがGOLF8Rでしたが、GOLF8は前車が発信しただけでエンジンが掛かっていました。
8.5になってからはアクセルON以外にエンジン始動しませんので仕様が変わったのでしょうか?

振出しに戻って、スレ主様の最初の疑問でしたが、

8.5になって、仕様変更か、不具合かどうかは、はっきりしてないと思いますが、
仕様変更になった可能性があるのかなと想像します。

私の想像聞いてください。

アイドリングストップ自体毛嫌いされてる方が多いと感じてますが、それはそれとして

交差点で停止してるとき、よそ見してるときに不用意に再始動されるとしたら、私なら、わかってても、ついついびっくりしそうです。

自分の意志で再始動するなら、安心ですし、
私のホンダ車は、エアコンや、充電の加減で自動で再始動することがあるのですが、
その場合は、メーターのディスプレイに、しばらくしたら再始動すると、メッセージ出るので、心構えできます。
前車の発進で、不用意に再始動するのは、余計なお世話に感じてしまいます。

ですから、評判よくなく、やめてしまった機能ではないかと勝手に想像します。

お付き合いありがとうございます。





書込番号:26350944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2025/11/28 11:30

Golf8.5 Activeに乗ってます。
アイドリングストップ on / ACC、トラベルアシスト off / ブレーキホールド on の状態では前車が発進すると軽く警告音がなりますが、エンジンが自動的に始動することはありません。
個人的にはこの挙動が自然に感じるので違和感はありません。

書込番号:26350963

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:186件

2025/11/28 12:43

>いわしのひらきさん
> 8.5になってからはアクセルON以外にエンジン始動しませんので仕様が変わったのでしょうか?

その可能性はありそうです。

元々この仕掛け(EER: Early Engine Restart)は渋滞・信号待ちなどでアイドルストップしているエンジンを先行車の発進などで自動起動する事によって、ブレーキからアクセルに踏み替え後にアクセルオンでエンジンが起動すると言うプロセスを前倒しして数百ミリ秒稼ごうと言うものです。
現在でもKia/Hyundaiは使っているようです。(ISG: Idle Stop and Go)

https://ownersmanual.hyundai.com/docview/webhelp/Hyundai/a935f322-c611-4660-80a3-2e6844f1ed7d/n3r_f5q_4xb.html?utm_source=chatgpt.com

https://www.sportagemotor.com/smart_isg_features-1723.html

しかし最近はICEでも48Vマイルドハイブリッド車のISG(Integrated Starter Generator)化が進み、エンジンオフからのアクセルオンでの発進が迅速でEERのニーズが薄れた事、ドライバー意図に基づかないエンジン再起動についての安全性危惧、およびリーガルリスク回避からEER採用が減っているようです。

リーガルリスクについて関係しそうな規則・標準を検索してみると以下のようなものが引っかかりました。
R154は一見無関係のようですが「allowed automatic engine start cycles (e.g., start/stop) and interactions with driver controls」についての注書があるそうです。
私はどれも精査していませんが、EER自体を禁止する規定などは無いようです。要するに「OEMは面倒が起きるのを避けた」のだと思います。

UNECE - Regulation R154 (Documentation on automated lane/driver assistance / related system requirements)
UNECE - R157 / other start/stop references (mentions new engine start/run cycles performed automatically)
ISO 21956:2019 - Key international standard covering start/stop and keyless ignition behaviours
NHTSA / NASA unintended acceleration (UA) studies & agency guidance - historical analysis of risks from unexpected engine power
EU Type-Approval / Emissions implementing acts (e.g., Commission Regulation (EU) 2017/1151 and related)

書込番号:26351003

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:186件

2025/11/28 12:55

少々加筆訂正します。

「ブレーキからアクセルに踏み替え後にアクセルオンでエンジンが起動」については

ブレーキリリースでエンジンを再起動する仕掛けなど、なるべく早くエンジン再起動のトリガーを引く工夫があります。

書込番号:26351011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/29 13:12

>SMLO&Rさん
ISGはスムースですね
あれなら使おうかなとも思います

全然排気量小さいし 仕組みが違うんだろうとは思いますが honda pcxを持っていまして ISGより更にスムースです

書込番号:26351746

ナイスクチコミ!3


apsdさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/29 18:23

>バニラ0525さん
いつもマメにレスされておりますが、知らない車の仕様を想像したり逆質問されてもスレ主の解決に向けて何も役に立たないどころか、議論が脱線するだけのような気がします。

書込番号:26351982

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:186件

2025/11/29 18:23

>まっこう135さん

二輪にはご縁が無くPCXの事は分かりませんが、資料だと単気筒エンジンでしょうか、想像ですがとても軽快な感じがします。

ISGは通常のICEエンジン起動時間よりはるかに高速(200-300ミリ秒)に立ち上がり、同時にモーターアシスト(例えば205Nm/0-750rpm)で発進しますから、エンジン停止からアクセルオンでの一呼吸感がありません。起動時の燃料噴射も希薄で良く高回転で一気に起動しますから1回の起動あたり1−3g程度燃料消費が少ないそうで、頻繁な停止・起動での燃費悪化も大きな問題にならないようです。

このような背景もあり、高速走行での燃費(CO2排出)も重視する欧州勢は48Vマイルドハイブリッド化を進めEERには消極的だと思います。

書込番号:26351984

ナイスクチコミ!1


apsdさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/29 18:57

>いわしのひらきさん
ご想像の通り仕様変更となります。
説明書も8.5からペダル操作でエンジン再始動する旨で内容が改訂されています。
仕様変更の詳細は本国の整備用のサービス情報まで辿る必要がありますので、よほど詳しいメカニック担当にでも聞かない限りディーラーで質問しても正確な回答が得られない可能性があります。

Golf 8 R
アイドリングストップ中に前車が発進すると、ACCや前方センサー連動で自動的にエンジンが再始動する仕様。

Golf 8.5 R
エンジン再始動はアクセルONまたはブレーキペダル解除が必須。
前車発進検知のみでは再始動しない。
ドイツ本国の技術資料では「誤発進防止」「排出ガス規制適合」「バッテリー負荷軽減」が理由とされている。


ドイツ本国サービス情報の要点
1. Start/Stopシステムの改良
1-1. Golf 8.5世代では「ドライバー意思を伴う操作でのみ再始動」という仕様に統一。
1-2. ACCやTraffic Jam Assist使用時でも、再始動はアクセル操作が必要。

2. 環境規制対応
2-1. WLTP(Worldwide Harmonized Light Vehicles Test Procedure)やEU排ガス規制に合わせ、不要な再始動を減らす設計。

3. 安全性強化
3-1. 前車発進だけで再始動すると、ドライバーが意図せず車両が動き出す可能性があるため、操作介入を必須化。

書込番号:26352023

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/29 20:23

>apsdさん
的確な情報ありがとうございます。
私の想像通りか、近いのか、
スッキリしました。
流石ですね。ご忠告は、感謝します。
想像するのが好きなもので、
目立たない、静かなスレより、にぎやかなスレが好きなもので、
やめられない、
私の名前見たら、読まないで、無視してください。
失礼致しました。

書込番号:26352107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/12/01 12:45

皆様
貴重な情報をたくさん有難うございました。
どうやら仕様変更だったみたいですね。
一応ディーラーにも聞いてみますが、おかげさまでやっと「モヤモヤ」が晴れました!

>Power Mac G5さん
今更で恐縮ですが軽い警告音って、もしかしてVW純正のドラレコ(THINKWARE社製)から音出てませんか?

書込番号:26353335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6102件Goodアンサー獲得:104件

2025/12/01 15:41

>オートブレーキホールドは常にONにしてますが、日ごろの癖でブレーキペダルには足を乗せています。

当スレと関係ないことかも知れないけど、オートブレーキホールド中は、足はペダルから離して床に置くのが良いのでは?

以前、信号待ちのオートブレーキホールド中にボーッとしていて無意識にペダルを軽ーく踏んでしまい、オートブレーキホールドが解除されて車のクリーピングで前の車に軽く追突したとかいうスレが有ったような。

書込番号:26353412 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5072件Goodアンサー獲得:166件

2025/12/01 16:05

>ナイトエンジェルさん

>>オートブレーキホールドは常にONにしてますが、日ごろの癖でブレーキペダルには足を乗せています。
>当スレと関係ないことかも知れないけど、オートブレーキホールド中は、足はペダルから離して床に置くのが良いのでは?

意味不明なんですが・・・

ホールド中にブレーキを踏み直しても解除されないのが普通だと思いますが?

スレ主さんはブレーキに足を乗せているからアクセルは踏まないし・・・

足踏み式サイドブレーキならもう一度踏めば解除だけど、勘違いしてる?

書込番号:26353424

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5114件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/12/01 17:34

>槍騎兵EVOさん

>>意味不明なんですが・・・
>>ホールド中にブレーキを踏み直しても解除されないのが普通だと思いますが?

>ナイトエンジェル さんはXVにお乗りみたいで、私もレヴォーグ乗りとして書き込みます。
スバル車のみと思うのですが、オートブレーキホールド解除がアクセル踏んでも、ブレーキ踏んでも解除できるんですよ。
ブレーキ踏んでも解除できるメリットは、急こう配の下りの渋滞にメチャメチャ有難いです。

スレ主さん、スレチで申し訳ございません。

書込番号:26353490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5072件Goodアンサー獲得:166件

2025/12/01 17:47

>redswiftさん

>スバル車のみと思うのですが、オートブレーキホールド解除がアクセル踏んでも、ブレーキ踏んでも解除できるんですよ。

おぉ、そうなんですか?

AIに聞いたらブレーキは解除されないって回答でしたが、やはり信頼性はまだまだですね。

ところで急勾配をオートで止まってるのって怖くないですか?

動いちゃう場合もあるって警告がマニュアルに書いてありますので (すべての車車で書いてあるかは?) 急な坂道の渋滞時では私はスレ主さんと同じようにブレーキに足置いてますね。(置いてると言うか踏んでる・・・)

書込番号:26353502

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:340件

2025/12/01 17:55

>以前、信号待ちのオートブレーキホールド中にボーッとしていて無意識にペダルを軽ーく踏んでしまい、オートブレーキホールドが解除されて車のクリーピングで前の車に軽く追突したとかいうスレが有ったような。


下の話のことではないかと思いますが、
これは、アクセルペダルに触れたかどうかでしたが、
ナイトエンジェルさんも、
ペダルと書いてありますが、ブレーキペダルとは、書かれてないし、文章の流れから、ブレーキペダルのことのようにお見受けしますし、
スバル車は、ブレーキペダルで解除できるとのことですね。
食い違いがあるのでしょうか。
違ってたらすみません。



https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001496535/SortID=25656157/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83u%83%8c%81%5b%83L%83z%81%5b%83%8b%83h%81%40%92%c7%93%cb#tab

書込番号:26353510

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:186件

2025/12/01 18:19

> AIに聞いたらブレーキは解除されないって回答でしたが、やはり信頼性はまだまだですね。

車種によるでしょうけれど、私が使っていた車だと、40%のブレーキ油圧まで踏めばホールド解除でしたから、アクセルのように軽く触れただけだと解除されません。このブレーキ油圧は通常の運転で踏むような踏力では出ません。ちなみにオートブレーキホールド中の(自動)ブレーキ油圧は17%でした。

>ところで急勾配をオートで止まってるのって怖くないですか?

これも車種次第でしょうけれど上述の車だと「傾斜30%以下」(=16.7度)と取説に記載してありました。ドライの舗装路ならかなり特殊な状況でないと動き出さないでしょう。もちろんドライバーはいつでも異常に対応できる体勢を取る必要があります。

書込番号:26353533

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標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル

2026年度納車のGTIを購入しようとしたところ、
・クリスタルアイスブルーメタリック
・アネモネブルーメタリック
の2色が販売停止となっていました。
特に、今年度から追加されたアネモネブルーメタリックが
新車で手に入らないことは残念です。
あと、令和7年9月から
オリックスホワイトMoPEが+11万円
キングズレッドMが+7.7万円
に値上げされました。

書込番号:26348265

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クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 02:00

ディーラーの営業マンから、2026年型GTIは、屋根はブラックではなくボディ同色と聞きましたが、実際にそうですか?

書込番号:26348287

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クチコミ投稿数:9件

2025/11/25 08:07

オイスターシルバーメタリックも発注停止でした。
申し訳ありませんが、あくまでも令和7年11月23日の時点でGTIを発注しようとしたら、
この3色(クリスタルアイスブルーメタリック、アネモネブルーメタリック、
オイスターシルバーメタリック)が注文できなかったということです。
複数店舗のパソコン画面でこの3色が発注停止であることを確認していますし、
ネットの見積もりシミュレーションでもこの3色の設定は削除されています。
現時点で発注できるメタリック系の色が6種類から3種類に減ったと言うことです。
なお、天井の色がブラックというのはR-Lineかと思います。
現行のGTIの天井の色は、もともとブラックではありません。
ネットの見積もりシミュレーションで色の違いをご確認ください。
P.S. メタリック系の色はショールームなどの照明があるところではキラキラして綺麗ですが、
真っ暗な場所ではかなり違う色になります。VW中古車センターなどで、
日中と夜間との色の違いを確認した方が良いと思います。
また、ActiveとActive AdvanceとStyleでは、現時点ではこの3色が選べるようです。

書込番号:26348374

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クチコミ投稿数:9件

2025/11/26 12:06

補足させてください。
現行とは、2025年に発注するけれども、
2026年度に納車となるという意味です。
2026年モデルの可能性が高いので、
ネットの見積もりシミュレーションでは
ルーフの色は黒ではありません。
どの時点でルーフの色が黒でなくなるかは
担当者に聞いて欲しいです。
なお、2025年モデルは全部で9色あり、
それらすべてルーフは黒です。現在
ネットに掲載されているデジタル
カタログは2025年モデルなので
ルーフが黒です。
今回販売停止となった2025年モデルの
クリスタルアイスブルーメタリック
アネモネブルーメタリック
オイスターシルバーメタリック
は、ルーフが黒となります。
P.S. 特別仕様車に、ルーフが黒の場合が多いです。

書込番号:26349260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/26 16:58

塗装の不具合が多く新色展開を抑えてます

書込番号:26349516 スマートフォンサイトからの書き込み

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katiyunuさん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/27 12:24

 2026年モデル、いろいろ変更するんですね。ブラックルーフ、結構これで印象変わると思っていたのでなくなるとなると少し見た目の表情が変わりますね。
 また、デジタルカタログ内で変更点の資料によると、”ラグジュアリーパッケージ(電動パノラマスライディングルーフ/プレミアムサウンドシステム“Harman Kardon”)は設定廃止となります”とありました。サンルーフも廃止ですか。価格上昇を抑えるため、あるいは受注が少ないから、それとも何か不具合があるのでしょうかね。

書込番号:26350166

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@starさん
クチコミ投稿数:4359件Goodアンサー獲得:437件

2025/11/27 12:46

>katiyunuさん

サンルーフは7.5の頃から海外でルーフにクラックが入る問題が指摘されています

車体の振動や捻じれがサンルーフのコーナー部分に過剰な負荷を掛け続けて割れてしまうようです

書込番号:26350194

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クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度5

2025/11/28 00:30

来年1月から3%程度の値上げらしいですね。
年内契約でも登録が年を超えると値上げ後の価格となるらしいです。
ゴルフRなどは8.5発売当初はサンルーフがありましたが、今は選択できませんね。
地デジチューナーも8.5当初はついていたけれども、今や社外品を18万程度かけて装着しなければならないみたいですね。また、その場合はタッチパネルでの操作ではなく、別途リモコン操作となるようです。

書込番号:26350724

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クチコミ投稿数:9件

2025/11/29 02:24

2022年1月から2022年8月の値上がりが約20万円。
その後は、毎年約10万円から約30万円ずつ値上がっています。
しかも最近は、DCCだけのオプション設定はなくなり、
すべて込みのオプション設定となっています。
そのうち、GTIのベースモデル価格は600万円を超えそうですね。
なお、2020年より以前のベースモデル価格は約400万円でしたが、
GTI 8.5はエンジンの出力、装備などが昔のパフォーマンスモデルを
上回っているので、現在の549.8万円はやむを得ないかもしれません。

書込番号:26351509

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標準

Golf 8.5 25年式システム情報

2025/11/07 17:48(1ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:16件

Golf 8.5 のシステム情報の数値を教えてください。

書込番号:26334487

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返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:183件

2025/11/07 17:52(1ヶ月以上前)

何の数値かさっぱり分からんです。

これで正解を答えられる人はどれだけ居るのでしょうか?

質問される側の身になって考えてください。

書込番号:26334492

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クチコミ投稿数:16件

2025/11/07 18:19(1ヶ月以上前)

すいません。現車は21年型でシステムの数値は修理に修理を重ね以下になっています。
ハードウェア:H21
ソフトウェア:0299
ディスプレイ オペレーティング ユニットハードウェア:44
ディスプレイ オペレーティング ユニットソフトウェア: 3080
ナビ更新:25.1

書込番号:26334525

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/07 20:45(1ヶ月以上前)

F5って最新でそれでしたっけ?

書込番号:26334636 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件

2025/11/07 23:13(1ヶ月以上前)

>negawsklovさん
F5とは何の事ですか?
Golf 8.5 25年型のインフォテイメントはMIB4でこれのシステム情報を
知りたいのですが?

書込番号:26334757

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解決済
標準

アレクサが見当たりません

2025/10/06 10:34(2ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル

クチコミ投稿数:454件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度4

こんにちは。
先日から、私のGOLF8のディスカバープロのアレクサがいなくなりました。
また、ショップからインストールかな、面倒だなと思ってみてみましたが、ショップにからも消えていました。
皆さんのアレクサは健在でしょうか。

書込番号:26309153

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返信する
クチコミ投稿数:10129件Goodアンサー獲得:1418件

2025/10/06 11:06(2ヶ月以上前)

>くびの皮さん

Discover ProをネットにつなげてAMAZONからインストールでは?

書込番号:26309177

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クチコミ投稿数:454件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度4

2025/10/06 17:12(2ヶ月以上前)

>funaさんさん
アップデートの度にアレクサアプリのアイコンが消えて、ショップアプリから再インストールする作業が今までしょっちゅうありました。
今回も同様と思っていましたがショップアプリからアレクサが消えています。現在表示があるのはコネクトプラスのみです。
今までこんなことはなかったと思います。
皆さんのショップアプリにアレクサはまだありますか。

書込番号:26309432

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クチコミ投稿数:10129件Goodアンサー獲得:1418件

2025/10/06 17:52(2ヶ月以上前)

>くびの皮さん

申し訳ありません。
VWおよびDiscover Proは使っていません。

書込番号:26309456

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/06 17:55(2ヶ月以上前)

>くびの皮さん
ゴルフ8のアレクサはサービス終了ではないですか?
ご確認ください

書込番号:26309458 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:183件

2025/10/06 18:23(2ヶ月以上前)

9/27付でサービス終了してますよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3514519/car/3608735/8293954/note.aspx

書込番号:26309483

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:340件

2025/10/06 18:30(2ヶ月以上前)

>くびの皮さん
こんなのがあります。
9月27日で終了したのでしょうね。



https://minkara.carview.co.jp/userid/3514519/car/3608735/8293954/note.aspx

書込番号:26309488

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:340件

2025/10/06 18:33(2ヶ月以上前)

失礼しました。
かぶってしまいました。
ちょっと遅かったですね。
残念。

書込番号:26309491

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クチコミ投稿数:454件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度4

2025/10/06 18:45(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>BREWHEARTさん
あー!本当に終了したみたいですね。ほんとに残念です。あの出来の悪い子との会話をいつも楽しんでいました。最後にさよならも言えませんでした。またプラスで復活することに期待して待ちます。

教えていただいた皆さん。ありがとうございました。

書込番号:26309500 スマートフォンサイトからの書き込み

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/06 18:52(2ヶ月以上前)

>くびの皮さん
登録しているとメールでアナウンスされたという情報もありますが届いていませんか?

書込番号:26309509 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:454件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度4

2025/10/07 08:43(2ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
メールには気が付きませんでした。

車の購入時に「これからアプリがどんどん増えますよ」と言われて4年。
アプリはお高めのコネクトプラスのみになってしまいましたね。なんだかな。

書込番号:26309993

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フォルクスワーゲンコネクトについて

2025/08/24 18:55(3ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル

スレ主 naoking562さん
クチコミ投稿数:4件

フォルクスワーゲンコネクトプラスの期限が切れたため、購入を考えてます。
お支払い情報を入力し、クレジットカードをワンタイムパスワードを認証するまで出来ましたが、技術的な問題により、更新出来ないと表示されてしまいます。
他に同様の不具合が出てる方いますか?もしくは解決方法を知ってる方いたら教えてください。

書込番号:26272095 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15327件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2025/08/24 20:21(3ヶ月以上前)

技術的な問題で更新できないならユーザー側で出来ることなんて
違うクレジットカードで試してみるくらいしかないわな。
あとはフォルクスワーゲン カスタマーセンターまたは正規ディーラーにお問い合わせください。

書込番号:26272178

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たぬしさん
クチコミ投稿数:5077件Goodアンサー獲得:373件

2025/08/25 05:58(3ヶ月以上前)

そういうのはだいたいクレジットカードの問題です。
サギが横行しているので海外系などはとくにセキュリティで引っかかりやすい。
カード会社にて連絡しましょう。

書込番号:26272453

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@starさん
クチコミ投稿数:4359件Goodアンサー獲得:437件

2025/08/25 07:27(3ヶ月以上前)

>naoking562さん

ディーラーへ電話されてみてはどうですか?

本国サーバーの状態を教えてもらえるかもしれません

書込番号:26272478

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スレ主 naoking562さん
クチコミ投稿数:4件

2025/08/25 12:19(3ヶ月以上前)

クレジットカードは1枚しかないんですよ

書込番号:26272666 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 naoking562さん
クチコミ投稿数:4件

2025/08/25 12:20(3ヶ月以上前)

クレジットカードに会社に問い合わせして、セキュリティ?を介助してもらい実行したことがあるんですが、ダメでした。

書込番号:26272668 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 naoking562さん
クチコミ投稿数:4件

2025/08/25 12:21(3ヶ月以上前)

ディーラーへの問い合わせも行ってみます。
ナビの通信機能は使えるんですけどねぇ

書込番号:26272670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/30 21:02(3ヶ月以上前)

やっぱ頻発してるんですね。
ディーラーに連絡するよりも直接VGJに連絡したほうが早いですよ

書込番号:26277551 スマートフォンサイトからの書き込み

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kappe1961さん
クチコミ投稿数:4件

2025/09/13 10:43(2ヶ月以上前)

私も同じ症状でしたが、カードを変えたら登録出来ました。

ちなみに
三井住友VISA 不可
楽天JCB 不可
オリコMaster 可
との結果でした。

やはりカード会社それぞれのセキュリティによるものと思われます。

書込番号:26288898 スマートフォンサイトからの書き込み

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ディスカバープロについて

2025/07/29 20:30(4ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

フォルクスワーゲンのゴルフ7.5のディスカバープロ
ナビの使い勝手が悪いのは言わずもがななんですが
テレビの感度が悪いのです。
国産ナビだとフルセグで入るようなところでもワンセグ・ひどいとテレビの受信ができなかったりします。

アンテナ感度というか受信感度をよくする方法とかありますかね?

ナビのアンテナがどういう風につながっているかわかりませんが
アンテナを増強(?)したら、受信感度がよくなって、映りやすくなるのかなぁなんて素人考えで考えますが
そういう改造?はできるのでしょうか?

運転中のテレビ視聴は禁止です、というコメントはいりません。
テレビ受信ができないということは音声も入りません。
ナビ画面の裏でテレビの音を聞くということができませんので
そういうことを想定してください。

書込番号:26250625

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:31件

2025/07/29 21:01(4ヶ月以上前)

・・・

もしもアンテナがあればの仮定ですけど

僕の車にはソニーの最後のナビつけたのですけど

アンテナに配線クリップなんと自作3000円ほどになるのか?

クリップが確か一個1200円ぐらいで2個、電線は海外規格品。。

改善されました。取り外し可能です。

なので高級車の場合、全面ガラス化後面にですけどプリント配線フィルム配線が

あればと思うのですけど

書込番号:26250674

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4359件Goodアンサー獲得:437件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2025/07/30 13:49(4ヶ月以上前)

7.5 GTI Performanceに乗ってます

TVチューナーの受信感度に不満を感じたことはないですね

VWは標準でブースターが装着されています

故障が接触不良かもしれないですね

あと質問の仕方がちょっと感じ悪いですよ

これでは付くレスも付かないです

書込番号:26251060

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:51件

2025/07/30 14:10(4ヶ月以上前)

ヤフーの知恵袋に回答あります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13318076458?fr=sc_dr&__ysp=44K044Or44OVNy41IOODh%2BOCo%2BOCueOCq%2BODkOODvOODl%2BODrSB0dg%3D%3D

書込番号:26251067 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/01 20:59(4ヶ月以上前)

基本ディスカバーは使い物になりません
テレビの映りも同じです。
残念ながら性能限界です

書込番号:26252960 スマートフォンサイトからの書き込み

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