ゴルフの新車
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このページのスレッド一覧(全1828スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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187 | 24 | 2019年1月7日 20:29 |
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18 | 8 | 2015年8月18日 15:37 |
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自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
今回初めて、ドイツ車の世界に足を踏み入れようと思っています。
VWのゴルフが第一候補なのですが、Golf7はクラッチ等不具合がある、とよく書き込みで見ます。
それで、Golf6の方がむしろ壊れにくいのであれば、6にすべきかと悩んでいます。
どちらが良いのでしょうか。
28点

>VWのゴルフが第一候補なのですが、Golf7はクラッチ等不具合がある、とよく書き込みで見ます。
ハイパワーモデルを除くゴルフの変速システムはYもZも共通の7速乾式DSG。
Y販売中に一度リコールを行っており100%対策品になっているZの方がお薦め。
書込番号:19039769 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

Yは販売を終了していますので中古車ということになります、個体によるばらつきはありますよ。
ザックリとしていますが、Yにトラブルが少なくZに多い、ではなく、湿式6速に少なく乾式7速に多い、の間違いでは?
世代によって制御、(クラッチの)品番が異なる場合がありますので、トラブル回避であれば新しいZの方がリスクは少ないです。
湿式6速は突入トルクに余裕がありますので、トラブルはあまり聞きませんが、6万Km走行毎にミッションオイルの交換が必須となります。7Lくらいでしたか、結構な値段です。
YとZの最大の違いは車体と、それに伴う安全装置などの有無です。
短命だったYはXのビッグマイナーと言われましたが、内容に結構お金はかかっています。
今の基準からみればさすがに古いものとなってしまいましたが。
DSGがVWの市販車に載って12年目なのですが、洗練はしてきたと思います。
ただ熱にはめっぽう弱いので、昨今の40℃近くまで上がるアスファルトはドキドキものです。
トラブルの発生は必ずではありませんが、可能性はありますので、新し目を保証期間に乗るというのが最もリスクが少ないです。
どの車も条件は同じですが、輸入車の場合故障が必ず起きると考えていた方がいいです。
(ここで向き・不向きが決まるといっても過言ではないです、神経質な人には向きません)
書込番号:19039809
6点

お尋ねのクラッチは乾式のDSGの事だと思いますが、
機械物の精度で言えば6より現行7の方が改善されています。
DSGには乾式と湿式の2種類があります。
トラブル等で主に問題になっているのは7速乾式の方ですね。
自分はGolf6Rの乗っていますが6速湿式の仕様です。
発進、シフトUP、DOWN等すべての制御においては湿式の方がはるかに滑らかで快適ですね。
個人的にはゴルフを選択されるのであれば湿式DSGを採用されているモデルをお薦めします。
今月発売になった7ヴァリアントのオールトラックは4WDで6速湿式DSGの仕様ですよ。
Dで展示車両を拝見しましたが1800ccのエンジンの仕様でパワー、価格ともバランスがとれている感じでしたね。
書込番号:19039815
13点

6と7を比較するならこんな感じ。
7はトヨタ的になったのと、コスト減の箇所も目立つので個人的にはイマイチ。
DSGのリスクは6のが間違いなく高いのでDSG基準で選ぶのなら7でしょう。
6
ボディ ◎
エンジン ◎
DSG △
総合 ○
7
ボディ ○
エンジン ○
DSG ○
総合 ○
書込番号:19039906
16点

>Matrix2011さん
予算や条件面が許すならやはりYよりはZがお薦めでしょう。
DSGに関してはYの不具合対策をされていますし最新装備も搭載されていますから。
書込番号:19039928 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私もZをお勧めします。
理由は、皆さんと大体同じです。
アクセルペダルは、やっぱりオルガン式が好きだけどねえ。
書込番号:19039964 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

確かにYに比べてZの内装はステアリングの手触り等コストダウンを感じるところもありますが機械としてはやはり新しい方がお薦めですね。
ただ個人的には進みすぎた電子制御には付いて行けていないのですが。
書込番号:19039992 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

確かにZはダッシュボードやドアの下部は安っぽい作りになっています。
書込番号:19039996 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

皆様、早速のご返信ありがとうございます。
やはり7の方が良さそうですね。
ただ、6の方が、色々と時間がたって不具合等が改善されていったようなので、故障の確率が低いと思ったのですが、どうなのでしょうか。
>油 ギル夫さん
>Jailbirdさん
僕の考えていたクラッチとは、まさに7速乾式DSGのことです。
7の方がDSGは改良されたものを使っているのですね。
>EA113さん
valiantもGolfRもちょっと予算としては高いのと、燃費のことを考えるとちょっと厳しいです。
あと車体のサイズを考えると、golfのサイズより大きいと他の家族の運転が厳しいようです。
>Beforea2さん
ボディとエンジンは6の方が良いとありますが、具体的にどのような違いがあるのか教えていただけたらありがたいです。
>DUKE乗りさん
やはり6にも結構DSGの問題は多かったのでしょうか。その面では、7の方が故障率は少ないのでしょうか。
国産車からの乗り換えなので、やはり故障の部分が気になってしまいます。
書込番号:19039999
3点

まず最初に、予算のMaxは最初書いた方が良いですね。
そうしないとグレードでも2倍も価格が違うので、どう誘導して良いか分かりませんし。
あと、現行型は試乗レベルだと良さが分かり辛いので、6・7型と乗り換えた方のコメントが割と正確です。
(当方は5・6・7全部買ったので、エコひいき無しで書こうかと)
まず、費用対効果の面で最もお得なのは6型のGTIです。
まず値段もこなれていますし、認定中古車であれば結構安心出来ると思います。
で、18インチの純正オプションホイールが入ったタイプは、可変サスでかなりお得かと。
あと6型ですと、R・GTI Edition35の程度の良いヤツがあれば、検討する価値アリです。
今巷で人気な予防安全装備やクルコン等の性能重視であれば、現行Golfしか選択肢がありません。
最近、在庫車&金利や残価設定ローンの絡みもあり、グレードに拘らなければ出物の可能性あります。
個人的には、2〜3店舗に声を掛けて
在庫車とか、安価に出せるゴルフがあればすぐ電話するように伝えますかね。
時間は要すかもですが、売り切りたいヤツがあれば確実に安く買えますんで。
最後にDSGですが、不具合率は乗り方と道路状況も結構に要因がありますので、
そういうリスクを避けたければ、中古より新車
乾式より湿式の方がハズレ率は確実に低いかと。
書込番号:19040063 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ゴルフ6ハイラインに3年間乗りました。
ゴルフ6はドイツ車らしさは希薄
しかしマイナートラブルは納車直後からいくつかあり、
3万キロを超えるころには心配していたDSGのジャダーも発生。
5年乗る予定でしたが3年で替えました。
7のDSGは改良されているようですが、DSG自体自分は信用できません。
ご予算がわかりませんが、どうせならCクラスや3シリーズをおすすめします。
実用車ならまだまだトルコンATがベストと思うからです。
書込番号:19040801
14点

>Oakley_Masterさん
ご回答ありがとうございます。
今のところ、中古車を狙っていたので、予算は乗り出し180〜210万くらいでした。
ただ、7を狙うとなると、できれば最低でもコンフォートラインがいいので、予算オーバーになってしまうかなと...
そもそも、コンフォートラインが良い理由はクルコンなのですが、それ以外にトレンドラインとの違いはあるのかちょっとわからなかったもので。
ちなみに、クルコンは6にはついていなかったのでしょうか。
Oakley_Masterさんのおっしゃっていた、2〜3店舗に声をかけるというのは、ディーラーにということでしょうか?VWのディーラーは値引きを積極的にしてくれる方なのでしょうか?
9月10月あたりの購入での値引きはどうなのでしょうか。
質問ばかりですいません...
>キングテレサさん
ご回答ありがとうございます。
6はあまりドイツ車らしさがないのですね。
ドイツ車らしさがあるのも、購入の理由でしたので、そうなると7になってしまうのかな。
あとは候補としてAudi A3を考えていたのですが、同じVWグループだとすると、故障の率は同じくらいでしょうかね。やはり現行のA3の方がよいのでしょうか。
すいません、板違いですね。
書込番号:19040899
2点

ゴルフZとアウディA3はプラットホームやメカニズムは共通なのでトラブル発生リスクは同等でしょう、ドイツ車らしさや内装のクオリティはA3が上です。
書込番号:19040932 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>今のところ、中古車を狙っていたので、予算は乗り出し180〜210万くらいでした。
となりますと、自分だったら6型GTIの中古を買うか
現行のCLかHLを予算オーバー承知で買うかのどちらかでしょうかね。
新車で買うなら残価設定ローンで買って、3年後にとうするか考える。(先送り)
もしくは、その予算を前金にしてローンを組むしかないですね。
あと、当方おススメの6型GTIの中古でですが、十分射程圏内です。
http://www.vw-dasweltauto.jp/
>そもそも、コンフォートラインが良い理由はクルコンなのですが
現行のクルコンは追従タイプで、6型は車速一定のタイプですので性能は結構変わります。
追従タイプをご希望なら現行型の一択です。
>2〜3店舗に声をかけるというのは、ディーラーにということでしょうか?
>VWのディーラーは値引きを積極的にしてくれる方なのでしょうか?
現行のTL〜HLであれば、値引き拡大していますし、今だとローン金利0%ですね。
(GTI以上は0%ではない)
今結構ノルマが厳しいのと、ゴルフのニーズがひと段落していますので
何としても売りたいタマがある場合は、値引きはかなり期待できます。
「何としても」というのは1店舗より複数店舗張ってた方が可能性が高いですし
競合でグングン下がるとかいい事づくめです。
9月・12月登録狙いだと良い条件が期待出来るでしょう。
書込番号:19041118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>油 ギル夫さん
ご返信ありがとうございます。
やはり同じプラットホームだけに、同じ様な傾向が見られるのですね。
>Oakley_Masterさん
ご返事ありがとうございます。
そうなると、やはりHLかCLで狙っていきたいと思います。
ディーラー同士でも値引き競争になることはあるんですね。
とりあえず、中古車屋さんよりもディーラーの方が信頼できるので、いくつかお話を聞きに行ってみたいと思います。9月が狙い目ということなので、そのころを目標にしてトライしてみたいと思います。
書込番号:19042150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DSGが心配であればマニュアルトランスミッションの
GTIかRにすれば良いでしょうね。
7ということになりますが。
書込番号:19049258 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私も昔Oakley_Masterさんに教わってゴルフ6を買いました(笑)。※その節は大変お世話になりました
あの時に頑張って交渉した経験が今に生きてます。VWのディーラーは普通に値引き交渉もありですし、肩肘張らずにいけると思います。
6は2年半で8万5千キロ乗ってしまい、異常な過走行でも下取りができてウォルフィが移行できるタイミングとして、先々月7HLに乗り換えました。その際の値引きが予想外に強烈でした。TLにしようかと思ったのですが、値引きでのお得度でHLにしました。
基本的に販社の違うディーラーで競合するといいと思いますよ。旧DUO系のディーラーとその他は競合します(同じ販社だと競合できないと思います)。あと、最近であればボルボV40もかなりガチンコ競合のようですので、他社についても比べて競合してみると良いと思います。VW側もV40のディーゼル&8速ATには危機感があるのではと思います。
9月はオススメの時期です。6を買ったときは9月でしたが、半期決算で押しが効いた分もあったと思います。ただ、値引きの絶対額はやはり都市部、できれば東京が一番いいです。取り扱う数が違うので、単に台数を稼ぎたいために大幅値引きで売ってくれる場合があります。経験上、地方でも主要都市のディーラーに行った方がいいです。越県での登録は「可能」です(2回やりました)。あと大事なのは相性の良い人との出会いがあるかどうかですね。
7で気をつけたいのは、ナビ無しの在庫が少ないことでした。ただ、決算時期に純正ナビサービスなどの『メーカー施策』が出ることがあるので、その際が交渉チャンスと思います。ディーラーに持ち出しが無い施策なら、そこから普通に値引き交渉できます。試乗がてら複数のディーラーに顔を売っておき、メーカー施策があるなら連絡してもらう感じにしておくと良いと思います。
あとは、試乗して気に入るかが一番大切です。6のCLMEは、試乗してバランスのよさに惚れました。7HLは走行距離リセットの感覚で乗り換えましたが、内装の作りの丁寧さなんかは地味でも6の方がよかった気がします。
7のいいところは燃費ですね。これは6では超えられません。あと1.4の比較であれば、全開加速のトルク感は増してるし峠でも余裕が増えました。その上燃費もいいので進化してます。この辺の違いはかなり大きいので、今から6を選ぶかはちょっと微妙なところです。
ちなみに7の1.2と1.4はまるで別のクルマですので、試乗だけはじっくりしてください。「街乗りメイン+たまに遠出」なら1.2は素晴らしい選択と思いますが、世間一般のドイツ車のイメージとは全然違う軽快感と思います。
書込番号:19049560
6点

私も選ぶなら6よりも7を選びます。
ACCがあると運転のストレスがかなり軽減しますし、そのほかの安全装備も充実しているのでgoodです。
しかし、6と違い7は社外ナビが原則付け替えられないのでナビの性能を重視されるなら6も有りになります。
しかし、保証期間の問題が気になるとやはり7になりますし・・・
スレ主さんが何処を最重要されるかで6か7になるか決まってきますね。
書込番号:19049798
8点

>>タイタクパートラムさん
脱線ですいません。
以前の記憶が無く、IDから拝見しましたところ思い出しました。
2台目のゴルフとの事で、前車の印象良かったという事ですね。
まさかの固有名詞が出ていて、つい反応してしまいました。
当方もゴルフ3台目ですが、現行Rを買ってしまったため次の選定に困っています...
書込番号:19050020
1点

ローン金利0%は、残高クレジットのみでは?。
間違ってらご免なさいね。
書込番号:19050490 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル
クルマ ゴルフY HL 2009年
30分間エアコン使用で走行しても水温が90℃まで上がりきりません。
70℃〜80℃くらいを針が行ったり来たりしています。
クーラントを交換して数日感は正常でしたが、ここ2日間水温が上がりきりません。
センサー異常ですかねぇ(つд⊂)
ちなみにオイル温度は70-80℃くらいゆっくり上昇しています。
以前と比べ上昇の仕方がゆっくりですし、90度まで上がっていました。
ご存知の方があれば教えてください。
5点

スレ主様
この時期その症状であれば恐らくオーバークールだと思います。
原因はサーモスタットの開閉弁がうまくいっていませんので、サーモスタット交換が必要です。
これの反対の症状がオーバーヒートです。
しかし、クーラント交換したのはD等ではありませんでしたか?
普通、真っ先に疑う箇所ですけどね。
書込番号:19034899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

VWかっぱさん
↓の説明が分りやすいでしょう。
http://www.ntcl.co.jp/products/thermo_element/example.html
つまり、サーモスタッドがキチンと閉まらなくなった事で、エンジンの冷却水の温度が上がらなくなった可能性が高いです。
という事でサーモスタッド交換で直る可能性が高いです。
書込番号:19034926
2点

>EA113さん
ありがとうございます。
きょうの昼には正常に動いていました。
冬までには交換したほうがよさそうですね。
クーラントはDIYでの交換です。
書込番号:19035400
2点

>スーパーアルテッツァさん
図解での説明ありがとうございます。
どこらにくっついているものなんでしょうねぇ。
調べてみます。
ご存知なら教えていただけると助かります。
昔の国産車みたいに簡単に交換できるものなのでしょうか?
書込番号:19035408
0点

水温が上がりきれませんので冬場はヒーターが中々効かないですね。
また、VWはサーモスタットが弱いのか自宅あるVW車3台のうち2台はすでにサーモスタット交換しています。
今年Dでtouranが9年16万kmで車検時に交換しましたが、パーツ代が12800円、脱着交換費用が19500円と作業費の方が高かったですね。
またクーラントは一度抜く必要があります。
私のtouranは2000ccのNAでしたが、奥の方にあるので結構時間かかっていましたよ。
なのでいい料金なワケです。
6HLだと補機類もより多いかと思いますが、設備と知識と経験があればご自身で出来ない事はないと思います。
書込番号:19035642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>EA113さん
ありがとうございます。
2・3日間 水温が上がりきりませんでしたが、
最近、水温計の動きが普通に戻っています。
もう少し様子を見ようと思います。
秋に水温が上がるのが遅ければ交換ですね。 ディーラーに行こうかな(^_^;)
ちなみに80000km/5年です。
書込番号:19042711
1点

スレ主様
簡単な判定方法があります。
街中の渋滞よりも高速道路走行の方が分かりやすいと思います。
オーバークールの場合は高速道路を連続走行していると水温計の針が下がっていきます。
サーモスタットが正常な動作をしている場合は当たり前ですが水温計の針は90度近辺を指しているはずです。
お盆の間にでも高速道路に乗られる機会があればお試し下さい。
書込番号:19043643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>EA113さん
ありがとうございます。
お盆に高速をそれなりの距離・速度で走行しましたが、正常な水温でした。
これで様子を見ようと思います。
外気温が下がってきて時にどうかですね。
書込番号:19062388
0点



自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
ACCについて質問です。
非常に便利な機能なので頻繁に使用するのですが、例えば高速走行時に前車のスピードにあわせて軽く減速する事がありますよね?
その際にブレーキランプは点灯してるのでしょうか?
インパネにはブレーキランプの表示がないので運転中には確認できず、何となく気になってました。
ひょっとしたら初心者みたいにブレーキ多用する奴(笑)って思われてたり。。
点灯しなければそれはそれで危険ですが、どの程度でフットブレーキのようにランプが点灯するのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えてください。
書込番号:19012903 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>黒7GTIさん
車は異なりますが、過去にこんな質問をしました。
大変参考になるお返事を頂きましたので、紹介させて頂きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=18864667/#tab
減速の程度にもよると思いますが、ブレーキランプは点灯しています。
一番は、取説に書いてないか確認を
書込番号:19013051
4点

7Rに乗っています。
ACCによる減速はエンジンブレーキによる減速とディスクブレーキによる減速の2種類あることが、体感でわかります。
ディスクブレーキによる減速では当然ブレーキランプが点灯しているとずっと思っていました。しかし単なる思い込みのような気もしてきました。
取扱説明書には記載がなかったと思います。
夜間大型車(たとえば観光バスなど)の前を走行して、後続車のボンネットの映り込みで確認してみたくなりました。ちょっと追突が怖いですが。
なにかわかればご報告します。
書込番号:19013844
4点

ちゃんと点灯してます。
後ろから見ると、結構にエンジンブレーキを多用する乗り方っぽい感じですね。
書込番号:19013994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。
輸入車だけあって日本語取説がわかりづらく(笑)、私もそこまで親切な踏み込んだ記載はなかったように思います。
体感ではエンジンブレーキよりも細かく制動してスピードコントロールしているのでディスクブレーキを使っているように感じます。
またなにか情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:19014001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Oakey_Masrerさん
私も渋滞時の完全停止の際に後車の映りこみで点灯確認したことがあるのですが、走行中の制動で点灯するのかが何とも確認できず、もどかしいところです。
設計者なら、細かく制動時に点灯させる仕様にするんでしょうね。もちろん安全第一です。
書込番号:19014033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
以前にもここで質問させていやだいたのですが、再度質問させてください。純正はアンテナは1本なのでフルセグに比べるととても映りが悪くストレスがたまるのですが、外部TVチューナーを設置した方いらっしゃいますか?
8点

ご質問の答えになっておりますんが、参考になれば。
私の場合受信チャンネルの黒色表示帯が画面中央に表示される状態が頻発してストレスだらけでしたがディーラーでdiscover pro のバージョンアップしてもらってからは気にならないレベルになりました。
性能的に受信感度が改善されたのかは不明です。また、走行する地域特性によるものかも知れませんし、気のせいかも知れない程度の根拠のない内容ではありますがご参考まで。
私の勝手な勘違いならご容赦を。
書込番号:19007040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ディスカバープロはフルセグとワンセグは自動で切り替えのはずです
しかし、アンテナと液晶画面の解像度の関係で国産ナビに慣れた人にはとても荒い画像に見えるはずです。
私も8年前のパナのTVの画像よりディスカバリープロの画像の悪さは実感しています。
それにナビの性能も国産に比べかなり遅れをとっています。
私はきっぱりとナビの機能性は諦めています!
車本来の走行に関する性能重視に割り切りました!
外車はどれもナビはその程度です。
逆に国産ナビの性能にあっぱれです!!
書込番号:19007122
8点

スレ主さま、
若干誤解がおありなようですので、ここで確認をさせてい
ただきたいと思います。
まず、アンテナの本数とフルセグとは直接の関係はあり
ません。フルセグやワンセグというのは地上波デジタル
TV放送電波の信号フォーマットで、実はフルセグもワン
セグも一度に同じ電波に載せて送られてきています。
分かり易く言えばフルセグはフルHD解像度でMPEG2圧縮
データ、ワンセグはQVGA解像度でMPEG4圧縮データです。
このためワンセグは画像品位を落とす代わりに比較的劣
悪な受信環境でも届きます。一方でフルセグの場合に
は高品位画像なので受信環境の影響を受けやすいんです。
どちらもデジタルなので、かつてのアナログTVのように雑
音が混じってもせめて音声は聞こえるとかいうような
"ねばり"はなく、受信レベルが落ちてくると一気に音声も
画像も出なくなります。
一方でアンテナの数は画像品位には関係ありません。
アンテナ線の数だけカーナビの中にTVチューナが入って
います。それらが通常は同時に放送を受信して、その信
号を合成します。1本のアンテナでは受信エラーが出た
時も他のアンテナの受信信号で補正できるのです。つま
り結果として受信感度が上がるのと同じ意味となります。
常に放送局のアンテナと受信アンテナの位置関係が変化
し受信環境も変わるのにTVは受信環境にセンシティブな
フルセグ。ですから多くは4アンテナ(=4チューナ)を
採用しています。
もうひとつ、フルセグとワンセグでは元々映像信号の
解像度が各々HDとQVGAですが、それを映し出すディスプ
レイの解像度もまた関連します。実は多くのカーナビの
ヘッドユニットに使われている液晶パネルはWVGAだと思
うのですが、これはフルセグを映すには解像度は足りず、
ワンセグを映すには解像度が高すぎるのです。
つまり一般的なカーナビで見るフルセグはなんとなく
家のテレビより不十分な映り方だし、ワンセグはQVGA
の画像をVGAまで引き延ばすのでかなり粗く映ることに
なります。
私の6Rは712SDCWなので4アンテナ仕様でした。今の
Discvery Prはアンテナ線は1本しかないのでしょうか?
もしそうだとしたらフルセグを不満なく見続けられる
のは都内で言えば23区内、それもスカイツリーとの間
にビルがない状態に限られると思います。アンテナ4本
ですとおよそ関東一円で許せる範囲内での受信が出来
る。そのくらい違います。
長くなりましたが、スレ主様の仰るポイントとして、
テレビ受信での不満の原因は確かにアンテナ=チュー
ナの数、フルセグかワンセグか、そしてディスプレイ
の解像度の組み合わせで変化する受信環境に対応して
いるかどうかということです。
今はあまり聞きませんが例え外部チューナを設置して
も液晶の解像度が低いとフルセグならではのクッキリ
した画像を見ることはできません。
書込番号:19008622
6点

横からすいません。
4本のアンテナがあってもチューナーはひとつです。
ダイバーシティアンテナというやつです。
参考までにこちらを
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3
書込番号:19008700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

dandanganganさん、
失礼しました。ただし、昨今のナビの地デジフルセグチューナー
はもはや4x4(4アンテナ・4チューナー)の時代になっていると思
います。4本の映像データを取り込んでエラー訂正をしてしまう
ものです。これもやはりダイバーシティの一種であることは引用
されたページにも明記されています。
私の所有車の場合、ゴルフ6Rの712SDCW(クラリオンNX712)も4x4
ですし、もうひとつのパイオニアのナビ(AVIC-VH9990)も4x4です。
複数のアンテナから来る信号を合成させて1本にまとめる方法は
アナログTVでは見かけましたが、デジタルの場合高周波信号のまま
処理をするよりも実際のデジタルデータまで落としてから比較修正
を行う方がより確実な方法と言えます。
書込番号:19008949
2点

>E46-330iMさん
失礼いたしました。私は古い人間でした。
勉強になります!
書込番号:19009448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。カナヘビちゃん様、ワンセグとフルセグの自動切り替えは理解しております。ただあまりにも画面の粗さの違いと、頻繁に切り替わるたびに表示される番組タイトルが映し出されるのでそれも結構なストレス(同乗者)にもなっています。ワンセグ状態で見続けるのも辛いです。
E46-330iM 様、いろいろ長文のご説明ありがとうございました。昨今の国産ナビ画面は驚くほどなめらかですよね。あそこまでは望んでいませんが、今のフルセグ程度の画面解像度でかまわないのですが、ただ受信感度を上げたいだけので、ディーラーにも相談している状況です。ナビをごっそり入れ替えるお金もないので…ただディーラーも手立てはないとのことでした。走行性能重視であきらめようと思っています。
書込番号:19010542
4点

輸入車の自社製ナビはロクなモノが無いのが現状。
外せないなら諦める。
これでも前作RNS510よりDiscover Pro はマシな方。
書込番号:19010602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

車両の購入時期によると思いますが私の場合Discover pro のシステムバージョンアップで画面切り替わりが激減しました。ストレスは大幅に減少。試す価値あると思います。
書込番号:19010633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

discover_proのバージョンアップに関しては先日、ディーラーで地図のバージョンアップをしていただいたのですが、また別のバージョンアップがあるのでしょうか?
書込番号:19010699
1点

スレ主様、
もし現状でフルセグの受信がきちんと出来ている状態
なのであれば、残念ながらそれ以上受信感度を上げて
も映像が美しくなることはできません。受信感度を上
げて良くなる症状は、たびたびワンセグに変わってし
まったり(皆さんご指摘の通りです)、ブラックアウ
トしてしまったり、画面に複数の四角いブロックノイ
ズが出たり、画像が止まってしまったり、あるいは
音声が途切れる(無音になる)するときです。
現在TVはデジタル放送なのですから、正常に映るとき
は常にベストの画質になり、正常でないと上記の現象
が現れて、そもそも放送番組を見続けること自体が
出来なくなります。
もしお困りの現象が上記の受信感度によるものである
なら、別途外部アンテナ(複数)を設置し各々にブース
ターを接続して本体入力前に合成するという方法も
あることはありますが市販品であるかどうかは私にも
よくわかりません。
一方で映像の画質(一応観ることは出来るが画質に
満足できない)については本体の設計によるもの
です。液晶の性能だったり、映像再生用のプロセッ
サーの性能によるものです。これは本体を交換(別の
メーカーや機種に交換)するしか方法はありません。
しかしこれも皆さんご存じのように電子制御化を推進
させたゴルフ7では、車体の機能制御や車体情報表示
の一部に関するユーザインターフェースをDiscover
Proに任せていますので、社外ナビと交換することは
不可能です。社外ナビをとりつけてもDiscover Pro
を別の場所に移設するなどで残さなければなりません。
これがよく言われるインフォテイメント化とかテレマ
ティックスと呼ばれるクルマの新しい潮流であり、
欧州車では既に一般的になりつつあり国産車でも確実
にその流れにあります。加えてクルマのセキュリティ
を維持する観点から、社内のコンピュータ(複数)に
対するファイアーウォール技術も進んできており、
社外のナビが純正ナビを入れ替えるようなワザも封じ
られています。
とどのつまり、これからはますます純正装着ナビとい
うお仕着せのまま我慢しなければならなくなってきま
した。
書込番号:19010725
1点

私ならカロナビか何かを、オンダッシュで付けて、ダブルナビでやります。
見た目より機能重視ですねえ。
輸入車の純正ナビ等がお馬鹿なのは諦めてますよ。
書込番号:19010777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主様
>映りが悪くストレスがたまるのですが
そのお気持よく分かります・・2011年式のGOLF6Rに標準装着されていた純正ナビのRNS510は欠陥品と言えるものです。
酷かったですね・・よくこのレベルで売物にしたなと言う感じでしたね・・それも約30万円位もの値付をして。
一人前なのは価格だけで、画面の写りは汚い・・ほんまにこれは地デジなのかと思いましたよ。
地図の精度も甘くて交差点を過ぎてから左折等と言いますからね・・
日本語入力も熟語、文節変換は不可能で漢字1字を音読みだか訓読みで選択しなさいって・・
いつの時代の製品やねんと思いました・・別の車に付けているパナの2006年製のナビの方が画面は滑らかで綺麗ではるかに優秀でした。
結果、私もストレス溜まってDオプションのクラリオン712SDCWに交換しました。
ドイツの工業製品のレベルは基本的には高いのですが、それはアナログの機械物としての話だと思っています。
車で言えば従来からの走る、曲がる、止まるにおいての設計等においては
車体剛性の観点からも例えばレーザー溶接等はGolf5の時代から取り組んでいます。
一方で日本ではスポット溶接が何とかの一つ覚えのように未だに主流となっています。
こういう部分での車本来の作り込みという手法では凄いなと思っています。
その一方でドイツ製デジタル製品としての電装品関係はダメですね。
ダメというよりは「作り込みが甘い」と言った方が正しいのかも。
ナビはもちろんエアコンもしかりです。
自分は某家電メーカーに約20年弱勤務していましたので余計にそう思えますね。
E46-330iM さんが詳しく書かれているので詳細は割愛しますが、
日本製のナビと比較すると彼らの製品のテクノロジーは10年は遅れています。
10年ひと昔と言いますが、この世界で10年は大昔でしょうね。
東京オリンピック招致でも言われていました「お・も・て・な・し」の心は日本だけなのかと思っています。
日本の家電製品の多くの場合は使う人の立場に立って仕様等を考えます・・商品企画としては当たり前です。
ここに日本製品の場合はどうしたら使い勝手が良いかの「お・も・て・な・し」を検証します。
が、多くのドイツ製品の場合は自分たちの都合、自分たちの認識レベルでどうやこれええやろ・・と言っている感じです。
どうやこれ・・と言われても我々の感覚からすると何やねんこれとしか言いようがないのが現実です。
また、ドイツ人は頑固で自分が一番だと思っていますから人に頭を下げて作って貰うのが嫌いなんだろうなと思っています。
別スレでも書きましたが、GOLF6時代まではナビを含めてAV機能だけでしたが、
現在の7のナビは車両統合の制御ともリンクしているので交換が出来ず尚更始末が悪くなっています。
ここしばらくはあきらめるしかないと思っています。
ここ数年はi-phone等のナビ機能の方が最新の地図も反映され使い勝手も向上していいのかなと思います。
今後、車自体は益々デジタル化が進んで将来的には自動運転等も視野に入っていると思っています。
その中核である車両統合するCPUと操作系である液晶を含む表示装置のデバイスをドイツ国外の製品にする事自体
彼らにとってはありえない事らしくて現在はシーメンスという会社が主要部分を担当していると聞きました。
ただ07/21にVW・AUDI、BMW、ベンツの3社が共同してノキアの地図部門を高額(25億ユーロ)で共同買収したとの報道がありました。
これも将来の自動運転の布石だと思っています・・自動運転するには地図は欠かせませんしね。
この記事のURLを載せておきます。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK22H01_S5A720C1000000/
今後ナビは単なる道案内では無くて自動運転を含んだ車両統合ものとして進んでいきそうです。
問題はこれが極東の日本においてどう反映されるかどうかですが・・早く良い物を作って貰いどうやこれ・・ええやんと言ってみたいもんです。
VWの大きなネガはナビ、エアコン等の電装品関係位ですので早く払拭してほしいなと願っています。
書込番号:19011314
2点

地図データ更新とは別に、Discover pro システムのバージョンアップが存在します。
書込番号:19011670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

地図データはSDカードに取り込んだものを自分でインストールできますが、ディスカバープロのアップデートはディーラーでないとできません。
しかし、私の場合アップデートによりジュークボックスのインストールが出来なくなってしまうという症状が出てしまい未だ解決策は見つかってないみたいです!
そうなるリスクも考えてアップデートしてくださいね!
書込番号:19011879
2点

まず、discoverproのアンテナは、2本で、バックドア内部にあり、チューナーとは光ケーブルで接続されていると聞きました。
また、ディスプレイそのものは、日本製のものと比べると劣るかもしれませんが、DVDビデオを見る限りは、充分見るに耐える解像度はあります。
ところで、私はゴルフ7がオンダッシュナビからインダッシュへ変更されるのを待って、ゴルフを購入したのですが、当初のdiscoverproのカタログには「家庭用テレビで録画されたDVDも見られる」という記載がされており、そのことについても、購入後、ディーラーに苦情を言ったものの、どうにもならず、いまだに当初のカタログどおりのナビにバージョンアップされる事に期待する日々です。
DVDなら、受信状態に左右されませんから。
書込番号:19013362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
コンフォートライン ナビ付きの登録済み未使用車を他県の販売店から乗りだし265万円で予約し地元のディーラーに最終報告に行ったところ、同じ仕様で本体値引き55万円オプション5万円のトータル60万円の値引きを提示してくれました。
乗りだしで約10万円の差がでるので悩んでいます。
ディーラーの営業は乗り換えまでにメンテナンス費用や査定で10万円の差は埋まりますと言っていました。
手放す時にワンオーナーか複数登録かで下取り金額は大幅に変わると言われましたが大きな差があるのでしょうか?
新車の大幅値引きは買いなのでしょうが予算も大幅にオーバーしているので10万円の差で悩んでいます。
登録から4ヶ月経った車と新車との10万円の差はどちらがお得なんでしょうか?
書込番号:18999451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

10万なら迷う事なく新車です。
書込番号:18999475 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私なら新車ですね
迷うと言うことは後で後悔することも考えられるわけで、
「あのとき無理しても新車にしておけば良かった」 とおもうのでは?
「あの時10万ケチっておけば良かった」 ということは少ないような気がします。
お金ならあとでも稼げるけど、新車を見送ったのはどうにも取り返しがつかないと思う
書込番号:18999505
4点

私もYの登録済み未使用車を購入しましたがその差額なら地元の新車をお薦めします。
メンテの度に県外に行くのも現実的ではありませんし、購入店以外でもメンテ等は受けてくれますが商談して較べたのが知られている購入店以外のお店には行きにくくありませんか?。
書込番号:18999522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

max86 さん、おはようございます。
登録車と新車では保証は1年違ったと思います。それだけでも新車に1票です。
書込番号:18999558
4点

私も差額10万円なら、新車の方が満足度は高いと見ます。中古車(登録未使用車)のウマミが殆んどないような?
中古車の色装備その他が、自分にマッチしているのなら良いのかもしれませんがそれは稀。
何所か妥協をする場面があると推測します。
その妥協の対価に10万円では全く足りませんし、考え方によってはもっと上の額でも?
買い物は、そのモノを買うと同時に満足度も買っているのです。
しかし満足度はお金じゃ買えませんから厄介。
書込番号:18999597
2点

メーカー保証は新車登録から3年ですので車検までは保証されます。
しかし延長保証を付けるなら登録から4ヶ月なら割高になりますね。
書込番号:18999664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分も10万の差程度なら新車が良いと思います。
手放すときのことを考慮されているのでしたら、未使用といえど一旦登録されたクルマは、その分だけ不利になると考えられて良いでしょう。
原則、購入するときに安かったものは手放すときも安くなり、条件次第(この場合は1回登録した未使用を登録しなおすので複数ということになる)では、更に安くなってしまう可能性もあるということですね。
便宜上言葉を変えているだけで、一旦登録してしまったものは未使用車であっても原則中古扱いになってしまいますので、それも後々手放すときには不利になるかもしれません。
どうしても予算上きびしく都合がつかないのであれば、違う車種を検討されるほうが良いかもしれません。
ゴルフでなければならないといったことがなければ、無理をされないほうが第一かと考えます。
書込番号:18999812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もう少し、1〜2万円でも気持ちだけ頑張ってもらったら?
そうすれば新車で納得いくと思う。
それで即決と言えば可能でしょう。
書込番号:18999841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

(本来はあまり考える事ではないですが)
月単位で変動するイエローブック(等)を基準とする限り、車両登録日は若い方が有利と決まっています。
が、下取りベースの査定額は、その時々の販促と絡んで盛られるケースも多いので一言では言えません。
他に市場の需要期と重なったり、輸出需要だったり、不確定要素です。
付帯するもの、または出来るものの差が出ます
保証と関連するサービスに差が付きそうだと思います(間違っていたら指摘してください)
一般保証
・新車:3年(プロフェッショナル ケア 自動付帯 /工賃無償 /エマージェンシーアシスタンツ付帯)
・未使用車:1年(認定中古車保証 /距離無制限 //エマージェンシーアシスタンツ付帯)
http://www.volkswagen.co.jp/ja/service/support/VPC.html
http://www.volkswagen.co.jp/ja/dasweltauto/promise.html
油脂類(有償オプション)
・新車:Newサービスプラス(純正オイル等 x2回 /1年毎 ワイパーF・R x2回 /1年毎 エアフィルターx1回 /2年目 等)
・未使用車 ※新車登録日から180日以内に認定中古車として販売された車両は新車と同じ扱い、181日以上は割安の-Lightを適用 内容は変わらず)
延長保証(=Wolfi /有償オプション)
・新車適用のみ(?)
・延長保証サービス1年(?)
http://www.volkswagen.co.jp/ja/dasweltauto/guide/extension.html
延長保証の件のみ、理解力がないのかはっきりと分からないのですが、4か月目の認定中古車ならサービス面でほぼ差がないと思えます。
ただし、Newサービスプラスに付帯する工賃無償が存在しないと考えれますので、法定点検等の入庫複数回で10万円の差は埋められていくと考えられます。
有償オプションですがWolfiの扱いをどう考えるかですね。
故障互助会のようなものですが、無ければ50-100万コースというのをこの掲示板上でも見かけますし、自分も該当しました。
自分のように走行距離が多い場合、逆に保証を利用した定期交換部品の予防交換を行う提案を受けたことがあります。
もちろんサービスが認め、本社の認可がとれないと不可能なんですが。
(そこにいき付く前に代替となりました…)
10万差 /60万円引きであれば新車が有利だと思います。
書込番号:18999842
5点

朝早くからありがとうございます
皆さんからの後押しで新車にする決心が付きました
輸入車は個体差が大きいと聞くので長期保証もディーラーで付けて長く乗ってみようと思います
奥様用に計画していたのでアクアかフィットの新車で考えていましたが色々と見ているうちにポロも候補に上がり最終的にゴルフまで上がってしまいました
予算はオーバーしましたが国産車には無い走りが気に入ったので長く付き合う為にも地元ディーラーで購入することに決めました
アドバイスありがとうございます
書込番号:18999887 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
書いている間に結論が出てしまったようですが・・・(^_^;)
私も新車購入時に未使用車と悩んだことがありました。
その時こんなこと考えました。
金額で考えると、2回目の車検時まで乗るとして、
・未仕様車(4カ月経過)=56か月で265万円
・新車=60カ月で275万円
単純に月割りして新車を56か月使用する場合 275万円÷60カ月×56か月=256.7万円
よって金額面からしても新車の方が割安感があるかと思います。
もちろん皆さんが書かれている通り、金額面以外にメンテナンスや他の検討項目もあり、
このような単純な理屈で決められないとは思いますが、私の場合こういった方法で自分自身を
納得させたのはとても有効な手段だったと思っています。(^_^;)
書込番号:18999958
3点

竹さん
ありがとうございます
数字で見ると更に納得できました
書込番号:19000210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

10万円で迷うのなら、今後、泣くことが多いと推測します。
書込番号:19001892
2点



7CLに乗っていますが、山道など下りのきついところで、エンジンブレーキを使いたいのですが、
パドルシフトでギアを落としても思ったような減速がされず、どうしてもフットブレーキを使わざるを得ません。
以前のっていたのは、カローラアレックスの1.5lの4ATで、エンジンブレーキを使う際は、シフトノブの脇にある
オーバードライブをオフにしていました。
だらだらと減速し、ノーブレーキで下るのにすごく便利でした。
7CLだと下りの最中にギアを落とすと、むしろ高回転になり一時的に加速してしまっているように思えます。
私の使い方がおかしいのでしょうか?
0点

> 下りの最中にギアを落とすと、むしろ高回転になり一時的に加速してしまっているように思えます。
私の使い方がおかしいのでしょうか?
ブレーキをかけて目的の速度に落としてからギヤを下げてはいかがですか?
排気量が小さいエンジンのエンブレは効きにくいと思います。
書込番号:18985105
2点

最新のエンジンは、省燃費指向となっているのでフリクションロスが小さいので、どうしても以前のエンジンに比べるとエンジンブレーキの掛かりは悪いですね。
しかも、ATも多段化されていてステップ比が小さいので、4ATよりも1段落とした時の減速感は小さいと思います。
効果的にエンジンブレーキを使うのであれば2〜3段くらいのシフトダウンが必要と思います。
それでも上記に上げたエンジン自体のフリクションの小ささからエンジンブレーキは弱いですので、フットブレーキとの併用は避けられないと思います。
一時的に加速していると云う事は無いと思いますよ。 エンジン回転が上がってしまうのでそう感じられるだと推測します。
書込番号:18985163
10点

>7CLだと下りの最中にギアを落とすと、むしろ高回転になり一時的に加速してしまっているように思えます。
ブレーキを踏みながらシフトダウンさせれば良いのでは無いでしょうか
書込番号:18985262
2点

上手な減速方法はブレーキングとサポートのシフトダウンだと思います。
山道ですとカーブも沢山あるでしょうしブレーキ踏まないと恐いですね。
書込番号:18985473
2点

bourei634さん
私のCVTのスバル車で50〜60km/hで下り坂を走行中に6速マニュアルモードでエンジンブレーキにより減速しようとすると3速まで落とす必要がありまあす。
ゴルフの7速ATのギヤ比から考えると、同じように50〜60km/hで走行中に減速するとすると、3速までギアを落とさないと強めのエンジンブレーキが効かないのではと考えています。
という事で3速(又は4速)までギアを落とせば強めのエンジンブレーキが効くのではと考えていますので試してみて下さい。
書込番号:18985534
2点

michael2007 さん が書かれているように
・低フリクション
・多段化による接近
に、ECUが積極的に介入しているからなんです。
エンジンブレーキ= 主に吸気抵抗なので、近年のエンジンでは省燃費のためかからないですね。
下りコーナーでDポジションからシフトダウンしてもECUが回転を合わせようとする傾向が強いため、背中を「ドン」と押されたように前に進む現象が起きます。
最近のフォルクスワーゲンでは共通だと思っています。
この場合、コーナーの手前からパドルやディプトロで、下のギヤのホールドで入るとスムーズになります。3,000-4,000rpm程度が目安です。
もちろんシフトダウンとフットブレーキを併用しますが、ホールドする事でリズムよく回れると思いますよ。
Sポジションでもいいのですけど、3,000rpmを保つためにブリッピングするので、ドタバタする時があります。
書込番号:18985536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ヴァリアントCLですが、今後ゴルフのベーシックエンジンが1リットル3気筒になったら、ますますエンジンブレーキが効かなくなる可能性が。
書込番号:18985977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DSG車でシフトダウンすると自動でブリッピングしてくれるので、
回転を合わせてくれない通常のATの感覚とは違います。
早めにシフトダウンすることがコツと思います。
書込番号:18987284
4点

皆さん的確な回答ありがとうございます。
メカ的な理由もわかり、すっきりしました。
本日試してみて、7速から4速までシフトダウンすると、
期待してた程度の減速が得られスムーズにコーナリングできました。
勾配の程度もあるんでしょうけど7→4または7→3が私にはいい感じでした。
7→6や7→5はやはり効いていない印象。
これから色々試していきたいと思いますが、故障を誘発しないか少し心配ではあります。
書込番号:18988066
0点

坂道でのエンジンブレーキ利用についてよく言われますが、ブレーキの基本はあくまでフットブレーキです。
以前は、下り坂でフットブレーキを使い過ぎて、ベーパーロックやフェードが起きると言われましたが、放熱されるようにブレーキの構造が改良されるのに伴い、現象は起きにくくなっています。
当方もDCTユーザですが、ギアの多段化に伴うクロスレシオにより、加速がスムーズで燃費が向上しているものの、1段、2段のシフトダウンではあまりスピードが落ちません。
もちろん、パドルシフトを3回、4回と引けばいいのですが、(トルコンATより速いものの)それなりに意図したギアまで落ちるのに時間がかかります。
下り坂でDSGは、アクセルを踏まなければ、勝手にシフトアップされない設定になっている(ただし、オーバーレブしないようにコンピュータ制御されているので、極端に低いギア設定の場合は自動でシフトアップします)ので、Sモードに入れておくだけで、フットブレーキを使えば、自動的に比較的低めのギアを選択(エンジン回転数を高めに設定)してくれる優れものです。
また、ゴルフはブレーキエネルギー回生システムを標準装備していることから、EVやHVほどではないにせよ、運動エネルギーをオルタネーターによりバッテリーへ電力として取り込んで活用する(逆に加速時のオルタネーターによる負荷を減らします)ことから、あえてマニュアル操作によりエンジンブレーキを使わなくていいと思います。
#ちなみに、ブリッピング時に燃料を消費するので、必ずしも燃費が良くなるわけでありません。
上記のような理由で、当方は積極的にエンブレを使わなくなりました。(コーナリング中のオーバースピードはESCが作動しますし。)
書込番号:18998340
9点


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