ゴルフの新車
新車価格: 349〜789 万円 2021年6月15日発売
中古車価格: 29〜803 万円 (1,221物件) ゴルフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ゴルフ 2021年モデル | 888件 | ![]() ![]() |
ゴルフ 2013年モデル | 10864件 | ![]() ![]() |
ゴルフ 2009年モデル | 1793件 | ![]() ![]() |
ゴルフ 2004年モデル | 118件 | ![]() ![]() |
ゴルフ 1998年モデル | 7件 | ![]() ![]() |
ゴルフ(モデル指定なし) | 13175件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全270スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 6 | 2010年8月8日 17:48 |
![]() |
3 | 7 | 2010年8月17日 20:25 |
![]() |
19 | 22 | 2010年6月13日 02:00 |
![]() |
7 | 4 | 2010年6月3日 12:55 |
![]() |
2 | 2 | 2010年5月24日 05:20 |
![]() |
1 | 1 | 2010年5月7日 22:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ゴルフX R32(07モデル) のオーナーです。
先月の話ですが、高速道路を超高速で走行中の出来事です。 突然のエンジンが唸りを上げて急減速。何が起きたのか分からずインジケータを覗き込むと、ギアは3速。エンジン回転はレッドゾーン。とりあえず路肩に停車。警告灯や水温計の確認を行うも異常なし。
再出発を試みてびっくり。 ギアが1速から2速へ入らずそのままレッドゾーンへ。と次の瞬間、3速への飛び越し。
こりゃダメだー。 ということでそのままディーラーへ直行。 その後2週間に渡りあれこれ部品の交換を行うも一向に完治の様子なし。メカニックも頭を抱えてしまいました。
残る最後の手段は、クラッチとギアのユニット全交換しかないことになりました。
がしかしこの車、登録から3年以上経過しているので、メーカー保証が切れているのです。
しかしディーラーのはからいで、すべてメーカー保証扱いで対応してくれました。
昨日、修理も終わり試し運転と、高速を超高速での試運転に出かけましたが元どうりに治っていたので安心しました。
こんな経験をなさった方、いらっしゃいますか・・?
2点

ゴルフってアウトバーンで鍛えられているから
超高速走行が得意なのでは・・。
それとも故障の原因は超高速とは無関係?
書込番号:11734640
1点

国産車なら超高速と言ってもせいぜい180以下だからエンジン回転数なんてしれているでしょうけど、
ドイツ車のリミッターは確か250って聞いた事がありますけど?
故障の原因より何kmで走っていたのかが興味ありますね。
書込番号:11734851
1点

スーパーアルテッツァさん この前はお世話になりました。
片山左京さん こんにちは。
180キロしかないメーターで180キロ出すと、なんとなく罪悪感がありますが、300キロのメーターだと180も240も、あまり罪悪感を感じないのは気のせいでしょうか?
ちなみに超高速とは高速走行の車をプラス高速速度で追い抜く事、と自分では勝手に解釈しております。
書込番号:11734924
0点

六・四・二ギア側のクラッチ系統のトラブルでしょうかね。
五速から四速へシフトしょうとしたけど、四速にけられて次のアクションで三速へダウンしたのでしょうね。
本当に超高速時なら三速ごときのオーバーレブでは済まないですね・・・エンジンバラバラ、下手すればエンジンロックで姿勢制御できずにあの世行きですから・・・燃料カットで保護される程度の速度で良かったですね。
昔々、よくチューンド車のエンジンブロゥさせて、危険な目に遭いましたけど、マニュアルミッション車でしたから、瞬時にクラッチを切って危険が回避出来たものですけど、今は、すべて車任せですから怖いですね。
まあ、メカに完璧はないでしょう。わたしは飛ばしている時は、五感をフルに働かせてドライブしてますね。
書込番号:11734968
0点

おそらく4WDゆえのトラクションが原因でミッションが音を上げたのでしょう。
乗り方を変えない限りミッションが消耗品になってしまいますね。
書込番号:11734970
0点

みなさん こんにちは。
機械ですから壊れるのは仕方ありません。 大切に乗りたいと思います。
お騒がせしました。
書込番号:11735574
0点



今年6月からCLに乗っています。
これまでの燃費チャレンジでは18km/lが最高でしたが、
深夜アップダウンの少ない一定速で走れる山道を走っていたら、とうとう20km/lを達成しました。
それも大きなおまけつきで・・・
前方に2頭の鹿が横切りましたが十分に余裕があったので
そのまま走りぬけようとすると、遅れてきた3頭目が左前方に衝突。
衝突した鹿は逃げていなくなっていました。
残されたのは左前方が大破したCLと散乱したヘッドライトカバーの破片、
鹿の糞でした。
たった45日で非常い悲しい思いをしました。
(幸い自走できましたのでよかったのですが・・・)
気を取り直して、今回の貴重な経験からわかった事は
@衝突吸収構造が進歩しているので、鹿と衝突しても衝撃はほとんどない。
ドライブレコーダーを搭載していますが、反応しませんでした。
(手動で操作したので記録できていましたが・・・)
人と衝突したときは急ブレーキをかけるか手動でドライブレコーダを
作動させましょう。(あってほしくはないのですが・・・)
Aヘッドライトが切れた時、切れた側のフォグライトが点灯する。
今回、衝撃でフォグライトが外側に向いて真横を照らしていたので
気付きました。
B鹿は1頭目は慎重に飛び出すが、2頭目以降は見境なく飛び出すのは
知っていましたが、(前の鹿から)かなり遅れていても見境なく飛び出す。
C代車に1300ccのVitz(CVT)に乗っていますが、うるさい、加速しない、
シートガタガタ、安定感ない、で比べ物にならないのですが、
燃費は良い(遠出(一般道)だと18km/l以上は気にせずに出ます。)
CLで17km/lの道程です。(CLの方が10km/h速いペースです。)
200kg以上の重量差でこの燃費とパワー感を実現させたCLもすごいの
ですが、最近のコンパクトカーも健闘もすばらしい。
(乗り味を犠牲にしているのが惜しい・・・)
そういった意味で、上質で好燃費なPOLOが非常に気になります。
皆さん、夜道の鹿には気をつけてくださいね。
PS:7/22に低速時のエンストの対策のサービスキャンペーンが発表されていて私のCLも対象でしたのでついでにアップデートしてもらいます。
退院の日が待ち遠しい!!
2点

kim bug2さん
貴重な体験談ありがとうございます。
またお怪我はなかった様でなによりです。
ところで質問ですが、
@ボディの損傷はどの程度でしたでしょうか?また衝突時の衝撃はどの程度でしたでしょうか?
A保険についてですが、鹿と衝突した場合は、やはり電柱等に衝突した場合同様の自損事故扱いになるのでしょうか?それとも当て逃げ扱いでしょうか?
Bちなみに事故を経験されたのはどちらでしょうか?北海道でしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:11685314
0点

自損事故(?)とはいえ、警察呼んで現場検証しなくてもいいもんなんですか?
書込番号:11685475
0点

ケガがなくて何よりです。
父の友人は高速道路で飛び出してきた動物(人ではない)をかわし、
分離帯に激突して、あの世に行きました。
そんなことがあったので、私が免許を取ったとき、
「動物が横切ったときは、ハンドルを切るな。」と言われました。
動物か人か判断する自信はありませんが・・・。
書込番号:11685604
0点

車は残念でしたがお体の方は何も怪我などが無い様なので幸いでしたね。
>皆さん、夜道の鹿には気をつけてくださいね。
動物の飛び出しと言えば、猫も注意が必要ですね。いきなり直前に飛び出してこられては
避け様は無いですが、たまに追っかけっこ?していて一匹目の後に何匹か飛び出してくる
場合があります。 また、中には立ち止まって車が接近しても固まって逃げない猫もいます。
幸いに私はまだ衝突したことはありませんが、私の家の近所は野良猫が多くヒヤッとする
ことが結構ありますね。
ドライブレコーダーは急ブレーキや衝撃等の感度調整はできませんか?
一度ドライブレコーダーの説明書を見直してみられてはどうでしょうか?
調整できるならした方が良いですね。肝心の事故の時に記録されないのでは付けている
意味が無いと思いますので。
私は強い衝撃や急ブレーキだけでなく、ある程度の強めのブレーキや急ハンドルでも記録
される様にしています。
書込番号:11686124
1点

皆さんお気遣いありがとうございます。
場所は京都府の丹波地方です。
ここ数年、鹿は大量発生していて京都市街から5分も山に入ると
民家のすぐ近くでもいたりします。
GPS測定で60km/h+の速度からブレーキをかけた瞬間だったので
あたったのは40km/hくらいだと思います。
鹿もボンネットに乗り上げるように飛んでいましたので衝突音は
聞こえましたが、少し段差のある継ぎ目を通過した程度の衝撃でした。
電柱とか固定されたものが相手なら衝撃は大きくなると思います。
ドライブレコーダは初期設定のまま使用しており、路面の継ぎ目は
反応していましたが、強めにブレーキを踏んでも反応していません
でした。
5段階設定があり数値が小さいほど反応が早くなるとのことですので、
設定を変更して試してみます。(初期設定は3)
もしも3=3Gだったらほとんど反応しないことになりますね。
Z方向で2.56Gを記録していて反応しないということは
3=3Gかもしれません。
車両保険は事故証明が必要ですですぐに110しました。
暗闇の中1時間近く待ってようやく現場検証し帰宅したのは朝の4時でした。
20km/lを維持するのにエンジンはかけず、バッテリー上がりも不安ですので
LEDのキーフォルダーライトだけが頼りでした。
初回免責なしの車両保険ですのでエコカー補助金は使わなくてすみそうです。
書込番号:11686656
0点

8月14日に退院しました。
エンジンマネージメントプログラムの更新
Aピラーの飛び石の傷の補修(数万円)
オイル交換(7000km走行)
タイヤローテーション(数千円)
も行いました。
400km程走行しましたがまったく問題ないです。
代車のVitz 1.3Lに +0.1L + ターボ だけで
燃費を維持しつつ天地の差といえるほどの
異次元の走行性能を発揮するVWの技術力に改めて関心しました。
修理箇所は
Fバンパー
Fグリル
左ヘッドライトユニット
左フェンダー
左クロスメンバー?(ヘッドライトの後側)
ボンネット
の交換で約45万とのことでした。(全部保険)
新車同然まで回復しました。
ドライブレコーダーの画像を何度も見直していたら、
少し前に鹿の影が映っていたので、注意していたら
避けられたと思います。(反省)
●とりあえず私が知っている(知った?)鹿の性質をあげておきます。
@山の中、20時以降に出没しやすい。
民家の横でも平気で出てきます。
A片側が山で反対が畑や田んぼ(餌をとりに畑や田んぼに行く)
が飛び出しやすい。
B集団(2〜4頭)でいると要注意
このとき、1頭が飛び出すと一斉について飛び出す。
※1頭(目)の場合、安全確認してから飛び出す。
C少し遅れていても飛び出してくる。
2〜3頭が渡りきった後に飛び出してくることもあります。
今回それでやられました。
ついつい渡りきった方に目が行ってしまいます。
出てきた方に目を向けて続いて来ないか確認しましょう。
(少し間隔をあけて数台連なって走っている対向車の間から
飛び出してきたときはまったく見えなくて驚きました。
そのときは急ブレーキで事なきを得ました。)
Dたまに道路の真ん中で立ちすくむときがある。
(ライトに驚いて動かなくなるのかも知れませんが、
ブラインドコーナーの先にいたら最悪)
このときは一頭の時が多いです。
Eそこらじゅうにいます。
ガードレールの外側や、山の傾斜、路肩の空き地
見かけたら飛び出しに注意しましょう。
都会の方は遭遇する場面はほとんどないと思いますが、
夜に地方の山に入る遭遇するので注意してください。
●対向車が来ているときだったら対向車との正面衝突といった
大きな事故にもなってもおかしくない場面だっただけに、
車以外、怪我もなく無事だったのは運が良かったしか言いようが
ないです。
皆さんにご心配をおかけしましたが、無事収束しました。
書込番号:11770444
0点

>ドライブレコーダーの画像を何度も見直していたら、
少し前に鹿の影が映っていたので、注意していたら
避けられたと思います。(反省)
ドライブレコーダーの記録は事故にまで至らない記録でも見直すことで、もうちょっと気を
つけておけば良かったこと等の運転中に注意を払うべきことを気づかせてくれることも多い
ですね。
私は自分の運転の仕方の見直しにも有効利用しています。
事故の時だけしか記録を見ないと言うのはもったいないと思いますよ。
書込番号:11775460
0点



Yahoo!自動車のユーザーレビューのゴルフのコーナーが大変な事になっています。例えば…
・過大評価され過ぎ:VWなど外車の中ではブランド性は皆無に等しいのに、これなら300万を切るアウディA3 1.4
スポーツバックを買った方がマシ。(??、どちらも似たような車に思えますが)
・デザイン、静粛性、剛性感、動力性能、質感、どれをとってもマークXには勝てませんでした。(なぜマークXと比
較する?)
・ギクシャクミッション。回転ムラのあるギクシャクターボエンジン。カックンブレーキ。(トルコンATと同じ感覚
で運転していたのが見え見え、ブレーキの踏力なんて車それぞれ違って当然)
・GTIやRが、インプSTIやランエボより遅い(当たり前!インプSTIより速いと思ってGTI買ってる人はい
ないでしょ)
・静粛性や乗り心地のツメが甘く、中途半端ですね。やはり高級車の無いメーカーが造るとこうなるのかな?(ドイツ
本国ではPhaetonとか売ってるの知らないんだろーなぁ、恥ずかしい)
・費用対効果が悪い、例えばチロルチョコ1個が50円だったら買いますか?同じ50円出すなら他のお菓子を買いま
すよね?(ブルフを買うのは、チロルチョコ風に見えるベルギーチョコを100円で買う感覚じゃないですか?)
・短所として、右ハンドルなのに左側にウインカーレバー。欧州基準を押し付けるな。(お前が日本基準を押し付けて
るんでしょ、ダイハツのシャレードも左がウインカーレバーだったぞ)
と、こんな感じで所有した訳でもないのに、ちょい乗り程度の試乗で批判たらたらです。中には、プリウスの方がハン
ドリングがいいとか言ってる方もいました。
正直なところ、マークXに乗るのは気恥ずかしいし(この手のお座敷車は本当に嫌いです)、月2万台も売れるようなプリウスにも乗りたくないですよね。皆さん、どう思いますか?
0点

あれってほとんど嫌がらせですよね。
どんな車だって悪いとこばかり見れば1の評価になります。
プリウスだってデザインはださいしインテリアなんておもちゃみたいだし、エンジンなんてもうただの乗り物ですよね。でも日本じゃ一番売れてるんです。
書込番号:11452091
2点

VWはドイツでは一般大衆車
アウディーは少し高級感を出すも結局は大衆車です。
日本での売り方に問題があるだけだと思いますよ。
外車=高級車みたいな売り方をしているわけですから。
外車(欧州車)の場合、日本車とほぼ同じ排気量や駆動方式でも1.5倍くらいの販売値段です。
でも欧州で販売される場合だと日本車とほぼ同じ値段で販売されています。
本国で同じ値段で売られている欧州車が日本に持ってきただけで1.5倍の値段になればその値段に見合った性能があるわけないと思います。
書込番号:11452581
1点

for Vittelさん、こんばんは。
Yahoo!自動車のユーザーレビューですか。あれきついですよね。私、Mitoに乗ってますので気になって見てみましたけど、好意的な評価はすごく少なくて、ボロクソかかれてました。結構ショックでしたねー。
でも、よくよく読んでみると、for Vittelさんの書かれたとおり、レビュー書いてる人は購入検討中の人か、試乗だけの人が殆どで、オーナーの方いないんですよね。気にしすぎてヘコむだけ損だな、と切り替えることにしました。
マークXもプリウスもいい車だと思いますが、車に対して求めるものがゴルフとは全く違うと思います。どちらも仕事の都合でレンタカーで長距離乗りましたが、快適さや経済性で判断するなら文句なしです。ただ、面白みには欠けました。プリウスも最初はハンドリングがいいのかと思いましたが、距離を乗るうちに、ハイブリッドシステムと後方床面の電池の配置で重心が低いから勘違いするんだな、ということに気がつきました。
私の私見ですが、VWというメーカー、ゴルフという車種はたいしたものだと思っています。Cセグメントでは間違いなくベンチマークとなる車です。投入されている技術も意欲的ですし、品質も高く、硬質な感じがいいと思います。
ちょっと大きくなりすぎかな、と思ったりもしますが(特に幅)、Cに限らず他のセグメントでも車格は大きくなってきていますし、仕方ないのかな、と。
デザイン、機能、性能、車格のバランスが良く取れていて、日常に良く溶け込み、さりとて埋もれもせず、使い勝手のよさと所有する満足感があるはずです。老若男女問わず乗れる車だと思います。
ただ、輸入した段階で、国産同クラスに比べて割高になってしまいますから、それを埋め合わせる価値を自分自身が見出せるかどうかが大事かと思います。
書込番号:11452759
1点

まぁ、やっかみを持っている人がレビューすればそんな物でしょうね。
ブレーキは、安全に止まる為の装置ですが、同じクラスの国産車と比べて、ドイツ車のブレーキ力は、1.5倍から2倍程度の差が在ります。
(国土交通省への型式指定の為の届出値を見ればすぐに判る物です。)
ですから、良く効いてしまうというのは仕方ない事なんですけどね。
ウインカーレバーなどは、井の中の蛙状態の方たちの話ですので、気にすることは無いと思いますよ。
日本と同じ右ハンドルのイギリスや香港などでも、ウインカーレバーは左だという事を知らない方たちが言っているだけの話です。
あと、日本で売られている価格が高いと言われている方も現実を知られて無い方ですね。
本国やアメリカ向けは、安い仕様から高い仕様まで揃っています。
日本はそれほど数が売れませんので、中間グレードの物からを持ってきています。
本国やアメリカ向けの最低グレードと日本向けの中間グレードの価格を比べたところで意味が有りません。
同じ程度のグレードを比べると、値段はほとんど変わらなくて、本来なら輸送費分くらい高くなっても良いはずなのですが高くなっていないケースも結構あるんですよね。
まぁ、そういう情報はあまり確認されないで鵜呑みにされてしまう方と言うのも日本には多いと言うのが現実なので、仕方ないのかもしれませんけどね。
書込番号:11452787
2点

私は愛車にケチつけられても別に何とも思いませんけどね。
ゴルフは趣味の部類に入る車でしょうから尚更です。
人の価値観はそれぞれですので相違が有っても仕方の無いことですし。
他の車に対してケチだけをつけてしまったら同じレベルに落ちてしまいます。
書込番号:11452987
1点

こんばんは!
好みや感覚は人それぞれですから・・・悪意のある口コミらしきものもあるようですが、気にすることはないと思います。
所有すれば、分かる事です。確かに、DCTは乗り手により評価が分かれるかも知れませんが、ぎくしゃく感と言われる物(私的には思いません)は慣れれば何ともありません!
上の方も書かれている通り、日本には絞り込んで(ハイオク仕様、DCTなど)投入されているようですので、単純に価格の比較だけでは愚問です。
又、排気量や駆動方式で比較されてる方がいらっしゃるようですが、乗った事あるの?カタログだけ見てるの?日本車の何と比較するの?とア然とします。
どんな車でも良し悪しはあると思いますのし、オーナーになる方が何を求めるかで評価も変わりますので、ちゃんと満足できる事や物が自分で分かっていれば良いかと!
因みにアウディ乗りです
書込番号:11453213
1点

買えない嫌みでしょね。
最近、VWが売れて増えてきたし、1度見に行って、値段見てビックリしたんのでしょ
ゴルフの値段で国産車だと、ゴルフより、大きい車が買えますから、高速安定性とドアの厚さは国産車とは、比べ様がないですよ。
書込番号:11453314
0点

価格はね〜…
「関税」というもんを知らないで書き込んでるんですかね?
なら韓国へ行けば安く買えるぞ!
為替計算しないと本当かどうかは面倒なんで分からんが、韓国は関税が安くなったはずだし。
書込番号:11453530
0点

あそこのレビューは気にしないほうがいいです(笑)
暇な人がいくつもID取得してゴルフの悪口いっているだけだと思います。プリウスとかマークXとかがいいのであれば、そっちへ絶賛する投稿すればいいのに、ゴルフのところにしか書いてないですからね。しかも同じ様なこととか、雑誌で書かれている間逆のこととか…ある意味、ゴルフのことをよく研究しているなと思います(笑)
まあ、カタログ値だけを見て、このスペックで何でこの値段?と思う気持ちもわかります。私も若いころはそう思っていました。なるべく安く、いい車をと考えたら、ゴルフは高いのでしょう。
カタログ値や排気量に車の価値を見出している人たち、特に排気量絶対主義の人には、ゴルフの1.4Lや1.2Lは受け入れられないのでしょう。それは、試乗して、いくら走りがよくっても、その人の考え方の根本がわからない限り、この排気量でこの値段?となるのでしょう。
私も、そこいら中走っているプリウスやマークXはさらさら買う気はありません。駐車場でプリウス3連チャンとか…絶対にムリ(笑)
書込番号:11453681
1点

ネットの情報なんてものは、少なからず書き手の主義主観が入っているものです。
なので余り気にする必要はないと思います。
可能であれば試乗するなり購入するなりして、for Vittelさんが感じたことが全てだと思います。
個人的には輸入車は割高に感じます。
それ程数が売れる訳ではので、利幅の多い上位グレードがなのと、標準でOPが多く装備されているためです。
また、ブランドイメージのために価格を高く設定しているのかも知れません。
それにしても、関税が0%にも関わらず輸入車はアメリカに比べて高いですね。
一番の理由は高くても買うひとが多くいるからでしょう。
VWのエンブレムに50万はらえるか?が一つの分岐点になります。
私も以前コンパクトな輸入車を考えましたが、最終的には”1600ccの車に300万は払いたくない”でした。
書込番号:11453788
2点

車に関税掛かってる。
と言う無知な発言はやめましょう。
とうの昔(30年ぐらい前だったか)に関税は撤廃されてます。
アメリカの圧力で。
何処だったかタイかどっかはカローラが日本円で700万位で売られてますよ。
関税200%から300%かけられてますから。
日本でカローラがあふれているから日本は金持ちの国と勘違いされてるそうですけど。
書込番号:11453831
1点

関税云々という話はどうでもいいと思いますが・・・
欧州で販売される日本車は同じような排気量や装備であれば欧州車と同じような値段で販売されています。
日本車を欧州に輸送されている頃からこれは変わりません。
だから日本での欧州車の値段がその装備と排気量から考えて妥当な値段だとは思えないんですよね。
もしも欧州や北米で日本での外国車と同じような考えで日本車が売られていたら今みたいな日本車の躍進なんてのはあるはず無いし車両そのものの性能が極端に劣っていても躍進など無かったはずです。
日本車の良いところは、その国や国民の状況をよく観察し判断してその国や国民に合わせた車両を送り出すことが出来るのが強みです。
だから日本国内で売られている国産車は日本という環境にもっとも適した車両であると言うことです。
一般の人にとっては欧州車がいくら優秀であっても日本国内の環境から考えたら遙かに超えた性能を持っていたとしてもその性能は実際には無駄なだけで、そこを認めてお金を出せる人は趣味性をもった少数派であると思います。
これがもし日本車と同等の費用で購入できるのであれば販売台数も増えますし、販売台数が増えれば修理部品等も大量に輸入することが出来ますから、修理費用もかなり抑えることが出来るようになって良いことづくめなんですけどね・・・
昔の発展途上の日本であれば 外車=高級車 と言う考えも理解できますが・・・
良い車を安く手に入れられるのは先進国にとっては当たり前の話が日本では一部の企業により未だに「 外車=高級車 」という図式を変えることが出来ないでいて、良い車を日本車と同等な値段で購入できないというのは、日本人にとっても欧州車にとっても非常に残念なことだと思います。
書込番号:11454509
0点

失礼。
欧州への輸出で関税がかかるのを間違って覚えてた。
指摘された事には感謝する…
しかし不公平やね…
書込番号:11456216
0点

日本では欧州車が売れない。だから高いのでは?
何故売れないか?
それは、仕事に就いてる人の約1割が自動車産業に関わっているから。
そのうち自動車通勤してる人だけ見るとかなりの数になる筈。
自動車産業に関わっている人は、自分の会社が作っているメーカーの車以外で通勤する事が出来ません。
だからだと思います。
仕方なく車買ってる人も中には居ると思います。
もっと、欧州車が売れたら値段は下がると思うけど多分無理ですね。
1番売れてるゴルフだけでも年間2万台しか売れないのに。
売れない島国にわざわざ船で運ばないと行けないのに。
安く売れるのかな?
でも外車=高級車って言うのは他国も同じでは?
書込番号:11456624
0点

> ひじり。さん
> 自動車産業に関わっている人は、自分の会社が作っているメーカーの車以外で通勤する事が出来ません。
自動車メーカーであればそう言ったことは未だに根強く残っていますし、それは当然だと思いますが・・・
ただ、自動車の部品メーカーは、自社で作っている部品を供給しているメーカー以外からもいつでも発注が来ても良いように、今は関係のないメーカーの自動車でもどんどん購入して通勤に使って下さいというような意識改革が始まっています。(ただ、お付き合いがないので紹介制度などは使えませんが・・・)
トヨタ系の部品メーカーでは昔は厳禁だった日産車でも通勤を許していますし他メーカーの車に乗ると遠い駐車場になるという話も今は昔の話です。
書込番号:11457173
0点

追記で・・・
>でも外車=高級車って言うのは他国も同じでは?
先進国ではそうではないと思いますよ。
北米のカナダやアメリカなどで日本車は高級車ではないと思いますし・・・(レクサスやアキュラ等々は別ですが)
欧州で認められているマツダが高級車と言うことはないですね。
外車=高級車という図式はあくまで発展途上の国の話です。
書込番号:11457530
0点

Yahoo!自動車のユーザーレビューの件は、誹謗中傷めいた書き込みを延々と続ける方もタチが悪いですが、ムキになってゴルフを擁護する(荒らしに反応する)方も大人げないと思います。あの手の書き込みでしか憂さ晴らしできない輩はほっとけばいいんです。車にある程度乗ったことのある人なら、試乗程度でもゴルフの良さはわかるでしょうし。
私は国産車を何台か乗り継いで、今はゴルフに乗っていますが、それぞれに良い部分、悪い部分があり、一概に比較することはできません。試乗を重ねて、なけなしの貯金をはたいてゴルフを買いましたが、その後、Yahoo!レビューで悪く書かれているのを読んでも、別に何とも思いませんでした。でも徳大寺氏(別にファンではないです)あたりにゴルフを貶されたら、ちょっとこたえるかもしれません(笑)
書込番号:11459995
3点

外国でどうのこうのとか、高級車じゃないとか、先進国?長々と書いていますが訳分かりません!ユーザーレビューを見る限り、値段と車の価値を見いだせない方々が多いようで現実、ゴルフが日本で売られている状況は十分高級車では?(VWの意味もいりません)と思います。
日本で乗るのに日本車が一番優れていて、余剰の性能は〜(当たり前か)と言われていますが、余計なお世話様です。
選択は自由ですから・・・
もしも、同じような車(安全装備も含め)を日本で作ったらいくらで出来るでしょう?(今の所、当て嵌まる車が思い浮かびませんし、CVTは論外)
ゴルフVIになって、外観も含め良い車になったと思います。
書込番号:11460423
1点

多くの返信ありがとうございます。
L*2 さんのおっしゃるとおり「他の車に対してケチだけをつけてしまったら同じレベルに落ちてしまいます。」も
そのとおりだと思います。
paddybird_kuro さんがおっしゃるようにムキになってゴルフを擁護するのも大人げないとも思います。
気にしないのが一番なのでしょうが、何か悲しくなってきました。
ゴルフについて役に立つような情報等が欲しくて、Yahoo!自動車レビューやcarviewの車種別掲示板をよくチェックす
るのですが、攻撃的な内容の投稿も多く、こんな時に、愛車への誹謗中傷ともとれる投稿を目にすると本当に悲しくな
ります。
健全なゴルフユーザーが集まる楽しい掲示板は無いのでしょうか?
ご紹介いただければ幸いです。
書込番号:11470606
0点

掲示板なんて何処も似たり寄ったりですが、強いて言うならココですかね?
書込番号:11470683
2点



YCLの任意保険の更新案内が届き、その保険料に驚きました。
1月にポロから乗り換えたのですが、それまでの保険料の約2倍!?
確かに車両保険の補償額が違うものの、料率の違いにびっくりです。
保険屋へ問い合わせると、ゴルフは事故率がスポーツカー並みだからとのこと。
それにしても・・・
車両部分をエコノミーにしてなんとか昨年並みになりそうです。
4点

ほんとですね。Yコンフォートラインの車両の料率クラスは6のようですね。
でも、Yハイラインは、3ですし、XのGTIでも4ですよ。
昨年は、5だったようですから、やはり、単にぶつかった奴が多かったんでは...
書込番号:11408089
1点

最近、オデッセイからYCLに乗り換えた者です。
全く同じ感想を持ちました。車格も下がり、安全装備も充実しているので、おそらく
保険金額が下がると期待したのですが、まさか上がるとはという驚きでした。初めて
車両保険の仕組みを知りましたが、いわゆる「統計マジック」というやつでしょうか?
N数が少なく(売れていないのでしょうね。あまり町で見かけません)、数少ない
事故車両のため事故率が上がっているということでしょうか? Yオーナーは安全運転
に徹し、事故率減少に是非協力しましょう!
書込番号:11408309
2点

遅い書き込みで失礼します。
前述の技術立国再復活さんと同じオデッセイから、自分は中古(未使用車)の10MY HLに乗り換え、保険料が下がった方です。
自動車税と燃費分のダウンサイジング図ったら、自分も知らなかったのですが、さらに保険屋さんより、返金のご連絡が。。。 考えてなかったので、ラッキーでした。 (逆に乗り換え前のオデッセイは、過失0ですが保険利率を上げてしまったかも?)
お値段もはりますが、逆に、国産車より安全装備など充実し、あまり荒い運転が想像できないゴルフなのに保険あがるのは、なんだかしっくりいかないような気がします。
CLが最量販グレードゆえの宿命でケース数が多いのでしょうか。。。
HLは、ただでさえ数少ないので、一気に利率上げそうなので、安全運転心がけます。
書込番号:11429563
0点

ゴルフの任意保険は高いですよね・・・
ゴルフの書込みを見ていると、飛び石でのフロントガラス破損やボンネットのキズ等の書込みが多々ありますが、等級が下がらなかったら保険を利用して修理のアドバイスがあります。
事故により任意保険での修理はしかたありませんが、等級が下がらないからと任意保険を使用していては、結果的に保険料の値上がりとしてドライバーに跳ね返ってきます。
また、修理・部品代金が国産車と比べると高めになりますので、それだけゴルフが販売されている証でもあると思いますし、保険料の高さは致し方ないものともいます。
書込番号:11445845
0点



これから購入を検討される方のご参考になればと思い、契約条件をお知らせします。
契約したのはゴルフY1.4CL(減税対象モデル)。車両本体価格278万円。
OPは社外品HDDナビ(ハイエンドモデルで量販店販売価格は20万円程度)+バックカメラ+ETC、取り付け工賃、マット、サンシェード、ガラスコート、希望ナンバー取得、ウォルフィサポート(OP総額は約50万円)。
肝心の値引き額ですが、約50万円でした。車両本体価格からの値引きとOP値引きが見積書に分けて記載されていないので、全体で50万円程度だったということしかわかりません(欲しいOPを無料で付けてもらえた感じです)。自分は購入補助金25万円とエコカー減税の恩恵も受けられるので、まあまあの買い物ができたかなと満足しています。支払い総額は諸費用込みで300万円程度でした(25万円は後から戻ってきますので、実質275万円ですね)。
価格交渉は2回で、自分的には満足な条件だったので、それ以上深追いはしていません。もっと凄腕の交渉技術をお持ちの方からみたら、「甘い」かもしれませんが、営業マンの人柄も良さそうでしたし、人間関係も大切にしたかったので、これで納得しています。
皆さまのご参考になれば幸いです。
2点

私も現在CLないしHLの購入を考えているので、参考になります。
地域はどのあたりですか?
またディーラーはDUOでしょうか、ファーレン系でしょうか?
書込番号:11399568
0点

政令指定都市在住です(情報の精度が下がって申し訳ありませんが、特定は避けさせてください。関東圏ではありません)。価格交渉のセオリーどおりDUOとVWに競合してもらい、最終的には同じ条件に揃いました。両店舗とも試乗1回+価格交渉2回。価格的にはどちらで買っても同じだったのですが、1.初回から有利な条件を出してくれた(DUOでもVWでも他店のことは何も言わずに見積もりを出してもらいましたが、VWの最初の提示額はかなり渋かったです。DUOの条件を聞いて慌てて合わせてきましたが)+2.営業マンとの相性+3.自宅からの距離の3点からDUOで契約しました。
VWの対応も丁寧でしたし「DUOより引いてくれたら今日決める」と判子をちらつかせれば、さらに少し引いてくれるか、OPを付けてくれそうな感触はありましたが、あえてそれはしませんでした。DUOでは契約時の詰めの段階で、最初に書き込んだ以外にナビの拡張に必要な小物をオマケしてもらったり、端数を切ってもらったりしました。
書込番号:11400389
0点



現在ゴルフY(6)CLに乗ってます。
何とも気まぐれな純正RNS510ナビに関して悩みの種が付きません。
ディラーさんも色々努力してくれてますが、情報がないということで、今回投稿しましたす。
純正RNS510ナビで以下のような症状が出る方や対処できた方おりますか?
1.バックギアーに入れたときに、フレームガイドは出るが、バックカメラの映像が出ない。
2.停車中にTVがキチンと受信されており音声は出ているが画像が表示されない。
チャンネルもちゃんと切り替わります。
3.TVのチャンネルがエンジンを切った時のチャンネルを保持しないで、しばらくすると13CHになってしまう。
4.TV表示させたらCHを表示するところが「---」表示になりメモリも局リストもエラー表示でまったく動かない状態、メディア以外のボタンを押した後にもう一度TVの局メモリからch選択すると表示できる。
5.エンジンをかけた時にHDDで音楽が自動再生された時にミュートボタンを押してもスイッチが反応しない。
6.エアコンOFFしてエンジンキィーを切った後に、しばらくして、エンジンをかけると、エアコンOFF時の設定を記憶してなく、最大風速になる。
1.-2.はエンジンを切らない限り何度でも再現します。
一度エンジンをきりキィーを抜き、しばらく放置しもう一度エンジンをかけると直ります。
3.-6は他のスイッチをいじった後に再度設定すると直ります。
まあ、2週間に1度くらいの頻度で毎回出るわけでないので、却って原因の特定が難しいようです。
最後に・・・
このRNS510のHDDは音楽ファイル(mp3)をSDからコピーできますが、エラーを発生しコピーできない場合があります。
マニュアルには64文字以上のファイル名は使用できないと書いてありますが、調べたら64バイトとの事で、全角を使用すると32文字以内と言うことのようです。
まあ、ドイツ語マニュアルを直訳すると64文字になるので仕方ないのでしょうけどせめて半角とか書いて頂けるとユーザは助かりますね!
問題はこの32文字を超えたファイルのコピーに失敗した時に作成されたフォルダーが操作パネル上で削除できない事です。
これは、何をしても直りません。
情報よろしくお願いします。
0点

自己レス&報告です。
初め、バックカメラはチューナを経由してるということで、チューナを交換しました。
まったく改善されませんでした。
次に、ナビ本体を違うロットのナビに交換したいとディラーより申し出があり、交換していただきました。
1.バックギアーに入れたときに、フレームガイドは出るが、バックカメラの映像が出ない。
2.停車中にTVがキチンと受信されており音声は出ているが画像が表示されない。
今のところ1.2の不具合は出てません改善したみたいです。
他の内容はバグっぽいですね。
HDDのコピーに失敗したフォルダーのゴミは完全に削除できるようになりました。
HDDが新しいから消えたのではなく、前回同様書き込みエラーをさせても、消せるということです。
エアコンについてはエアコンのユニットは全く別なので、今後考えていくとのことです。
書込番号:11332147
1点


ゴルフの中古車 (全5モデル/1,221物件)
-
ゴルフ TDIアクティブアドバンス TravelAssist Digital Cockpit Pro IQ. LIGHT Discover Pro App−Connect
- 支払総額
- 280.6万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 181.3万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜674万円
-
32〜536万円
-
55〜592万円
-
35〜567万円
-
28〜435万円
-
30〜489万円
-
14〜253万円
-
79〜263万円
-
111〜182万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
ゴルフ TDIアクティブアドバンス TravelAssist Digital Cockpit Pro IQ. LIGHT Discover Pro App−Connect
- 支払総額
- 280.6万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
-
- 支払総額
- 181.3万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 13.3万円