ども☆ 先日7897購入しました☆ 最近までつけていたカロと交換したのですが さ行や高音が耳につきます… どこを調整すればぃぃですか(^o^;?? スピーカーとァンプわロックフォードパワーです☆まだぁんまり知識がないのでよかったら助言くださぃm(__)m
書込番号:4369951
0点
レスがないので
サ行はトゥイーターの向きや 出力の微細な調整 もしくはEQで2KHzあたりから8KHzまでの周波数のどこが原因か緻密に調べる等です
アメリカのスピーカーにアメリカのアンプ そしてアルパインですから ある意味攻撃力があるので高音はキツくなりがちなシステムとも言えますね 根気よく調整すれば解消は可能です
書込番号:4372713
1点
effectさんだ(^-^)お返事ありがとうございます☆ツイーターの向きを調整しながEQ調整しようと思います(^-^) あとスピーカーの音量をあげるとスピーカーが揺れるポコA音がするんですが…………泣 どうしようもできないですよね(>_<)?…
書込番号:4373077
0点
ということはトゥイーターとミッドレンジのみの2wayですか?
ミッドレンジに無理に低音を出させるとオーバーストロークしてポコポコやボコボコとあからさまに音楽とは違う音が出るのでミッドレンジに無理な低音を鳴らさせない為にクロスオーバーで60Hzあたりからー12dBやー6dBなどで変な音になる低音を低音が無くなり過ぎない程度にカットしちゃいましょう
ちなみにロックフォードは基本的にはトゥイーターはハリがあり、ミッドレンジはソフトでふくよか、サブウーファーは元気満点 アンプはドライブ能力が高いですね、ロックフォードはお得意の同社サブウーファーを装着し3way化することを前提にフロントスピーカーが開発されてますので他の海外スピーカーと比べるとロックフォードのフロントスピーカーはあまり低音が出るほうではありませんので、サブウーファーを追加したいですね。サブウーファー入ってたら聞き流して下さい(T_T)
書込番号:4373106
0点
ちなみにボリュームは全開から見て、70パーセントあたりを普段使うボリュームにしてからアンプのゲインを下から徐々に合わせると良いです ゲインを調整する基本は動いたか動いてないかくらいの微調整が基本
ロックフォードのパワーシリーズだと左右独立ゲインとかもあるはずなのでうまく使いこなしましょう アメリカ系のアンプは品質誤差で左右で同じゲインにしても音量がちがかったりするので調整はしっかりと!
書込番号:4373118
0点
effectさんウーハー入れてます…けどウーハーわ安物のアンプです……ロックフォードのアンプを使いきれてないんだと思います…接続の仕方がわるいのかも…
書込番号:4373399
0点
effectさん☆なんかぃぃ感じです(^-^)設定も扱いやすくなりました☆ まだまだ自分の求めている音でわなぃので少しずつ調整します☆☆☆
書込番号:4381660
1点
80のままでスロープを見直したり、デッドニングの見直しやサブウーファーの取り付け・調整 を行いスムーズにつながるようにしましょう
書込番号:4382106
0点
こんばんわ(^-^) effectさんいつもありがとうございますm(__) スロープをあつかうとどうなるのですかぁ??
書込番号:4385898
0点
フロントがポコポコなりすぎならスロープをきつく 低音が足りないら弱く
サブウーファーがなりすぎならきつく 足りないなら弱く それでうまく低音が綺麗に前からなるようにかつ サブウーファーとフロントスピーカーが違和感なく混じり合うように 混ぜすぎるとドロドロした音になり 混ぜが足らないとフロントとサブウーファーが分離した音になるので徐々に煮詰めます
書込番号:4385918
0点
忙しくて書きこ遅れました。
しゅうやさんのシステムは、フロントSPはツイーターとミッドの4CH(SW込みの3WAY)駆動してますか?
それともフロント並列+SWの2WAYですか?
書込番号:4391534
0点
こんばんわ☆ effectさんだいぶ自分の好きな音になってきました☆ タイムアライメントってどうゆう役割もってるんですか?? ヅラQさんはじめまして☆ 3WAy 2WAyってどうゆうことですかね??…4CH??… ぁまりオーディオ知らないのですがやる気わ本当にぁるのでぃろぃろ教えてください(;_;)
書込番号:4393564
0点
タイムアライメント等についてはPXAH700等 色々な板を観覧して勉強してみて下さい
でわ後はヅラQさんにお任せします
書込番号:4393759
0点
>こんばんわ☆ effectさんだいぶ自分の好きな音になってきました☆ タイムアライメントってどうゆう役割もってるんですか??
タイムアライメントについては、取扱説明書にしっかりと書いてありますよ。説明書で解らない事を書き込んでくださいね?
>ヅラQさんはじめまして☆ 3WAy 2WAyってどうゆうことですかね??…4CH??…
アンプは2chですか?4chですか?また、4chでもBTL接続してあれば2CHもしくは3CH(基本的にセンターがないなら残りふろんと2CHと1CHでSW駆動)ですね。
4CHにしてる場合、左右TW(ツイーター)と、左右MIDを各スピーカーを別々に駆動してる場合ですし、2CHの場合はMID TWを並列にせつぞくし、機種によっては別体ネットワークを介して付けてあります。
そのときに、7897Jの本体のサイドに切り替えスイッチがありますのでその設定をシステム構成にあわせて3WAYもしくはF+R+SWに切り替えてください。
切り替える時は、必ずメインを落とせと書いてあります。
まず、最初にタイムアライメントを呼び出し全設定を0.0msにします。
バスフォーカスボタンを押し、運転席にポイントを合わせたいなら左FRをゼロにして、右FRの数値を上げて行きますと、だんだんヴォーカルが真ん中によってきます。F+Rのスイッチならば、そのフロントRLの数字をあげます。
しっかりと声が録音されたDISCを再生すると、簡易アライメントの効果がわかりやすいし 時間軸がずれて感じるのは中高音域が一番解りやすいのでまずはこれからセットしていきます。
あとは、3WAYスイッチで組んでて高音域がきついなら X−OVERで一番左の数字がレベルですから、少し下げておきます。(でもコレはF+R+SWの設定では前の音が小さくなってしまいますので、イコライザーで落とすしかないですね。)
>ぁまりオーディオ知らないのですがやる気わ本当にぁるのでぃろぃろ教えてください(;_;)
すみませんが、読みにくいのでここで書くときはギャル書きはやめられた方がいいですよ?
まずは貴方のシステムを、機種名と車体 使用してるSPの数と場所で書き込んでください。
色々と車体でセッティングが変わるのがこの機種です。
書込番号:4398735
0点
とりあえずいまの状況わ ワゴンR CT21Sに乗っています☆ アンプロックフォードT5002 スピーカがロックフォードT162S ツイータわいまピラーに埋め込み中なので純正です ツイーターが純正なので埋め込み次第付属ネットワークつける予定です☆ スピーカーわフロントだけならしてます☆ ウーハーわオライオンで安物のアンプでならしてます☆ アンプのCHってのがよくわかりません… いまわフロントスピーカにアンプをかましてます
書込番号:4403748
0点
>アンプのCHってのがよくわかりません…
アンプのCH(チャンネル)が解らないんですか?
アンプには2CHだけしかない純粋なステレオアンプから、3〜6CHあるマルチチャンネルアンプがあります。
私は4CHアンプをそのままフロントにツイーターとミッドの別々に駆動し、SWは4CHをBTLして2CH化して使っています。
ロックフォードT5002は2chアンプなので、多分7897jの切り替えスイッチは出荷時そのまんまですね。
という事は、6CH分の出力を持つこのCDプレイヤーでは、2CH分の遊びが出てしまいますね。
少しもったいないかな?
私は完全にツイーターにミッド、バスと3WAY化していますが、定位が決まっている分音をムダに大きくしなくてもはっきり聴こえてくれています。
ワゴンRクラスならば、多分電源もかなり強化しないと実力が発揮出来ませんから、これからのステップアップの材料にしたらいいと思います。
私はH58Aパジェロミニの寒冷地仕様(オルタが強い)ですから、
車体空間的にはそうは変わらないと思いますが、しゅうやさんもコレから5.1CHなどにするつもりがないなら、各チャンネルを独立して設定できる3WAY化したほうがいいですね。
ロックフォードをミッド用にして、もうひとつの高音再生に優れた2CHアンプを付けると、細かいセッティングも可能になります。
逆に言えば、フロントスピーカーをツイーターとミッドをネットワーク介してフロント2CHで作っていくと 簡単に設定が効くと言う利点はありますが。
今回の回答にわからないことがあったらお尋ねください。
書込番号:4404295
0点
ヅラQさんお返事ありがとうございます☆ アンプわ2CHみたいです☆ ツイーター用のアンプ…乗せたいです! 電源強化とわどうすればいいのですか?? いまわ普通車用のバッテリーを積んでます
書込番号:4404990
0点
電源強化に関しては、今は軽自動車に規格どおりに載るサイズはないので、古河バッテリーやパナソニックから音質重視のバッテリーがヤフオクで安く手に入りますし、キャパシタというのもあります。
特に2CHのアンプを付け直さなくても、今でもじっくり煮詰めていけば充分タイムアライメントは取れますし、また別に用意しなくても最初はデッキの内蔵アンプでもカバーできます。まあその場合はP−ICオフは使えませんから、デッキの電源を整備する必要がありますが。
あの、ちなみにHUの電源はバッ直してますよね?
書込番号:4409296
0点
ツイーターをとりつけしだい付属のネットワーク使って調整する方向でいきます☆バッテリーなんですがパソコンないので…キャパシターについて詳しく教えてくださいm(__)m バッ直わしてません…バッテリーからプラスもってきてHUのプラスと接続すればいいんですよね??保護にヒューズ☆アースわプラスと同じくらいの太さの線を使えばいいですか?? バッ直で太い線と細い線わどうやって繋げばいいですか??
書込番号:4410960
0点
>ツイーターをとりつけしだい付属のネットワーク使って調整する方向でいきます☆
最初はその方向でいいと思います。ただ、ネットワーク入れた後はその設定が決まってしまうので、フロントのローパスだけいじっていきましょう。あとはイコライジングで。
タイムアライメンとは、ワゴンRの21だったらたしかドアじゃなくインダッシュでしたよね?
だったらレフトは0msくらいで、ライトが1.1ms〜1.8msで合うと思います。
>バッテリーなんですがパソコンないので…
ヤフオクは携帯からでも見れますよ。
無理なら少し高いけれどそこらのカーショップで。価格が1.5倍くらいになるのもありますが。
>キャパシターについて詳しく教えてくださいm(__)m
コンデンサーの原理はわかりますか?
>バッ直わしてません…バッテリーからプラスもってきてHUのプラスと接続すればいいんですよね??保護にヒューズ☆アースわプラスと同じくらいの太さの線を使えばいいですか??
自作が難しいなら工具も必要ですしショートさせると目も当てられないし、それに外部アンプ2機ついてるのでリレーもあったほうがいいので、エーモンから出てるバッ直リレーキットを買ったほうが安全ですし見栄えもいいです。車体のカプラから割ってリレー制御すると、不安定さが増しますよ?
まずは明日にでもバッ直キット買いましょう。音源をきっちり整備しないと、いくら外部アンプの性能を上げてもノイズやひずみを増幅して何の意味もなくなってしまいます。
>バッ直で太い線と細い線わどうやって繋げばいいですか??
バッ直といっても、アンプに使うような8Gとかは必要ないです。
まずはエーモンのを買って、それで原理を勉強するのもいいですよ?
書込番号:4411011
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > CDA-7897J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2007/09/22 23:11:06 | |
| 1 | 2005/10/31 13:18:03 | |
| 3 | 2005/09/16 15:26:50 | |
| 4 | 2005/09/01 11:26:16 | |
| 27 | 2005/09/09 10:39:39 | |
| 0 | 2005/08/13 12:15:48 | |
| 25 | 2005/07/26 11:56:39 | |
| 0 | 2005/06/25 2:35:21 | |
| 15 | 2005/05/06 18:41:34 | |
| 1 | 2005/04/04 20:34:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








