『教えてください。(バッ直&ミニキャパシターCAP33導入)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥158,000

タイプ:モニター一体型 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:DVD/CD 最大出力:50Wx4 IVA-D310EUのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IVA-D310EUの価格比較
  • IVA-D310EUのスペック・仕様
  • IVA-D310EUのレビュー
  • IVA-D310EUのクチコミ
  • IVA-D310EUの画像・動画
  • IVA-D310EUのピックアップリスト
  • IVA-D310EUのオークション

IVA-D310EUアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月下旬

  • IVA-D310EUの価格比較
  • IVA-D310EUのスペック・仕様
  • IVA-D310EUのレビュー
  • IVA-D310EUのクチコミ
  • IVA-D310EUの画像・動画
  • IVA-D310EUのピックアップリスト
  • IVA-D310EUのオークション

『教えてください。(バッ直&ミニキャパシターCAP33導入)』 のクチコミ掲示板

RSS


「IVA-D310EU」のクチコミ掲示板に
IVA-D310EUを新規書き込みIVA-D310EUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

カーオーディオ > アルパイン > IVA-D310EU

クチコミ投稿数:6件

教えてください。

現在INA-HD55を持っており、こちらに書かせてもらいました。
今後、パラメトリックイコライザーのPXA701を購入しようと思っています。そのタイミングで、現在はヘッドユニット関連に対しバッ直していきたいと考えております。
このくちコミ掲示板も参考にし、ミニキャパシター(CAP33)も入れていこうと思っています。

この場合、INA-HD55EUだとヘッドユニット&モニター(IVA-D310EU)の部分と、MD&HDD(NVA-HD55)の部分と、チューナーBOXと、そして追加予定のパラメトリックイコライザー(PXA701)に電源があると思います。

それら全てバッ直した方がよいのでしょうか?
またその場合、一つのミニキャパシター(CAP33)にまずバッテリーからつなぎ、そこから各機器に分岐してもよいのでしょうか?出来るのであれば必要機材やケーブルの太さ等を知りたいです。

それともミニキャパシターを数個入れ無いとダメなのでしょうか?
推奨方法・必要機材を教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:4707855

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:466件 アン・グラ 

2006/01/06 00:44(1年以上前)

自分の体験からなので、間違っているかもしれませんが参考になれば・・・

理想は、各機材分のミニキャパを近接配置ですから文面からは「4個」必要かと思います。CAP33の容量からみても、使う意味(ハイスピードな電源供給)からみても「1個から分岐配線」は効果の点から止めた方がよいと思います。

予算の問題ならば、H701用→TVチューナーBOX用→インダッシュ部用→ナビ用の順に増やしていけば良い(投資対効果の点で)かと思います。特に、オーディオプロセッサー(H701)には効果絶大です(体験済み)

また、複数付けた場合やクルマによってはノイズの問題も出てきますので「アースの取り方」が重要になってくるかもしれません(ワタシの場合は、「一点アース」で解決しましたが・・・ケースバイケースかと思います)

また、ヘッド側のACC電源も「リレー」を使って「バッ直」してみるとより効果的かと思いますので、時間があれば試してみて下さい。

書込番号:4710103

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:466件 アン・グラ 

2006/01/06 00:55(1年以上前)

追伸です。

ミニキャパといっても、中身は「コンデンサー」ですから、電源に挿入すると「音色」が微妙に変化する場合が有ります。良い方向に変化した場合はいいのですが、逆の場合も有りますので「過ぎたるは〜」の要領でコントロールして下さい。

書込番号:4710137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2006/01/06 01:06(1年以上前)

(新)おやじB〜さんの意見に賛成します。
私もH701にミニキャパ導入しましたが、付けてみて「びっくり」するほど音が鮮明になりました。
この掲示板で皆さんが薦めているので「本当かいな?」と思って付けて見ましたが思った以上に音が変わりました。
私の場合ヘッドユニット→アンプ→H701と順番に増やして行きましたが、どのケースも何気に聞いていて「あれ?こんな音入っていたっけ?今まで聞こえなかったぞ!」の連続でした。
是非導入してください。ただし、その前にまず「なし」の状態でしばらく音を聞いてみて、それからひとつずつ付けていってください。何度も感動が味わえます。
CAP33を複数は予算的に結構つらいと思いますので、そんなときはヤフオクで「キャパシター」とかで検索して見てください。メーカー品では有りませんが1.500円ぐらいからあります。私がつけたのもそのレベルのものですが効果は絶大です。

書込番号:4710168

ナイスクチコミ!1


zexygoさん
クチコミ投稿数:46件

2006/01/06 01:50(1年以上前)

私も1機器1ミニキャパがいいと思います。
あとさすがに何個もつけると、
取り付け取り外し時にバチっとくると思いますので
検電テスタ等で充放電するといいですよ〜

テキトーですいませんm(_ _)m

書込番号:4710304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/01/06 13:22(1年以上前)

皆様、情報ありがとうございます。
かなり参考になります。

キャパシター導入は、音質のアップを狙ってのことなので効果が出る様、一度には無理かも知れないですが1機器に1キャパシターで行こうと思います。そしてまた質問があります。

バッ直について

バッ直にあたっては、AODEAのリレー付電源ケーブル(ITEM No.2049)を使用しようかと考えてえているのですがこのキットでどうでしょうか?
問題または、その他お勧めがあれば教えてください。

そして、この商品をみていたら、1本の電源ケーブルから2つの機器に接続出来るようなのですが、2機器接続でも問題ないでしょうか?それともキャパシターと同じく電源ケーブルも1機器につき1本引いた方がよいのでしょうか?(4本になってしまう?)
このキットを使えば(新)おやじB〜さんがいわれるACC電源のバッ直も出来ると思っておりますが、この考えで間違いないですか


キャパシターのつける場所
また上記のような、リレー付電源ケーブルを使用する場合ミニキャパシターはどこにつなげばよろしいですか?
1本の電源ケーブルから1つの機器の場合は?また1本の電源ケーブルから2つの機器に接続出来るのであれば、その場合どうすればよいのでしょう?

色々と質問ありますがよろしくお願いいたします。

書込番号:4711015

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:466件 アン・グラ 

2006/01/07 23:02(1年以上前)

バッ直キットは各社から出ていますので、どれを使ってもOKかと思います。ワタシもカーショップで「エーモン」ブランドの汎用リレーと8Gのケーブルで普通に引いています。(リレーのメーカーや銘柄で音質が変わる様ですが、最初ならそこまで拘らなくていいと思います)
もちろんオーディアのモノで十分かと思いますが、後々のグレードアップやメンテナンスのし易さから、4Gのケーブル+分岐ブロックで車内まで引き込み、分岐ブロックから先は8〜10Gくらいのケーブルで各機器まで配線するのがお勧めです(勿論、4本分のヒューズも忘れずに!)

ミニキャパは、4本に分けたそれぞれのケーブルの末端に配置、または機器の配線の途中に「割り込ませる」形にします。とにかく、ミニキャパから先は極力「短い」配線を意識すれば良いかと思います。
ACCの電源供給も、別のミニキャパを用意してそこから・・・が理想なのでしょうが、ミニキャパだらけになってしまうので+B配線分と共用してしまって良いと思います。

書込番号:4715195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/01/10 15:22(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

1機器に1つの形でミニキャパを追加していこうと思います。
参考なりました。

書込番号:4722974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > IVA-D310EU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
また教えて下さい。 1 2007/07/20 2:26:23
教えて下さい。 15 2007/07/04 8:59:50
N099のモニターとして。。。? 2 2007/05/21 20:15:15
教えてください。(バッ直&ミニキャパシターCAP33導入) 7 2006/01/10 15:22:19
フロント2WAY 6 2005/12/16 13:03:14
CD-TEXTについて 2 2005/09/01 12:24:03

「アルパイン > IVA-D310EU」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IVA-D310EU
アルパイン

IVA-D310EU

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月下旬

IVA-D310EUをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング