『今更ながら購入しました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥35,000

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx4 DEH-P620のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEH-P620の価格比較
  • DEH-P620のスペック・仕様
  • DEH-P620のレビュー
  • DEH-P620のクチコミ
  • DEH-P620の画像・動画
  • DEH-P620のピックアップリスト
  • DEH-P620のオークション

DEH-P620パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月下旬

  • DEH-P620の価格比較
  • DEH-P620のスペック・仕様
  • DEH-P620のレビュー
  • DEH-P620のクチコミ
  • DEH-P620の画像・動画
  • DEH-P620のピックアップリスト
  • DEH-P620のオークション

『今更ながら購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-P620」のクチコミ掲示板に
DEH-P620を新規書き込みDEH-P620をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

今更ながら購入しました

2008/06/04 00:04(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DEH-P620

スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 DEH-P620の満足度5 OhYeah! -日々発見- 

標準の小物入れが HDD 置き場に最適

ステアリングリモコンはこの位置

ステアリングリモコン拡大

1年近く前にここで質問して本機の購入を予定してたんですが、今回車の買い換えに合わせて、ようやく購入しました。新型の P630 は HDD で使うにはフォルダー制限が厳しすぎるので、たまたま近所のパーツショップに流通在庫があるのを見つけて即ゲットしました。取付は、ディーラーがサービスでやってくれました。

新車はセレナで、オーディオレスだと 2DIN スペースの 1DIN 分に標準で小物入れが付いているので、そこに HDD を置いています。USB 電源の電圧降下をなるべく少なくするため、標準添付の USB 延長ケーブルは使用せず、小物入れに穴を開けて本体直結の USB ケーブルを出しています。HDD との接続も、ケーブル長 15cm と短く、コネクタが金メッキされているものを使用しました。
HDD は、バッファローの HD-PS80U2-BK (80GB)です。車載利用を考えて、振動吸収ボディで一番安い物を選んだらこれになりました。WD の HDD が入っていましたが、バスパワーのみ(外部電源無し)で全く問題なく動作しています。小物入れの下には、2mm 厚の滑り止めシートを敷いて、HDD が動かないようにしています。

HDD に入れる予定の約半分を取り込み終わった段階で、350 フォルダー(2,670 ファイル)なので、P630 だとやはり厳しかったです。今のところ、エンジンをかけてから再生が始まるまでに約 20 秒。これくらいなら我慢どころですが、フォルダー数が倍になるとどれくらいかかるかがちょっと心配(^_^;)。
MP3 の VBR 最高音質でエンコードしていますが、音質はイマイチ。できれば、高音質でライセンスフリーの OggVorbis にも対応して欲しかったところです。もっとも、セレナの標準スピーカーは音質の悪さで定評があるので、コーデックよりもスピーカーの影響の方が大きいかもしれません。
今までは HDD オーディオプレーヤ(iRiver H120)をカセットアダプタ経由で聞いてたので、操作はしづらいし、表示は見にくいしってことで、すごく便利になりました。P630 のように、アーティスト名/アルバム名/曲名の3つを同時表示できると、申し分なかったのですが…。

ステアリングリモコンも付けたので、音量調節、曲飛ばし、フォルダー飛ばし、ソース切替、ラジオ選曲はハンドルから手を離さずに可能です。なかなか便利ですが、FUNC, AUDIO ボタンが本体の DISP, TI ボタンの代わりに使えるようになっているとさらに good でした。
スポークの下側にリモコンを付けたので、明るいとうまく操作できないことがありますが、ここの方が邪魔にならないので、多少の不便は我慢することにします。

書込番号:7894076

ナイスクチコミ!0


返信する
SK98さん
クチコミ投稿数:20件

2008/09/13 00:48(1年以上前)

ohyeah!さん、言っている事が少しずつ理解出来てきました。
ohyeah!さんの書き込みで、

新車はセレナで、オーディオレスだと 2DIN スペースの 1DIN 分に標準で小物入れが付いているので、そこに HDD を置いています。USB 電源の電圧降下をなるべく少なくするため、標準添付の USB 延長ケーブルは使用せず、小物入れに穴を開けて本体直結の USB ケーブルを出しています。HDD との接続も、ケーブル長 15cm と短く、コネクタが金メッキされているものを使用しました。
HDD は、バッファローの HD-PS80U2-BK (80GB)です。車載利用を考えて、振動吸収ボディで一番安い物を選んだらこれになりました。WD の HDD が入っていましたが、バスパワーのみ(外部電源無し)で全く問題なく動作しています。

との事ですが、
@バッファローの HD-PS80U2-BK (80GB)の純正の配線をコネクタが金メッキされているものに変えて使用し、DEH-P620の付属のUSBの配線に接続していると言うことでしょうか?

書込番号:8340343

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 DEH-P620の満足度5 OhYeah! -日々発見- 

2008/09/13 01:43(1年以上前)

>@バッファローの HD-PS80U2-BK (80GB)の純正の配線をコネクタが金メッキされているものに変えて使用し、DEH-P620の付属のUSBの配線に接続していると言うことでしょうか?
 そうです。バッファローのポータブル USB HDD に標準添付されている USB ケーブルは極細で 40cm 程度の長さがあります。本体から直接出ている USB ケーブルにこのケーブルを接続しても(延長ケーブルは使わない)、HDD への電源供給が安定しません。このため、15cm の短いケーブルにしたということです。
 なお、代わりに使用している USB ケーブルはフレキシブルチューブになっているので、心線自体はあまり太くはなさそうです。また、金メッキはメッキ無しよりいくらか接触抵抗は少ないでしょうが、大きく貢献しているとも思えません。この場合に最も効果的だったのは、40cm から 15cm に短縮されたことだと考えています。
 ちなみに、心線が太い 30cm のメッキ無しケーブルも持っていますが、これでも問題なく使えました。こちらの場合は、心線が太くなったことが最も貢献していると思われます。

 まったく話は変わりますが…。
>スポークの下側にリモコンを付けたので、明るいとうまく操作できないことがありますが、
 これについては、ステアリングリモコンをスポーク面より少し手前に出っ張らせることで、明るいときでも問題なく操作できるようになりました。

書込番号:8340608

ナイスクチコミ!1


SK98さん
クチコミ投稿数:20件

2008/09/13 10:57(1年以上前)

ありがとうございます。何となくですが、理解出来てきています。一時はUSBスティックにしようかと思っていましたが、ポータブルHDDにしようかと。(デッキはDEH-P630)
バッファローのHD-PSG160U2-BK(160GB)であれば、今から入れるCD100枚位と、今後の発展性を考えると十分かなと思っています。

ただ、熱対策等は不要なのですか?

書込番号:8341888

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 DEH-P620の満足度5 OhYeah! -日々発見- 

2008/09/13 21:08(1年以上前)

>バッファローのHD-PSG160U2-BK(160GB)であれば、今から入れるCD100枚位と、今後の発展性を考えると十分かなと思っています。
 バッファローの USB HDD は、全機種極細 40cm ケーブルってところがやや難点ですが…。容量は、別スレでもあったように、MP3/WMA/AAC などの圧縮コーデックを使う場合、最高音質でエンコードしても P630 の場合 80GB あれば足ります。
 80GB ならヤマダ等の在庫処分で 7,000 円くらいで入手可能なことがあります。私が HD-PS80U2-BK を購入したときは、確か 6,800 円ポイント無しだったと思います。スペック的には、仮想 CD/DVD がないだけで PSG シリーズと差はありません。

>ただ、熱対策等は不要なのですか?
 置き場所次第ですね。HDD 自体の動作温度は、55 ℃くらいまでが多いと思います。直射日光の当たるダッシュボードに置く場合は、熱対策が必要になることもあるでしょう。
 私の置いてある場所なら、直射日光が当たらないので駐車中でもそれほど熱くなりません。使用時はエアコンで車内温度が下がってますので、全く問題なしです。
 なお、5400rpm の 2.5" HDD は、シーク時の平均電力で 2〜2.5W 程度(回転してるだけなら 2W 以下)なので、動作発熱はそれほどありません。HDD の動作発熱対策は不要だと思います。

書込番号:8344529

ナイスクチコミ!0


SK98さん
クチコミ投稿数:20件

2008/09/14 10:10(1年以上前)

本当に色々ありがとうございます。
ポータブルHDDはバッファロー以外でも耐震対策されている商品を探してみます。
納車まで、2週間程なんで、HDDをゆっくり検討したいと思います。

書込番号:8347393

ナイスクチコミ!0


leisterさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/17 21:51(1年以上前)

DEH-P630のクチコミで、USBケーブルの出口のオススメについて返答ありがとうございました。

あれから検討したところ、OhYeah!さんとほぼ同様にしたいと思い、HDDをHD-PS120U2にしようかと考えています(80GBで十分なのですが近場に80GBがなかったため)。
USBケーブルも画像に写っていた同じケーブルを見つけたのですが、おそらくバッファローコクヨサプライのArvelUSBグースケーブルA-miniB15cm AUGM15BKかなぁと。
そんなこんなで調べていたら、Belkin社から「世界一のUSBケーブル」とまで言われてる15cmケーブルがありました。どこかのHPで2,793円でした。
音質にそこまで差が出ないのなら、ネックは電源だけだと思うので素直にArvel製品にしますが、車内での音楽鑑賞にそこまで違いが出るものなんでしょうか?

書込番号:8367160

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 DEH-P620の満足度5 OhYeah! -日々発見- 

2008/09/17 23:08(1年以上前)

>おそらくバッファローコクヨサプライのArvelUSBグースケーブルA-miniB15cm AUGM15BKかなぁと。
 それで正解です。丁度良い長さと接触抵抗が少ない金メッキということで選択しましたが、フレキシブルチューブ内の心線が細そうなところがやや難ではあります。
 以前は、サンワかエレコムから HDD 接続用の 10cm で比較的太めのケーブルが出てて(現在はすでに製品自体がウェブサイトに掲載されていません)、あちこち探したんですが見つからず、これに落ち着きました。

>そんなこんなで調べていたら、Belkin社から「世界一のUSBケーブル」とまで言われてる15cmケーブルがありました。
 Belkin Gold Series ですかね。
 アンプとスピーカーをつなぐケーブルのようにアナログ信号を流すケーブルは、信号が減衰しにくく(=ノイズの影響を受けにくい)かつ信号波形がなまりにくいケーブルを使うことによって原音を忠実に再生できます。が、USB はデジタルデータ(波形がなまってもタイミングクロックで復元される)で、+3.3V と -3.3V の差動信号(=ノイズに強い)になっています。それでも、PC 側で波形合成して USB 音源ではそれを鳴らすだけという用途では、もしかしたら微妙な違いはあるかもしれません。
 が、今回つなぐのは HDD です。上記のようなストリームデータを垂れ流す用途と違って、HDD では1ビットでもエラーになるとデータが正常に再現できなくなるため、CRC データを付加してエラーチェックをしています。送られてきた CRC とデータから算出した CRC が一致しない場合は再読込が行われる仕組みになっています。HDD 上のデータとそれを読み込んだデータは、HDD と読み取り機器が正常に動作している限り完全に一致するということです。
 ってことで、HDD を繋ぐという用途ではケーブルによる音質の差は理論上あり得ません。ケーブル品質が悪いとリードリトライが増えて読み込みに時間がかかるとか、リトライオーバーで読み込めないという症状が発生することはあるかもしれませんが…。

 USB ケーブルに気を遣うよりは、ヘッドからスピーカーまでのケーブルやスピーカーそのものに気を遣った方が遥に幸せになれると思います。

書込番号:8367908

ナイスクチコミ!0


leisterさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/18 01:45(1年以上前)

USB-MBM5

当時あった10cmケーブルは、もしかしてエレコムのUSB-MBM5(標準価格630円:税込)のことでしょうか?
特長の欄に
●ケーブル長が短いのでバスパワーハードディスクでも安定動作が可能
と書いてあります。
プラグは金メッキではありませんが、ピンは金メッキになってるので信号劣化の心配はなさそうです。ちなみに現在エレコム・ダイレクトショップやAmazonなどでも購入できるみたいですが。もし商品違いならごめんなさい。
ちなみに、まだポータブルHDD購入してないので、その形状の10cmタイプでDEH-P630からの直USBに届くのかが分かりません^^;

書込番号:8368996

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 DEH-P620の満足度5 OhYeah! -日々発見- 

2008/09/18 21:23(1年以上前)

>当時あった10cmケーブルは、もしかしてエレコムのUSB-MBM5(標準価格630円:税込)のことでしょうか?
 いや、もっとケーブルが太いものでした。このケーブルについては、細いせいかメーカーサイトでは「HDD 接続に最適」とは謳っていません。以前見たものは、ちゃんとメーカーサイトにその旨が謳われてました。
 とはいえ、Arvel のケーブルも中身は細そうですから、5cm 短いことを考えると、これでも十分かもしれません。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-mbm5/index.asp

 以前見たものは、おそらく下記の心線が太いタイプだったと思います。これ自体は、もともとそれほど太くない上2重シールドなので、心線はかなり細いと思われます。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU-AMB501&cate=1

書込番号:8372538

ナイスクチコミ!0


leisterさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/21 21:01(1年以上前)

ご丁寧な返答ありがとうございます!

あれからいろいろ探しましたが、細いのが主流なのか、都合の良い製品は見つかりませんでした。今のところ結局Arvelの0.15mUSBケーブルに落ち着きそうです。
ポータブルHDDはHD-PF160U2BKを購入しました。1DIN型のふた無し小物入れも購入し、後は穴あけと設置をすれば、620と630の違いはありますが、OhYeah!さんのセッティングとほぼ同じになります^^;
車のパーツをいじること自体ほとんどしたことがないので、穴あけすらもかなり不安ですが、頑張って設置してみます!

書込番号:8389615

ナイスクチコミ!0


leisterさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/25 01:23(1年以上前)

ケーブルもHDDも(HD-PF160U2ですが)OhYeah!さんと一緒になりました!
ですが・・・

画面上には無情にも「ERROR-23」の文字が。。。
説明書を読むと、「FAT32もしくはFAT16にフォーマットしてください」みたいなことが・・・。
しかし私のHDDはFAT32です。電源不足なら別なエラーメッセージが出るもんだと認識してるんですが、そこのところをご存じであればご教授ください。
よろしくお願いします!

書込番号:8408400

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 DEH-P620の満足度5 OhYeah! -日々発見- 

2008/09/25 02:23(1年以上前)

HD-PF160U2 の ERROR-23 なら、こちらを参照してください。P630 なので、全く同じケースです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70203511224/SortID=8015700/

ちなみに、このスレで私と鬼やばさんが紹介しているのは、URL は違いますが同じソフトです。動作確認されている IO のフォーマッタの方が確実かもしれませんが…。

書込番号:8408573

ナイスクチコミ!0


leisterさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/25 21:06(1年以上前)

過去スレをちゃんと見ずにしてしまった不躾な質問にもかかわらず、丁寧に返答いただきありがとうございます!

おかげで認識しました!もう言うことなしです!

ちなみにフォーマッタはOhYeah!さんや鬼やばさんが書き込んでいたFat32Formatterを使用しました。まだ数GBしか使ってないせいか、2秒ぐらいで曲が始まり、超ご機嫌です^^

http://tokiwa.qee.jp/download/Fat32Formatter/Fat32Formatter.html

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se443311.html

これで上記フォーマッタは動作確認済となりました。

ありがとうございました!

書込番号:8411577

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 DEH-P620の満足度5 OhYeah! -日々発見- 

2008/10/04 14:41(1年以上前)

leister さん、もう見てないかな?

>これで上記フォーマッタは動作確認済となりました。
 遠慮がちに書いた部分の意を汲んでいただき、ありがとうございます。P630 の方の板で、また HD-PF160U2 の話題が出てますので(解決済みですが)、できればこの報告を P630 の板に書き込んでもらえると皆さんの参考になると思います。

書込番号:8453312

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 DEH-P620の満足度5 OhYeah! -日々発見- 

2008/12/06 20:54(1年以上前)

>MP3 の VBR 最高音質でエンコードしていますが、音質はイマイチ。できれば、高音質でライセンスフリーの OggVorbis にも対応して欲しかったところです。もっとも、セレナの標準スピーカーは音質の悪さで定評があるので、コーデックよりもスピーカーの影響の方が大きいかもしれません。
 CD を聴いても、MP3 との音質の違いが分からない程度の音しか鳴らなかったので、結局セレナの標準スピーカーがショボすぎたってことのようです。1999 年式ノアの DOP CD レシーバーと標準スピーカーの組み合わせて比べても、あまりにもひどい音です。

 で、一昨日、ようやく前だけスピーカーを交換しました。あまりお金をかけるつもりは無かったので、実売1万円以下でそこそこ良さそうなスピーカーってことで、アルパインの STE-170C にしました。ついでに、アルパインの木製バッフルボードを付けました。
 交換結果は、雲泥の差です。SSB と FM の差までとはいいませんが、AM と FM の差よりは大きいです。

 セレナの標準スピーカーの何がイヤかって、スネアドラムが「ぺしょ〜ん」ってな情けない音しかせず、全体にこもった音しかしないところでした。バッフルボードの効果がどの程度かは分かりませんが、スネアドラムはタイトに、全体的に非常にクリアな音になり、バスドラやベースなどの低音も圧縮音源だからとあきらめていた高音も非常に良く聞こえるようになりました。ただし、アルパイン全体の傾向だと思いますが、音が非常に硬質になります。
 スピーカーとバッフルボードで 13K 円程度でしたが、比較的安価な割には、大きな性能向上が得られたと思います。ま、セレナの標準スピーカー(紙コーンの 16cm? フルレンジ)があまりにもひどすぎるってのもあるので、もうちょっとマシなスピーカーが付いている車種だと、もっとグレードの高いスピーカーじゃないとこれだけの効果は得られないかもしれませんが…。

書込番号:8744263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DEH-P620」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お役に立つかも 0 2012/09/01 16:04:03
i-pod再生について 0 2010/08/13 12:29:28
16GBのUSBメモリが認識しない 3 2010/04/29 2:34:05
開閉が出来なくなりました 3 2010/03/01 0:57:24
SONYのMP3プレイヤーは使えますか。 2 2009/08/21 22:19:08
カーオーディオの選び方 1 2009/02/22 14:46:10
今更ながら購入しました 15 2008/12/06 20:54:53
レポート 10 2008/05/12 15:09:13
USBメモリー 接続時の早送り 巻き戻しについて 0 2008/02/06 21:47:28
電動パネル 1 2008/02/03 23:25:18

「パイオニア > DEH-P620」のクチコミを見る(全 609件)

この製品の最安価格を見る

DEH-P620
パイオニア

DEH-P620

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月下旬

DEH-P620をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング