先日近くのオートバックスにてETCの取り付けをしてもらいました。するとその直後からカーナビの液晶パネルが不規則に開閉を繰り返すようになり、「ETCを取り付ける際に生じた不具合だ」とお店に言うと「カーナビは全く触っていないからうちは関係ない。たまたま故障したのでしょう」とあっさり言われました。
今まで8年間何の不具合もなっかたのに、取り付け直後に偶然故障したなんて考えられません。例えばETCを取り付ける際に配線を触ったりして、他の機器に不具合が生じるようなケースは本当にないのでしょうか?ちなみにメーカーはアゼストのMAX440Zです。どなたかよろしければご回答下さい。
書込番号:5831845
0点
偶然でしょう。取り付け時に配線の不具合で、電源が落ちるとかであれば当然取り付け時の不具合になりますが、構造的に取り付け時の不備でなる故障ではないでしょう。
こういう質問はクレーマー扱いされますよ?。8年も使ってたナビなら尚更。
書込番号:5832772
0点
取り付け直後ならば、疑問に感じると思います。
クレーマーという発想は、理解に苦しみますね。
書込番号:5834146
2点
>クレーマーという発想は、理解に苦しみますね。
↓の文章が書いてあるのに?
>店に言うと「カーナビは全く触っていないからうちは関係ない。たまたま故障したのでしょう」とあっさり言われました。
>偶然故障したなんて考えられません。
書込番号:5836204
0点
>>例えばETCを取り付ける際に配線を触ったりして、
このナビはエンジンをかけると液晶が開閉しますか?
もし開閉をするのなら、電源部の接触不良の可能性があります。
開閉しないのなら、内部ロジック回路が壊れた可能性大です。
ユーザーではないので推測です。
書込番号:5836804
0点
クレーマーというのは言いすぎですが、私も偶然の事象と思います。ナビ本体とETC機器を連動させての事象であればそれも考えうることでしょうが・・・
接点が「元を辿ればバッテリーに繋がる」だけですんで、直ちに取り付けミスというのは考えにくいです。
ETC機器に原因があるにしても、それは「相性」ではないでしょうか。素人考えですが例えばETC機器が使う無線周波数などが誤作動に及ぼすだとか・・・
これだと不具合ではありませんのでアゼスト・パナ・ABのいずれも対応不可です。
「今まで8年間何の不具合も無かった」=「これからもノートラブル」ですか?それも言い切れませんよね。
出来れば無用な出費は避けたいでしょうが、アゼストに点検を依頼することをお勧めします。
書込番号:5845803
1点
タイミングからして、ETCの取り付け作業がきっかけとなっているのは間違いないですね。
恐らく、ナビから配線を分岐した際に、ナビへの電源が断線しかかったか、抜けかかったで接触不良になったと考えられます。
私なら自分で点検しますが、自分でできない方はオートバックスに点検させるべきでしょう。タイミングが近い訳ですから、オートバックスにはチェックする義務があります。
店が対応してくれなければ、オートバックス本社に電話して点検を依頼すれば対応してくれるでしょう。
オートバックスの作業はバイトが多いので、この手のトラブルが多いですよ。できるだけ自分でやるようにしましょう。
書込番号:5879723
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CY-ET906D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2007/07/29 21:17:23 | |
| 6 | 2007/07/20 13:12:42 | |
| 5 | 2007/07/10 21:36:07 | |
| 11 | 2007/07/23 7:56:28 | |
| 4 | 2007/06/30 21:54:07 | |
| 4 | 2007/06/23 21:50:57 | |
| 3 | 2007/06/14 23:50:18 | |
| 3 | 2007/06/01 23:01:22 | |
| 2 | 2007/05/31 18:29:24 | |
| 2 | 2007/05/28 21:46:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)






