MOBE-300を購入し、取り付けました・・が!パナソニックと同じ取り付けと思い、フロントガラスに取り付けしてしまいました(T.T) 取り扱い説明書を見なかった私がいけないのですが、表・裏逆でも反応するのでしょうか? 知っている方いませんか?プライバシーガラス等ではありません
書込番号:4966415
0点
同じ機種では無いので、参考までですが…
フロントガラス貼り付けタイプを ダッシュボードに貼り付けたり、その逆をしたりすると、アンテナが受信しないと 書いてありました。
アンテナに方向性が有ると思います。
>表・裏逆でも反応するのでしょうか?
多分だめでしょう。ゲートが開か無いと痛い思いをします。
書込番号:4967150
0点
我が家の場合、ルームミラーの取り付け部分(水平よりも、やや前傾しています)に、(私ではなく主人が)アンテナを取り付けて順調です。アンテナを水平に設置するために、適当な部材(金属製)を、アンテナの下に(両面テープで)入れて、なるべく、水平に近づける努力をしているようです。
ガラス面とは、1cm未満しか、隙間がありませんが、何の問題も生じていません。
書込番号:4968897
0点
アンテナの表裏逆設置は出来ません。
(PANASONIC) CY-ET900KD の掲示板 「[4786592] アンテナの向き」で同様の質問がありました。館長フォー!さんのケースとはちょうど逆のケースですが、理由は同じですので参考にされてみてください。
「今日は通れるだろうか?」と毎回ハラハラドキドキするのが大好きな方や、バーが開かずに停車して後続車にオカマをほられてみたいとお思いの方は別として、それ以外の方は説明書通りに取り付けましょう。
書込番号:4981607
1点
久しぶりにお邪魔します。
続報です。
私の実家の車に、主人がETCを取り付けてくれました。
(1台目と同様)ルームミラーの取り付け軸に
両面テープでアンテナを取り付けて、完成しました。
書込番号:5484436
0点
私のは、MOBE-400ですが、基本的に同様だと思いますので、レスします。だめだと言われるとやりたくなるのが私のようなひねくれものの心情です。
正直、アンテナは、オキテ破りのフロントガラス直張りです。
やはり何度かのゲート通過時には不具合があり、三菱重工に問合せしたところ、以下の答えが返ってきました。
<アンテナを逆向きに取り付けられますと、通信能力が1/4以下になり、通信不良になる可能性が高くなりますので、要領書通りでお願い致します。>
「だから言わんこっちゃないっ!!」と怒られそうですが、フロントガラスに貼る場合は、逆向きにならないようにアタッチメントの箱に入れてからガラスに貼るのが要領書どおりの取り付け方法です。
しかしながら、これがいかにも無粋でかっこわるいのです。説明書を読みながら思わず「ウソでしょ」とツッコミたくなりました。
私の場合、高速を利用する機会がそれほど多くないので、今のところ直していませんし、直すつもりもありません。
実際問題、不具合の全くない機械はこの世の中にありませんので、正常につけていれば絶対ゲートが開くと考えるのは、少々危険です。
ゲートは20キロまで減速して通るわけですし、開かなくて止まることがあっても生姜ないと思います。それよりも、その可能性を予見して早めの減速と前車との車間距離確保の方が大切です。
要は、利用と不具合の頻度で決めればよいと思います。逆向きの設置が絶対ダメって言うことではないようです。もうつけちゃったんだから、そんなにビクビクしないで腹を括りましょうよ。
少しは参考になりましたか?
書込番号:5533131
0点
ダッシュボードのアンテナが許せません(線がかっこ悪い)。
フロントガラスへの取付け伝授していただける方おりませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:6154493
1点
フロントガラスへの取付けは、仕様書どうりに取り付けしないと
保安基準をクリアーできません。
思いもしないときに切符を切られたりして・・・
がっかりしますよ。
自分はGPSレーダーをフロントガラスから外しました。
書込番号:6154913
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱重工 > MOBE-300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2009/05/31 18:13:51 | |
| 2 | 2008/08/24 22:34:52 | |
| 6 | 2009/08/24 17:26:55 | |
| 0 | 2007/03/11 1:59:25 | |
| 3 | 2006/12/04 10:53:43 | |
| 3 | 2006/11/25 22:49:37 | |
| 13 | 2006/11/28 22:04:41 | |
| 3 | 2010/04/04 21:40:01 | |
| 6 | 2006/09/28 14:10:57 | |
| 2 | 2006/09/09 22:03:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)






