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スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全815スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 18 | 2021年10月13日 12:47 | |
| 2 | 3 | 2021年8月10日 10:15 | |
| 99 | 78 | 2021年4月10日 15:45 | |
| 3 | 3 | 2021年4月5日 19:36 | |
| 39 | 19 | 2021年4月5日 16:21 | |
| 4 | 10 | 2021年3月10日 09:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
みなさまこんにちわ。
スカイウェイブ250CCの不具合です。
4万キロで個人から中古購入。現在4万7千キロです。
3千キロごとにオイル交換。フィルターも交換しましたがOリングは未交換。
プラグ、エアクリーナー未交換(前オーナーがいつ交換したのか定かではありません)
その他、前オーナーがどのようなメンテナンスをしたかもよくわかりません。
購入後Fiエラー(スロットルボディ系)が何度かついてましたが、いつのまにやら消えてます。
それまでセル一発始動でしたが、一週間前くらい前から、体感5秒位の間がありました。対して気にもしなかった。
後日30秒位エンジンかからず、その後かかりました。(さすがにおかしいぞ。と思いましたが)
その当日、セル回すもエンジンかからず。じゃっかん圧縮らしき音はしましたが、結果かからず。
セルモーターかなとは思いますが、当方ド素人ゆえ見当が付きません。
可能性としてはなにが考えられますか?
ぶしつけで申し訳ございませんが、先輩方のご教授をいただければと思います。
宜しくお願いします。
4点
>Tango-mk2さん
まず、確認できるところを確認してから書き込んだら?
プラグとエアクリのフィルターは見れるでしょ、後はバッテリー交換位をして見ては?
書込番号:24225447
1点
こんにちは。
FIのスクーターはよく分かりませんが、なんとなくエアクリーナーが臭いような。
前オーナーが一回も交換してなかったら真っ黒かもですね。
もし原因がエアクリだったら、走行中アクセルガバッと開けたら
ボコついたりするんじゃないかと。
あくまでも想像ですけど。
とりあえずエアクリの状態を確認されるのが一番かなと思います。
書込番号:24226217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プラグ交換してます。火花散ります。
エアクリ外した状態でもかかりません。
バッテリーは交換しました。
他何かありますでしょうか?
宜しくお願いします
書込番号:24229262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tango-mk2さん
>火花散ります。
セルはキュ、キュ、キュってなく感じ?
>エアクリ外した状態でもかかりません。
汚れ具合は?フィルター外すと掛かりずらくなりますよ
書込番号:24229633
1点
>cbr600f2としさん
エアクリは多少は汚れてますが、エア吸えない程真っ黒ではありませんでした。
セルはキュルキュルいいます。
周辺のバイク屋さんかたっぱしから電話して修理依頼しましたが全部断られました(笑)
なんでしょうね。嫌われてるのかな。
で、近くのバイク屋さん(普段原付だけ受けてる小さな修理やさん)は燃料ポンプは?
ジリジリ言う?とのことでしたので、気を付けて聞いてみました。
セルスイッチをオンすると、カマキリのジジ!って音が一瞬だけなりましたが
継続して鳴りません。
知識が足りず、正常化どうか判断できないでいます。
書込番号:24230135
1点
>Tango-mk2さん
>周辺のバイク屋さんかたっぱしから電話して修理依頼しましたが全部断られました(笑)
なんでしょうね。嫌われてるのかな。
最近は購入者しか見ないってバイク屋が普通になってきています
>セルはキュルキュルいいます
この時に何ボルト出ているかですけど、レギュレーター、オルタネーター?
とかでは無いかと
書込番号:24237587
0点
同じ症状になり検索してここにたどりつきました。
サービスマニュアルのトラブルシューティングのコピーを貰ったのですが
セルを回していると時の電圧を測るのは載っていませんでした。
こんな裏ワザを知っているとは感動ものです。
実際に何ボルトならOK、何ボルトならダメなのかぜひ教えて下さい。
書込番号:24385093
3点
>cbr600f2としさん
他には書いておられる様ですがコメント頂けないのでバイク屋に持って行きました。
結論として原因はプラグ不良でした。
あっとゆう間に終わったので店長にcbr600f2としさんの書き込みをみてもらいました。
店長曰く
「これはとんでもない大嘘つきだよ。修理経験や知識が無いのに書いてるね。」
あちこち検索してここのルール・マナー集の中でこんな一文を見つけました。
不確実な情報を事実のように語ったり、間違った内容を訂正せずそのままにしたりせず、
誠意と責任をもって発言しましょう。
書込番号:24393335
4点
>聞きっパ〜プリン嫌いさん
>cbr600f2としさんは最初にプラグとエアクリを指摘為てるでしょ?
同じ症状ならプラグとエアクリを調べてみたんですよね?、バイク屋に持って行って結果原因がプラグ不良なら指摘の通りでは?
書込番号:24393492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>聞きっパ〜プリン嫌いさん
お聞きしたいのですが、プラグ不良との事ですがどのくらい使用されてたんでしょうか?
私は初回は純正プラグで6千キロほどで交換(12か月点検時に交換したと見せられました)しました。
その後はイリジウム入れたりして4千くらいで交換。
現在はMoto DXプラグで2年で1万キロほどでの交換予定です。(通勤で使用なので距離は読めますので)
プラグは早めに交換してるのでプラグの不具合で掛が悪いという経験がないもので気になりますね。
書込番号:24393506
2点
>聞きっパ〜プリン嫌いさん
3千キロですか。
碍子部分にクラックが入って電気がリークなんてのも聞いたことがあります。
よく見るとクラックが入ってたみたいですが。
メーカーでは一般やイリジウムは3千から5千キロ交換推奨で、MotoDXプラグは8千から1万が推奨みたいですが。
情報有難う御座います。
参考になります。
書込番号:24393531
0点
なんで僕が責められるのでしょうか?
店長はもっとすごい事を言っていましたが書きません。
逆にお伺いします。セルを回している時に電圧を測定して
レギュレータやオルタネーターの不良を判定する方法は正しいのですか
また上記が不良でもバッテリー電圧があればセルは回ると店長は入っていましが間違ってますか
書込番号:24393544
2点
間違いがありました。訂正させてください。
また上記が不良でもバッテリー電圧があればセルは回るし
火花も飛ぶのでエンジンは掛かる、と店長は入っていましが間違ってますか
書込番号:24393572
1点
>Tango-mk2さん
発電為れてなかったらバッテリー容量が低下してセルは回っても火花が弱くてエンジンがかからないのはあり得るから電圧を見る、考えられる要因を一つづつ潰していくのは普通ですよね。
プラグは外して目視では不具合の判断は出来ません。
火花が飛んでるかどうかを見なくては?、cbr600f2としさんが最初にプラグとエアクリが怪しいと指摘為れてますが読んでます?
プラグを外して目視して見ても原因を特定出来ずにバイク屋に持って行ってプラグが不良、それって指摘為れてた通りやん!
それでcbr600f2としさんを批難するのっておかしくないですか?
自分のスキルで出来ないのなら最初からバイク屋へお願いしましょう、私はそうしています。
書込番号:24393601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tango-mk2さん
大変申し訳ありません>聞きっパ〜プリン嫌いさん
と間違えてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:24393608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
せるを回している時の電圧を測定すると書いてあるのに話が噛み合いません。
>DUKE乗りさんはもう結構です
書込番号:24393613
2点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
K7のリアタイヤを交換しようと思いますが、ホイールナットを外すためのレンチのソケット
は何ミリでしょうか、これから購入します。
マフラーとブレーキ、キャリパーが邪魔してナット径が測れません。宜しくお願いします。
0点
はじめまして、こん○○は。
リアタイヤのセンターナットの径は確か32mmだったと思いますよ。
購入したバイクショップかバイク用品店などに問い合わせれば間違いないかと…。
書込番号:9708832
0点
お答え ありがとうございます。
個人売買で購入しましたが、たしかにバイクショップに聞いたほうが早いですね。
書込番号:9712015
1点
ホイールナットは32ミリです。が容易ではありませんよ。エアーツールがなければ苦戦を強いられます。18vインパクトでも回りませんでした。レンチを掛けたまま前進しても無理、バーナーで炙って、引っ叩いても回らず最後はエアーですんなり回りやがった。。
書込番号:24281764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スターターリレーのところでショートさせてしまい,
キーをまわしてもonになりません。なんとかならないでしょうか?スターターリレーの+線が焦げました。
書込番号:24062748 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スターターリレーの横のヒューズも切れていませんでした。ヒューズボックス内のヒューズも切れていませんでした。何とかならないでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:24062768 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
テスター(DMM)をお持ちでしょうか?
ないのであれば、バイク屋にいきましょう。
書込番号:24062790
1点
間違ってました。DMMは持っていません。
書込番号:24062800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
焦げてると通電する可能性があるので少なくても配線は取り換えたほうがいいですよ。
書込番号:24063010
![]()
4点
バッテリーの電圧は正常?
>NSR750Rさん
何でテスター(DMM)って難しく言うのかなあ
アナログでは駄目かのう
書込番号:24063033
3点
返信ありがとうございます。配線を変えるとはメインハーネスを全て取り替えると言うことですか?
書込番号:24063071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スターターリレーを取り替えるだけで大丈夫なのかどうかが知りたいです。
書込番号:24063082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございました。バッテリーの電圧は測りませんでしたが、ジャンプスターターを使ってかけてみましたが、何ともなりませんでした。キーをオンにしてもメーターパネルに変更はありませんでした。スターターリレーが故障していれば、キーをオンにしてもメーターパネルは反応しないのかも知りたいのです。
書込番号:24063100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スターターリレーはメーターパネルの動作に関係無い
まずはバッテリー電圧を確認
各ヒューズを抜いて片側に電圧がかかっているか確認だなあ
書込番号:24063108
1点
訂正
ヒューズを抜いてキーオン、ソケットの片側に電圧がかかっているか確認
書込番号:24063120
0点
ありがとうございます。ヒューズはヒューズボックス内のヒューズとスターターリレーのヒューズで確かめればいいのですか?
書込番号:24063166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
焦げたのはセルモーターへの配線? リレースイッチをオン/オフさせる配線?
後者なら普通ヒューズがとぶと思うのですが、、、、
もし前者の配線ならヒューズはありませんよ。
書込番号:24063447
0点
(バッテリー+端子)−(焦げて断線)−(リレー)−(セルモーター)
おそらくこのようになっているのだと思います。
であれば、リレーは壊れていない可能性十分あると思います。
焦げの下流、おそらくリーレー端子のとこでメインヒューズが分岐しているのでしょう。
焦げの断線でメインヒューズに電気が来ないので下流の電装が動かない。
焦げた電線と同等以上の太めの電線で(バッテリー+端子)と(リレー)を直接つないで
メインヒューズに電気が来ればメーターも反応するようになると思います。
書込番号:24063714
1点
ありがとうございます。光が見えて来た気がします。確かまたみます。
書込番号:24063951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>焦げの下流、おそらくリーレー端子のとこでメインヒューズが分岐しているのでしょう。
分岐はリレー上流だな
B端子回路にはヒューズが無いのは知ってるが先ずはヒューズの点検で書いた
書込番号:24064005
1点
>うすうすきょんさん
こんにちは。そしてありがとうございます。
調べてみたところ,
HEADーHIとHEADーLOのところで電圧が来ていませんでした。
書込番号:24064279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RICKMANさん
こんにちは。そしてありがとうございます。
ブースターケーブル程の太さのケーブルでバッテリーとスターターリレーをつないでキーをonにしましたがうんともすんともいいませんでした。何か方法がありませんでしょうか?
書込番号:24064292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリー電圧は?
10Aメーターソケットの電圧は?
書込番号:24064319
1点
>うすうすきょんさん
バッテリーの電圧は12.6です。
10AMETERは1.9から2.5の間で定まりません。
書込番号:24064383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1.9から2.5の間ではメーターの最低動作電圧を下回るので
メーターは動作不能だよなあ
電圧はある・無いでは無く数値を書かないと適切なアドバイスが出来ない
そろそろ飽きてきた
書込番号:24064417
0点
>うすうすきょんさん
申し訳ございませんでした。
スターターリレー:12.6
15A HEAD-H::0.0
15A HEAD-LO:0.0
10A MEATER:1.7
15A IGNITION:1.4
15A SIGNAL:2.6
10A P-SOURCE:2.2
今測りなおしたら上の値でした。よろしくお願いします。
書込番号:24064475
0点
メーターが動作しないのは動作電圧が低いからだ。
では何故低いのかを探る必要がある
ヒューズボックスの上流はキースイッチ
その上流はメインヒューズなので
メインヒューズの片側電圧を測定
バッテリー電圧と同じなら
キースイッチのカプラーの電圧を測定
と順に辿っていく
HEADが関係しているのかは配線図が無いので分からない
ただ、ヒューズソケットの電圧が有る方は共通の線で
キースイッチに繋がる筈で、もしエンジン始動でライトの制御をしてるとしても
ヒューズ下流制御の筈で電圧ゼロは変である
書込番号:24064491
0点
>うすうすきょんさん
ありがとうございます。メインヒューズはスターターリレーの横の30アンペアのヒューズのことでよろしいでしょうか?もしそれがメインヒューズならそこに来ている電圧も12.6ボルトでバッテリーの電圧も12.6ボルトです。
書込番号:24064551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリー電圧と同じなら〜の後を実行
飽きてきた
書込番号:24064621
1点
>うすうすきょんさん
ありがとうございました。
書込番号:24064651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スターターリレーに4本線のカプラーがはまっています。そこからキースイッチにつながっており、キースイッチからヒューズボックスにつながっていると考えればいいわけですね?と言う事はキースイッチまたはスターターリレーまたはその部分の配線がおかしいと考えればよいのですか?どなたかよろしくお願いします。
書込番号:24064792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今更ですがなんでショートさせてしまったんでしょう?
バイクはCJ44Aのスマートキーではないタイプなんでしょうか?
書込番号:24064866
0点
スターターリレーのカプラー線は
多分
赤 セルボタン
黒白 アース
黄緑 不明
バッテリー→メインヒューズ→キースイッチ→個別ヒューズ→セルボタン→スターターリレー1次側
↓
→スターターリレー2次側→セルモーター
何故、難しいかと言うとスターターリレーの1次側と2次側は電気的に接続していないので2次側でショートしても
1次側は影響を受けない。それでも1次側に不具合が起きているからである。
回路図がおぼろげにも浮かばないなら無理だ。
メインヒューズの後、個別ヒューズの前に原因がある。あと2〜3工程でフィニッシュだ。
私は飽きたのでこれにて終了。
書込番号:24064868
1点
>鬼気合さん
メーターカウルを付け替えようとしたときに、カウルの1部が多分スターターリレーに当たったと思うんです。気づいたらスターターリレーのカバーが溶けて煙が出ていたんです。カウルを外すことにばかり気をとられていて、カウルがスターターリレーを押していることに気づかなかったのです。
スマートキーではなく普通のキーの方です。
書込番号:24064877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うすうすきょんさん
本当にありがとうございました。感謝しています。
書込番号:24064885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下手に突っ込まれると困るので
セルボタン→スターターリレー1次側→アース
マイナス制御の場合は
スターターリレー1次側→セルボタン→アース
となる
書込番号:24064959
0点
焦がした電線のバイパス線を接続しなくてもメインヒューズに12.6Vあるんですか??
だとすると、自分にはとても不思議な状況です。
リレーの写真で焦げているところがよく分かりませんが、どの部分が焦げているのでしょうか?
また、メインヒューズをさした状態で両端子とも12.6Vありますか??
一度、わきにあるスペアのヒューズと交換してみては?
書込番号:24065195
0点
訂正 スターターリレーの配線
赤 メインヒューズ〜キースイッチ
黒白 インヒビタリレーへ
黄緑 1次側コイルの電源
要は赤線の電圧だな
書込番号:24065234
0点
焦げた赤線がリレーにボルト留めしてあって、
このボルトのところで12Vあるんですね。
そうであれば焦げた赤線は断線してないということです。
すぐそばの30Aのヒューズがメインヒューズですが
数字が見える側に金属が2カ所少しだけ露出してますよね。
どちらも12Vありますか?
メインヒューズが切れてなくても接触不良の可能性を
排除したいので、メインヒューズをはずしてリレー側の
メス端子をよく観察してみてください。
テスターで導通を見ることができるなら、
焦げた赤線のボルト端子とメインヒューズのメス端子間をチェック。
正常なら2つのメス端子の内どちらかと導通があるはずです。
導通無い方のメス端子とメーターヒューズの端子間の
導通もチェックしてみてください。どこかで断線があるはずです。
ダメ元でメインヒューズは予備のものをさしてみてください。
書込番号:24065613
![]()
2点
訂正
バッテリー→スターターリレーB端子→メインヒューズ(4P赤線)→キースイッチ→個別ヒューズ→負荷
でした。
書込番号:24065954
0点
>RICKMANさん
いろいろありがとうございます。
やってみた結果を報告します。
すぐそばの30Aのヒューズがメインヒューズですが
数字が見える側に金属が2カ所少しだけ露出してますよね。
どちらも12Vありますか?→ どちらも12ボルトありました。
テスターで導通を見ることができるなら、
焦げた赤線のボルト端子とメインヒューズのメス端子間をチェック。
正常なら2つのメス端子の内どちらかと導通があるはずです。 →導通がありました。
導通無い方のメス端子とメーターヒューズの端子間の
導通もチェックしてみてください。どこかで断線があるはずです。 →メーターヒューズはヒューズボックス内のものですよね?導通がありました。
ダメ元でメインヒューズは予備のものをさしてみてください。→変化がありませんでした。
結果は以上になります。
書込番号:24066097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うすうすきょんさん
おはようございます。いろいろありがとうございます。
赤線のカプラーをさすピンに来ている電圧を測ってみると12.6ボルトありました。
赤線はキースイッチにつながっているみたいなので、キースイッチのカプラーを外そうとしたのですが全然外れないのです。そこで止まってる状態です。
緑色のカプラーは強引に引っ張れば抜けるのですか?
誰か教えていただけると助かります。
書込番号:24066111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原因確定するまで抜けないカプラーはそのままで
電圧測定するには縫い針を軽く刺してテスト棒を当てる。
白テープの下に爪、緑ハウジング側に爪の受けが見えるけどさ
まとめ
@12.6V A1.9〜2.5V
↓ ↓
バッテリー→スターターリレーB端子→メインヒューズ(4P赤線)→キースイッチ→個別ヒューズ→負荷
@とAの間で電圧降下している
場所を探すのは目視または経験だ。
書込番号:24066159
0点
キースイッチの緑のカプラーの赤線の部分にテスターのプラスを突っ込んで電圧を測ってみましたら11.6ボルトでした。と言う事はキースイッチがおかしくなっているのですかね?
書込番号:24066167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うすうすきょんさん
本当に色々ありがとうございます。
白のテープに見えるのは金属部分であります。その金属の下の緑を押し下げて引き抜いているつもりなのですが抜けませんでした。
電圧が1.9から2.5だったのはヒューズボックス内の10A METERでしたので
バッテリー→ 12.6ボルト
スターターリレーB端子→ 12.6ボルト
メインヒューズ→ 12.6ボルト
4Pカプラー(赤線) → 12.6ボルト
キースイッチの緑のカプラーの赤線→ 11.6ボルト
ヒューズボックス内の10A METERヒューズ→ 1.9から2.5ボルト
以上からキースイッチからヒューズボックスまでで何かがあると考えているんですが、この考え方はおかしいですか?
よろしくお願いします。
書込番号:24066208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
11.6Vならメーターは動く。8V以上が動作電圧の筈だ。
書込番号:24066220
0点
うーん、だから@とAの間と先に書いたんだけどさ
書込番号:24066223
0点
>うすうすきょんさん
ほんとにありがとうございます。こちらが理解力がないので申し訳ありません。
という事はズバリスターターリレーに問題があるでよろしいのでしょうか?
阿呆なことを聞いているのでしたらお許し下さい。
書込番号:24066238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スターターリレーは関係無く
@より下流Aより上流
次の工程はキースイッチの接点抵抗の確認だな
抵抗よりも電圧で測った方が正確だ
書込番号:24066249
0点
>うすうすきょんさん
図まで書いていただきありがとうございます。
大変よくわかりました。
スマホで見ていたのでとんでもない勘違いをしていました。
本当に申し訳ございませんでした。
次の工程はキースイッチの接点抵抗の確認だな
抵抗よりも電圧で測った方が正確だ
↑
具体的に何をどのようにすればよいのかがわかりません。
教えていただくことはできますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24066583
0点
>うすうすきょんさん
ひらめきました。
@キースイッチの緑のカプラーの赤線の方の電圧をまず測る
Aキースイッチの緑のカプラーのもう片方の電圧を測る
Bキーをオンにしてキースイッチの緑色のカプラーのもう片方(Aと同じ線)の電圧を測る
@で12.6ボルトAで0ボルトBで12.6ボルトなら正常
だけど多分そうはならないと言う感じですか?
書込番号:24066609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@AB同時に出来る方法
@は普通に赤リード棒を赤線に差し
Aは赤線の相手、つまりヒューズボックスの電圧が有った方の線色(共通の+線)に
黒リード棒を差す。無理ならヒューズボックス裏側から当てても可。
電圧が測定出来たら、その分、降下している。
目論み通りなら12.6−1.9〜2.5vの値を引いた数値を示す、と思う。
書込番号:24066637
1点
少し難しいかも知れないので解説を
車のバッテリーターミナルに黒リード棒と+端子に赤リードを当てる
接続した状態(ほぼ抵抗ゼロ)の状態Aでは0Vを示す
端子からターミナルを外すBの状態では12V付近を示す。
端子とターミナルの間に無限大抵抗があるからだ。
必ずしも黒リード棒はアースに当てるのではない。
書込番号:24066668
1点
>うすうすきょんさん
赤線の方にテスターの赤、オレンジ線のほうにテスターの黒この時点で12.03ボルト、キーをオンにすると0ボルトになりました。
書込番号:24066712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらあ?目論み外れ。
では、オレンジの電圧を普通に測定
オレンジはヒューズの電圧を測った端子に繋がる線ですね?
書込番号:24066733
0点
>うすうすきょんさん
返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。
オレンジの線はヒューズボックスにつながっています。
そのオレンジ線の電圧はまだ測れてません。申し訳ございません。
電圧の測り方で1つ質問があるんですが、
バッテリーの電圧はテスターの赤のリード棒をバッテリーのプラス端子に、
テスターの黒のリード棒をバッテリーのマイナス端子につなげて測ったのです。
メインヒューズやヒューズボックス内の6つのヒューズに来る電圧は
テスターの黒のリード棒を車体の金属部分のネジのに当て、
テスターの赤のリード棒をヒューズのソケットに突っ込んで測りました。
スターターリレーの4Pカプラーの赤線とキースイッチの緑のカプラーの赤線の
電圧を測るときもテスターの黒のリード棒を車体の金属部分のネジに当て
測ったのですが、それでよかったのでしょうか?
必ずしも黒リード棒はアースに当てるのではないの一言が気になっています。
書込番号:24067813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
黒リードをアースに当てない場合は抵抗の代わりに電圧を測るときだな
アナログなら良いがデジタルで抵抗を測ると安定ぜず読みにくい
よって私は抵抗は最後のトドメに抵抗値が知りたい時だけに測る。
最初は黒リードをアースに固定して順に赤リード棒で電圧を測定し
最後は黒リードを今回の使い方で不具合と思われる前後に差して抵抗があるか確認する
バッテリーマイナスに黒リードをワニ口クリップで固定するのがやりやすい。
ネジに黒リードの場合は0Vを事前に確認する
ネジに赤リード棒、バッテリーマイナスに黒リード棒 アース電位の確認だ。
キースイッチのカプラーオレンジの電圧が正常なら
そこより下流、ヒューズまでの間に原因がある
最初よりも範囲が狭くなった筈で、この手順で間合いを詰めていき最後は目視
ただし今までの測定結果が正しい、とした上での話である。
この狭い範囲に明確な原因が無ければ最初から測定しなおす事になる。
ただB端子の赤線が焦げただけなのに何で車両配線に影響するのか不思議だ
位置関係なのだろうか
書込番号:24067881
1点
今までの測定結果をまとめた
COFFで12.6Vは変だ
理由はA1.9〜2.5vなのでアース電位が高くCは10.7〜10.1Vになる筈
@とBは同じ筈なのにB11.6がCの結果は12.6Vに上がっている。
測定・書き間違いがありそうなので最初からやり直しの可能性が高い。
書込番号:24067955
4点
訂正
>COFFで12.6Vは変だ
>理由はA1.9〜2.5vなのでアース電位が高くCは10.7〜10.1Vになる筈
間違い。スルーして下さい。
書込番号:24068049
0点
>うすうすきょんさん
本当に本当にありがとうございます。
莫大な時間とエネルギーを使っていただき本当に感謝しています。
今、測り直してきました。
バッテリー→ 12.57ボルト
B端子→ 12.57ボルト
メインヒューズ→ 12.57ボルト
4Pカプラー(赤線) → 12.57ボルト
キースイッチの緑のカプラーの赤線→ 11.72ボルト
キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線→ 0ボルト
テスターの赤リードを赤線に黒リードをオレンジ線→ 12.08ボルト
ここからはキーをオンにして
キースイッチの緑のカプラーの赤線→ 2.10ボルト
キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線→ 2.10ボルト
テスターの赤リードを赤線に黒リードをオレンジ線→ 0ボルト
以上が今朝測った測定値になります。
キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線がヒューズボックスにつながっているかを、すみません確かめきれませんでした。配線を黒のビニールカバーのようなもので被っているので。本当にすみません。
前回からの続きで言うと
キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線(キーオフ) → 0ボルト
キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線(キーオン) → 2.10ボルト
本当に莫大な時間とエネルギーを使っていただき、ありがとうございました。
書込番号:24068158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
抵抗値を電圧で測定など書かねば良かったな。
オンで0Vならキースイッチは正常で次となる。
>キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線がヒューズボックスにつながっているかを、すみません確かめきれませんでした。
これはヒューズボックスの裏から電圧があった側のソケットに接続されてる線色か
電圧があった側のソケットとオレンジの導通を測定する
黒リードはバッテリーマイナスに当ててますかな
書込番号:24068220
0点
指示をしていないONとOFFの電圧測定した為に事が更に難しくなったが
なんとなく見えた気がする。
リモート修理の場合、実力が同じ位なら簡単に進むが、そうでない場合は
情報の共有が重要だ。
折角、回路図を書いて測定ポイントに数字を振ってあるのだから
測定結果には、それを書いて欲しい。
また抵抗を電圧測定の件も解説が悪いのか理解されてなく残念だ。
赤とオレンジが2.1Vならなら普通は「ぐぇえっっっ?」となって
次のアクションを起こすのだがそうでも無い。
疲れて来たので、あと2回レスでイチ抜けた、する。
書込番号:24068831
3点
>うすうすきょんさん
返信が遅くなり申し訳ございません。
また余計なことをしたみたいで申し訳ございません。
今オレンジ線がヒューズボックスにつながっているかを確かめてきました。
写真を撮りオレンジ線がヒューズボックスに来ているのは確かめられました。
それだけでは不安なので導通を確かめるために、
赤のリード棒をキースイッチの緑のカプラーのオレンジ線に、
黒のリード棒をヒューズボックスの6個のヒューズを抜いて確かめてみました。
結果
@IGNITION →導通あり
ASIGNAL →導通あり
BPーSOURCE →導通あり
CHEADーHI→導通なし
DHEADーLO →導通なし
EMETER →導通なし
でした。
よろしくおねがいします。
書込番号:24069718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
原因はバッテリーだ。
赤線が2.1Vがその証拠。キーオンでバッテリー電圧も2.1Vを示す筈。
無負荷では正常に見えるが負荷がかかるとガクンと降下する。
ブースターケーブルを繋いでも同じだった、とキーオフで測定に騙され車両側の点検をしたが
一度、能力一杯までの電流を流すとバッテリーはダメになり大きな抵抗となる場合がある。
これで全ての辻褄が合う。
いままで説明した手順、電圧が正常な場合は下流へ異常な場合は上流へ
が全く理解されてないのは残念だ。
てっきりキーオンで測定してると思ったが、まさかオフで測定してるとは
常識が食い違っている。
赤線2.1Vを測定し上流へ測定ポイントを移せばバッテリーに行き着いた筈で
最初からキーオンで測定していれば、これだけ長引かなかった。
書込番号:24069724
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6点
>うすうすきょんさん
誠に申し訳ございませんでした。
莫大な時間とエネルギーと気をも使っていただいた上、
このような結果になりましたこと、
本当にすみませんでした。
自分の常識のなさを思いっきり恥じております。
大変お怒りのことと存じますが、
平に平にお許しください。
このような人間に長い時間付き合っていただき、
本当にありがとうございました。
書込番号:24069815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テスター持っていたのがせめてもの救いだった。
イチ抜けた。
書込番号:24069824
4点
>うすうすきょんさん
お疲れさまでした。
>lucky1112さん
結局バッテリーだったんですかね?
書込番号:24071280
0点
>うすうすきょんさん
ただいまバッテリーを交換しキーをオンにしたところ、
メーターにひがともり、セルスイッチを押したところエンジンが無事かかりました。
本当に莫大な時間とエネルギーと気を遣っていただき本当に申し訳なく思っております。感謝しております。
また返信をいただいた
>NSR750Rさん
>ムアディブさん
>RICKMANさん
>鬼気合さん
ありがとうございました。
特にRICKMANさん、時間とエネルギーと気を使っていただき感謝しております。
御礼とご報告を
書込番号:24071853 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
野次馬にグッドアンサー付けなくても、と思うけどさ
次から知ってても答えないことにする。
書込番号:24072001
6点
>うすうすきょんさん
承知しました。
書込番号:24072067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うすうすきょんさん
本当にありがとうございました。
書込番号:24072071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに。
一番親身になってレスされてたのに最初にちょこっとアドバイスした方にGoodアンサーではね。
書込番号:24072189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グッドアンサー欲しくてやってる訳ぢゃないけど
お礼するのに、これしか方法がないんだぜ
野次馬の一行と同じかよ、ってことだ
価値観の問題だよなあ
次に知っていても答え無ければ良いし
過去に解決済みにしない奴も同じか
雑談レベルの答えしかしない。
書込番号:24072222
8点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
c28だそうです。近所の修理屋さんはどこも忙しいらしく、待ち10日以上。ところが、毎日足に必要なので乗らない選択肢がありません。このまま乗り続けたら動かなくなりますか?
書込番号:24056779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
可能性は十分あると思います。
どこかで止まってしまったらかなりめんどくさい事にもなりかねませんので個人的には
修理を待つしかないかと思いますが。
書込番号:24056865
0点
4/2はご存じのように登録ラッシュです。
この一週間過ぎたら対応は早いと思うけど、その店に聞いてみないと混雑状況はわからないので要確認ですね。
で、次週なら2〜3日で治るとして、その間に起動不能になるか、、、は神のみぞ知る。ですわね。
>ところが、毎日足に必要なので乗らない選択肢がありません。このまま乗り続けたら動かなくなりますか?
じゃなくて、毎日必須というのが仕事なら、代替手段がないなんて選択肢がありえないです。
このまま乗り続けて動かなくなって、やはり10日かかるなら、なんか違いがありますかね?
あなたが取りうる選択肢をよく考えてみてください。
わたしも会社にバイクで通ったりはしますけど、代替手段が無いってな状況にしたことはしたことないです。
バイク故障するし、整備も必要です。
書込番号:24060682
2点
>ムアディブさん
お返事ありがとうございます。
代替手段はレンタルしかないのですが(125以上なら排気量はキニシナイです)125で月3万ですので、当たりの中古のスロットルボディが手に入ればレンタルするより安いかなーと。
一番は修理しないで、ある程度乗れればいいのですが(目標三か月)そろそろ状態が酷くなってきているのでとりあえずスロットルボディ手に入れようかと思っています。
一応Dさんにも確認とりましたが、その方は28が原因で動かなくなる現象は見たことないとのことでした。
(但し、止まらないなんて保障はそりゃありませんよ。と念押しされましたが、そこまで求めてはいません)
実はバイク屋さんには何軒かまわったのですが、この年代に新品入れるなら新車買いなさいと(笑)
そりゃそうですよね。新品なら修理総額六万以上ですし、、、でもお金ないので新車は無理なんですOrz
書込番号:24063259
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカイウェイブCJ43メインランプについて
スカイウェイブCJ43のメインのランプが何もつかなくなりました。
原因となったのはスターターの調子が悪くスターターリレーを交換
してるときにプラスとマイナスコードが接触し火花を散らしました。
(その時スターターが回りだしました。その後再度接触させましたが
今度はスターターは動きませんでした)
おそらくどこかのヒューズが飛んだのではないかとメインのヒューズボックスを
確認しましたがすべて切れてませんでした。
それまではメインキーをONにするとメインのランプがつきスターターを
回せる状態でした。
今はキーをONにしても何も点灯せずどこが壊れたかわかりません
どこが壊れ可能性があるか教えていただけませんでしょうか?
バッテリーは新品です。
よろしくお願いします
5点
バッテリーから出ているプラスの線をたどってください。(ケンデンドライバーが簡単です。)最初のメインヒューズが飛んでいる気がします。
書込番号:19970251
3点
軽く調べてみるとスターターリレーの両脇に30Aヒューズがあります。
先ずはそれの点検でしょう。
普通は接点間をショートさせても負荷が動くだけで
負荷の前で地絡したときに溶断するのですが...
書込番号:19971132
6点
ご回答ありがとうございます。
リレーの30Aは確認しましたが切れてなかったです。ヒューズBOXの10Aと15Aも目で見る限り大丈夫そうでした。
書込番号:19971171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヒューズが切れて無くてスターターリレーの
B端子に電圧が掛かってないなら
バッテリー端子の緩み・新品バッテリー不良くらいしか考えられない...
書込番号:19972160
1点
>負荷の前で地絡したときに溶断するのですが...
稀にですが溶断しないでその先まで行っちゃうことがあります。
昔の車のトラブルで電動ファンモーターの不具合で過電流が流れフュージブルリンクが切れず
メインハーネスまで行ってしまい煙吹いて止まったということがありました。
少し前の話ですが、HIDは点灯せず原因を調べたらヒューズが溶断せず過電流がリレーをダメにした
というのもありました。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11780737167.html
書込番号:19972248
1点
応答速度はヒュージブルリンクより
管ヒューズ
それよりもブレード型ヒューズが高速です。
書込番号:19972281
4点
>マ−リンさん
ご回答有難うございました
バッテリは新品と古い物も試してみましたが
状況はかわりませんでした
時間があるきにテスターを使て調べてみます
書込番号:19972287
1点
>鬼気合さん
ご回答有難うございました
ヒューズを飛び越えてという事もあるのですね
参考になりました
時間がある時にテスターで調べてみます
書込番号:19972291
0点
負荷の前で地絡すると必ず切れます。
分流の法則で地絡側に殆どの電流が流れます。
鬼気合さんが書いていたのはヒューズがあるけど負荷が焼けたという事でしょう...
並列に繋がっている負荷の一つだけがレアショート等で回路にヒューズ容量の100%流れたとしても
ヒューズは瞬断しません。
書込番号:19977598
5点
バッテリーは12.6程度ありますか?
バッテリガーが新品であっても端子が腐食していると作動しない事があります。
その際はブラシで錆を落としましょう。
ヒューズですが接点不良の可能性もあります。一度取りあ外して接点復活材を使うのも良いかも知れません。
ヒューズ自体は安いので新品のヒューズに変えてみるのが良いと思います。
まずはお金のかからない場所から点検して行きましょう。
書込番号:19980806
1点
>改タケオさん
アドバイスありがとうございます
テスターを購入して調べてみます
念のためヒューズは全て取り替えてみます
書込番号:19981369
1点
メインキーONにした状態でブレーキを握るとブレーキランプは点灯しますか?
後、キー音にした時にポンプの作動音は聞こえますか?
最悪の状態を考えるとコンピュータが故障した可能性もありますね。
ショートしたとの事なのでコンピュータの可能性が高いと思います。
ヒューズ交換するなら端子にグリスを薄く塗ると接点不良は改善されます。
ご自身でフロントカールを分解出来るならキーシリンダーのカプラーを点検するのも良いと思います。
まずはヒューズ交換、キーシリンダーの抵抗も確認してみて下さい。コンピュターは部品代が高いので最終手段です。
書込番号:19983267
1点
スターターリレーの両脇に30Aが二つあるので
バッテリー → ヒューズ → スターターリレーB端子
↓
メインヒューズ → キーシリンダー
シグナスXはスターターリレーのB端子はヒューズを介さずにバッテリー直なのですが
両脇片方の30Aが予備の場合はシグナスXと同じで
バッテリー → スターターリレーB端子
↓
メインヒューズ → キーシリンダー となる筈です。
配線図がないので想像です。
もし30Aヒューズがバッテリー〜スターターリレーB端子間に入っているとしても
単純計算でセルモーター出力0.36KW。小さすぎる気がする...
片方が予備の可能性が高いので取説で確認してからテスターで点検した方が良いと思います。
B端子に電圧が掛かってないのでECU(コンピュータ)は関係無いでしょう。
書込番号:19984215
1点
>マ−リンさん
>改タケオさん
近くのバイク屋に相談して教えて貰って
テスターを使って調べてみました
まずヒューズは全て交換しました。スターターリレーのブラスとマイナスまでは電流流れててスターターリレーのマイナス端子とアース接続してスターター押しても反応なし
キーon状態で赤とオレンジの配線も反応なし
オレンジ黄色と黒白も反応なし状態です。
メイン30Aも切れておりません。
後はコンピューターでしょうか?
書込番号:20007522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スターターリレーのブラスとマイナスまでは電流流れてて
>スターターリレーのマイナス端子とアース接続してスターター押しても反応なし
スターターリレーの二つの端子はB バッテリー直 とM モーターです。
他にリレーを駆動するS端子があります。
電圧が掛かっていてセルが正常ならBーMをショートさせると最初に書かれた様に火花が飛んでセル回る。
スタータースイッチを押してカチ音がしますか?
書込番号:20007777
2点
>マ−リンさん
ご回答ありがとうございます。
最初にショートした時ブラスとマイナスが接触してセルが回りましたがその後もう一回やってみましたが火花は散りましたがセルは回りませんでした。
ブレーキは両方カチッとなりますがスターター押しても音はしません
書込番号:20008040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
強制的にB−Mショートでセルが回らないならセルの不良。
しかしパッと回路が頭に浮かばない様なら
お店に任せて結果報告して頂くのが最良と思います。
いつまでも不動では困るでしょうに...
書込番号:20008087
2点
>マ−リンさん
ありがとうございました。
一番の問題はメインランプがつかない事なのでショップで見てもらう事にします
書込番号:20008198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原因がお分かりでしたら、おしえていただけませんか?
ほぼ同じ状況で困っています。
書込番号:24062880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
この度自動二輪を取得し4万キロのCJ44Aを購入しました。
そこで前後輪のブレーキパッドと後輪のローター交換でおすすめの社外品を教えていただけないでしょうか。
通勤で毎日乗る予定ですのでコスパ重視です。
わたしの探し方が悪いのだと思いますが、パッドは安いのは数百円のから上は数万円まで見かけるのですが
どれを選べばよいかが分からないのと、ローターは種類が見つからなく探しきれませんでした。
予算は純正を越えないことが第一です。
ちなみに、交換作業は街のバイク屋さんにしていただきます。事前に打ち合わせ済みで持ち込みOKとの事。
失礼は平にご容赦いただきましてご紹介いただければとお願い申し上げます。
3点
>Tango-mk2さん
ローター自体は純正でも良いと思います
パッドはそれ自体が削れ事で制動するのと、ローターへの攻撃性によって
制動するメタル系のパッドがあります。
安く済ませたいのであれば、用品店で交換作業を頼めば良いと思います
書込番号:24010897
0点
CJ45AのタイプM乗りです。
ローターはフロントのみブレーキング社製に変えていますが正直制動力は変わりません。(笑)
しいて言えばフルブレーキング後のローターの温度の下がりが早くなったようには感じます。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12450638010.html
パッドとブレーキホースに関しては社外品に交換してます。
ホースはフロントだけですがスエッジラインのものに。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-10492614153.html
ホースも変えたからと言って効きが良くなるわけではなくブレーキ握ったときにタッチが良くなります。
パッドは好みがあると思いますが最初はデイトナのゴールデン、その次にフェロード、またデイトナのゴールデンχ(かい)というのにしてます。
リヤはディスクはノーマルでホースもノーマルです。
パッドはデイトナのゴールデンです。
cbr600f2としさんが掛かれててる系のシンタードメタル系しか入れたことがないです。
若干攻撃性はあるようには感じますね。
でもそんなに気になるレベルではないかなと。
スカイウェイブは車重が重いわりにブレーキが貧弱(私はそう思ってます)なので効きを重視しています。
デイトナの適合ですとNSR50と同じパットですので。(笑)
https://ameblo.jp/onikiai/entry-10441640185.html
パッドも社外品に変えたから格段に効きが良くなるというわけではありませんが。
書込番号:24011019
0点
>鬼気合さん
>フェロード
今では見かける機会が少ないのですが、効き具合はどうですか?
私は安いべスラかセール時のRK位しか使ったことないので・・・
書込番号:24011348
0点
>cbr600f2としさん
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12239553265.html
効きはさほど違いはないかなという感じですかねデイトナのゴールデンと。
ただ若干デイトナのほうが効きがいいように感じたので現在入れてるゴールデンχにしましたが。
昔NSR50乗っていた時にフェロード入れてたことがあり猫が飛び出してきてパニックブレーキでブレーキ掛けたらジャックナイフで
前転しそうなほど後輪が上がった記憶があります。(笑)
握れば握るほどという感じでコントロール性は良かった覚えがありスカブにも入れた次第です。
ただスカブのブレーキは先に書いたように220キロ超えの車体に私の体重が100sほどあるのでパッド変えた位では
性能は余りというのが個人の感想です。
シグナスも乗っていて(2型4期モデルの台湾仕様)そちらもホースはナップスオリジナルにパッドは台湾メーカの
社外品ですがブレーキはよく効きコントロール性も良いです。
結局ブレーキキャリパーの性能に依存するのかなというのが個人的な考えです。
気が向いたときですが、ブレーキピストンのもみ出しや、フルードも1Lの安いやつ(写真の製品)で1000円以下の製品
があるので半年に1回ほどのサイクルで交換しています。(1Lもあるので長期保存になってしまうので)
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12630570816.html
書込番号:24011645
0点
>cbr600f2としさん
>鬼気合さん
お返事ありがとうございます。
ド素人すぎて理解できない箇所も多々ありますが、総合的にローターは純正
パッドも特に機種的なおすすめというか定番的なのは無い感じに受け取りました。
今一度熟読して把握したいと思います。
書込番号:24012002
1点
>鬼気合さん
ありがとうございます。
>Tango-mk2さん
デイトナの赤パッドは減りが異常に早いので止めましょう(笑)
書込番号:24012079
0点
>cbr600f2としさん
カスタムジャパンさんで300円くらいのも売ってましたが、さすがに怖いので
デイトナのハイパーパッドなるものはどうだろう?と思っています。
リアのみ1920円
https://www.customjapan.net/shop/g/gD78150/
フロントは適合するのが出てこないのでまったく見当もつきません。
ディスクも該当が無いとメッセージがでるし、さすがにもう古すぎて売ってないのかな?なんて思ってます。
書込番号:24012261
0点
>Tango-mk2さん
パッドの種類はこんな感じです。(デイトナですが)
https://www.daytona.co.jp/products/tobira-J00268-W0000048-genre
タイプSですかね?
フロントも物はありますよ。
https://www.customjapan.net/shop/g/gD20120/
書込番号:24012511
0点
総評ですがローターはノーマルで十分だと思います。
デイトナでの比較ですが、表を見て参考にされるのが良いかと思います。
https://www.daytona.co.jp/products/tobira-J00268-W0000048-genre
上記のページの特徴と特性というタグをクリックすると表が見れます。
書込番号:24012512
0点
>鬼気合さん
フロント探していただいてありがとうございます。
カタログも参考にしてバッドは青でローターは純正にしようと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:24012751
0点
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