


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5
IXY 30Sが明るい場所の風景写真撮影の時に、今まで持っていた機種よりも解像度が落ちてしまいました。その他は満足しているのですが。
裏面CMOSで明るい風景写真が綺麗に撮れる機種をさがしているのですが、この機種はいかがでしょうか?
裏面CMOSといえば、後は対抗機種はリコーでしょうか?
書込番号:11982065
1点

>解像度が落ちてしまいました。
どのように判断されたのでしょうか?
できれば写真アップしていただければいいアドバイス貰えると思いますよ。
書込番号:11982159
1点


おおむね満足ですが、(個人の感覚の違いの範囲かもしれませんが)一番気になるのは
簡単に言って黄身色の黄色がレモンイエロー気味に写ることです。
露出の問題ではありません。この機は彩度、コントラスト、調整不可ですので。
書込番号:11982576
1点

お返事ありがとうございます。機種によって色合いが気になることって、よくありますよね。
書込番号:11982633
0点

ブログの写真、F値などが違うので、ちょっと解像度の比較にはいまひとつですね。
私はWX5を購入した動機がスイングパノラマや逆光HDRといった独自の機能を使いたかったということなので、普通の写真はあまり撮っておらず、細かいところの評価はあまりしていませんが、おおむね風景写真には問題ないと感じています。
解像度についてはWX5の等倍写真をご覧になってご自身でご判断ください。
私の撮った写真のリンクを貼っておきます。
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/aig/I0LiXZz1oJEolgYR7T03ks3kskXL010100623kskXLeCJImwkN.jpg
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/aig/JDKlMXe0po0L1iXx0503ks3kskXL010100783kskXLeCJImwkN.jpg
書込番号:11982789
3点

お返事ありがとうございます。
F値は確かにおっしゃられる通りです。
30Sは絞り値を調節できるので、IXY 220 ISにあわせてあげればよかったですね。
WX-5の画像参考になります。とても綺麗ですね。
ブロック感が所掌感じますが、文字がくっきりと見えて見栄えがいい写真ですね。
ありがとうございました。
書込番号:11982929
0点


なるほど、たしかに解像感が全く違いますね。(今度はちょっと焦点距離が違うようですが)
裏面CMOSはまだ発展途上の技術のようですからその限界かもしれません。
用途によって使い分けている方もたくさんいらっしゃるようですから、昼間用と夜用を分けるのも手かもしれませんね。
もっと解像感を求めるのでしたら、よりセンサーサイズの大きい機種も候補に入れてみてはいかがでしょう。PowerShot S95とか、もっと上ならNEXなども。
書込番号:11987575
1点

お返事ありがとうございますー
NEXはすでに所有しているので、コンデジで一つ機種探しをしているところです。
センサーサイズを大きい機種を選んだほうがいいかな?^^;
LX2の中古でも狙ってみようかな。
書込番号:11987718
0点

これは酷いですね。
一眼のレンズなどでは、絞り開放では、解像感が少し悪いのが常識で
だいたい1〜2段絞ったくらいがカリッと描写する絞り値なのですが
これは極端すぎます。
本来コンデジではそんなに被写界深度が浅くならないので
ここまでぼけるはずはないですし、ピント位置が、無限遠にないのも
変です。この構図で何もせずにシャッターを押せばほぼ
無限遠にピントが合うはずです。
このIXY30Sは、故障しているのではないじゃないでしょうか?
メーカーに一度相談したほうがよいと思いますよ。
書込番号:12013017
0点

おへんじどうもありがとうございます。
他のIXYだとf値が8になってしまいますので、同じf値に設定できないんですよね^^;
せめてデフォルトの動作が8になってくれると助かるのですが、メーカーに聞いたところ
手動でf値を上げてくれとのことでした。
ちなみに2メートルぐらいのの距離でも試してみましたが、f値が2.0だと同じようなことが起こりました
はて、写真、送ったほうがいいのかしら?
書込番号:12013170
0点

いえ、他のIXYと同じ絞り値で比較するまでもなく、このF2の画像は
ぼやけすぎだと思います。センサー原因で左右されるレベルを
大きく超えています。四隅がぼけるくらいならわかりますが・・。
AFでフツーに撮っていてこのボヤケ方はないです
もしかしてAFフレームを、画面の隅とか変な位置に
移動したままになってるとかいうことはないですか?
もし、そうでなければ、レンズのピント位置がずれているか、
レンズが片ボケしてるか、いずれにせよ、
レンズかAF機構のどちらかにトラブルを抱えていると思います。
「絞り開放で無限遠にピントが合わない」とでも言って
本体をメーカーに送った方が早いかもしれません。
書込番号:12013539
0点

>もしかしてAFフレームを、画面の隅とか変な位置に
>移動したままになってるとかいうことはないですか?
AFは私はすぐにどまんなかに設定しています。
で、近距離でもf値2だとこう撮影されてしまうんですよね。
ピントがあってないだけなんでしょうかね?
もう手放して、本体を送ることは出来ないのですが^^;
この機種の単体の不具合なのか、この機種全般にいえることなのか、私だけじゃわかりません。
※WX5のスレでIXY30Sの話長々とすいません。
書込番号:12014830
0点

WX5は明るい場所でもすごく綺麗に撮れます
この機種で満足できなかったら他の機種を買っても満足できないと思います
そのくらいの完成度がありますね
書込番号:12014872
0点

ああ、もう手放しちゃったんですか。行動が早いですねw
じゃあ、今となってはどうでもいいですね。
少なくとも壊れてでもいない限り、裏面照射CMOSでも
風景写真で、こんなに解像感がない写真にはならないので
WX5で同じようなボケボケ写真になってしまうのではないか、
という心配はないと思います。また故障機に当たったらわかりませんがw
おそらくはIXY 30Sでも、これは本来の性能ではなかったと思います。
まぁキヤノンのコンデジで広角対応しているものは片ボケ多いんですけどね。
上級機のS90ですら問題になってましたから。
リコー・キヤノン・ソニーとメーカー関係なく、裏面照射CMOSで
共通してCCDと違いを感じるのは発色ですね。
なぜか色味が、しらっちゃけた感じになります。
彩度が低いわけでもないんですけどねぇ。赤や青などの
原色は、少しどぎついくらい色が強く出ているんですが、
なぜか全体としては、やや色のりが悪い写真になります。
書込番号:12014875
0点

お返事ありがとうございます。
>>のりしおチップさん
明神さんが写真を上げてくださいましたが綺麗でしたね。
今回はS90をとりあえず注文してしまいましたが、WX5は機会があれば手にしてみたいです。
欠点らしい欠点はバッテリーの持ちぐらいでしょうか?
>>佐々田小次郎さん
>おそらくはIXY 30Sでも、これは本来の性能ではなかったと思います。
やはりハズレを引いてしまったんでしょうか。
個人じゃ確認しようがないので困ったものです。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
ここでみるとIXY30Sはすごく綺麗に見えたんですが、f値あとで調べてみると5だったんですよね。(SD4000ISの写真です)
手放したものの気になったため、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109822/SortID=12014964/
IXY30Sで質問してみました。
さすがにスレ違いになってきましたので^^;
書込番号:12014999
0点

以前あげた写真のリンクが切れてしまったみたいですね。
http://www.imagegateway.net/p?p=GhcFxjjLSzM
再度ご覧になりたいときはこちらからお願いします。
接頭がDSCのものがWX5で撮影した写真です。
書込番号:12015109
0点

F値を変えて解像度が変化するってことはピントが無限遠にあってないってことですよね。やっぱりMFできない機種はじっくり撮影するのには向いてないですね。
>裏面CMOSで明るい風景写真が綺麗に撮れる機種
裏面CMOSの暗所性能が欲しいという意味なら、最新の1/1.7型1000万画素機もオススメしておきます。センサー面積が約2倍なので解像度の面でも有利です。
GRD3,S95,G12,P7000,LX5です。レンズの明るさと手ブレ補正も加味すると、S95/LX5あたりでしょうか。
書込番号:12017980
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2017/11/20 4:14:50 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/11 11:59:34 |
![]() ![]() |
3 | 2013/03/01 23:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2013/01/11 19:05:40 |
![]() ![]() |
5 | 2012/12/06 13:27:56 |
![]() ![]() |
10 | 2012/12/13 23:24:16 |
![]() ![]() |
4 | 2012/11/12 2:24:21 |
![]() ![]() |
8 | 2012/09/13 7:06:29 |
![]() ![]() |
14 | 2012/06/06 10:22:23 |
![]() ![]() |
0 | 2012/03/31 19:49:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





