『明るい場所の風景写真にはどうですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX5とサイバーショット DSC-WX10を比較する

サイバーショット DSC-WX10
サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション

サイバーショット DSC-WX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

『明るい場所の風景写真にはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX5を新規書き込みサイバーショット DSC-WX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

明るい場所の風景写真にはどうですか?

2010/09/28 16:10(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

スレ主 UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

IXY 30Sが明るい場所の風景写真撮影の時に、今まで持っていた機種よりも解像度が落ちてしまいました。その他は満足しているのですが。
裏面CMOSで明るい風景写真が綺麗に撮れる機種をさがしているのですが、この機種はいかがでしょうか?
裏面CMOSといえば、後は対抗機種はリコーでしょうか?

書込番号:11982065

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/09/28 16:40(1年以上前)

>解像度が落ちてしまいました。

どのように判断されたのでしょうか?
できれば写真アップしていただければいいアドバイス貰えると思いますよ。

書込番号:11982159

ナイスクチコミ!1


スレ主 UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/09/28 16:51(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
http://prorom.sakura.ne.jp/wp/09/2409/
私のblogでテストしてみました。

書込番号:11982194

ナイスクチコミ!1


GPHCさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/28 18:34(1年以上前)

おおむね満足ですが、(個人の感覚の違いの範囲かもしれませんが)一番気になるのは
簡単に言って黄身色の黄色がレモンイエロー気味に写ることです。
露出の問題ではありません。この機は彩度、コントラスト、調整不可ですので。

書込番号:11982576

ナイスクチコミ!1


スレ主 UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/09/28 18:51(1年以上前)

お返事ありがとうございます。機種によって色合いが気になることって、よくありますよね。

書込番号:11982633

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/09/28 19:35(1年以上前)

ブログの写真、F値などが違うので、ちょっと解像度の比較にはいまひとつですね。

私はWX5を購入した動機がスイングパノラマや逆光HDRといった独自の機能を使いたかったということなので、普通の写真はあまり撮っておらず、細かいところの評価はあまりしていませんが、おおむね風景写真には問題ないと感じています。

解像度についてはWX5の等倍写真をご覧になってご自身でご判断ください。
私の撮った写真のリンクを貼っておきます。

http://www.imagegateway.net/ph/OPA/aig/I0LiXZz1oJEolgYR7T03ks3kskXL010100623kskXLeCJImwkN.jpg

http://www.imagegateway.net/ph/OPA/aig/JDKlMXe0po0L1iXx0503ks3kskXL010100783kskXLeCJImwkN.jpg

書込番号:11982789

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/09/28 20:05(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
F値は確かにおっしゃられる通りです。
30Sは絞り値を調節できるので、IXY 220 ISにあわせてあげればよかったですね。

WX-5の画像参考になります。とても綺麗ですね。
ブロック感が所掌感じますが、文字がくっきりと見えて見栄えがいい写真ですね。
ありがとうございました。

書込番号:11982929

ナイスクチコミ!0


スレ主 UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/09/29 15:14(1年以上前)

http://prorom.sakura.ne.jp/wp/09/2432/

f値を変えて撮影しました。WX5のスレの中IXY30Sの写真ですが失礼します。

書込番号:11986409

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/09/29 20:30(1年以上前)

なるほど、たしかに解像感が全く違いますね。(今度はちょっと焦点距離が違うようですが)

裏面CMOSはまだ発展途上の技術のようですからその限界かもしれません。
用途によって使い分けている方もたくさんいらっしゃるようですから、昼間用と夜用を分けるのも手かもしれませんね。

もっと解像感を求めるのでしたら、よりセンサーサイズの大きい機種も候補に入れてみてはいかがでしょう。PowerShot S95とか、もっと上ならNEXなども。

書込番号:11987575

ナイスクチコミ!1


スレ主 UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/09/29 21:03(1年以上前)

お返事ありがとうございますー

NEXはすでに所有しているので、コンデジで一つ機種探しをしているところです。
センサーサイズを大きい機種を選んだほうがいいかな?^^;

LX2の中古でも狙ってみようかな。

書込番号:11987718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/05 00:45(1年以上前)

これは酷いですね。

一眼のレンズなどでは、絞り開放では、解像感が少し悪いのが常識で
だいたい1〜2段絞ったくらいがカリッと描写する絞り値なのですが
これは極端すぎます。

本来コンデジではそんなに被写界深度が浅くならないので
ここまでぼけるはずはないですし、ピント位置が、無限遠にないのも
変です。この構図で何もせずにシャッターを押せばほぼ
無限遠にピントが合うはずです。

このIXY30Sは、故障しているのではないじゃないでしょうか?
メーカーに一度相談したほうがよいと思いますよ。

書込番号:12013017

ナイスクチコミ!0


スレ主 UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/10/05 01:18(1年以上前)

おへんじどうもありがとうございます。
他のIXYだとf値が8になってしまいますので、同じf値に設定できないんですよね^^;
せめてデフォルトの動作が8になってくれると助かるのですが、メーカーに聞いたところ
手動でf値を上げてくれとのことでした。

ちなみに2メートルぐらいのの距離でも試してみましたが、f値が2.0だと同じようなことが起こりました

はて、写真、送ったほうがいいのかしら?

書込番号:12013170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/05 06:56(1年以上前)

いえ、他のIXYと同じ絞り値で比較するまでもなく、このF2の画像は
ぼやけすぎだと思います。センサー原因で左右されるレベルを
大きく超えています。四隅がぼけるくらいならわかりますが・・。
AFでフツーに撮っていてこのボヤケ方はないです

もしかしてAFフレームを、画面の隅とか変な位置に
移動したままになってるとかいうことはないですか?

もし、そうでなければ、レンズのピント位置がずれているか、
レンズが片ボケしてるか、いずれにせよ、
レンズかAF機構のどちらかにトラブルを抱えていると思います。

「絞り開放で無限遠にピントが合わない」とでも言って
本体をメーカーに送った方が早いかもしれません。

書込番号:12013539

ナイスクチコミ!0


スレ主 UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/10/05 14:31(1年以上前)

>もしかしてAFフレームを、画面の隅とか変な位置に
>移動したままになってるとかいうことはないですか?

AFは私はすぐにどまんなかに設定しています。
で、近距離でもf値2だとこう撮影されてしまうんですよね。

ピントがあってないだけなんでしょうかね?
もう手放して、本体を送ることは出来ないのですが^^;
この機種の単体の不具合なのか、この機種全般にいえることなのか、私だけじゃわかりません。

※WX5のスレでIXY30Sの話長々とすいません。

書込番号:12014830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/05 14:45(1年以上前)

WX5は明るい場所でもすごく綺麗に撮れます
この機種で満足できなかったら他の機種を買っても満足できないと思います
そのくらいの完成度がありますね

書込番号:12014872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/05 14:45(1年以上前)

ああ、もう手放しちゃったんですか。行動が早いですねw
じゃあ、今となってはどうでもいいですね。

少なくとも壊れてでもいない限り、裏面照射CMOSでも
風景写真で、こんなに解像感がない写真にはならないので
WX5で同じようなボケボケ写真になってしまうのではないか、
という心配はないと思います。また故障機に当たったらわかりませんがw

おそらくはIXY 30Sでも、これは本来の性能ではなかったと思います。
まぁキヤノンのコンデジで広角対応しているものは片ボケ多いんですけどね。
上級機のS90ですら問題になってましたから。


リコー・キヤノン・ソニーとメーカー関係なく、裏面照射CMOSで
共通してCCDと違いを感じるのは発色ですね。
なぜか色味が、しらっちゃけた感じになります。
彩度が低いわけでもないんですけどねぇ。赤や青などの
原色は、少しどぎついくらい色が強く出ているんですが、
なぜか全体としては、やや色のりが悪い写真になります。

書込番号:12014875

ナイスクチコミ!0


スレ主 UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/10/05 15:16(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>>のりしおチップさん 

明神さんが写真を上げてくださいましたが綺麗でしたね。
今回はS90をとりあえず注文してしまいましたが、WX5は機会があれば手にしてみたいです。
欠点らしい欠点はバッテリーの持ちぐらいでしょうか?

>>佐々田小次郎さん 

>おそらくはIXY 30Sでも、これは本来の性能ではなかったと思います。

やはりハズレを引いてしまったんでしょうか。
個人じゃ確認しようがないので困ったものです。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

ここでみるとIXY30Sはすごく綺麗に見えたんですが、f値あとで調べてみると5だったんですよね。(SD4000ISの写真です)


手放したものの気になったため、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109822/SortID=12014964/
IXY30Sで質問してみました。
さすがにスレ違いになってきましたので^^;

書込番号:12014999

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/05 15:57(1年以上前)

以前あげた写真のリンクが切れてしまったみたいですね。

http://www.imagegateway.net/p?p=GhcFxjjLSzM

再度ご覧になりたいときはこちらからお願いします。
接頭がDSCのものがWX5で撮影した写真です。

書込番号:12015109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2010/10/06 06:34(1年以上前)

F値を変えて解像度が変化するってことはピントが無限遠にあってないってことですよね。やっぱりMFできない機種はじっくり撮影するのには向いてないですね。

>裏面CMOSで明るい風景写真が綺麗に撮れる機種

裏面CMOSの暗所性能が欲しいという意味なら、最新の1/1.7型1000万画素機もオススメしておきます。センサー面積が約2倍なので解像度の面でも有利です。

GRD3,S95,G12,P7000,LX5です。レンズの明るさと手ブレ補正も加味すると、S95/LX5あたりでしょうか。

書込番号:12017980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
台湾旅行に 4 2017/11/20 4:14:50
時計が狂い易くなりました。内臓電池切れ? 2 2017/01/11 11:59:34
本日3度目のダスト混入 3 2013/03/01 23:17:58
最高画質で撮影するには?? 8 2013/01/11 19:05:40
DSC-WX5から買い換えるとしたら? 5 2012/12/06 13:27:56
まだまだ現役 10 2012/12/13 23:24:16
夜の海 4 2012/11/12 2:24:21
動画をPCに保存したい 8 2012/09/13 7:06:29
USB接続コード 14 2012/06/06 10:22:23
PMBアップデート 0 2012/03/31 19:49:40

「SONY > サイバーショット DSC-WX5」のクチコミを見る(全 4281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX5
SONY

サイバーショット DSC-WX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 7日

サイバーショット DSC-WX5をお気に入り製品に追加する <696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング