『IXY DIGITAL700よりも上?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX5とサイバーショット DSC-WX10を比較する

サイバーショット DSC-WX10
サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション

サイバーショット DSC-WX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

『IXY DIGITAL700よりも上?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX5を新規書き込みサイバーショット DSC-WX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

IXY DIGITAL700よりも上?

2010/12/30 19:09(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

クチコミ投稿数:25件

おふくろの古稀のお祝いにデジカメをプレゼントしようと考えています。

現在おふくろは5,6年前に購入したIXY DIGITAL700を使っていますが、今の不満点はフォーカスがちょっと遅い(よく動く孫を撮ることも多い)とか、もう少し望遠もあればと思うこともあるようです。
ただ、大きさは今のよりも大きくなることには抵抗があるようです。
私の使っているリコーのCX1を見せたところ、ちょっと大きいかなと言われました。

今日、近所の家電店をちょっと見てきましたが、このDSC-WX5が何となくよさそうに思いました。
細かい仕様はお店でわからなかったのですが、帰ってから調べてみると、仕様としては今使っているものに比べて、撮影素子が少し小さいのと起動時間が少し遅い事以外は概ね勝っている感じで、今のものよりきっと良いと思ってもらえるのかなと思いました。

自分のであれば、やや大きくてもS95とかCX4の方がいい写真が撮れそうで良いのかなと思いますが、大きくなって使い辛くなったと言われても悲しいです。

このWX5の選択はどうでしょう?
また他にこの条件(IXY DIGITAL700よりも満足される)で、お勧めのがあれば教えて頂きたいです。




書込番号:12439264

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/12/30 19:18(1年以上前)

WX5はいいと思います。満足できるカメラです。

書込番号:12439291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-WX5の満足度3

2010/12/30 21:23(1年以上前)

>よく動く孫を撮ること
==>
IXY700以前使ってました、今は WX5も持ってます。
WX5は、動画の出来はコンデジとは思えないほど素晴らしいですが、他方、静止画用のカメラとしては、いろんな部分にモヤモヤ感を感じてます。

昼間の屋外ならIXY700の方が平均して好結果が得られるでしょう。

夜や室内なら WX5の方がベターだと思いますが、暗い室内で動きまわる物をノーフラッシュで撮影するのは どんなカメラでも難しいものです。どうしても被写体がじっとしてないなら、動画で記録の方が良いでしょう。
後、室内ではズームは使わないで被写体に自分で近寄るのが基本だと思います。

一番困ってるのはWX5は色が見たとおりに撮れない確率が他のカメラ(IXY,FinePix,CoolPix)より多い事です。白っぽくなるとか、灰色のものが青ぽく写るとかが結構発生します。ユーザの使い方の影響だとか色々書かれてる方がいますが、AWBの出来がイマイチなのが最大の原因だと思います。

WX5を購入されても IXY700と併用されると良いのでは?

書込番号:12439716

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:43件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度4 CTU 

2010/12/30 21:35(1年以上前)

そうですね〜、私はIXY450と500をいまだ使っていて、WX5も持ってますが
昼間ならIXY450&500の方がパリっとしていてクッキリ感が強く好きです
ですので屋外だとプリン管さんが仰るように、WX5よりIXY700の方がパリっとした絵が撮れて好印象を受けると思いますね〜

WX5は室内には確かに強いですけど、感度が上がるにつれ塗りつぶし感が強くなりますし
屋外ではやっぱりまだもやっと感というか、クッキリ感の足りない絵が多くなるかと思います
それでも手軽に室内ノーフラッシュで頑張ってくれているので室内や夜景撮影では重宝しています
そこまで画質にこだっわらないのであれば、WX5でも全然OKだと思います
WX5の屋外のサンプルをよく見てご検討された方がいいかな・・・と思います
オールマイティーな機種ってないですからね(^_^;)

書込番号:12439778

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/30 23:03(1年以上前)

カメラに少し詳しい人ならS95の方が絞り優先やシャッター速度優先、マニュアルなどのモードもあるのでカメラを操作する楽しみもあるかと思います

それに対してソニーのWX5は、私に言わせれば究極のオート専用機かなぁと
プレミアムオートにすれば勝手に連写合成で夜景なども綺麗に写せるし、スイングパノラマも簡単で面白い...
とにかくオートでしか撮らないという人ならWX5が最適の機種かもしれないが、室内での動き回るものに対しては高感度に強いWX5もその強さを発揮できない(ポーズとってれば問題なし)
室内での子供ならS95の方が良いのではと思う

書込番号:12440196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度3

2010/12/31 01:42(1年以上前)

こんばんは、
この機種は、画質はまあまあですが、操作系に難ありだと思います。
はっきり言って使いづらい、操作しにくいです。
特に、古稀の方となるとなおさらだと思います。
ですので、大きさは現状維持を目標にして、ボタン配列や指先での感覚、操作のしやすい機種を選択されたほうがよろしいのではないかと思います。

書込番号:12440870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2010/12/31 04:57(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。
とても参考になります。

昼間屋外はIXY700の方が画質が上ですか・・・
L版に印刷したり、デジタルフォトフレームで鑑賞する程度なので
それ程細かい画質までは気にしないとは思いますが、でも色合いは
違いが分かり易いので、もしかしたらIXYの方が良かったと言われて
しまうかもしれないですね。

IXY700を捨ててしまう事は無いと思いますが、シーンに合わせて
両機種を使い分けできる人では無いと思います。

あと、操作性が良くないというのは具体的にどんなところでしょうか?
フラッシュのオート/禁止の切替をする事があるくらいで、基本的には
オートでしか撮らない(撮れない)と思いますが、使い辛くなったと
言われそうですかね?

小旅行に行った時の風景や、外での行事等、屋外での撮影も多いので
望遠側の焦点距離が僅かに短くなりますが、ここはIXY 30Sとかを
選んだ方が無難なのかな。。。

できれば元旦にプレゼントしようと思っているので、今日ぎりぎりまで
悩んでみます。

書込番号:12441101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/12/31 06:01(1年以上前)

WX5の画質に関してはよほどこだわりがある人でなければ充分に綺麗に感じるはずです。
特に暗い所では圧倒的にノイズが少ない写真が撮れると思います。
オートのままで特に子供など人物重視の写真を撮るには顔も背景も暗くならないで撮影してくれる最高のバカチョンカメラだと思います。


ただ、、、
うちの母親(70)に使わしたところグリップが悪く片手で撮りにいと不評でした。
操作性はそもそも操作しないでオートのみなので問題ないようでした。


>もう少し望遠もあればと思うこともあるようです

このカメラの望遠が120mmまででIXYが111mmまでですから望遠側の大きさはほとんど変わらないのでそういう意味ではこの機種はあてはまらない気がしますね。
S95は105mmなんでIXYよりも寄れませんね。


IXYより一回り大きいけど重さはあまり変わらないのでホールド重視と説得して
やはり望遠も効くCX4がいいのでは?

書込番号:12441144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/31 06:18(1年以上前)

WX5は本体だけでなく、ボタンも小さいので扱いにくいかもしれませんね。
写りもIXYの方が好まれるかも。

予算があるのでしたらS95がいいかなと思います。

書込番号:12441165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/12/31 07:30(1年以上前)

本当はおふくろにも触ってもらってホールド性、操作性を確かめてもらって
選ぶのが一番いいのでしょうが、元旦の朝、サプライズでプレゼントしたいので
IXY700同等以上かを判断基準に私の主観でお店で見てきて決めようと思います。

前に私のCX1を手に取ってもらって、これくらいのどう?って聞いたことが
あるのですが、ちょっと大きいなぁという感じでした。
望遠もできるようになるとこれくらいの大きさにはなってしまうよと言ったら
それなら大きさを取る(小さい方を選ぶ)ような雰囲気でした。

よって、CX4は自分のだったら最有力の選択肢なのですが、おふくろのということだと
候補から外さざるを得ないのかなと思っています。

書込番号:12441260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/31 09:21(1年以上前)

>IXY700同等以上かを判断基準に
==>
他の方も書かれてるように、静止画画質で同等以上を求めるならこのカメラはないんじゃない? 

書込番号:12441447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:43件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度4 CTU 

2010/12/31 09:22(1年以上前)

WX5はボタンが結構小さく引っ込んでいるので、そういった意味では扱いづらいかもしれないですね・・・
私は先代のWX1から買い換えましたが、特に電源ボタンが小さく、さらに引っ込んでますので押しにくいと感じます
お年寄りによってはボタンの長押しってのが苦手な方がいらっしゃいます
苦手な長押しなのにさらに押しにくいとなると・・・
一度スレ主さんご自身が触ってこられた方がいいかと思います

書込番号:12441452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/31 12:56(1年以上前)

>特に電源ボタンが小さく、さらに引っ込んでますので押しにくいと感じます

友人から借りてWX1と撮り比べした時、暗闇で電源ボタン押すのはちょっと
てこずりましたね(^_^;ゞ 
ここのスレで話題になったことなかったんで、自分だけかと思ってました。

書込番号:12442227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/12/31 20:40(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

結局、WX5を購入しました。

IXY700と比べて見た結果、操作性、ホールド性は特に劣っていないように感じました。
画質は比較できていないので、もしかしたら後悔するかもしれませんが
近所のキタムラで最後の1台が16,800円と想定外に安かったので、失敗してもいい覚悟で
WX5に決めてしまいました。

どうしても屋外の画質が気にいらないようでしたら、室内専用で使ってと言い、
それでもダメなようであれば、私が室内&動画撮影用にもらおうかと・・・

キタムラの店員さんに聞いた話ですが、WX5はもう生産終了で入荷も無いとか。
近所のヤマダは展示、在庫無し。
昨日行ったジョーシンは店頭表示価格24,800円でした。

何とか気に入ってもらえると良いです。。。

書込番号:12443915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
台湾旅行に 4 2017/11/20 4:14:50
時計が狂い易くなりました。内臓電池切れ? 2 2017/01/11 11:59:34
本日3度目のダスト混入 3 2013/03/01 23:17:58
最高画質で撮影するには?? 8 2013/01/11 19:05:40
DSC-WX5から買い換えるとしたら? 5 2012/12/06 13:27:56
まだまだ現役 10 2012/12/13 23:24:16
夜の海 4 2012/11/12 2:24:21
動画をPCに保存したい 8 2012/09/13 7:06:29
USB接続コード 14 2012/06/06 10:22:23
PMBアップデート 0 2012/03/31 19:49:40

「SONY > サイバーショット DSC-WX5」のクチコミを見る(全 4281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX5
SONY

サイバーショット DSC-WX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 7日

サイバーショット DSC-WX5をお気に入り製品に追加する <695

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング