『Canon IXY500より画質が悪い?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚 CX4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX4 の後に発売された製品CX4とCX5を比較する

CX5
CX5CX5CX5

CX5

最安価格(税込): ¥58,333 発売日:2011年 2月10日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

CX4リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 3日

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

『Canon IXY500より画質が悪い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX4」のクチコミ掲示板に
CX4を新規書き込みCX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Canon IXY500より画質が悪い?

2011/01/22 12:56(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX4

スレ主 ギッザさん
クチコミ投稿数:8件
別機種
当機種

CanonIXY500

CX4

こんにちは。このたびCanonIXY500(5年以上前のモデル)からCX4に買い換えました。色合いが結構違うなーと思いながら撮り較べていたのですが、その際気になることがありました。添付の画像のように、CDラジカセや漫画を同じ場所から同じ大きさになるように撮ったのですが、
IXY500では、ラジカセの"VOLUME"や"INPUT"、漫画(バガボンド)の"「宮本武蔵より」"という小さな文字も認識できるレベルで写っているのですが、CX4では認識しづらいレベルでしか写りません。
これは撮り方の問題でしょうか?それとも性能の問題でしょうか?もし分かる方がいらっしゃったら、アドバイスください。両方とも、オート、フラッシュONのような普通の(?)設定で撮ってます。

当方カメラあまり詳しくありません。露出、フラッシュ調光、ノイズリダクション、マニュアルフォーカス等、いろいろ試しましたが、どうやってもIXYレベルで小さい文字が写りません。まあこんな写真を撮りたいわけではないですが、風景や人物などを撮っても、同じようにIXY500の方がよいのでは?と不安です。

書込番号:12544559

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/01/22 13:01(1年以上前)

価格コム掲載の縮小された画像で見れば分かる通りIXY500並にシャープネスとコントラストを強くすれば同じ感じになる気がしますね〜。
PCの等倍拡大チェックで云々語っても意味無いかも?

書込番号:12544574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/01/22 13:15(1年以上前)

IXY500のISOが分かりませんが、CX4のISOをオートでなく400とかもっと低い感度にしてみたらどうですか。添付写真のISOが1234と大きいのでノイズで解像感が落ちてるとか。
ISOを低くするとSSが落ちて手振れ写真になるようでしたら三脚に付けて撮ってみて下さい。

書込番号:12544625

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ギッザさん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/22 13:26(1年以上前)

からんからん堂さん、どうも回答ありがとうございます。
一応CX4では、クリエイティブモードで「ダイナミックレンジ」を使ってみたり、画像設定メニューで画像設定を「ビビッド」にしたりはしましたが、色はくっきりになるのですが、文字の認識可否という意味ではあまり効果がありませんでした。
カスタム設定でもう少し試してみます…。どうも!

書込番号:12544668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/22 13:57(1年以上前)

別機種
別機種

IXY450っていうIXY500の前の機種使ってますけど
この頃のIXYはセンサーが1/1.8型でCX4より大きく、画素数も無理してない500万画素で
非常にシャープでいい写りすると思います♪

今の機種に比べたらAFも遅いし、モニターも小さくて見難いしオマケ機能もないですけど
日中屋外での写りはキリっとしていて物凄くシャープです(シャープ=良い訳ではないですが)
最近のコンデジはどことなくモヤモヤして解像感が低く、なんか薄皮が一枚貼られたような
眠い画を吐き出すコンデジが多いように思います。

広角がそんなに必要なく、日中屋外でゆっくり撮れる場面でしたら
IXY500もバンバン使ってやってください♪

書込番号:12544784

ナイスクチコミ!3


スレ主 ギッザさん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/22 14:28(1年以上前)

当機種

CX4_iso100

salomon2007さんどうもありがとうございます!!

ビンゴ!のようです。IXY500は古いせいか最高でもISO400の設定までしかありませんでした。オートで撮ったので実際にどれぐらいで撮れてたのかは分かりませんが、200とか100とか50で撮れてたのだと思います。
で、CX4でもISO200や100にすると、同程度の画像になったようです。100の画像を添付しておきます。ISO感度というのが、このような現象に影響あるとは思ってませんでした。勉強になりました。感謝!

書込番号:12544898

ナイスクチコミ!2


スレ主 ギッザさん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/22 14:45(1年以上前)

HIZAKIの美貌に惚れました。さん、回答どうもありがとうございます。

自分もIXY500は大好きです。山や湖などの風景、遺跡(?)などをよく撮ってましたが、画質はすばらしいと思ってます!改良してほしいとしたら、あまり広角でないのとズームが3倍までなところのみです。
ただ、夜フラッシュたいて街並みなんかを写すと、なんか丸い満月みたいなのが何個も写りこむんですよね…。前からだったか最近そうなったかはイマイチ覚えてませんが…。これもカメラ詳しくないので原因不明のままですが…。なのでフラッシュたかずに撮って手ぶれ…。

まあIXY500の件は、このぐらいにして。とりあえずCX4の疑問も解決したので、今後CX4の画質も満足いくことを期待して撮っていきたいと思います!

書込番号:12544953

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/01/22 15:43(1年以上前)

解決済みですが…。

>夜フラッシュたいて街並みなんかを写すと、なんか丸い満月みたいなのが何個も写りこむんですよね…。

オーブ現象と言われる物ですね。
空気中の埃などに、フラッシュ光が反射して写り込みむものです。
空気が汚れている室内では、比較的よく見られますが、屋外でも出るのでしょうか。

>このたびCanonIXY500(5年以上前のモデル)からCX4に買い換えました。

買い換えたと言うことは、既に手放されたのでしょうか?
だとすると、少々もったいないですね。
IXY DIGITAL 500 、私は今でも現役で使っています。
400が発売されて直ぐに購入し、500は400の予備機として中古で購入しましたが、現在でも400と併用して使っています。
現在ではほとんど無くなった、光学ファインダーも内蔵され、晴天昼間の撮影には良いですね。

私は、ISO感度は50に固定して写していますが、PC画面で見たり、プリントしてもL〜2L程度なら、1/2.3型CCD・1000万画素オーバー機と比べ、非常にキレイです。
CCDのリコール修理も行い、まだまだ現役で使う予定です。

CX4、良い機種だと思いますョ。
ただ、全てをカメラ任せにするのではなく、ISO感度はなるべく低く手動設定するなど、少し手を加えれば、IXY DIGITAL 500 に負けないような写真になると思います。
デジカメは幾ら失敗しても、お金は掛かりません。
いろいろな設定をお試しください。

書込番号:12545134

ナイスクチコミ!1


スレ主 ギッザさん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/22 16:00(1年以上前)

別機種

影美庵さん、どうも回答ありがとうございます。

>>夜フラッシュたいて街並みなんかを写すと、なんか丸い満月みたいなのが何個も写りこむんですよね…。
>空気が汚れている室内では、比較的よく見られますが、屋外でも出るのでしょうか。
添付したような感じです。別問題ですかね?カメラ自体が汚れてるとか…?

>>このたびCanonIXY500(5年以上前のモデル)からCX4に買い換えました。
>買い換えたと言うことは、既に手放されたのでしょうか?
すみません、気持ちは買い換えですが、普通にIXY500も持ってます。
CX4で全て満足するつもりだったので、もう使うことはないかなーと思ってはいました。
ちなみに自分もCCDのリコール修理は行ってもらいました!

まあ、全ての面で満足するカメラってあまりないんですかね?どれも一長一短、好みの問題もあるので…。あんまりマニュアル設定は得意ではないですが、ISO感度は今後気をつけようかと思っとります!

書込番号:12545184

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/01/22 16:28(1年以上前)

こんにちは。

先ず訂正から。
誤:空気中の埃などに、フラッシュ光が反射して写り込みむものです。
正:空気中の埃などに、フラッシュ光が反射して写り込むものです。

タイプミスに気が付きませんでした。

添付画像を見ました。
オーブに似た現象のようにも思えますが、ライト類のハレーションのようにも見えます。
この現象、現在でも、別な場所でも出るのですか?
IXY DIGITAL 500 は手放してはいらっしゃらないようなので、今夜にでも、試し撮りしてみてください。
なるべく暗い屋外と、暗い中に明るい明かりが有るような場所(そのような、都合の良い場所があれば、の話ですが…。)を、写してみてください。
場所を変えると出ないとか、被写体が変わると出ない…なら、オーブ現象の可能性が残ります。

暗い屋外に明るい電灯がある時は、いつも出る…なら、レンズ内部に入り込んだ埃の可能性も捨てきれません。
この機種でレンズ内の埃とは、余り聞きませんが・・・・。

ハレーションは、輝点の反対側(中心点の対象位置)に出ます。
輝点が複数有れば、ハレーションも複数でます。

日中など明るい時には出ないなら、そのまま使っても良いでしょう。
お金を掛けて、修理するのも1つの方法です。(この機種の場合、一律料金制ですから、送料込みでも1万円余りで直ると思います。もっとも、中古品が2〜3000円で、売られていると思いますが…。)

書込番号:12545294

ナイスクチコミ!1


スレ主 ギッザさん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/22 17:04(1年以上前)

別機種
別機種

影美庵さん、こんにちは。いろいろ教えていただきありがとうございます。

現時点でも他に現象が出てる写真がありますので、もうちょっと添付しておきます。
どんな状況かは明確にいえませんが、夜暗いところで撮ると、ほぼ現象が起きるという印象はあります。

書込番号:12545456

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/01/22 18:08(1年以上前)

>どんな状況かは明確にいえませんが、夜暗いところで撮ると、ほぼ現象が起きるという印象はあります

こちらですね。

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038250

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/case/index.html

書込番号:12545739

ナイスクチコミ!1


スレ主 ギッザさん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/22 18:32(1年以上前)

m-yanoさん、どうも情報ありがとうございます!

確かにHPに載っている写真と似てますね。まれにって書いてありますが、自分はかなりの高確率で埃にヒットしてたってたってことですね(笑)。なんでだ〜〜。

書込番号:12545851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/23 02:39(1年以上前)

たぶんオーブだと思います。
あたしのIXY450でも夜間のフラッシュ撮影ではよく出ます(汗)
型番は違えどIXY450はIXY500と全く同じ形をしていて、ストロボとレンズの位置も同じなんで参考になるかと思います。

HPにはまれにと書いてありますけど、出やすい機種はよく出ます。
レンズとストロボの位置が関係しているようですので、根本的な解決策はありませんが
少しズームして撮ったりするとやや軽減できるようですよ♪

書込番号:12548145

ナイスクチコミ!1


スレ主 ギッザさん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/23 16:33(1年以上前)

HIZAKIの美貌に惚れました。さんどうも!

やっぱりよく出ますか?!それは心強いです!(笑)
オーブは、原因は分かってませんでしたがCX4買い替えの一因にはなった気がするので、CX4では出にくいといいなー、と思います。

書込番号:12550423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX4 絞りが閉じたまま開かない 5 2020/10/29 11:21:12
ピザを速写してみたらごく普通だった件 4 2018/06/06 16:58:52
ずっと愛用 7 2017/10/27 22:54:03
まだUPするヒト、いるかな? 15 2019/02/12 17:41:31
星撮影の設定について 16 2016/01/09 11:52:17
太陽 4 2014/01/06 20:34:30
モードダイヤル 16 2013/06/10 9:53:36
8月の書き込みが無いので寂しいですね 5 2012/09/03 21:39:40
バッテリー残量表示不良と電源入切動作不良 5 2012/07/30 10:12:51
CX4元気です! 29 2012/07/31 20:25:50

「リコー > CX4」のクチコミを見る(全 2779件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX4
リコー

CX4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 3日

CX4をお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

CX4で撮影した写真

by 思い出のマーミーさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング