『水没からの復活』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S5100 の後に発売された製品COOLPIX S5100とCOOLPIX S5200を比較する

COOLPIX S5200
COOLPIX S5200COOLPIX S5200COOLPIX S5200

COOLPIX S5200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1679万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:160枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S5100の価格比較
  • COOLPIX S5100の中古価格比較
  • COOLPIX S5100の買取価格
  • COOLPIX S5100のスペック・仕様
  • COOLPIX S5100のレビュー
  • COOLPIX S5100のクチコミ
  • COOLPIX S5100の画像・動画
  • COOLPIX S5100のピックアップリスト
  • COOLPIX S5100のオークション

COOLPIX S5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ライトパープル] 発売日:2010年 9月 2日

  • COOLPIX S5100の価格比較
  • COOLPIX S5100の中古価格比較
  • COOLPIX S5100の買取価格
  • COOLPIX S5100のスペック・仕様
  • COOLPIX S5100のレビュー
  • COOLPIX S5100のクチコミ
  • COOLPIX S5100の画像・動画
  • COOLPIX S5100のピックアップリスト
  • COOLPIX S5100のオークション

『水没からの復活』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S5100を新規書き込みCOOLPIX S5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

標準

水没からの復活

2012/12/09 14:02(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5100

当機種
当機種
当機種

大台ケ原の沢1

大台ケ原の沢2

大台ケ原の沢3



以前使っていた防水コンデジの描写がイマイチ自分のイメージに合わなかったのと、高感度撮影や
手ブレに対する性能に問題を感じていました。そして防水仕様ではないけれどコンパクトで胸ポケ
ットにすっぽり入るS5100を導入して、沢のぼりでの行動写真撮影用に利用しています。
実際に使ってみて、描写や高感度撮影・手ぶれ補正機能に関しては概ね満足です。(コンデジとしては)

しかし・・・
今シーズン最後の山行でS5100を水没させてしまいました。
アップ致しました3枚目の画像を撮影した直後です。S5100を胸ポケットに入れようとした時に手を
すべらせて落としてしまい、カメラは岩の窪みにできた30cmほどの深さの水溜りの底に!
すぐに拾い上げましたがびしょ濡れ。急いでバッテリーとSDカードを取り出してみるとこれまた
びしょ濡れ。すぐにバッテリーとSDカードの水を拭き取りました。そして電池室に溜まった水を
捨てて、そのまま持ち帰りました。

もうダメだと諦めてはいたものの、家に戻ってから乾燥剤(お菓子用のシリカゲル)をたくさん入れた
ポリ袋にカメラ本体とバッテリーとSDカードを入れて密閉し一晩放置しておきました。
翌日、SDカードをPCで確認すると撮影画像は無事でした。そして肝心のカメラですが、バッテリーを
入れて恐る恐る電源をONにすると、通電し作動しました。撮影もできました。しかし、ただひとつだけ
不具合がありました。電源をOFFにするとストロボが発光するのです。撮影を終えて電源をOFFにすると
必ずストロボが発光するのです。困った現象だなと思いつつ、沢のぼりでの撮影では支障がないので
そのまま使うことにしました。

そしてしばらく放置していたカメラを久々に使ってみると、ストロボ発光の不具合も直っていました。
今では何の不具合もなく撮影できています。

カメラを水没させてしまった時、すぐに通電せずによく乾燥してから通電すると、運が良ければ壊れずに
済む場合もあるようです。まあ、今回はたまたまだったのかも知れませんが・・・

書込番号:15455053

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2534件

2012/12/09 14:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



水没から見事復活した COOLPIX S5100 でイチョウの落葉を撮影して来ました。
大阪市北区中之島の日銀前のイチョウです。(昨日撮影)

S5100は普段使うことは殆どありませんが、また来シーズンの沢で活躍してくれることと
思います。

書込番号:15455130

ナイスクチコミ!7


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2012/12/09 15:35(1年以上前)

フッサール・ヒロさん
はじめまして、こんにちは

今回の件、よかったですね。
水没した時は、本当に驚かれたと思います。
群青_teruさんのスレで、お写真拝見しておりました。
私は、若いころ2回ほど北アルプスを縦走しただけで
沢登りなどの、本格的な山登りは経験しておりません。
しかし、大変なことだと、感心しております。
これからも、綺麗なお写真を見せてください。
寒い日がつづきます、風邪にはお気をつけください。

書込番号:15455424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2012/12/09 16:05(1年以上前)

ga-sa-reさん

早速のコメントありがとうございます。

今回は本当にラッキーでした。
水没させた瞬間、終わった!と思いました。
しかし、望みを託して適切な措置をしておいて良かったです。
乾燥剤の威力は強力で、短時間で濡れたものを乾燥させてしまうので、今回利用してみました。
うまくいって良かったです。

ところで北アルプスの縦走を御経験とのこと。雄大な景色を満喫されたことと思います。
私はしばらくアルプス縦走登山から遠のいていますが、また再開したいと思っています。

沢のぼりは手付かずの自然の中に入りますので危険度は相当なものですが、ナマの自然を
感じることが難しい現代人の私が唯一、ナマの自然を感じることのできる方法なので感性
を磨くために続けています。
寒がりな私は冬山には登りませんので、春まで登山はお休みですが、また沢シーズンに
なりましたら画像をアップさせていただきますので御覧いただければ幸いです。

ga-sa-reさんは私と同じエリアにお住まいですし、年齢も近いようですね。
今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:15455536

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/12/09 16:06(1年以上前)

水没から復活できて良かったですね。
防水カメラでも水没してダメになることがあるので、本当に運が良かったと思います。
水辺で使用する時は、ネックストラップを使ってポケットに入れた方が安心ですね。

書込番号:15455538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2012/12/09 16:21(1年以上前)

m-yanoさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね〜
ネックストラップを付けていれば安心なんで付けていたんですよ。
なのに私は・・・

撮影時は首からぶら下げて撮っているんですが、仕舞う時に外してしまったんです。
行動中は殆ど首からぶら下げたままなんですが滝を登る時とかは頭から水をかぶりますので
一旦防水袋に入れて胸ポケットに仕舞います。
あるいは滝壺や淵の上を通過する時は滑落するとそのまま水の中に落ちますのでやはり防水袋に
入れて胸ポケットに仕舞います。
その時が無防備になるんですね。ですから慎重に仕舞わないといけません。
それを怠ったのが原因なんで今後は本当に気をつけたいと思います。

書込番号:15455592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/09 17:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

小滝の岩場

沢の中ほど

きわどい斜面

沢からせり出す濡れた岩の上に自分も三脚も…蜘蛛!

自分も滝や沢をアクロバチックに移動するので、このスレは肝が冷えました。
カメラの復活…おめでとうございます!

書込番号:15455784

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/09 17:11(1年以上前)

水没から復活とは、強運なのでしょうね?
昔、バスツアーで大台ケ原に行きましたが、東側の半分しか廻りませんでしたので
沢は無かったと思います。
山道を歩きながら、PLフィルターにつけたラバーフードを外そうとして、フィルターがバラバラに
なって、ハンカチでくるんでポケットに入れて持ち帰ったこともあります。(10年近く前)
山道(崖淵)のバスが怖くて、もう一度行きたい気にはなりませ〜ん。

書込番号:15455812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2012/12/09 17:34(1年以上前)

松永弾正さん

コメントありがとうございます!

それにしても素晴らしい沢写真ですね〜
コンデジでの撮影とは思えない精細さと味わいを感じます。

ところで紀伊半島の沢で撮影した画像をまとめたページを公開しておりますので
御覧いただければ幸いです。日本各地の沢を巡りましたが紀伊半島の沢の美しさに
魅せられ、今は大峰〜台高をホームグランドとして沢写真を撮りに行っております。
http://www.geocities.jp/ecnis0512/mtphoto.html

書込番号:15455918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件

2012/12/09 17:53(1年以上前)

じじかめさん

コメントありがとうございます!

本当に運が良かったと思います。30年ほど前にテレビで観たんですが、家電製品にホースで
水をかけ、何日も乾燥させて修理をする業者の映像が放映されていました。
そのことを思い出し、いちかばちかやってみました。
乾燥させてからの通電は正解だったようです。
まあ、殆どの場合はダメなんでしょうけど、万が一の水没時はやってみる価値はあると思います。

大台ケ原に行かれたことがおありですか!
大台のドライブウェーは本当に怖いですよね。普通車でも躊躇するような崖っぷちの細い道路を
大きな観光バスが往来する訳ですから。
いつか大事故が起こるのではないかと心配していますが、不思議と事故は起こらないですね。

大台ケ原の沢はいたるところにありますが、バスで山上に上がってしまうとありませんね。
沢に行くには麓から谷に入るか、山上から尾根を下って谷底に下ると良いですが、一般登山者
には危険で、沢のぼり経験者のみが楽しめる世界です。もちろん登山道はありませんので地図と
磁石だけで地形を読める人でないと危険です。

こちらにアップした画像は大台でも初級の沢ですが、それでも一般登山と比べれば危険度は
かなり高いです。それと大台ケ原は立ち入り禁止区域を設けて自然保護をしていますので
地形を知らない人が沢に入ると立ち入り禁止エリアに入ってしまう可能性もありますしね。

書込番号:15456026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/09 18:09(1年以上前)

ありましたね!後ろを開けて、ホースで水をぶっかけて埃を洗い流してるおっちゃん!

……すいません…妙なところで食いつきました。

書込番号:15456115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2012/12/09 18:19(1年以上前)

松永弾正さん

お〜 松永さんもあの修理業者の映像を御覧でしたか!
当時はえ〜って感じで信じていませんでしたが、テレビ程度の家電製品なら結構
直るようですね。もっとも最近のテレビは無理でしょうけどね。

書込番号:15456173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/12/09 18:24(1年以上前)

フッサール・ヒロさんこんばんは。

S5100復活おめでとうございます。
僕はこのS5100のご先祖様みたいな機種であるS600を使ってました。(28mm相当、f2.7、VR)
当時、D40のダブルズームキットとシグマ 30mm f1.4だけしか持ってませんでしたので、VRによる低速シャッターの領域を体感したく買いました。
モデル末期で格安購入の上、中古価格も格安でしたので壊れても悔いなしの感覚で雨の日なども持ちだしてましたら、レンズの中が見事に曇ってしまいました。
しかし、PS3の排気ファン(温風がそよそよ出ます)の前に2日程置いておいたら曇りが取れて復活しました。(笑)
CCDの鮮やかさとニコンのニュートラルな発色を併せ持ったお気に入りのカメラですが、一眼レフ用の手ぶれ補正付きレンズを買ってからは貸出用のカメラになりました。
高感度モードで手ぶれ補正ONにして貸すと、その場の雰囲気がしっかり解るブレのない写真を撮ってきてくれますね。
撮影の工程がハードになる程、手軽な機材の方が良い写真が撮れる、スペックだけでは解らない事を教えてくれるカメラです。

沢の写真もイチョウの落葉も見事ですね。
こちらはイチョウの落葉を撮り逃しましてモタモタしていたら今日は吹雪です(笑)

書込番号:15456194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/09 19:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明


おひさしぶりでございます

週末から雪が多くなってきましたね。
さて、わたしは今年 すでに雪体験してきました。
11月15日ですが...



S5100の復活よかったです。

カメラの耐水性(耐湿性)は、水周りはもちろんですが、
雪中でも かなりシビアです。
雨なら諦める場面でも、小雪なら大丈夫!と、そのまま撮ってしまい勝ちです。

書込番号:15456434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2012/12/09 20:09(1年以上前)

なかなかの田舎者さん

そちらはもう真冬の様相なんですね。
こちらはようやく冬になったばかりの感じです。ここ2〜3日はかなり冷え込んでいますが
それでもまだ雪が降るような気温ではありません。

私もこのS5100は壊れても仕方ないという気持ちで沢で使っているんですが、今回は意外にも
復活してくれてとても嬉しいです。
これからも沢で頑張ってくれることと思います。

そういえば一眼レフのレンズも結露します。
山ではたまにあります。
早朝に撮影しようとカメラを三脚に装着していると、レンズ内に細かい水滴がたくさん付いて
いることがあります。そんな時はレンズを朝日に向けてしばらく放置しています。
30〜60分程度でだいたいは結露が消えます。

書込番号:15456662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件

2012/12/09 20:17(1年以上前)

さすらいの「M」さん

寒い中での撮影ご苦労様でした。
寒がりの私はお写真を拝見しただけでブルブルと震えが来そうです。(笑)

雪もカメラには厄介なんですね。
私は雪の中での撮影はまったくないので雪の苦労はありませんが何となくイメージは
できます。
そう言えば、沢の撮影でオリンパスのE-1を使っていた頃、滝の飛沫も気にせず撮影して
いましたがE-1はまったく不具合を起こすことも無かったです。防滴仕様なのに、まるで
防水仕様並みの濡らし方をしていたんですけどね。
ニコンのデジタル一眼レフを使うようになってからはそんな無茶な使い方はしていないですが・・・

書込番号:15456708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/12/10 04:17(1年以上前)

直って良かったですね
なるほど、もしもの時は乾燥剤試してみま〜す

書込番号:15458494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2012/12/10 07:46(1年以上前)

ニコイッチーさん

例え可能性が低くても、できるだけのことはやっておくべきだと感じました。
本当にラッキーだったと思います。
乾燥剤の力はかなりのものです。
機材のカビ防止のために日頃からシリカゲルをたくさん集めていて良かったです。
意外な用途で役立ちました。

書込番号:15458718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 私のAWARDS  

2012/12/12 13:23(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、こんにちは!

S5100の水没は大変でしたね。。。
でもそれにしてもよく復活しましたね、本当によかったです。

沢登りで落としたとのこと、慌てて水没したカメラを取ろうとして足を踏み外し
怪我をされることもあろうかと思います。何事もなくよかったですね。

私はカメラではありませんが、パソコン(ノートタイプ)のキーボードの上に娘がスポーツドリンクが入ったコップをひっくり返してしまい大変な目にあったことがあります。
PCは自動的に電源が落ちましたがその後数日間起動すらすることができませんでした。
ようやく起動できたかと思えば文字入力がまともにできず、仕方なくキーボードを本体からはずし
水道の水でジャーっと洗い流しました。
そして数日間防湿庫に放り込んでみると、なんと直ったんです(笑)
だめもとでやってよかった〜、なんて思いましたよ(笑)
弱電製品って案外丈夫にできているんだ、と妙に感心したことを思い出します。

すみません、話が逸れましたね、とにかく無事にS5100が直ってよかったですね!
まだまだ活躍してくれることを願っています。

書込番号:15468452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2012/12/12 15:08(1年以上前)

チョロぽんさん

こちらでは御無沙汰です!(笑)

水没の可能性を考えて安いコンデジを導入したとはいえ、無事復活してくれて
本当に嬉しかったです。
やはり僅かでも可能性があれば賭けてみるべきですよね。

それにしてもノートパソコンが復活しましたか!
コンデジよりもはるかに可能性が低いと思いますがよく復活できましたね。
ラッキーでしたね。

沢ではカメラも大切ですが自分の命が一番大切ですね。
これからも慎重に臨みたいと思います。
お気遣いありがとうございます!

書込番号:15468736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハングアップ 6 2023/04/13 20:46:48
水没からの復活 19 2012/12/12 15:08:09
行動写真用に使用してみました! 19 2012/06/26 22:54:50
8480円ヤマダ電機(LABI名古屋店) 1 2011/12/03 8:37:42
充電時間 10 2011/08/26 0:52:29
撮影中に停止 1 2011/08/03 9:21:59
s5100を買うべきか、IXY210Fをかうか悩んでいます 4 2011/07/25 22:58:35
指定外の純正カメラケース(使えました情報) 0 2011/07/23 8:45:56
言語切り替え 4 2011/05/19 7:51:26
画質について 4 2011/05/18 19:37:25

「ニコン > COOLPIX S5100」のクチコミを見る(全 151件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S5100
ニコン

COOLPIX S5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 2日

COOLPIX S5100をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング