デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S8100
本日、7年振りにデジカメをニコンCOOLPIX S8100 に買い替えました。
本体設定にて画像モードを12Mに設定しているのですが、実際に写真を撮ってパソコンに転送すると2Mちょっとの容量しか無いのですが、これは正常ですか?
新しいiPadで極力綺麗な画質で見たい為、
画像モードを12Mに設定したのですが、、
容量が大きい=画質が良い
とド素人の私は考えていましたので(~_~;)
説明書はある程度目を通しましたが、もし更に高画質で撮れる設定などございましたらご教授お願いします。
書込番号:14480264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本体設定にて画像モードを12Mに設定しているのですが、実際に写真を撮ってパソコンに転送すると2Mちょっとの容量しか無いのですが、これは正常ですか?
勘違いされているようですが、12Mというのは画素数のことで1200万画素で撮影しているということです。
2Mとおっしゃっているのは、1200万画素で撮影された画像のデータサイズのことだと思いますので、
12Mの設定で問題ありませんよ。
書込番号:14480317
0点
12Mというのは画素数(1200万ピクセル)、
2Mというのはファイル容量(2メガバイト)です。
>容量が大きい=画質が良い
この認識で合っていると思います。
S8100の場合、最高画質モードは4000x3000★で4GBで約650コマ撮れます。(取説P.45より)
この場合、単純計算すると1コマ当たり約6MBとなりますので、
撮影モードがこれとは異なっているのではないでしょうか?
(約2MBになるのは、3264x2448のときですね。)
書込番号:14480365
![]()
1点
たるやん様、返信ありがとうございました。
私の知識のなさから来た完全な勘違いでした。
iPhone4Sで撮った写真のデータよりも小さかったのであれっ?と思いました。
たしかiPhoneは800万画素くらいだったのですが
デジカメの1200万画素の方がデータの容量が小さいのですね。
書込番号:14480373
0点
デジイチが欲しい様、返信ありがとうございました。
〉S8100の場合、最高画質モードは4000x3000★
今確認して見ると一つ下のモードになっておりました。
これでスッキリ致しました。
説明書をもっと読んで勉強します(~_~;)
本当にありがとうございました♪
書込番号:14480403
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX S8100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/10/12 9:54:29 | |
| 2 | 2012/05/16 21:38:07 | |
| 3 | 2012/05/13 4:54:55 | |
| 8 | 2012/05/05 5:34:41 | |
| 5 | 2012/04/24 20:09:14 | |
| 15 | 2012/07/09 19:53:54 | |
| 12 | 2012/04/13 9:55:49 | |
| 3 | 2012/04/09 1:04:39 | |
| 9 | 2012/02/19 21:04:09 | |
| 10 | 2012/04/14 23:41:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









