『旅カメラとして、使用後の結論です:お勧めできません。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G の後に発売された製品EXILIM Hi-ZOOM EX-H20GとEXILIM EX-H30を比較する

EXILIM EX-H30
EXILIM EX-H30EXILIM EX-H30EXILIM EX-H30

EXILIM EX-H30

最安価格(税込): ¥38,980 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1657万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:1000枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの純正オプション
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのオークション

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gカシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年11月26日

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの純正オプション
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G

『旅カメラとして、使用後の結論です:お勧めできません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G」のクチコミ掲示板に
EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gを新規書き込みEXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G

海外旅行用に購入。
早々にズーム操作部に埃でも詰まったか、最大ズームか広角にしかなりません。
そして、今度は電源か入らないか、入った状態のレンズが出たままで電源が落ちます。
その度に、バッテリーを再セットしなくてはなりませんが、三脚のシューが邪魔てす。レンズが出たままです。
つまり、作りが粗雑なのでガタが直ぐ現れます。外国だと最悪です。現地で買いなおさなくてはなりません。本当に困りました。
あと、電源を入れてから撮影OKになるまでの時間が非常に長く、シャッターチャンスを逃します

書込番号:15175796

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/08 07:32(1年以上前)

残念でしたね。ZR200のほうが良かったのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000033.J0000000131

書込番号:15175923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H20GのオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの満足度1

2012/10/08 07:56(1年以上前)

この製品を見ると、製造精度や生産管理などメーカーとしての製造体制に問題があるようです。
新製品や新しい機能が付いても製造体制は変わりませから、CASIOのデジカメは二度と買いません。

書込番号:15175979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/10/08 07:58(1年以上前)

>海外旅行用に購入

海外旅行何日前くらいに購入されたのでしょうか?
海外旅行、結婚式、運動会など、撮り直しのできない撮影がある場合は、早めに購入して不具合の有無、機能などを確認しておいた方が安心ですね。

書込番号:15175983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H20GのオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの満足度1

2012/10/08 08:35(1年以上前)

おっしゃる通りですね。
私も定年記念の長期旅行でしたから、
約一ヶ月前に購入して、充分に作動確認をしたつもりでしたが、劣化が進むのでしょうかね?
それにしても、こんなにガタが急速に来る脆弱な製品を造っていては他国に負けます。
耐久性も選択要因でしたので、GショックのCASIOを選らんだのが失敗でした。

それにしても、旅行開始早々に故障し、旅行の間ずっと役に立たないカメラと充電器一式を持ち運ぶのは苦痛でしたね。

書込番号:15176078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/08 09:02(1年以上前)

ちなみにどちらへ旅行されたのでしょうか。

地域的な問題もあるかもしれませんよ。
サハラ砂漠で砂が詰まったとか。

書込番号:15176145

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/08 09:38(1年以上前)

ヨーロッパ旅行なら、1台のみでなく予備も1台欲しかったですね。
私はデジ一とコンデジの各1台を持って旅行しますが、旅行中に故障した経験はありません。

書込番号:15176235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H20GのオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの満足度1

2012/10/08 09:41(1年以上前)

パリですから劣悪な環境ではありません。

書込番号:15176247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H20GのオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの満足度1

2012/10/08 12:11(1年以上前)

毎回二台持ちですか、それはそれはご苦労様なことですね。
一眼とデジカメ、そして交換レンズや三脚を複数ぶら下げて歩くお姿が想像できて微笑ましい。そういえばそういう方を海外で時々見かけるなぁ。。。
それにもかかわらず、故障もなかったんですか、それはますます良かったですね。
私は旅先で代替機を購入しました。

しかし、みなさんの書き込みを拝見すると私の準備に関する内容が多いのですが、本欄は製品に関する口コミですよね?

つまり、CASIOのカメラは、
・充分に稼働を確認することが必要。
・予備機を常に持って行くこと。
・旅行に持って行く先には注意が必要
ということですな。(笑

書込番号:15176728

ナイスクチコミ!3


DECSさん
クチコミ投稿数:5885件Goodアンサー獲得:447件

2012/10/08 12:59(1年以上前)

>・充分に稼働を確認することが必要。

カシオに限らず、新規に購入した機械の動作確認を十分に行うのは、初期不良を確認するためにも、当たり前のことです。

>・予備機を常に持って行くこと。
>・旅行に持って行く先には注意が必要

大事な記録であれば、リスク管理するのは当然でしょう。
まして海外であれば。

書込番号:15176876

ナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/10/08 18:10(1年以上前)

>そういえばそういう方を海外で時々見かけるなぁ

観光旅行か撮影旅行かで持って行く道具も変わると思います。
もし私が撮影旅行に行くなら、カメラ複数台、三脚他を持って行っても全然苦になりませんね〜

書込番号:15177908

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22100件Goodアンサー獲得:3036件

2012/10/08 19:06(1年以上前)

私も海外なら、3台位もちあるくかな。。

空港からホテルへのタクシーで置き忘れた
事があります(>_<)

書込番号:15178150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/10/08 19:34(1年以上前)

故障だけじゃなく、落としたり盗まれたりする可能性もあるので
旅行に予備カメラを持っていくのは、しごく当たり前だと思いますが(笑)

書込番号:15178274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H20GのオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの満足度1

2012/10/08 20:09(1年以上前)

所持者として
稼働確認は完了している、予備機は持参している、GPSはiPhoneで代替。
撮影データは都度Eye-Fiでクラウド上にバックアップ。

その上でこの製品の長所はGPS機能が写真に自動で記録されること。
問題と原因は下記

【設計上の問題】
・最初に不具合となったズーム操作リング部。
円筒形のシャッター回りを取り巻くように、突起凸部を持つドーナツ型のリングが最上部に着いており、それがニュートラルな中央部から左右に60度程度半回転する設計。
この部品はカメラ最上部にあり、かつシャッター円筒を取り巻くように配置されているため、もともと塵埃が入り込みやすい部分が長くならざるを得ない形状。
しかも、その動作がスプリングにより中央部に戻す構造となっているために、少量の塵埃やショックで引っかかり戻らないという不具合を生じやすい設計。
・ズーム操作リング部の突起。
カメラ上部かつ全面の隅にズーム部リングの突起が出ている設計。
したがって、全方位から不用意な力が加わり易い位置に配置する設計となっている。
つまり、このような位置と方法で、重要操作部を配置するという、設計上の安易な思想が故障を招き易い製品に仕上がっている。
そして、設計上の問題をカバーする、部品の耐久性がそもそも低い。

【製造精度の問題】
・次に不具合が生じた電源部。
後日、充電池を再挿入することで電源が回復することから、充電池端子の接触不良であることが予想された。  
充電池部を確認すると、挿入した充電池(もちろん純正)とケース部の上下共に隙間があり、充電池がカメラの中で泳いでいる状態。
充電池が動かないように詰め物をすると、電源の問題が解消したことから、原因は充電池と挿入部の製造精度が低く接触不良となることが原因と予想された。
機器の根幹となる電源部の製造精度が低いことから、メーカーと充電池製造先の生産管理、品質管理の精度が低いと思われる。

【この製品単体の問題か? それともCASIO全体の問題か?】
もし、CASIOのデジカメ製品全体がこのような設計や品質管理でモノ作りをしているのなら、CASIOがいくら素晴らしいコンセプトの製品を出しても、ネットでは安易に買うことはできない。手にとって確認をすることが必要。

G-SHOCKを作ったメーカーなのだから、素晴らしいコンセプトの製品を確実なモノ造りで市場に出していただきたい。それに相応しい価格であれば喜んで購入する。

書込番号:15178448

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22100件Goodアンサー獲得:3036件

2012/10/08 20:18(1年以上前)

まぁ、仮に不良率が0.05%だったとしても、
不良を引いた人にとっては100%ですからね(>_<)

製造業そのものの問題かもしれないですね(>_<)

書込番号:15178490

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5885件Goodアンサー獲得:447件

2012/10/08 20:32(1年以上前)

>所持者として
稼働確認は完了している、予備機は持参している、GPSはiPhoneで代替。

>>毎回二台持ちですか、それはそれはご苦労様なことですね。
(笑)

>>私は旅先で代替機を購入しました。
予備機はどうなった。

>【設計上の問題】
>【製造精度の問題】

稼働確認は完了しているんなら、十分予想できたことですよね?
それでも持って行ったのは自己責任の範疇でしょう。
私なら、初期不良を疑い、そうでないなら(これが事実だったら)返品していますよ。

書込番号:15178558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/08 20:36(1年以上前)

人生とは?
死ぬまで勉強することです。

書込番号:15178581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3847件Goodアンサー獲得:81件

2012/10/08 23:53(1年以上前)

予備機と代替機のくだり。辻褄が合わないけど,,,まあいいや。
メーカーのためにも修理に出したほうがよいです。
今後の品質管理に役立ちますから。

書込番号:15179752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/09 18:02(1年以上前)

不運でしたね。

私は2010年の発売直後に購入して以来、一度もそんな災難に見舞われたことがありません。

もしかしたら、お客さんがさんざんいじくり回した店頭展示品を新品としてつかまされたのかも。

書込番号:15181894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2012/10/10 03:13(1年以上前)

1万円以下のコンデジで、ここまで文句いわれたら、
メーカーも大変。

なにより、その不良箇所分析を
なぜ、購入時に発揮しないのか、
大いに疑問。

押し売りされたカメラでもなさそうだし、
カメラやメーカーだけのせいにしちゃダメ。
ご自分の商品選択眼のなさも省みましょうね。

悪気はなくても、一度は思い口に出す
「この林檎まずいぞ!ちゃんと選んで買ったか?」
「安心できるOO屋で買いましたよ」
「それでもちゃんと見ないお前が悪い!バシーン!」

奥さんは、じっと耐える


の図。

書込番号:15184073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H20GのオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの満足度4 Sence Of Wonder 

2012/10/10 07:34(1年以上前)

昨年11月に購入以来、ほぼ毎日身に付けて持ち歩いています。この機種に関する評価はレビューや他の投稿で書いた通り満足していませんが、このクラスの製品に過度な期待もしていません。“こんなものだ”と諦め、良いところを評価して“愛用”するように考えています。
確かに私の個体も上部カバーの浮きがありましたが、走った時にポケットからアスファルトに転げ落ち液晶部のガラスが外れてしまいボディも傷だらけになっても何事もなかったように無事に動いているところがいとおしくさえ感じます。折角のご旅行で機能を果たさなかったことに対する恨みはごもっともでしょうが、大切な時ほど信頼が持てるモノをチョイスしたいです。そうなれば機械式シャッターの銀塩機かな(笑)

書込番号:15184371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/13 00:41(1年以上前)

機械の故障はしょうがないでしょう。
それよりこういう事を次回に生かせればいいですね。

私のも購入後1ヶ月近くですが良く働いてくれています。
特にGPSは電池を含めて何も心配がいらないのが素晴らしいです。
電池も一時間半程で400枚ぐらい続けて撮ったりGPSログをずっと取ってても1日半ぐらいは持ちました。

書込番号:15196375

ナイスクチコミ!1


The 1stさん
クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/20 11:58(1年以上前)

だから、何?
楽しんで使っている人に失礼ですよ。

書込番号:15228571

ナイスクチコミ!0


岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/24 15:29(1年以上前)

確かに電池は多少ガタがありますが、
膨張した場合取り出すための対策と思います。

最近面白い発見しました。
動作音で、手をカメラの底面に付けておくと、
音がかなり、大きくなります。
底面のスピーカー音が手で反射するからか?

私は動作音(シャッター音も含む)の小さいカメラは嫌いです。
ヨドバシの店頭でいろいろなカメラの動作音を調べた結果。
かすかに聞こえる程度のカメラもかなりありました。
音がしなくても、画面で確認できますが。

音が小さいのが最近の主流?
車のウィンカーも最近は音がしませんし。
(これは、許せないです)。

しかし、このカメラは息が長いですね。
ヨドバシでも現役展示ちゅうですし。
多少値段が上がってきてますが、
そろそろ終了?







書込番号:15245907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2012/10/24 17:59(1年以上前)

>>しかし、みなさんの書き込みを拝見すると私の準備に関する内容が多いのですが、本欄は製品に関する口コミですよね?


あははは!
ほんとおっしゃるとおりで!(笑)
まぁ余程写真好きじゃなかったら海外旅行にカメラ2台も持って行きませんね。
私も旅行の際には「こういうことになるかも」と思い出すように心がけたいと思います。

書込番号:15246357

ナイスクチコミ!1


kageriさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H20GのオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの満足度3

2012/10/29 11:31(1年以上前)

予備機を持参し、さらに現地で代替機を購入されたということで、旅の思い出は問題なく撮影できたことと想像しますが、よっぽどEX-H20Gがお気に入りだったんですね。お気に入りに限って壊れてしまうというのは、ありそうなことです。

機械には一定の割合で不良品や初期故障品が混じるのは避けられないことですから、修理に出されることをお勧めします。

書込番号:15266897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H20GのオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの満足度1

2012/11/05 14:50(1年以上前)

私も同じ故障です。
レンズが出たままで困ることが良くあったのですが、電池切れだとおもってました。
修理にだしたのですが異常なしで帰ってきてしまいました。でも、その後にも同じ状態になります。
そして、今度はズームのスイッチが戻りません。
保証期間が過ぎていますので、放ったらかしです。

カシオって時計で丈夫なイメージがあったのですがカメラはダメですね。
iPhoneで充分です。

書込番号:15298477

ナイスクチコミ!0


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/05 18:57(1年以上前)

1度だけならともかく何度も発生するならどこかに不具合がありそうですね。

>修理にだしたのですが異常なしで帰ってきてしまいました。でも、その後にも同じ状態になります。

レンズの動きが何かに引っかかっているんでしょうか?
購入店に持ち込んで目の前で再現とかすれば一発だと思うんですが…
レンズに手を添えて少し横とかに押した状態で動かせば再現しないですか?

ともかく何度も発生するのなら異常なしで帰って来るのはおかしいので、クレームを入れましょう!
できれば購入店で再現できるのが一番だと思いますが、もう1度修理に出して前回の修理費はそこからは差し引いてもらいましょう!

>iPhoneで充分です。

そんな事はないです。
きちんと直せば、やっぱりカメラはいいですよ。
これはGPSも付いていてPCで軌跡を表示させれば本当に楽しいですよ。

書込番号:15299291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/11/29 19:42(1年以上前)

>しかし、みなさんの書き込みを拝見すると
>私の準備に関する内容が多いのですが、
>本欄は製品に関する口コミですよね?

旅カメラとして…と書かれている上に海外旅行中に故障した状況を
書かれているので準備に関して、2台持ちで行けばよかったのに…という意見には
全く納得できます。

海外旅行の場合は確実に私も2台持ちです。
喫煙者がカバンの中に1つ、ポケットの中にも1つ100円ライター
を忍ばせているのと同じ感覚ですよ。(少し違うけど)
ちなみに、私は1眼を愛用してますが常にコンデジはポケットの中にあるか、
同伴が持ってます。

あ、そうそう以前カシオ機使ってました。
だんだん液晶割れして、撮った画像を確認するのも見にくくなり、
最期はレンズが出たまま、フリーズしてご臨終でした。
レンズを下にしてテーブルの上で本体に体重をかけてバキッと戻して終了。
ジャンク品としてオークションに出したら3000円で落札されました。
サブは現在nikon使ってますが、やはり次はカシオで。。と考えております。
製造品質云々を語られておりますが、
私はカシオが飛びぬけて製造管理品質が悪いとは思わないからです。
俗っぽく言えば、「どこでも似たようなもんちゃうん??」と思いますし。
ハズレ引いたらどこでも同じです。
だから、近くの花見は1台でも遠方の旅行の時は2台持ちで行くんですよ。

書込番号:15409145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/03 21:24(1年以上前)

こんばんは。カメレスですが書き込みが見苦しかったもので。
これはスレ主さんの操作ミスによるレンズエラーが原因でしょうねぇ。
再生・撮影ボタンを押しただけでパワーオンする機能がデフォルトでオンになっているので、レンズが出せない状況でうっかり再生・撮影ボタンに物が当たったりしてパワーオンしてしまったんでしょうねぇ。それでレンズエラーで動作不良に陥っただけでしょうねぇ。

書込番号:16090584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G
カシオ

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング