『動体物を撮るには?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G の後に発売された製品EXILIM Hi-ZOOM EX-H20GとEXILIM EX-H30を比較する

EXILIM EX-H30
EXILIM EX-H30EXILIM EX-H30EXILIM EX-H30

EXILIM EX-H30

最安価格(税込): ¥38,980 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1657万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:1000枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの純正オプション
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのオークション

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gカシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年11月26日

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの純正オプション
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G

『動体物を撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G」のクチコミ掲示板に
EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gを新規書き込みEXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

動体物を撮るには?

2012/11/15 23:21(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G

クチコミ投稿数:12件
当機種
当機種
当機種

約2ヶ月前に購入しました。
フイルムカメラの時代に一度買ったのみで
久々に買ったカメラに大変満足し又、
デジタルの進化に驚かされています。

ズーム(MAX15倍)が面白く
結構離れた場所から動体物を撮影していますが
なかなかピントも合わないし手振れもします。
添付した写真は失敗作の中でも「ましな部類」です。

ちなみに新幹線は全滅でしたが、風景は下手な私でも奇麗に撮れました。

どなたかワンポイントご教示していただけませんでしょうか

よろしくお願いします。

書込番号:15345828

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:21件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの満足度5

2012/11/16 00:05(1年以上前)

当機種

私もこのカメラで走行中の鉄道を撮りましたが
シャッター優先ができないし、ISOを上げて速いシャッタースピードで撮ると画質粗くなるし
なかなかむずかしいですね

AFはインテリジェントかトラッキングが良さそうです

添付した画像は入線の時なので走行スピードはそれほど速くはないです

書込番号:15346038

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2012/11/16 01:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Z400

H10

H10

H10

私がもってるのは、ちょっと前のZ400とH10ですが^_^;

この機種だと、望遠側で動体は難易度が高いかもです(>_<)
1枚目の飛行機はかなり綺麗に撮れてると思います(^^♪

動体を撮るなら、広角側でSSをあげて、というのが
いいかもです(^^♪

書込番号:15346225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4897件Goodアンサー獲得:431件 フォト蔵 

2012/11/16 01:52(1年以上前)

こんばんは。EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G は持ってませんが・・・

背面液晶モニターだと、ピント以前に動いている被写体を捉えることが難しいと思います。

コンデジでも光学ファインダーがあるとレーシングカーでも新幹線でも撮りやすいのですが・・・。

レーシングカーSuperGT
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15069785/
新幹線
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12915819/


以前、下のリンクのような外付け光学ファインダーがありました。コンデジのボディーに両面テープで貼り付けて使うモノです。現在はオンラインショップからはなくなった雰囲気ですが。

[13024663]ナオパパw202さんの「おそらく日本一安いビューファインダー」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13024663/

過去にはストローを簡易照準器にするアイデアもありました。価格コムで"ストロー"を検索すると古くは

素うどんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=1319960/#1329297
ガラスの目さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11164020/#11164336

カメラに貼り付けた写真は、konno3さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13539401/#13540792

まぁ、足りないモノは智恵で補うのも楽しみということで。

書込番号:15346286

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/16 08:41(1年以上前)

「失敗は成功のもと」といいますから、どんどん撮影して経験を積むのがいいと思います。

書込番号:15346721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2012/11/16 10:19(1年以上前)

鉄道、飛行機には、
無限遠かMFを活用すればいけそう。
鳥は難しそう。

書込番号:15346968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/11/16 21:46(1年以上前)

皆様 返事が遅くなりました。

  夜中にも拘わらず詳細な情報有り難うございました。


ぱっくぴー さん

  添付写真すごく奇麗ですね。同じ機種とは思えません。

  >AFはインテリジェントかトラッキングが良さそうです

  調べましたが、「ピント合わせの位置をカメラが自動で決める」機能なんですね。

  次回の購入要件にします。


MA★RS さん

  >この機種だと、望遠側で動体は難易度が高いかもです(>_<)

  やはり、このカメラでは腕を上げるしかないですね。

  >広角側でSS

    SS? 初心者なもので勉強しときます。


スッ転コロリン さん


  >背面液晶モニターだと、ピント以前に動いている被写体を捉えることが難しいと思いま   す。

  仰るとおりです。
  被写体がモニターから消えたり現れたり、最後はエイヤーでシャッター押して失敗。
  
  外付け光学ファインダーって知りませんでした。もう生産中止ですか
  是非欲しいですね。


じじかめ さん

   >「失敗は成功のもと」といいますから、どんどん撮影して〜

   そうですね。撮った写真をPCで見るだけならタダ同然。
   下手な鉄砲も数〜で頑張ります。


masa2009kh5さん

   >無限遠かMFを活用すればいけそう

   MF? 勉強しておきます。ミッドフイルターしか知りません。

   鳥は動きの鈍いカルガモにしときます。


最後に皆様お疲れ様でした。又機会があればご指導下さい。

 有り難うございました。

 

書込番号:15349482

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2012/11/16 22:22(1年以上前)

因みに、遠くの動かないものは大丈夫ですか?

綺麗に撮れてますか(・・?
自動でピントちゃんと合います(・・?

書込番号:15349682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/11/16 22:41(1年以上前)

当機種

>因みに、遠くの動かないものは大丈夫ですか?


 ズームで撮影する場合、大体は動体が多いです。

 先日、岐阜で撮影したものがありましたので貼り付けました。

 あの「雨の降る夜は〜♪」で有名な場所ですが

 自分的にはピントが合っていると思っているのですが

 どうでしょうか? 少しズームで撮影しています。

書込番号:15349794

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2012/11/17 02:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ワイド端(一番広角)

テレ端(一番望遠)

43.mm

35.7

サンプルありがとうございます(^^♪
私のより1年後のモデルだけあって、よくなってますね(*^_^*)

H10の場合、
・逆光に弱い(もやがかかったようになります)
・望遠側の描写が甘い(35.7mmだとだいぶマシになってます)
・望遠側でAFが合いにくい
・手ぶれ補正は弱い
です^_^;

>結構離れた場所から動体物を撮影していますが
なかなかピントも合わないし手振れもします。

ということなので、H20Gでも若干傾向は似てるのかな。。
と思うのですが、ポイントとしては、

・逆光は避ける
・広角から中望遠(真ん中あたりまで)をメインで使う
・SS(シャッター速度)は速いほうがいいかな
・コントラストの高い被写体の方がAF合いやすいかも
って感じでしょうか(*^_^*)




書込番号:15350589

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/17 17:45(1年以上前)

 私はモードメモリーを利用しています。もしかして既に御使用中でしたら、読み飛ばして下さい。

 これだとシャッターを半押している間、フォーカスフレームがフォーカスしていたものの動きに合わせて移動してくれます。

 モードメモリーの設定方法は、
  ・フォーカス方式を「AF」(オートフォーカス)にして、
  ・「MENU」→「撮影設定」→「モードメモリ」→「AFエリア」→「入」
となります。

書込番号:15353284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H20GのオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの満足度4 Sence Of Wonder 

2012/11/17 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

豊橋駅を通過する新幹線(最後尾です)

普通に撮ると低感度に自動的になるようです

望遠側は解像度が悪く、構図上手前にピントがきています

ピントはきてると思いますが解像度が足らないですね

この機種は約1年間ほとんど毎日持ち歩いて、気軽な日記的撮影に
愛用しています。
望遠での動体物は航空機の撮影を好んでいますが、この機種では
流石に役不足、サブカメラにもなりません。
その理由として
・ピントがきているかどうか“運任せ”
・広角側に比べ格段に劣る描写性
・連写もできずタイムラグが大きく、勘で一発勝負
・露出設定の自由度が少なくオートでは低感度になる
・手ブレ機能はほとんど実感できず
などでしょうか。
動きものを撮るにはベストショットのスポーツモードが良いと思い
ます。ただピントは構図上の中央部にあるものを優先する傾向が
あるので、スッキリ日の丸構図にしないと被写体にベスピンにな
らないことが多いように思います。
“ついで撮り”ばかりですが、ストックの中から何枚か駄作ながら
作例を貼らせていただきましたので、ご参考にしてください。

書込番号:15354519

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G
カシオ

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング