『★EPL-1(14-42mm)と比較★』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥69,800 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『★EPL-1(14-42mm)と比較★』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ233

返信13

お気に入りに追加

標準

★EPL-1(14-42mm)と比較★

2011/02/26 14:31(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 沙季0806さん
クチコミ投稿数:12件
当機種
別機種
当機種
別機種

私はRICOH GRデジタルVとオリンパスZX-1の2台持ちでしたが
話題のZX-1が両方の機能を兼ね備えていそうだったので、早速購入しました♪

幸い、ハワイ旅行前に届いたのでハレクラニで試写★
3枚とも設定はデフォルト・28mm。

見た感じでは甲乙つけがたいですが
操作性と大きさではZX-1が圧勝なので
EPL-1(14-42mm)は手放すつもりです(o´Д`)=з
これからは1台で充分なので、とっても嬉しい!!

初心者なので、参考になるか分かりませんが
勉強のためにご意見いただけますと幸いです(u‿u✿)

書込番号:12709751

ナイスクチコミ!60


返信する
スレ主 沙季0806さん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/26 18:07(1年以上前)

ゴメンなさい!!

“RICOH GRデジタルVとオリンパスZX-1の2台持ち”

と記載しましたが
zx-1でなくE-PL1の間違いでした。:゚(。ノω\。)゚・。

それと、たくさんのナイス!をありがとうございました★
初投稿なのに評価いただけて、とっても嬉しかったですヾ(*´∪`*)

書込番号:12710569

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:108件

2011/02/26 19:02(1年以上前)

最初の2行を読んだとき、あれ?と思いましたが、この訂正ですっきり理解できました。

ここの掲示板にはなかなか人のお顔の写真はなく、あってもモザイクや塗りつぶしがなされることがほとんどですが、そのままの人物の写真はとても新鮮です。
しかも、大変お綺麗ですね^^;

XZ-1は広角端だけでなく、望遠端も明るいコンデジです。
人物を撮った時に、人物の大きさと背景のボケがどのようになるかが大変興味があります。
今までに投稿された写真でボケ効果を示すほとんどが、花の大写しなので参考になりません。
興味のあるのは、人物の全身、半身、バストショット、首あたりから上を撮った時の背景のボケがどのようになるかが最も知りたいところです。
ボケ効果ですから望遠端で絞り開放ということになりますが、釈迦に説法だったらお許しください。

勝手なお願いで申し訳ございませんが、もしよろしければぜひお願いしたいと思います。

書込番号:12710823

ナイスクチコミ!8


スレ主 沙季0806さん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/26 19:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

半身

バストショット

首あたり

だるま猫さん♪


ご返信ありがとうございます★
しかもカメラのことだけでなく私のことまで良く言ってくださり、恐縮ですが、
とても嬉しかったので、早速ですがリクエストに応えてみましたヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ


‥就寝前のラフなスタイルで簡単に撮っただけなので
お望みのショットでなかったらゴメンなさい。゜゜(´O`)°゜。


記載通り、
全身・半身・バストショット・首あたりの4点をアップロードするので
アドバイス頂けますと幸いです♪

書込番号:12711041

ナイスクチコミ!41


zaitek2さん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/26 20:22(1年以上前)

沙季0806さん

>EPL-1(14-42mm)は手放すつもりです(o´Д`)=з
とのことですが、海の写真の「青さ」はEPL-1も少し良さそうな気もします。^^;)

自分もEP-1を持っていますが、街でスナップとかなるとやっぱりEP-1でも
少し大きく、XZ-1は魅力的です。(購入する気分が強くなってきました)

いい比較ありがとうございました。

書込番号:12711204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2011/02/26 20:42(1年以上前)

まさかこんなに早くアップしていただけるとは思っても見ませんでした。

もう感謝感激です。
ハワイの写真も素敵ですが、こちらの方もとても素敵です。

6mmでしたら、バストショットあたりから背景がボケてくれますね。
首から上では、かなり期待出来るボケ具合です。
ただ、ボケた背景の面積が少なくなってしまいますが。
望遠端の24mmでしたら、半身くらいからでもうまくボケが出るのではないかと思ったりします。

本当にすばらしいお写真、ありがとうございました。

これで、XZ−1の購入がほぼ決まりました。
オリンパスは、沙季さんに広告料を支払うべきと思います(*^-^)

書込番号:12711299

ナイスクチコミ!9


スレ主 沙季0806さん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/26 20:58(1年以上前)

当機種
当機種

zaitek2さん♪


ご返信、ありがとうございます★
確かに風景画は、あまり大差ないように見えますよね♪

ただ、蛍光灯の下でEPL-1を使用すると酷く赤みがかかってしまい、
色調補正をすると変に青白くなったり、と不自然になりますが
XZ-1でホワイトバランスを調整すると、とても美しく撮れますヽ(*´∀`)ノ


デフォルトでも、充分自然に撮れるので
私はやはりXZ-1をオススメします!!!

デフォルト画像をアップロードするので、ご参考までに(o´ω`o)


それでは、ハワイ時間では深夜なので就寝します♪
たくさんの「ナイス!」をありがとうございました☆★☆

また、たくさんナイス!を頂けたらお写真を
追加でアップロードしようと思います(*´∀`)ヵヵヵ


※だるま猫さん
またまた温かいご返信ありがとうございました!!!
後日ゆっくりお返事させて頂きますね(*≧∀≦*)


それではGood Night★

書込番号:12711388

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2011/02/28 03:28(1年以上前)

EPL-1〜EPL-2か、 XZ-1のどちらかを買おうと検討しているので、
非常に参考になります(モデルさんもお綺麗で、、、)

EPL-1の方が立体感、透明感に優れる感じはありますが、
XZ-1のコンパクトさにひかれます。

諸葛丞相さんがパナの20mm単焦点を推薦されてました、
たしかにパナの20mmは優秀です。
ただズームもするなら、レンズを別に持ち歩く必要があります。

どちらにするかは、携帯性をどの程度重視するかですかね〜
今の所、私の中では6:4で XZ-1有利かな〜

書込番号:12718515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/28 23:08(1年以上前)

沙季さん>

 素晴らしい写真ありがとうございます。
私もポートレートを撮るので正直コンデジの広角側でこういうボケがでるとは驚きです。
あと、欧米のホテルの部屋ってクリーム色系?のけっこう暗めな照明と思うんですが室内でも肌色も綺麗な発色でいいです(もとからいいと思いますが)。

だるま猫さん>
 望遠側のボケは今度私も試してみるつもりです。でも写真のアップは(汗)
今回、素晴らしいリクエスト感謝しております(笑)

ワインとチーズさん>
 おっしゃるようにパナの20mmはいいレンズですが、私も去年海外に行った時に移動時にはGF1に20mmを付けてここぞという時は14-150mmに付け替えて使いました。めんどうでした。それに40mm(35mm換算)が自分にとっては使いずらい画角でした。
 XZ-1は、最初に見た時はちょっと大きいとも思いましたがハンドストラップを付けて使ってみるとけっこうよかったです。写りはいんですが、もし買われるなら他の方も書かれているAF時の強い反射光とかが入るとピンクの線が背面モニターに出たりします。ここだけが気になります。(写真には写りません)
 携帯性を重視するか、E-PL1sはレンズも揃って写りもよくて割安感があってと悩みますね。E-PL2は追加要素はあるけどちょっと割高なのが。。。

書込番号:12722297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2011/03/01 00:46(1年以上前)

>ティーゲルさん

「望遠側のボケは今度私も試してみるつもりです。」ということは、もう購入されたのですね。
それではぜひお願いしたいです。

写真のアップは汗、とのことですがモザイク付きでもかまいませんので、ぜひ('-'*)

書込番号:12722862

ナイスクチコミ!4


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2011/03/01 19:12(1年以上前)

比べればE-PL1の方が、深くてキレがありますが…、
手軽さも加味して考えれば、XZ-1も良さそうですね!^^

良し悪しは用途次第になりますかね…?


ちなみに、デフォルトは28mm(6mm)ではなく、50mm(10.7mm)と考えた方が「見たまんま」の絵柄を撮影しやすいですよ。(ズームバーの真ん中よりチョイ左)


では、ハワイ旅行と撮影の方、楽しんでくださいませ…。

書込番号:12725486

ナイスクチコミ!4


あ〜ぷさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/02 08:21(1年以上前)

imaging-resource.comのPL1画像は50マクロですからねえ。
比較は無茶でしょう。
PL1sを使ってますが、アダプターでZD竹をつけると、ビックリするようなシャープな
写真が撮れます。特に50マクロは顕著。
でも、当然AFはのんびりになるし、なにしろデカくなる。
もっぱら、14-42 llと40-150の組み合わせで使ってますよ。
14-42 llとの比較だと、さほど差はない気がします。というか、ぼくの目では判断できない。

書込番号:12728242

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS XZ-1の満足度4

2011/03/02 22:12(1年以上前)

デジカメ用語として拡大率って一般的ではないと思うのですが拡大率で不利とはどういうことでしょうか?

書込番号:12731331

ナイスクチコミ!3


スレ主 沙季0806さん
クチコミ投稿数:12件

2011/03/03 12:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

室内順光

室内逆光

夕日逆光

シンクロ

たくさんの“ナイス!”ありがとうございました!!
嬉しかったです+*(。+uωu艸)*゜キュン


嬉しかったので、またまた写真をアップさせて頂きます♪
今回は光の表現を試してみたので、ご参照ください☆
特に、明暗差の限界の知りたくて撮ってみましたヽ(´・ω・`)ノ


ワインとチーズさん♪


>携帯性をどの程度重視するか

というのは仰る通りで、良い写真を撮りに外出する以外では
荷物はなるべくコンパクトにまとめたいので携帯性を重視します★

EPL-1を使用している時も、本当はレンズをいろいろと変えて
撮影の変化を楽しみたい気持ちはありましたが
やはり荷物が嵩んでしまうので、1本で優秀なカメラを探し続けていました。

ずっとGRデジタルVを超えるものは存在しないと感じていたので
今回のXZ-1には感動しました(≧∇≦)ノ



ティーゲルさん♪


素晴らしい写真だなんて、とんでもないです!!
カメラに精通していらっしゃる皆様にコメント頂けて光栄です★

室内のクリーム系照明の件ですが
EPL-1で室内照明写真を撮っても
私の力量不足のせいで良い写真が残せませんでした(´pωq`)

いつも黄色み掛かってしまうし、色合いを調整しても
わざとらしい絵になるので困っておりましたが
今回は素人の私でも美しく撮れていたので満足です(≧∇≦)ノ


ただ、有機ELモニターが秀逸すぎて、うまく撮れたと錯覚してしまうことが
あったことは要注意です!

PCに落としてみると、暗くて見づらい画像があったので
それは残念でした。

また拡大プレビューで確認し、像が立体的に見えるので
うまく撮れた!と思いPCに落とすとピンが甘かった、ということもあったので
それも今後の課題ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙


また何かアドバイスありましたら
ヨロシクお願いします★

書込番号:12733584

ナイスクチコミ!22


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング