『コントローラリングの使い道』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『コントローラリングの使い道』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

コントローラリングの使い道

2012/03/05 09:54(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 紅車さん
クチコミ投稿数:97件

XZ-1を数日前に買って撮った最初の一枚で家内は「きれい!全然違う!」
まあ前カメラが8000円の安物なので、比較してはかわいそうなのですが。
鏡胴のガタをなかなか対策しない比較検討機に業を煮やしてこちらにして正解。
友人の持っているフルサイズ一眼に比べてもさほど変わらない画質。
もっともあっちはボケがはるかによい。二人並んだ親しい方に合わせると隣がボケてくれる。
1/1.6撮像素子ではそうはいかない。あちらは巨大。
ところでやはりCCDの方がCMOSよりも階調が豊富な気がしますが思い込みですか。

閑話休題
どなたか教えて下さい。既出かとは思いますがよろしく。
質問:コントローラリングでピント調整はどうやってもできないのでしょうか?
設定方法を教えて下さい。だめなら代わりにこのリングの役に立つ使い方を教えて下さい。

事情
AF→MF に設定したら当然ここを回せばと思ったが、ここを回してもISO感度が変わるだけ。
慌ててマニュアルを見ると、思いもつかない背面十字でピント調整とのこと。
新車を運転しようと思ったら方向を変えるのにハンドルではなくサイドレバーだったみたいな気分です。
多少あやしい記憶ですが、ン十年前他人のM-1を見せてもらったらASA感度合わせがレンズ根元のリングだったのでびっくりした記憶が。オリンパスはピントよりも露出の方が大事なのかな。

若葉としては他にも教えていただきたいことは多々ありますがとりあえずこれだけよろしくお願いします。

書込番号:14243107

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/03/05 10:26(1年以上前)

こんにちは。

>友人の持っているフルサイズ一眼に比べてもさほど変わらない画質

XZ-1、いろいろと癖はありますが、所有する5DUと比べても同等とまでは言いませんが、非常に満足しています。マイクロフォーサーズ機と比べても、個人的には上回ると感じています。

>質問:コントローラリングでピント調整はどうやってもできないのでしょうか?

試してみましたが、ちゃんとできますよ。マニュアル40Pをご覧ください。

@拡大表示でピントを合わせながら撮影するには[MF]1INFOボタンを押すと、画面の中央が拡大表示されます。
Aスクロールダイヤルを回転させて、手動でピントを合わせます。△▽を押しても、スクロールダイヤルの回転と同様の操作ができます。
B中止するときは、INFOボタンを押します。

これはOKボタンでフォーカスモードにし、MFを選択しても同じ操作ができます。ただ、スクロールボタンの感触が微妙で、力の入れ具合で△▽ボタンを押してしまいがちですが。もしできなければ、カメラをいったん初期状態に戻してから試されてはいかがでしょうか?

それよりもレンズ前面の絞りダイヤルが節操なくクルクルと回ってしまうのが不満です。もっとクリック感を強くするか、いっそフォーカス機能に割り当ててくれたら、もっと使いやすいカメラになると思うのですが。

書込番号:14243205

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/03/05 10:36(1年以上前)

たいへん失礼しました。

コントローラリングとおっしゃるのは、前面のコントロールリングのことですね。勘違いしてしまいました。それでしたら、絞り・ISO感度・シャッター速度などに関する機能用で、フォーカスには使えません。

私が申し上げたのは、背面のスクロールダイヤルのことでした。おっしゃるように、コントロールリングにフォーカス機能を割り当ててもらいたいですね。

書込番号:14243245

ナイスクチコミ!3


スレ主 紅車さん
クチコミ投稿数:97件

2012/03/05 15:23(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
さっそくの回答有難うございます。
やっぱり無理ですか。残念。

ただ、その後AF/MFを数回撮り比べてみました。
この機種ではAFの方が正確でした。
もう私のMFの出番はなさそうです。

先日、20年ぶりくらいに港の見える丘公園へ言ってみました。
新しい元町中華街駅からなんとエレベータでアメリカ山に登ってしまえる。
少し霞んでいて634mは見えませんでした。
今後澄んだ日にこのカメラを持って行ってみます。

どうもありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

書込番号:14244413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/03/06 10:33(1年以上前)

スレ主さま、昨日は申し訳ありませんでした。

コンデジにMF専用ダイヤル(リング)、以外にないものですね。
手持ちの機種を見ても、コニカミノルタの古いA200以外にはありません。このカメラは800万画素ですが、28−200mm手動ズーム・MF独立ダイヤル・バリアングル装備など非常に使いやすく、中古で2台購入、大切に使っています。

最新のキヤノンG1Xにもなく、手動ズームがご自慢のフジX10にもありません。やはりコストの問題とAFの精度が高くなったこと、コンデジの被写界深度がある程度深いのでMFの必要性が低いことが影響しているのかもしれませんね。なにより多くのユーザーがそれを求めていないからかもしれません。そこまで凝りたいなら、レンズ交換式カメラをどうぞ、という感じですね。

ところで、一眼レフ・ミラーレス機に共通していますが、AF全盛時代になって、特にズームレンズの場合、MFリングが隅っこに追いやられ、操作感も無理やり回しているようなぎこちない感じです。これは仕方のないことだとは思いますが、マウントアダプターでタクマーやOMレンズを使うと、滑らかで官能的な感触にわくわくします。

>20年ぶりくらいに港の見える丘公園へ言ってみました

新しいカメラを入手したら、試写でよく訪れます。同じ横浜といっても拙宅からは1時間強かかりますが。港の見える丘公園から霧笛楼→エリスマン邸→外人墓地→えのき邸→外交官の家・イタリア山庭園を経由して石川町駅に下り、元町商店街を経由して帰る、というのがお気に入りのコースです。

>新しい元町中華街駅からなんとエレベータでアメリカ山に登ってしまえる

えっ、そうなんですか、知りませんでした。いつもは谷戸坂をふうふう言いながら登るか、フランス山の木立の中を登るかでした。今度エレベータを使ってみます。情報有難うございます。

駄文失礼しました。

書込番号:14248321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/03/06 10:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

どうでもいい写真ですが、谷戸坂→港の見える丘公園から洋館へと歩きながら撮ったものです。

書込番号:14248366

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅車さん
クチコミ投稿数:97件

2012/03/06 19:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなとまちのおじさんさん こんにちは。

>昨日は申し訳ありませんでした

とんでもない。貴重な情報有難うございます。
「コントローラリング」などという名前はマニュアルを探して見つけました。

みなとよこはまはさすがに風情がありますね。
甘いものは得意ではありませんが、洋館は特にいい雰囲気が出ています。
(座布団一枚)

晴れたのでさっそく試し撮りに行ってきました。
写真の巧拙は不問で願います。
我が町国分寺にもよいところはあります。

1枚目
*右の石の文字に合わせた追尾AFはフレーミングをずらしてもしっかり働いていました。

私(いや「2枚目」のこれもだじゃれです)
お鷹の道です。
*ほぼ完逆光ながら抜けがよい。

3枚目
今年は河津桜が遅い。まだつぼみです。
*AFでもこれだけ正確に合う。
*電車を思った位置に止めたのはデジカメ4台目にして初めてです。
特に直前の8000円カメラは押してから切れるまでにいらいらするほとでした。
*望遠端/開放のボケはこれくらいでした。あともう2段くらいボケてほしい。

書込番号:14250083

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅車さん
クチコミ投稿数:97件

2012/03/06 19:25(1年以上前)

また同じ間違いをしてしまいました。

コントロールリングですね。
       ̄ ̄

書込番号:14250129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/03/07 07:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都の紅葉

フランス山から望むベイブリッジ

洋館のライトアップ

元町の夜

おはようございます。

自分が持っていて言うのはおかしいですが、良い写りですねー。(笑)

国分寺にお住まいですか、古い武蔵野のたたずまいを残した雰囲気のある街ですね。以前八王子に勤務していたころ、何回か訪れたことがあります。

横浜はよく神戸と比較されます。正直言って観光地としての港町の完成度は神戸のほうが上回っていると思います。私は大学時代に大阪に住んで、何度も神戸を訪れ、今でも帰省の途中に寄ったりします。みどころがコンパクトにまとまっているんですよね。山手の異人館街も、新幹線の新神戸駅からすぐですしね。

でも、横浜にはローカルな魅力があると思います。みどころが点在しているので、歩くとけっこう疲れますが。山手の洋館街も神戸と違って無料で入館できますし。(笑) 私はどちらかといえばみなとみらいができる以前の横浜港のほうが好きでした。いかにも外国への玄関という雰囲気がありましたね。ちょっとオシャレになり過ぎたような気がします。

それにしてもXZ-1は良いカメラですね。フルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズ・コンデジなど数十台を所有していますが、一眼レフを差し置いて一番稼働率が高くなっています。描写に独特の世界があるんですよね。撮るたびに新しい発見と驚きがあります。フィルム時代からのカメラ好きですが、なんとなくフィルム的な描写です。

RAW撮影はいかがですか? このカメラはRAWでWBを少しいじれば驚くほど描写が変わりますよ。また、別売りのVF-2かVF-3をお薦めします。けっこう高額ですが、背面の有機ELで撮るのとは全く違い、ファインダーを覗いてしっかり撮るという楽しみがあります。コンデジでそこまで、と思われるかもしれませんが、このカメラを気に入られたのなら必携だと思います。是非店頭でお試しください。

>望遠端/開放のボケはこれくらいでした。あともう2段くらいボケてほしい

河津桜ですか。差し出がましいようで恐縮ですが、Exif情報を拝見すると焦点距離が6mmになっていますね、これは広角端でSマクロをお使いになったのではないでしょうか? 望遠端開放ならもう少しボケると思うのですが。

ニコンのオンラインギャラリーに駄作をアップしていますので、お暇な時にご覧いただければ幸いです。X-1で撮った夜景と京都の紅葉を入れてあります。一番最後のページです。
http://gallery.nikon-image.com/164477122/

書込番号:14252671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 紅車さん
クチコミ投稿数:97件

2012/03/07 08:52(1年以上前)

当機種

みなとまちのおじさんさん。失礼しました。。

Sマクロにすると広角端に固定されてしまうんですね。

こちらが望遠端で可能な限り寄った写真でした。
24/2.5は望遠開放ですね。
これならまずまずのボケ。

RAWもやってみましたが、どうも現像で補正するのは
作ったという気持ちがしていまいちなのです。

書込番号:14252882

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅車さん
クチコミ投稿数:97件

2012/03/07 09:31(1年以上前)

神戸はちょっとしか知りません。
フィルムカメラの時代に初めて買った28mmを持って旅をして中突堤から船に乗りました。
その前、ポートタワーがフレームに入り、高いなあという感動が写りました。
今はXZ-1でも24mmが欲しかったなと。

ところで元町の夜の写真は1/50秒でまったくブレなし。
しかし三脚にしては位置が高く見えるのでひょっとして手持ちですか?

もちろん腕とは思いますが、ビューファインダの固定効果もありますか。

ところでここの写真を自分のパソコンに落とすとexifが消えてしまいます。
exifデータを参考にしたいので残したまま落とす方法はないものでしょうか?

書込番号:14252978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/03/07 14:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

そうですねー。XZ-1に24mm〜、欲しかったですね。
もし次期モデルがあるなら、望遠端を多少縮めても、実現してもらいたいものです。風景撮りでも満足できる画質なのでなおさらです。パナのLX5の焦点域が理想なんですけど。

まあ、文句を言っても仕方がないので、レンズメイト社の52mmアダプターとステップダウンリングを駆使して?コニカミノルタの0.8倍ワイコンを付けています。このワイコン、小型軽量の割には画質が良いので助かります。

私は手ブレ耐性が高いらしく(笑)、けっこう遅いシャッタースピードでもブレが少ないんですよ。他機種で恐縮ですが、ニコンP7000で撮ったものを少し。さすがに人間は動くのでブレますが、固定物はとまっていると思います。いちおうまともな三脚を所有してはいますが、面倒くさいのでなかなか携行しません。

ここの写真をダウンロードするとExif情報が消えてしまう件、私も以前から不満に思っています。個人情報なんとやらの保護の観点からでしょうか。価格COMさんに善処をお願いしたいですね。

書込番号:14253929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/20 13:45(1年以上前)

別機種

紅車さんどうも。

だれも訂正入れていないので、老婆心ながら。

>多少あやしい記憶ですが、ン十年前他人のM-1を見せてもらったらASA感度合わせがレンズ根元のリングだったのでびっくりした記憶が。オリンパスはピントよりも露出の方が大事なのかな。


オリンパスは右手はシャッターのみ、左手はそれ以外のコントロールということでM-1を作りました。

ちなみに、レンズの根元のコントロールはシャッター速度です。露出補正はOM-2からですが、シャッター横の軍艦部におかれました。

XZ-1にはまったく役に立たない知識ですみません。XZ-1長く楽しめるカメラと思います、楽しんでお使いください。

書込番号:14318249

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅車さん
クチコミ投稿数:97件

2012/03/21 09:14(1年以上前)

ぶれーくいんさんこんにちは。
このスレへのbreak-inもちろん大歓迎です。

そうか、当時たいていの機種は上面にシャッターダイヤルだったのが、
友人のこの機種はレンズ根元なのでびっくりしたのでした。
そういうコンセプトだったのですね。
絞りはレンズ機能なので鏡胴にあるのは当たり前か。

ひょっとしてオリンパスの開発技術者さん?
でもM-1のご年代ならもう退職されているのでは。

ところで使い勝手話題で。
XZ-1のポップアップストロボが気に入っています。
一般的な、メニューからオートでは勝手に光る。強制発光に設定は毎回面倒なうえに戻し忘れると光ってしまう。このメカポップアップはこちらの思った時に光ってくれる。

書込番号:14322589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/21 22:44(1年以上前)

別機種

紅車さんどうも

40年来のオリンパスファンではありますが、私自身はオリンパス関連には
趣味以外ではかかわっていません。残念ながら。

バイトでPEN−FTからOM-1まで買って一時はプロも夢見ましたが、早く独り立
ちしたくて今の仕事についてのが35年前・・・今は退職してから写真にま
たのめり込みたい単なるおじさんです。

XZ-1欲しいけど、ボーナスまで待ち状態です。今は一眼レフとSP-320で遊んで
ます。どこかで見かけましたら、よろしくお願いします。

書込番号:14325868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング