『オリンパス、2700人削減 赤字カメラ事業にも変化』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『オリンパス、2700人削減 赤字カメラ事業にも変化』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:116件

黒字部門である内視鏡事業の拡大をする一方で、赤字部門である
デジカメなど映像部門を見直しを図る模様
http://www.asahi.com/business/update/0608/TKY201206080669.html

XZ-1のような自社開発ハイエンドコンデジ機種がXZ-1で最後になって ライカのD-LUX5みたいに
他社のOEM的なものにならぬとよいのですが・・・
またSZシリーズのような優秀な機種もコストダウンで安っぽくなったり、廃盤にならぬよう祈ります。

書込番号:14657908

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/06/09 07:40(1年以上前)

リコーとくっつく前のペンタックス的になるかも…ですね。普及クラスはOEMで低価格路線。上位モデルはズイコーのついたパナソニック…。

昨夜、ポチりました。
まぁ、コニカミノルタもペンタックスも経験してますから不安はありませんが…京セラコンタックスのようには…勘弁!

頼むよ!愛してるよ!
オリンパス、ファイト!

書込番号:14657957

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/09 08:41(1年以上前)

 オリンパスに愛情なんて物は持ってないけど、可能であればフォーサーズを殺さない会社に譲渡して欲しい。

 今のフォーサーズは形ばかり残してるだけで、生殺しに近い状態。一眼レフとしてのフォーサーズはレンズがコンパクトに済むなど魅力がたくさんあるのに、生かさない会社がだらだらと所有し続けるのはもったいない。

書込番号:14658152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/09 09:50(1年以上前)

内視鏡ですが、医師によって扱い方の差が大きすぎる。
口から入れる内視鏡も 肛門から入れる内視鏡も
ハンドルでくねくねした体の中を レバーで動かして 医師が操作。
これがもっとスムーズにならんかい!
下手な医師だと、臓器に内視鏡がかすって きもちわるいわ、吐き気が止まらん。
オリンパスよ!やるべき事は より見える内視鏡だけではない。
スムーズに操作できる、医師の操作をより簡単にする技術に傾注すべし!
毎年毎年、胃カメラや大腸カメラを飲まされ、MRTやらCTやらを撮らされるオイラ。
ここで、まずはもっと業績をあげ、再び民生用のデジタルカメラに戻ってこい!!!

書込番号:14658435

ナイスクチコミ!3


Raderさん
クチコミ投稿数:13件

2012/06/09 13:49(1年以上前)

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%aa%a5%ea%a5%f3%a5%d1%a5%b9&k=201206/2012060800788
この記事では、「不振のデジタルカメラ事業は低価格帯のコンパクトカメラを整理し、利益率の高いレンズ交換式カメラに投資を集中。」となってますね。
高級コンデジは、コンパクトカメラだけど利益率は高そうなので、整理されるのかどうか微妙なところですね。

書込番号:14659259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/09 13:54(1年以上前)

XZ-1あたりは単価も高いですし、十分利益を確保できるのではないでしょう?
問題となっているのは、低価格なデジカメでたたきあいになっている市場でしょう。
フォーサーズを譲渡?! どこか事業を買ってくれるのでしょうか・・・

書込番号:14659279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/06/09 21:04(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120609_539160.html

デジカメWatchにもでてました。
ハイエンドコンパクトだけはやるようです。
「XZ-1」や「TOUGH TG-1」に続く“次世代フラッグシップモデル”も投入らしいので
こちらは期待ですが、ズームコンパクトが無くなると残念です…

書込番号:14661006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/09 21:35(1年以上前)

当機種
当機種

オリンパス大町工場の隣の橋からの景色

ロマネット(岡谷市)の横の桜

今日の信濃毎日新聞にも掲載されていました。

http://www.shinmai.co.jp/news/20120609/KT120608BSI090011000.html

大町のオリンパスは2006年に閉鎖されてたんですね...ちょっとさびしい
岡谷のオリンパス工場では工業用内視鏡を作っていたんですね。XZ-1はどこで作っているんでしょうか?

書込番号:14661170

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/09 23:31(1年以上前)

>岡谷のオリンパス工場では工業用内視鏡を作っていたんですね。XZ-1はどこで作っているんでしょうか?

 多分中国でしょう。

書込番号:14661829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/10 03:04(1年以上前)

こんばんは。

オリンパスのコンデジはすべて中国生産です。
当たり前ですが。

今回の報道は、人件費を削減することで安易な利益を出すことしかしてこなかった企業の、
当然の帰結だと思います。

一方、医療機器などは国内生産です。当たり前ですが。

もし万が一中国で生産された医療機器などを販売するようになったら、
オリンパスは完全に終わりだと思います。


個人的にはオリンパスの日本製のコンデジを今も愛用しており、日本で造られた、
日本でしかつくれないような高品質の高級コンデジを
もう一度みてみたいと思います。

オリンパスは中国・国外から完全に撤退して、初心に戻って
一から頑張って欲しいと思います。

書込番号:14662519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/06/10 06:12(1年以上前)

おはようございます。
XZ-1ユーザーです。

オリンパスというメーカー、かつては他メーカーと一線を画すF値の明るいハイエンドコンデジを国内生産していました。C2000を手にした時、F2〜2.8というF値に驚愕しましたし、C4040に至ってはF1.8〜F2.6という、XZ-1とほぼ同等のスペックを誇っていました。また、単三電池使用可という親しみやすさもありましたね。

ただ、このメーカーは勘違いも多かったですね。一例を挙げれば、メディアです。キヤノン・ニコンの二強が最初からCFを採用していたのに対し、フジと共同歩調?をとって最初から発展性が危惧されていたSMを採用してしまったことです。おかげで、容量の問題で行き詰りました。128MBが限界でしたからね。C5050でやっとCF併用が可能になりましたが、この頃にはコンデジの軽薄短小化が進み、営業的にかなり苦戦を強いられたようです。でも、名機を手元に置きたい、ということで先日ヤフオクで中古良品を入手してしまいましたが。(汗)

XZ-1はかつてのオリ・ハイエンドシリーズのコンセプトを復活させたカメラです。できれば不満点を解消した後継機の開発を望みます。

生産国には別にこだわりませんが、できれば中国以外の国でお願いしたいですね。
ニコンP7000はインドネシア製ですし、ペンタのレンズはベトナム製ですが、何の問題もなく使用しています。

心配なのは、リストラされた技術者が中国や韓国にリクルートされて技術が流出することですね。コニカミノルタの事業撤退の時は、SONYとパナが引き受け、それによって両社の光学部門が強化されたということがありましたが、現状では無理でしょうし・・・。

書込番号:14662730

ナイスクチコミ!3


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/10 13:08(1年以上前)

パナソニックと提携がほとんど決定したような報道出てましたがまだ決まって無いようですね。

メイン事業の内視鏡関連ではイメージセンサーを供給しているソニーとの関係が深いですし、ソニーが医療関連を強化しようとしているので良い提携条件を出しているようですがどうでしょうか。

パナソニックは4/3での提携から始まって、コンパクトデジタルカメラのセンサーの供給元も最近ではソニーだけでなくパナソニックのシェアが大きくなっていますが、デジカメ事業は一般消費者向けには看板事業ではあるものの収益面での貢献度は低いですからね。

特にローエンドのコンパクトデジカメでしっかり収益あげているのはキヤノン、ソニーの二社、コンスタントに黒字はニコン、パナソニックまででしょうし、一眼レフはソニーでさえ諦めた感が有るので残念ながら4/3は厳しそうですから、提携先がどこになったとしてもm4/3とハイエンドのコンデジに経営資源を集中すると言う経営判断は正しいのではないでしょうか。。

書込番号:14663961

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング