『故障でしょうか?(液晶にライン)』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『故障でしょうか?(液晶にライン)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

故障でしょうか?(液晶にライン)

2012/06/10 16:51(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 Refuse!さん
クチコミ投稿数:5件
機種不明
機種不明
機種不明

ちょうど一週間前程に、このカメラをアメリカのオリンパスで、
Factory Reconditioned(工場再整備済み商品)として買った者です。

写真の出来については、全く問題ないのですが、
ここにアップロードさせてもらった写真のような、
液晶にラインが入ってしまいます。
全て、ライトのところを中心にラインが入っています。

撮った写真の方は、このようなラインは入っておりません。
ただ、このライトを映すと、ラインが必ず入りました。


これは、故障として今すぐに修理に出すべきでしょうか?
それとも、これは仕様なのでしょうか?

どちらにしろ、オリンパスには問い合わせますが、
一応ここで話を聞かせて戴きたいと思い、書き込んみました。

お願いします。

スペース失礼いたしました。

書込番号:14664663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/06/10 16:59(1年以上前)

CCDの特徴でスミアと呼ばれるもので、仕様です。

静止画は全く問題ありませんが、動画は入ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2

書込番号:14664699

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/10 17:08(1年以上前)

夜間や昼間の日光が強い時などにでます。
以前私も壊れたのかと思い心配になりました。
質問したときのクチコミです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216796/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#14471309

以下はオリンパスにメールで質問した時の回答です。

オリンパスカスタマーサポートセンター担当 屋良でございます。
このたびはお問合わせいただき、誠にありがとうございます。

また、回答が遅れましたこと、お詫び申し上げます。
お問い合わせの XZ-1 の件につきまして回答させていただきます。

XZ-1 にて夜桜を撮影する際に、シャッターを半押しすると、
モニターに紫の二重線が入ったり、細い紫の線が多数出る
とのこと、大変ご迷惑をおかけしております。

お伺いした内容から、ご指摘の症状につきましては、「スミア」という
現象が発生している可能性がございます。

<「スミア」 とはどのような現象ですか。>
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000677-1

「スミア」とは、太陽やその反射光などの非常に明るい部分があったとき、
その部分を中心に縦方向に輝線が現れる現象でございます。

この現象はデジタルカメラ特有の現象となり、故障を示すものでは
ございませんが、ご指摘の現象と同じであるかどうか
拝見していないため、現時点では判断いたしかねております。

撮影した画像にも写り込んでいるのであれば、差し支えなければ
ご指摘の症状が確認できる画像を拝見したく存じますので、
可能でございましたらメールに画像を添付してお送り
くださいますようお願いいたします。

 ※お客様の画像は、本件の目的以外には使用いたしません。
 ※お客様の画像を確認後は、責任をもって完全に削除いたします。

ご指摘の症状が確認できる画像を未加工の状態で、メールに
添付してお送りください。

画像をお送りいただく際は、撮影した環境や、画質モードなどの
詳細内容についてご連絡いただけますと幸いに存じます。
画像を確認次第、改めて回答させていただきます。

画像のファイルサイズが 5 MBを超える場合、受信できない可能性がありますので、
何通かのメールに分けてお送りいただけますようお願いいたします。

 (参考:メールに画像を添付する方法)
 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100152-1

以上、お手数とご不便をおかけすることになり、大変恐縮に
存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14664730

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/06/10 17:49(1年以上前)

CCD特有の現象です。

先のお二人が書き込みされているとおりスミアで、故障ではありません。
以前私も同内容で質問して教えていただきました。

書込番号:14664903

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/06/10 17:57(1年以上前)

皆さん仰るように、スミアですね。このカメラだけでなく CCD を撮像素子に使っているカメラ全てがこうなります。
これを改善したのが CMOS ですが、CCD と比べて色再現性が若干劣るのと、動きものを撮ると動体歪み
(コンニャク現象)が出たりします。ですので私も含め、未だ CCD を根強く支持するユーザーも多いのです。

書込番号:14664929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/06/11 03:19(1年以上前)

Refuse!さん
これって
CCDの問題とシャッターの問題の
現象のスミアかな。

書込番号:14667006

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/11 15:18(1年以上前)

http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html


こちらもご参考まで。

書込番号:14668299

ナイスクチコミ!1


スレ主 Refuse!さん
クチコミ投稿数:5件

2012/06/11 16:20(1年以上前)

今から仕事さん、
グリ−ンダンスさん、
天国の花火さん、
Vision_42さん、
nightbearさん、
じじかめさん

皆様の迅速な回答、助かりました!
ありがとうございます!!

スミアっていうんですね。
初めて知りました。
納得、納得です。
可愛いカメラを手放さなくていいんですね!!
よかった…。

一応アメリカのOlympusにメールを送りましたが、
多分ここで述べられてる内容のメールが
返ってくることだろうと思います。

では、写真ライフを楽しみたいと思います。

ありがとうございました!!

書込番号:14668468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/06/12 05:02(1年以上前)

Refuse!さん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:14670858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング