『写真に日付が表示されないです』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『写真に日付が表示されないです』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

写真に日付が表示されないです

2012/09/17 00:08(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 shendamamaさん
クチコミ投稿数:10件

すみません、全く初歩的な問題です。撮った写真再生時に日付が表示されないのです。撮り説もみましたが、日付設定はありましたが、表示を消す設定はわかりませんでした。見落としならすみません。ご存知の方、教えてください。

書込番号:15076219

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2012/09/17 00:28(1年以上前)

shendamamaさん こんばんは

取扱説明書 P30に書いてあるように INFOボタンを押し 画像情報表示を変えると 日付でてこないでしょうか

書込番号:15076327

ナイスクチコミ!0


スレ主 shendamamaさん
クチコミ投稿数:10件

2012/09/17 00:45(1年以上前)

当機種

もとラボマン2さん、infoを押すと、液晶上には日付が表示されますが、PCに落とした場合日付がでません。そういうものなのでしょうか?写真の右下に出るはずなのですが・・・

書込番号:15076406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/09/17 02:16(1年以上前)

こんばんは。
>PCに落とした場合日付がでません。そういうものなのでしょうか?写真の右下に出るはずなのですが・・・

PCのビュアーは何をお使いでしょうか? ひょっとしたらWindows フォトビュアーでしょうか?

どんなデジタルカメラで撮った写真でも、Exif情報といって撮影日時・データなどの情報が埋め込まれています。これを読み取ってPC画面に表示したり、プリント時に焼きこむことはできるのですが、Windows フォトビュアーにこの機能はありませんし、XZ-1の場合はプリント時の日付焼きこみ機能はありますが、PCでの表示機能はありません。

以前はけっこう日付情報を写真に焼きこむ形でPCに表示させる機能を持ったカメラがあったのですが、最近は、特に私の所有するカメラでこの機能を持ったものはありません。

そこで、次のソフトをお試しください。
http://koala-it-travel.com/2012-02-18/blog1082

ただし、このソフトを使う場合は、スタンプ機能といって日付が写真データに焼きこまれてしまい元の日付なしのデータに復元することはできません。、必ずフォルダごとコピーして、コピーしたフォルダでお試しください。

他にもいろいろなソフトがあります。「写真 日付表示」あたりをキーワードにして検索してみてください。

書込番号:15076721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/09/17 02:22(1年以上前)

プリントするときには日付を入れることが出来るはずです。
(試したことはありませんが)
画面表示はマニュアル見たけれどもダメなようですね。
exifから地道に拾うしかないのでしょうね。
あと、ビュアーを変えるとそういう機能(exifからデータ読んで表示する)
ものがあるかもしれませんね。

書込番号:15076736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2012/09/17 02:43(1年以上前)

shendamamaさん 返信ありがとうございます

>PCに落とした場合日付がでません
PCに落とした時点で カメラからの制御から離れますが 日付けデーターは画像データー内には記録されています でも 写真自体には 表示されないようになっています。
しかし プリント時は 画像データー内の日付データーを基に 写真上にプリントすることはできます。
実際に オリジナルの画像自体に日付けを入れてしまうと 画像データーに組み込まれ 後から消す事が出来ず 困ることも有りますので プリント時は日付け入っても PCに落して見た画像には 日付けが入らないように 成っているのだと思います。

また 日付け強制的に入れるソフトも有りますが 強制的に日付け書き込む為 消す事が出来ませんし プリントの際 日付けを入れると日付けがダブル場合も有りますので 余り勧められません。

書込番号:15076781

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22089件Goodアンサー獲得:3034件

2012/09/17 05:57(1年以上前)

やりたい事を整理したほうがいいかも。。

■写真に日付を埋め込む
 カメラの再生で、画像に日付が入ってるのが見れる
 PCに落としたときに、画像に日付が入ってるのが見れる

■カメラの情報表示で日付をだす
 画像には入ってないが、ファイル情報を元に画面に表示される
 PCに落としたときには、再生するソフト次第

 情報欄に撮影日は出ると思いますが、画像の右下にでるかは
 ソフト次第

■現像時
 写真屋さんや、電気屋さんの現像機だと、日付印刷も選択
 できます。これは、ファイル情報を元に、現像する写真
 に埋め込むサービスです。
 

書込番号:15076933

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/09/17 09:45(1年以上前)

 たぶんMA★RSさんのあげられた一番上、PCなどを使わなくてもはじめから日付が埋め込まれた状態をご希望なのでは無いかと思います。フィルム時代の写真のように。

 取説をみましたが確かにそのような設定が無いようです。
プリンタと直結して印刷するダイレクトプリントの時に日付を印刷する機能があるので、撮影時に埋め込んでしまうと、重なって都合が悪いので、できないようにしているのだと思います。

書込番号:15077546

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/09/17 09:56(1年以上前)

別機種

ぞろめ

こんな感じにしたいのですね。
作品として撮影する場合は一旦埋め込んでしまうと消せないので不都合ですが
記録として取る場合ははじめから埋め込んであった方が便利だと思います。

書込番号:15077590

ナイスクチコミ!1


紅車さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/17 10:25(1年以上前)

機種不明

PCのエクスプローラで見るときのためなら、
ファイル名を撮影時刻にするのはいかがでしょう?
私はExifデータを読み書きするソフトで自動でやっています。
希望する内容と違っていたら失礼。

書込番号:15077707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/09/17 13:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

通常表示

等倍表示時(リサイズしてます)

専用の画像ビュアをつかってみたらどうでしょうか?

僕はFastPictureViewerの無料版を使ってます。
右下に撮影条件や日付など表示され、ドラッグすることで表示位置も変えれます。
マウスの左クリック又はエンターキーで等倍表示もできるので、ピント確認など簡単にできます。

書込番号:15078374

ナイスクチコミ!0


スレ主 shendamamaさん
クチコミ投稿数:10件

2012/09/17 16:43(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。PC等に画像を残す際に日付が当然あるものだと思っていました。ソフトが必要なんですね・・・やってみます。ありがとうございました。

書込番号:15079283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング