デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
COOLPIX P340を使用していましたが
落下による故障で買い替えを検討中に
この機種にたどり着きました
中古で16000円ほどで売っていたのですが
もう4000円出すと新品の P340が買えます(^_^;)
そこで質問ですが
皆様なら中古品の程度は置いといて
夜間撮影を重視するなら
どちらを選択されますか?
宜しくお願いします
書込番号:18474269
2点
手持ちと広角なら
P340にします
XZ1に高感度耐性とか期待してはいけません(^皿^)
書込番号:18474300
1点
いやー、やっぱり高感度CMOSセンサーのP340じゃないですかね。XZ-1の色味を是非試してみたいというのなら話は別ですが。但し、下記のリンクによるとCOOLPIX Pxxxは11,429円〜12,381円の一律修理料金ということですから著しい損傷で無ければ修理見積りを取ってみてはいかがでしょう。
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/web_repair/list.html
書込番号:18474327
0点
高感度耐性自体は、裏面照射CMOSのP340が圧勝です。
ただ望遠側は、P340のレンズはXZ-1より2段ちょっと暗いので、
結果として互角くらい。
夜間撮影って何を撮るのかわかりませんが、シャッター速度を
かせぎたいのならP340だと思います。
書込番号:18474344
1点
皆様ありがとうございます
P340が良さそうですね(^O^)
差額が4000円ほどで使い慣れているので
もう一度P340を購入しようと思います
修理しても15000円ほど掛かりますので
新品がいいですしね
ちなみに夜間撮影は
TDLやUSJ、イルミネーションを
観に行った時の撮影です
ありがとうございました
書込番号:18474469
1点
こんにちは。
XZ−1は内蔵電池の持ちが1日なんですよね。
2は3日だったりします。
内蔵電池の持ちです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/relatedqa?QID=000567-1
XZ−1とXZ−2の比較表です。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004833
XZ−2では画面を2倍にして見れたりする点が重宝しています。
ボタンを押したままにしておけば、いつでも倍のまま見れます。
内蔵ズームは、XZ−1は店頭でも見られるので、確認出来ると思います。
XZ−2は他のオリンパスの5年保障ギリギリの製品のカビ清掃で、
清掃せずにメーカーに直接持ち込みで第替え品として、2万円ちょっとでした。
(注:修理品は渡さなければなりません。メーカーは16時までですので、開いている時に。)
市場に出回っているかどうかわかりませんが・・・。
外付けファインダーやクローズアップ用のライトをオプションで揃えたり、
NDフィルター内蔵なので重宝するかもしれません。
NDフィルターがついていたのがxz−2購入の決め手となりました。
XZ−1のNDフィルターのテスト結果です。
http://ganref.jp/m/fittjpworka/reviews_and_diaries/review/2193
また、NDフィルター付きのカメラは他メーカーでも見かけたように思います。
外付けファインダーですが、
VF−3までだったような記述が見られましたが、撮影用途がそれ程広くないのであれば、
十分のような気がします・・・。
何にしろ、ファームウェアの更新は必須です。
オリンパスの電子ビューファインダーです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005230
書込番号:18474561
0点
お決まりのようで。
その方が良いですよ。
XZ1大好きユーザーなんですが…ライディングとかが出来るのが魅力的であって、純粋夜間部は苦手です。
書込番号:18474568 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
誤字等多くて済みませんでしたm_m
NDフィルターについては、リンク先でコメントされていた方のものが載っていました。
夜間でもNDフィルター?
http://ganref.jp/m/fittjpworka/portfolios
書込番号:18474629
0点
とても正しい選択だと思います。
XZ-1は光が十分にあるシーンでは素晴らしい解像感を発揮してくれますが、こと暗所・夜景となると途端に元気がなくなります(苦笑) ISOも個人的には200が限界です。手持ちだと、これが限界です‥‥
書込番号:18475439
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/27 19:08:18 | |
| 4 | 2024/11/03 20:55:10 | |
| 2 | 2023/07/31 15:42:16 | |
| 0 | 2023/02/27 15:30:11 | |
| 4 | 2022/12/19 19:32:09 | |
| 3 | 2022/06/30 15:53:06 | |
| 4 | 2022/04/26 17:42:05 | |
| 27 | 2022/07/13 21:57:00 | |
| 6 | 2021/08/13 18:50:35 | |
| 1 | 2021/06/22 3:50:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















