デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX7
一歳の子供静止画がメインです。一眼レフイオスキスを使ってます。携帯用に150g以内小さいデジカメを探してます。公園など出先やたまに室内でも撮影すると思います。画質優先でお勧めありますか?小さいのだとサイバーショットかixyかなと思ってます。店員にはルミックスを勧められました。ソニーではWX7の方が新しいですが5の方がGレンズですが、写真現像した時どちらの画質がいいですか?
書込番号:13001984
0点
WX5はたしか広角端で歪みがあったように思います。
WX7では改善されているようですね。
書込番号:13002239
2点
画質優先でコンパクトといったら、キヤノンのS95がいいと思います。
170gですが小さいですし、コンパクトの中ではトップクラスの画質です。
S95がダメとなれば、
あとは、そこそこの画質の、どんぐりの背比べということになります。
書込番号:13002247
0点
WX5はほとんどの店舗に行ってもないのではないでしょうか。予算があればS95がお勧めですが、そこまではと言われるのであればWX7を推します。WX5より更に軽量・コンパクトですしね。
書込番号:13002272
3点
ありがとうございます。S95重たいから外してましたが一応店頭で見てみます。150g以下だと本当にどれも同じ気がして実際画質を見たいのですが近所の店には品数が少ないし大型店には行けないので。wx5は実際見ましたが合成写真ぽかったです。たまたまかも知れませんが…。wx7も同じですか?
書込番号:13002321
0点
>>wx5は実際見ましたが合成写真ぽかったです
そう感じられるのであれば、20g差ですがS95の方が良いかも知れませんね。
とにかく重さを多少犠牲にして画質優先であればこれです。
重さに拘るのであればIXY410Fなんてのもありますが。
それとIXY30Sは150 gという数字ですが思ったよりも重い感じはしますねえ・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000217415.K0000217410.K0000226512.K0000109822.K0000139455
書込番号:13002365
4点
tama4436さん
まだ、見てらっしゃるかな?
私は、WXシリーズは、昨年3月にWX1を、今年の4月にWX10を購入して使って来ました。流石に裏面照射型C-MOS機も第3世代ともなると、新素材の使い方も、こなれて来た様です。WX10を使い始めて、役1ヶ月になりますが得意の暗所撮影に加えて、一般の撮影も普通のコンデジとして、十分及第点をやれる様になってます。
私は、これに味をしめて、常に身に付けて持ち歩ける、小型軽量のWX7に目を付け、2週間前に購入して、使いはじめました。何と言っても、その軽さ、小ささは、最高です。実使用状態で120gと言う軽さは、他に在りません。正に、携帯電話サイズ、重量のデジカメです。但し、その軽量化が本体のみならず、小型のバッテリーによって、実現した点に注意下さい。ホットモックの在るお店で是非、確認してみて下さい。WX7のバッテリーの小ささ、軽さに驚かれると思います。大きさの割に容量は、確保されていますが、正直、予備バッテリー無しでの運用は、不安が在ります。わたしは、予備バッテリーは、2個買いました。
また、わたしは、USB端子からの本体充電は、好きでは、無い」ので外付けの急速充電器BC-TRNも買いました。←この充電器は、Gタイプのバッテリーも充電出来るので、WX10とWX7の両機種のバッテリーの充電に活躍してます。しつこい様ですが、常時持ち歩きには、WX7最高です。お勧めします。
書込番号:13015285
5点
ありがとうございます。いまいちGレンズのwx5と違うレンズのWX7では、どちらが静止画の写りがいいか疑問です。わかる方いますか?Gレンズだからといってそんなに違いはないのでしょうか?
書込番号:13015370
0点
Gレンズ、ツァイスレンズの違いがありますが、コンパクトデジカメの場合差はないと言ってもいいかと思います。
パナのライカレンズも含めですけど、ブランド名はおしるし程度に思ったほうがいいですよ。
書込番号:13015435
2点
>どちらが静止画の写りがいいか疑問
==>
一眼ユーザで画質にこだわりがあるのなら、レビューサイトを差がしてサンプル画像を良く比較して自分で判断するのが良いです。コンデジの場合、スペックやレンズブランドは参考程度に。確かなのは、自分の感じ方です。
私感では、ソニーのこのシリーズは、静止画よりも動画に比重を置いてあると思います。動画メインでないなら、CANON, NIKON,FUJI,RICHOのサンプルと見比てみれば? 一眼とは比べ物にはなりませんが、かといって、どれも同じではないと思います。
書込番号:13023322
2点
返信ありがとうございます。
150g以下だと、今は画質でIXY30Sか大きさでWX5、7かと思ってます。
近所の小型店へ行きました。31Sは大き過ぎな印象で、IXY30Sは少し小さいのですが残念ながら無かったので実際見る事は出来ませんでした。WX5、7は小ささには惹かれてます。店内と人を撮影して来たので現像してみます。写真が許容範囲内ならばwx5か7にしようと思います。無理なら実物見てないですが30sにしようと思います。
書込番号:13023517
0点
DSC-T1,9,X5 , Canon S95 を使っています。
TX5 の画質の余りのヒドさに、画質の良いコンデジを探し、S95に至りました。
たしかに、このクラスのコンデジでこれ以上の画質は無いですが、少々重く大きく感じられます。
そこで、DSC-T99 を購入しましたが、これもトンデモ画質だったので、耐えられずにすぐに売却してしまいました。
その後、Tシリーズの中でSonyの色使いが狂い出す直前の機種を探し、T77 を中古で購入しました。
それでも画質はS95に大きく道を譲るものであり、結局 S95 を持ち歩いています。
Kiss をおもちとのことなので、画質の良い写真を見る目は肥えているものと思われます。
そこで、WX7 を買ったとしたら、やはりこの画質には耐えられないと思います。特に広角端。
WX5 はレンズ構成からして WX7 よりはマシですが、Sony 画質であることにはかわりありません。
色合いが不自然に吊り上げられていて、第一印象は人目を引くけど、すぐに飽きてしまう絵になります。
Kiss の画質に慣れてしまっているので、Sony 機で撮った写真の画質には満足できないでしょう。
30S はスリムなボディに高画質であり、売れ筋ランキング1位を独走中です。
しかし、操作性という点では 31S の方が優れています。
タッチパネルにケチをつける人たちもいるのですが、それは使い方を知らないだけのこと。
呼び出したい機能へ短時間でアクセスできます。
多少大きく重くなりますが、裏が平面で表が丸みを帯びた曲面で構成されているせいで、かさばりません。
Kiss を既におもちとの前提で、私のイチオシは 31S です。
携帯性重視という視点では、売り場で FinePix Z900EXR
http://kakaku.com/item/K0000240429/spec/
もさわってみてください。レンズが暗くて起動が遅いという難点がありますが、
常時持ち運べる大きさで、画質もまあまあ、その上、ピントの合焦がとても速いです。
大きく重過ぎて却下された S95 ですが、入れ物を工夫すれば、ギリギリ常時携帯が可能です。
31S はつるんとした丸いデザインで、出し入れがスムーズ。大型ディスプレイはとても見やすく便利。
30S まあ、妥当な線か。私としては便利な機能が増えた 31S がオススメなのだけど。
書込番号:13024630
![]()
2点
追記:
> 写真が許容範囲内ならばwx5か7に
カメラ屋さんに置いてあるサンプルはたいてい、欠点が目立たない状況設定で撮られています。
チェックポイント
WX5:
・人工照明下での黄色かぶり
・とても明るい所と暗い所が半々に入った構図で、本来は影になる部分のノイズ
WX7:
・広角端で撮られた画像の四隅付近の解像
共通:
手持ち夜景モードのチェックは、ビル街や点光源の集合体ではなく、ほんとに暗い所での自然物
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=12048525/#12105346
書込番号:13024782
0点
31Sと30Sの大きさと重さの感じはほぼ同じと思ったほうが良いでしょうね。
大きさや重さにこだわるならば、WX7にしたほうがよろしいかと。
書込番号:13025498
5点
画質の比較ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12865891/#12866141
が、わかりやすいです。WX10 はWX5 の後継。レンズ構成は同じですが、受光素子が好評な方向に進化しています。
wx7 はメーカーサンプル
http://www.sony.jp/cyber-shot/pre_include/images/photo-sample_wx7_01.jpg
の、左右下方、砂利を等倍でご覧ください。
直接は関係無いかもしれませんが、T99の画質。Sony の廉価機種はこんなもん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126229/SortID=12116309/#12255837
売り場のプリントされたサンプルですが、プリンターによっても大きく違うし、プリント時の味付けによっても大きく感じが違ってきます。Sony 機の場合、七宝焼のような風合いになるので、粗悪な環境でも印象が良くなるかもしれません(私の主観)。されど、七宝焼ですが...
今現在ちょっと調子悪いですが...
http://4travel.jp/camera/
のサンプルはとても参考になります。
大きい画像を「画像のみ表示」にするか、ダウンロードしてご覧ください。
30Sに関しては、おふたかたほど、ぼやけた画像をアップするかたがいらっしゃいます。機体の不具合です。
また、加工を加えた画像を好んでアップするかたもいらっしゃいます。サンプルは人毎に区別。
30S は私の裏面照射型CMOS に対するネガティブなイメージを覆した機種です。
なお、FinePix Z900EXR の画質を「まあまあ」と評しましたが、一眼と比べてという意味で、
候補に考ええていらっしゃる Sony 機2機種よりは良いです(私の主観)。受光素子の面積が1.3倍大きい。
ぜひ、売りに SDカードを持ち込んで試し撮りをしてみてください。
S95,31S,30S とともにオススメです。
書込番号:13025731
0点
訂正:売りに⇒売り場に;機体の不具合です⇒機体の不具合でしょう
書込番号:13025746
0点
追記:FinePix Z900EXR のレビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110509_442838.html
http://ozuelysion.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/finepix-z900e-1.html
└http://ozuelysion.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/fujifilm-z900ex.html
書込番号:13025826
0点
並べてみました
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000109822.K0000240426.K0000226511.K0000126220.K0000217413
暗さに強いのが、30S,31S
望遠に強いのが、Z900EXR ※なおかつ望遠端でレンズが一番明るい
大きな液晶画面、31S,Z900EXR ⇒ 撮ったお子さんの画像を出先で見せびらかすことができます
一番薄いのが、 Z900EXR
一番軽いのが、 WX7
ただし、画質に重きを置くなら、なんら迷うことなく S95 です
「画質優先で」とした段階で、WX7 は候補から脱落します。
Canonはそもそもカメラメーカーです
Fuji はそもそもフィルムメーカーです
Sony はそもそも家電メーカーです
その立ち位置の違いが、画質に良く反映されていると思います。
書込番号:13026152
0点
付け加えさせて貰うと、AWB(オートホワイトバランス)での色味にもカメラメーカやフィルムメーカには一日の長を感じます。
味付けは違いますが、CANON, FUJI,NIKONでは オートのままで不自然さを感じるケースが少ないです。CANON, FUJIは鮮やか系、NIKONは自然さが売り。
色かぶりは0ではないけど、他社のように 変に緑に偏ったり、赤が強まったりが少ないように感じます。
AWBがダメならMWBで補うという訳にもいかないですね。白を合わせればすべて良しという訳でもないので。
書込番号:13026489
2点
ちなみに、スレ主さんの勧められたルミックスって、どの機種でしょう?
ルミックスが却下となった理由は?
私はパナソニックについては、画質が好みではなかったので、あまり詳しくないのだけど、
「LUMIX DMC-FX77」に関しては、
http://kakaku.com/item/K0000221472/spec/
http://panasonic.jp/dc/fx77/appearance_spec.html
新開発「高速 CCD 」、興味をそそられます。レンズ構成も 30S 程ではないにしろ、近いものがあります。
画質に関しては、普通の人が普通の環境で撮りまくったサンプルがないと、わからないですが、
プロがとったサンプル(たぶん欠点はわからない)を見る限りは悪くないですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110407_437805.html
http://ascii.jp/elem/000/000/592/592987/
http://panasonic.jp/dc/gallery/fx77.html
少なくとも、WX7 よりはずっと良いです。
書込番号:13029127
0点
少し訂正:画質は悪くないと書きましたが、私の主観では、30S よりはだいぶ劣ります。いわゆる電機屋さんの絵作り。
書込番号:13029151
0点
書き込みありがとうございます。店でオートで撮影したところ、ソニーWX5、7はくっきりハッキリ綺麗でした。パナFX77はちょっと却下して、キャノン31Sは私が失敗したのか写した場所が違うから比較出来ないのかレンズが汚れていたのか、白ぽくなってしまったのでリトライしようと思います。関係ないですがニコンP300は綺麗ですね、酷いのを散々見た後なので思わずキレイ〜と声が出ました。
書込番号:13031330
1点
念のため、カメラの液晶モニタでは実際の写真の差はなかなか判別つきません。
ベテランには SDカードを持参して、店員に許可を貰って 比較画像をSDに格納して自宅でチェックする方もいるようです(なかなか切り出しにくいが)。
一番手軽なのは、価格.comの 右上にある 4トラベルなどの素人が撮影した数多くの写真を比較する事でしょう。
上手な方、イマイチな写真、カメラが不調かもと思われるものとか色々ありますが、数十人のユーザで数百〜数千枚も掲載されてる場合は、平均すると そう間違いはありません。
ユーザ投稿が数十枚しかない機種だと意図的にそのカメラで苦手なケース(AWBの狂いなど)が抜かれてる場合もあります。
書込番号:13032933
2点
書き込み分かりにくかったですか?すみません。
液晶には拘っていません、店で全てオートで撮影しました。
31Sはまだあまり投稿されていないし撮影条件もばらばら、投稿画像ではよく分からないので、実際オートで撮影したものを現像して見たいのです。試したところ、31Sは変に写ってしまったのできっと何かミスをしたと思われます。もう一度試し撮りして来ます。
書込番号:13032971
0点
30S と 31S の画質はほとんど同じというのが、クチコミに投稿した人たちの評価です。
31S のサンプルはまだ少ないのですが、私も 30S とほぼ同じだと思います。
よって、30S の画質をチェックすれば充分でしょう。
4travel の 31S の画像は、ファイルサイズを節約するモードで撮られているので、本調子ではありません。
4travel の 30S の画像は、お二人ほど、ぼやけた画像を投稿されるかたがいらっしゃいます。レンズの初期不良遭遇率が高いためと考えられます。
4travel は今のところまだシステムの不具合から復旧していないようです。
売り場で試し撮りをするときは、画質「ファイン」を選択してください。
撮った写真の画質を確認するパソコンのモニターも、彩度などの値をチェックしてください。
┗売り場の近くにパソコンコーナーがあったら、Mac にカードを差し込んで確認すると確実です。
Mac は Windwos 機と違って、製品による画質のばらつきは、ほとんどありません。
書込番号:13033270
2点
>液晶には拘っていません
==>
僕が言いたかったのは、カメラを選ぶ時にその液晶品質に拘れというのではなくて、カメラの液晶モニタで実際に撮影される写真の画質の差を判断するのは難しいという意味でした。
ところで、私事ですが、我が家の愛犬が逝ってしまいました。写真は2万枚以上撮影しました。 コンデジが16000枚、デジ一が4000枚位です。
デジ一の写真は、へぼ写真でも 愛犬がまるでそこに生きてるかのように写っています(単焦点レンズの場合)。 一方、コンデジのはクッキリ鮮明ですが、ただの記録写真のようで、全く別物です。その差は 800x600のフォトフレームで見ても一目瞭然。
手軽なコンデジでのスナップが多くなったのですが、2度とは撮れない貴重な瞬間だから少しでもリアルな写真を沢山撮っておけば良かったと後悔しています
今なら、3万円台で コンパクト一眼が売っています。コンデジよりは少し大きいですが、画質や写真のリアリティは比較にならないでしょう。大事なお子様の写真です。
可能なら、
http://kakaku.com/item/K0000084493/spec/
なども比較検討されることを勧めます。
まぁ、重いデジ一で写真を撮らないよりは、コンデジの記録写真でもマシという考えもあるでしょうけど。
書込番号:13042155
1点
遅くなりすみません、返信したつもりが載っていませんでした。アドバイスありがとうございます。
可愛いですね!3万で買えるならサブも一眼が欲しいですが、サブの出番が少ないので、撮らないよりはマシの考えで軽さ重視にしておこうかと思っています。
正直迷いますが、値段というより重さが…
WX5の写真を数十枚見ました。先日自分で店で一枚試し撮りして来た写真からの想像より遥かに酷かったので、31Sに傾いてます。31Sは写真を見てないけれど。930ISは知ってるのでそれより新しい31Sはもっと良いと期待して。因みに930ISは外撮影は綺麗ですが室内等はイマイチです。31Sは改善されてそうなので。子供は動くのと室内も多いので、それに向いてるカメラがいいのですが。
また店に行って31Sの操作性とS95クラスや一眼も見てみます。
書込番号:13048942
0点
>930ISは知ってるのでそれより新しい31Sはもっと良い
=>
撮像素子が今 CCDからソニー開発の裏面CMOSというのに切替わりつつありますので、930ISの延長で31Sを捕らえると?かも。
裏面CMOSは暗さや動画にとても強いようですが、反面明るい場所で画像が?なようで、携帯電話やビデオのような印象の写真を見ると幻滅します(あくまで私見)。
それでもメーカによって素子特性のイナシ方の巧い下手があって、CANONやNIKONは欠点を巧くカバーしてるなと感じてます。本家のソニーの静止画は自分には、なんだか良く理解できない状態が続いています。
書込番号:13049902
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/03/31 22:27:53 | |
| 2 | 2013/11/25 14:53:57 | |
| 4 | 2012/09/02 17:06:02 | |
| 9 | 2012/06/11 20:05:33 | |
| 5 | 2012/05/09 21:50:37 | |
| 9 | 2012/05/15 6:36:07 | |
| 4 | 2012/03/09 0:41:20 | |
| 3 | 2012/03/02 23:44:05 | |
| 2 | 2012/02/06 22:04:49 | |
| 1 | 2011/12/30 19:32:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















