『65歳の父親に購入してあげたいんですが…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX7V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX7Vとサイバーショット DSC-HX10Vを比較する

サイバーショット DSC-HX10V
サイバーショット DSC-HX10Vサイバーショット DSC-HX10Vサイバーショット DSC-HX10V

サイバーショット DSC-HX10V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX7Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX7Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX7Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX7Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX7Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX7Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX7Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX7Vのオークション

サイバーショット DSC-HX7VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月10日

  • サイバーショット DSC-HX7Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX7Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX7Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX7Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX7Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX7Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX7Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX7Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V

『65歳の父親に購入してあげたいんですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX7V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX7Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX7Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 65歳の父親に購入してあげたいんですが…

2011/12/15 00:41(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V

スレ主 ttsonyさん
クチコミ投稿数:260件

この機種とWX10で迷っています。

孫の写真を撮りたいそうですが、デジカメどころか、DVDを銀色の円盤と呼ぶくらいの機械音痴で、地デジのテレビもろくに操作できないレベルです。

ソニーかパナソニックならレコーダーとの連携も簡単そうで、当機種とWX10を候補にしました。

自分の感想では、ごつい父親にはこの機種の大きさのがよいかなと思いつつ、WX10の方が使いやすいかなとも思いました。  価格も大差なく、迷います。

ただHX7Vを購入すると、自分がHX5Vなので少し悲しいですね…

父親が使うにはどちらがいいのか、アドバイスお願いします。

孫をとりたいと本音を白状するまでは、風景を撮りたいといっていました。

自分はHX9Vか HX100Vがほしいです…  格安のNEX5にもこころ動いていますが…

書込番号:13894081

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/15 01:17(1年以上前)

やはり室内でもというならWX10の方が広角側レンズが明るいですしいいかもしれません。
お任せオートがお任せオート+ですから、動きも感知して合わせる様です。
ただ、動きが予測できないでしょうから、シーンセレクションの「高感度」「人物ぶれ軽減」
にした方がいいかもしれませんので、試すのがいいかと思います。

HX7Vはやはり外で遊ぶ所にはいいかもと思います。WX10はAFも早くていいでしょうが、
ズームをするとレンズが暗くなりますし、追尾AFは便利で横の動きに強いですが、
向かってくる時にはやや弱いかもしれませんので、「アドバンストスポーツ撮影モード」の
予測AFが役立つかもと思います。
運動会的な物に出る時が来るなら使えるので、長く使える可能性もありそうです。

とにかく、お孫さんの行動にあった方が結果がいいのではないでしょうか。
どちらを買っても機械音痴といっていられませんし、お孫さんの為ならがんばるかと(^^;?…

書込番号:13894202

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/12/15 03:34(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

DSC-HX7Vは生産完了品ですが、もし買えるようでしたらHX7Vが良いかと思います。

理由は、液晶が3.0型92万画素で見やすそうだからです。

少し大きめでも、却って使い易そうなので、こちらが良いでしょう。

他の性能は、多くの他の質問のように細かいこだわりが無ければあまり関係無いようにも思えます。



機械にあまりなじみが無い方は、ごく基本的なことでも、壊すのが怖い、覚えるのが苦痛、など、思ったよりもカメラを使いこなすことが大変です(決して能力や飲み込みの良さとかではなく、なじみ、感性の問題です)。

なので、まずは
・充電の方法
・スイッチのON/OFF
・ズームの方法
・ピントが合ったらシャッターを切る方法
・カメラで再生確認の方法

を丁寧に、特に「迷ったら元に戻れるような説明で」、実演しながら紙に書いて渡す、などするのが良いでしょう。

SDカードの抜き差しや、データ転送・消去やプリントの方法、フラッシュの設定などは、最初は手伝って、使い慣れてから、場合によっては覚えてもらうのが良いと思います。


ご参考にして下さい。楽しい、想い出に残る写真を。
そして、写真だけでなく、ご家族で撮ることも楽しんで下さい。

書込番号:13894419

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/12/15 03:44(1年以上前)

おまけです。

>孫をとりたいと本音を白状するまでは、風景を撮りたいといっていました。

>ただHX7Vを購入すると、自分がHX5Vなので少し悲しいですね…

本音をすぐに言わない父と、自分のほうが良いカメラを持ちたいスレ主さん、楽しい家庭の中にも、熾烈な戦いと駆け引きがありそうで大変ですね(笑)

書込番号:13894426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/12/15 06:20(1年以上前)

私なら、自分用にHX9Vを購入して、親にHX5Vをあげます。
使い慣れた機種をあげた方がアドバイスが出来ますが
知らない機種だとアドバイス出来ません。

書込番号:13894526

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/15 10:33(1年以上前)

>ただHX7Vを購入すると、自分がHX5Vなので少し悲しいですね…

室内での撮影が多いでしょうから、少しでもレンズが明るいWX10にしてはいかがでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000217418.K0000217417

書込番号:13895057

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttsonyさん
クチコミ投稿数:260件

2011/12/15 22:59(1年以上前)

ねねここさん
ImageAndMusicさん 
今から仕事さん
じじかめさん
回答ありがとうございます。  悩むんですよね。 まだ姪っ子が8か月で、大半は室内の撮影になりそうなのですが、父親は手が(指が)でかくてWX10だとちいさいかなあと、電源ボタンも少しわかりにくいですし。

HX5Vはモードダイヤルが軽すぎて、ころころ変わってしまうのが、7や9では硬くなり、(自分にはちょうど良いです)いい感じです。 大きさや操作しやすさをとるか、室内向けをとるか悩みます。
みなさんのご意見を参考に、日曜に父親と量販店に実機をみてきます。 在庫があればいいんですが…

父親には新品をプレゼントしてあげたいので、HX7VかWX10で選びたいと思います。

最初は安いCCD機を検討していたのですが、誰かに入れ知恵されたのか、「3万くらいのか」と言い出し、この前は、「カメラっていくらくらいするだ?5万か6万か?」などどいうくらい楽しみにしていました。  申し訳ないけど、発売当初は3万超えの、2機種から(元の値札を見せごまかします)。

父親の喜ぶ姿が楽しみです。

こっそり2万のイヤホンを買ってお金がないのは内緒です。

まだご意見募集しますのでよろしくお願いします。

書込番号:13897720

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttsonyさん
クチコミ投稿数:260件

2011/12/18 22:18(1年以上前)

HX7Vを購入しました。 結局父親は体調が悪くて一緒にいけませんでした。

店員さんと相談して、使いやすいのは比較的大きめのHX7Vじゃないかということになりました。

今自宅で製品登録と充電中です。 5Vとの比較も楽しみです。 みなさんありがとうございました。

書込番号:13911610

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX7V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX7V
SONY

サイバーショット DSC-HX7V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

サイバーショット DSC-HX7Vをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング