『ぼかしコントロールって?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX100Vとサイバーショット DSC-TX300Vを比較する

サイバーショット DSC-TX300V

サイバーショット DSC-TX300V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-TX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-TX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-TX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX100Vのオークション

サイバーショット DSC-TX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 3月 4日

  • サイバーショット DSC-TX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-TX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-TX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-TX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX100V

『ぼかしコントロールって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-TX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ぼかしコントロールって?

2011/03/18 02:01(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX100V

スレ主 KOEPYさん
クチコミ投稿数:39件

ぼかしコントロール機能が付いています。

すごくいい!!

背景がすごくぼけて、撮りたい被写体が浮き出るのですが、
これって絞りを解放にしているからぼけるわけではなさそうです。
背景ぼかしの処理画面がでたりすることから、なんかの処理をしてぼかしているようなのですが
どういう処理をしているのか?
ご存じの方はいらっしゃいませんか?


書込番号:12791352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/03/18 02:56(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110301_430166.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100805_385386.html
機種は違いますが、コチラにサンプル画像があります。

メーカーHPより抜粋
>「背景ぼかし」モードを設定すると1回のシャッターで2枚連続撮影。この2枚の写真から、被写体と背景の距離を検出し、背景にぼかし処理を行います。

メインの被写体の輪郭を検出して、それ以外を画像処理によってぼかすのだと思います。

価格コムにも他機(WX5など)で撮られた画像があったと思います。

書込番号:12791414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/18 07:21(1年以上前)

これも合成の技術のひとつですね
WX5の場合でみるとボケは一眼レフに中望遠の単焦点の組み合わせと比べちゃうと足元にも及びませんが、コンデジにしてはボケるかなと

書込番号:12791560

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/18 07:24(1年以上前)

他社にもおなじような機能があるようです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090807_307889.html

書込番号:12791565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/18 10:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

合成するからコンデジでも背景がボケるんでしょうね。WX5で撮った写真があるのでご参考に。

書込番号:12791846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/18 10:44(1年以上前)

↑なんだか全体的にボケているので、背景ボカシの効果がよくわからんね。

書込番号:12791855

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/18 15:41(1年以上前)

撮影素子が非常に小さいコンデジでは、絞りを開放にしてもぼける量は
かなり少ないです。逆にそこがメリットにもなるのですが・・・。

>どういう処理をしているのか?
1枚目は被写体(ここ重要)にピントが合った画像を撮影。
2枚目は被写体も含めて全体的にピントがずれた(ぼけた)画像を撮影。

デジタルカメラは元々、撮像素子からの情報を元に画像処理によるある種の
合成で画像(写真)を作成します。

細かい説明は省きますが、このとき輪郭強調(エッジ抽出)する訳ですが、
その際にピントが合った領域のエッジを抽出し、その領域を切り取り、
2枚目で撮影したピンぼけ写真に貼り付ける(合成する)のと同じような
画像処理を適用することで、背景が大きくぼけた画像を得ていると推測され
ます。

なので、よーく見るとピントが合っている周りのエッジ周辺にピントが
あっている領域がわずかですが確認できたり、意図しない部分がぼけていたり
ぼけていなかったりすることが多々あります。
総じて違和感につながる事も多々ありますが、面白い機能ではありますよね。
私も時々使っています。

書込番号:12792520

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 KOEPYさん
クチコミ投稿数:39件

2011/03/29 00:41(1年以上前)

ありがとうございました。

擬似的な背景ぼかしなのですが雰囲気はとってもよくなる機能ですねー。

ソニーさんは他社のアートフィルターのように写真をある意味不自然にしてアートにしてしまう方向ではなく、
写真としての忠実な状態での画像処理に注力されているようですね。手持ち夜景とかHDRやスイングパノラマのように。

もっとも今はこの機種は人気で、「在庫はない、3週間待ち」と言われてしまいました。

書込番号:12834289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX100V
SONY

サイバーショット DSC-TX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 4日

サイバーショット DSC-TX100Vをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング