『暗いと、思ったように写らない。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-T110の価格比較
  • サイバーショット DSC-T110の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-T110の買取価格
  • サイバーショット DSC-T110のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-T110の純正オプション
  • サイバーショット DSC-T110のレビュー
  • サイバーショット DSC-T110のクチコミ
  • サイバーショット DSC-T110の画像・動画
  • サイバーショット DSC-T110のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-T110のオークション

サイバーショット DSC-T110SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 3月 4日

  • サイバーショット DSC-T110の価格比較
  • サイバーショット DSC-T110の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-T110の買取価格
  • サイバーショット DSC-T110のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-T110の純正オプション
  • サイバーショット DSC-T110のレビュー
  • サイバーショット DSC-T110のクチコミ
  • サイバーショット DSC-T110の画像・動画
  • サイバーショット DSC-T110のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-T110のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T110

『暗いと、思ったように写らない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-T110」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-T110を新規書き込みサイバーショット DSC-T110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

暗いと、思ったように写らない。

2011/04/14 16:05(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T110

クチコミ投稿数:32件 サイバーショット DSC-T110のオーナーサイバーショット DSC-T110の満足度5
当機種
当機種
当機種

写真1 明るい日中

写真2 暗い車輪

写真3 暗い運転席

すみません、携帯からの乗り換えです。
明るい所で写真を撮ると、遠くまでハッキリ写るのですが・・・

写真2の0系新幹線の車輪では手前がハッキリしていて軸部分が何となくな写りです。

写真3でも、もっと全体がハッキリ写るようにしたいのです。

プログラムかお任せオートかシーンセレクションしか無いようですが、どうしたら画面全体がハッキリ写るのでしょうか?

使っていた携帯カシオでは、暗くても手前から遠くまでハッキリ写っていたような気がします
(気のせいかもしれません)どこが違うのでしょう。

よろしくお願いします。

書込番号:12895343

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/14 16:36(1年以上前)

露出補正 -2EVだと暗くなるでしょうね。

書込番号:12895401

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/04/14 16:42(1年以上前)

ピントが手前にしかあっていないということでしょうか?

携帯だと少し前の機種はAF搭載していなかったのでパンフォーカスのものが多かったと思います。
パンフォーカスだと手前から奥までピントがあいます。
(手前から奥までピントがあう状態をパンフォーカスというのですが;;)

パンフォーカスにしたいのでしたら
ズームを広角側にして、絞りを絞らないといけないと思うのですが
このカメラだとできないような気がします・・・

絞り優先オートという機能のついている機種を選ばないといけないと思います。
(NDフィルターで代用してる機種も駄目ですね)

書込番号:12895415

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/04/14 16:47(1年以上前)

こんにちは
1がマイナス1.3, それに2と3はマイナス2になってますね。
携帯には多分、露出補正が無いから明るく撮れると思いますが、カメラにはカメラマンの好みで撮れるように露出補正があります。
取説で探してみてください、そして補正0にしてやってみてください。

書込番号:12895425

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/14 16:58(1年以上前)

露出補正をマイナス側にすることは、”カメラ(のオート機能)は適正露出にしたいが、撮影者がわざと暗くしている。”と言うことです。
明るくしたいなら(適正露出にしたいなら)、マイナス補正は止めましょう。

シャッタ速度を少しでも速くする為とか、黒色を黒らしく出したいとか、その他ハッキリ理由がある場合の他は、露出の補正は掛けない方が良い結果になります。

書込番号:12895461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件 サイバーショット DSC-T110のオーナーサイバーショット DSC-T110の満足度5

2011/04/14 17:22(1年以上前)

うさらネットさま

コメントありがとうございます。
(*・∀・*)ノ そうなんです
ソニーやカシオの携帯で写すときに
マイナスに1〜2回ボタンを押さないと・・
明るい所の調子が無くなっちゃって
とりあえず・・・
全部マイナス補正で撮っています。

書込番号:12895512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/14 17:28(1年以上前)

少々トンカンチンな回答でした。
明るいと絞りが絞られて、被写界深度が深くなります。つまりフォーカス範囲が広くなります。
暗いと絞りが開きますので、深度が浅くなってフォーカス範囲は狭くなり、ぼけが出やすくなります。
回避は手動で絞り設定するとか、-------

が、掲載された事例は雰囲気が良く出ていて、良いと思いますよ。

書込番号:12895518

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件 サイバーショット DSC-T110のオーナーサイバーショット DSC-T110の満足度5

2011/04/14 17:28(1年以上前)

フェニックスの一輝さま

ご丁寧なコメントをありがとうございます。
そうなんです。手前もそうですし、奥もしっかり写って欲しいんです。
パンフォーカスって言うんですねφ(.. )

携帯は、オートフォーカスが付いているものですが・・
手前も奥も写っていたような気がします。

?(*・ω・)?
画質が良くなった??から
そんな気がするのでしょうか。

書込番号:12895519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 サイバーショット DSC-T110のオーナーサイバーショット DSC-T110の満足度5

2011/04/14 17:33(1年以上前)

里芋さま

優しいコメント
(*´▽`)ありがとうございます。

暗く写る分には・・・根が暗いのかも(笑)
好みなんですが、とりあえずEVと言うのをマイナスにしています。

そう言えば0で撮ったことがまだ無いので
試してみますね。

書込番号:12895532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 サイバーショット DSC-T110のオーナーサイバーショット DSC-T110の満足度5

2011/04/14 17:37(1年以上前)

影美庵さま

コメントありがとうございます。
(;□;)!!はっ
そうなんですか。
携帯のときから、ひたすらにマイナスにしてきたので
くせになってるのかもしれないです。

他の皆様からも、ご指摘がありましたので
まずは、何もしないで撮ってみますね。

書込番号:12895549

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/14 17:42(1年以上前)

>携帯は、オートフォーカスが付いているものですが・・
>手前も奥も写っていたような気がします。

ピントが合っていると見なせる範囲のことを、被写界深度と言います。
被写界深度の深さは、
1.センサーサイズ(実寸法は公表されない場合が多い)
2.レンズの実焦点距離(35mm判換算ではありません。)
3.絞り値
4.撮影距離
で決まります。(オートフォーカスの有無は関係有りません。)
携帯電話内蔵カメラの場合、一般的なコンデジと比べ、1〜3まで全てで、被写界深度は深くなります。(ピントが合っているようになります。)

携帯で良くて、コンデジで悪いと感じられるのは、上記が理由ではないでしょうか。
ちなみに、一眼レフだと、特殊レンズ以外では、コンデジより悪くなります。


書込番号:12895566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/04/14 17:47(1年以上前)

ケータイカメラはセンサーが小さい為、被写界深度が深いので、手前から奥までピントが合ったように写しやすいと思います。
また、センサーが小さい為、対応できる明暗差が小さいと思います。
なので暗い部分も明るい部分も両方撮るのは厳しいと思います。
白とびを嫌うならマイナス補正で良いと思いますが、T110はケータイカメラよりは広い明暗差に対応できると思うので、そこまでマイナス補正しなくてもいいかも知れません。意図的に暗くするのはOKだと思います。
もしT110がヒストグラム表示できるなら白とびを把握できると思います。

カメラは被写体が近いほど被写界深度は浅くなります。
なので「写真3」ほど近づいて撮ると数センチ奥がボケかけます。
もう少し離れて撮って、後からトリミングすると緩和されるかも知れません。

書込番号:12895579

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件 サイバーショット DSC-T110のオーナーサイバーショット DSC-T110の満足度5

2011/04/14 17:47(1年以上前)

うらさネットさま

ありがとうございます。
それに、ほめて頂いて恐縮です
でもヽ(*´∀`*)ノ嬉しいです

それと、ちょと解りました。
暗いときは、カメラが明るく写そうとして
絞りを開く=手前や奥がハッキリ写らない
と言うことですね。

暗いところを、明るいとカメラに思わせるには
感度を??上げてみたらいいのでしょうか
ちょっと思いつきで・・違ってたらすみません。

今日は病院に帰りますので
また、外出が出来ましたらチャレンジしてみます。

書込番号:12895580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 サイバーショット DSC-T110のオーナーサイバーショット DSC-T110の満足度5

2011/04/14 17:59(1年以上前)

影美庵さま

びっくりΣ( ̄□ ̄;) しました。

えぇ、とっても写りは良くなったのですが
ピント?が携帯の方が良いということもあるのですね。
そして(゚д゚)ポカン
とっても不思議です。

書込番号:12895606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 サイバーショット DSC-T110のオーナーサイバーショット DSC-T110の満足度5

2011/04/14 18:05(1年以上前)

豆ロケット2さま

コメントありがとうございます。
ヒストグラムと言うのが解りませんが・・・
携帯ほどにマイナスにしなくても良いんですね

(*・∀・*)ノ色々やってみますね。

書込番号:12895625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 サイバーショット DSC-T110のオーナーサイバーショット DSC-T110の満足度5

2011/04/14 18:10(1年以上前)

皆様
早速にありがとうございます。
(*´▽`)
こんなに早く沢山の方からコメントを頂きまして
びっくりしています。
価格コムって素敵ですね。

今日は病院に帰りますので
またお家に戻りましたら、見て勉強します。
これからもよろしくお願いしますwww

書込番号:12895634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/04/14 21:14(1年以上前)

機種不明

明るく撮るとこんな感じになると思います。

書込番号:12896352

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/04/14 23:34(1年以上前)

>暗いところを、明るいとカメラに思わせるには
>感度を??上げてみたらいいのでしょうか

あってますね。
ただ感度を上げるとノイズが増えるので、事前にどのISO感度までなら我慢できるか実験したほうがいいと思います。

そして画面に表示される絞り値がF6.3とかF8.0とかくらいまで絞れればピントの合う範囲が広くなると思います。

あと、車輪の写真は少し望遠側にズームされているようなので
なるべく広角側で撮影されたほうがいいと思います。
(背景をぼかしたい場合は逆です)

被写界深度(=ピントの合う範囲)は
望遠側より広角側の方が広くなる
絞りは絞った状態の方が広くなる(絞った状態=数字の大きいほうです)
撮影距離が遠いほうが広くなる
ので
一番広角側で撮影して絞りF8.0位を使用してある程度離れて撮影すると手前から遠くまでピントがあうと思います。



書込番号:12897070

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/04/15 14:05(1年以上前)

機種不明

明るくし過ぎたかな?

書込番号:12898699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 サイバーショット DSC-T110のオーナーサイバーショット DSC-T110の満足度5

2011/04/15 16:11(1年以上前)

今から仕事さま
お仕事お疲れ様です

その場で見たときより、断然明るく良く見えてますね
でも・・・

・・・・・(・д・`)あっ。
こんなにキチャナイ車輪だったのですね。
下にもぐって撮っている時には、気が付きませんでした。
改めて、カメラの力すごいって思いました。

ありがとうございました。

書込番号:12898939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 サイバーショット DSC-T110のオーナーサイバーショット DSC-T110の満足度5

2011/04/15 16:24(1年以上前)

フェニックスの一輝さま

とっても、とっても良く解りました。
ありがとうございます。

液晶の下の方に3.0とか数字が出ていて、気になっていたのですが・・・
数字を大きく8とかになるように、感度を変えてみます。

>あと、車輪の写真は少し望遠側にズームされているようなので
なるべく広角側で撮影されたほうがいいと思います。

実は(ーωー;)
背が高いと言うのか、座高も高いので
0系新幹線の下に潜り込むのがやっとで、
近づかずに大きくしました。

これからは
(*´▽`)なるべく頑張ってみます。

書込番号:12898971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 サイバーショット DSC-T110のオーナーサイバーショット DSC-T110の満足度5

2011/04/15 16:28(1年以上前)

里芋さま

ご丁寧にありがとうございます。
明るいのも、なんだか埃をかぶって古い感じがして
良いものですね^^

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:12898983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 サイバーショット DSC-T110のオーナーサイバーショット DSC-T110の満足度5

2011/04/15 16:34(1年以上前)

本当にありがとうございました。
液晶の下にある数字が絞りで、その数字が大きくなると
遠くまでハッキリ写るとか・・

写真を明るくして頂いたり

感謝いっぱいですヽ(´ー`)ノ
頑張って勉強しますね

書込番号:12898998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/04/15 16:39(1年以上前)

>液晶の下にある数字が絞りで、その数字が大きくなると
>遠くまでハッキリ写るとか・・

数値が大きくなると遠くまでハッキリ写るカメラと、そうでないカメラがあります。
T110は残念ながら後者です。
また、任意にF値を設定することも出来ません。

なので、ズームしないで、出来るだけ近づかないのが手前から奥までピントが合ったように写すコツです。

書込番号:12899005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件 サイバーショット DSC-T110のオーナーサイバーショット DSC-T110の満足度5

2011/04/15 17:15(1年以上前)

豆ロケット2さま

(;□;)!!はっ
そうなんですか。
ちょっっと難しくて解りませんが・・

本当にご親切に、ありがとうございます。
色々撮ってみます。

書込番号:12899095

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-T110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-T110
SONY

サイバーショット DSC-T110

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 4日

サイバーショット DSC-T110をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング