『SONY製HX9Vとの比較』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ20 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ20とLUMIX DMC-TZ30を比較する

LUMIX DMC-TZ30
LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

LUMIX DMC-TZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

『SONY製HX9Vとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ20を新規書き込みLUMIX DMC-TZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

SONY製HX9Vとの比較

2011/05/07 22:28(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20

クチコミ投稿数:119件

現在、SONY製HX9Vとどちらを購入するか検討しております。値段差が1万円程度ありますが、私にはその差が良く分かりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。ちなみに近くの量販店で説明してもらいましたが、担当者が知識不足の為、差が分かりませんでした。また、SONYとPANASONICのサポートにも電話しましたが、お互い他メーカの事は分からないという事でした。どなたか宜しくお願い致します。

書込番号:12983754

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2011/05/07 23:05(1年以上前)

わるい人さん

両機に触れてみて差がわからなければ、どちらでも良いと思います。

TZ20は操作性が良いと思います。動画に関してはフルオートで暗所を写した場合画質が極端に落ちます。

HX9Vは操作性は良くありません。電源ボタンが押しにくいとか、ポジションダイヤルが回しにくいとか、動画撮影の時 起動が遅く録画状態になるまで数秒かかるとかです。
ただし、動画の画質はピカイチです。

静止画は好みもあってどちらが良いとは云えないでしょう。

書込番号:12983972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/05/07 23:28(1年以上前)

>私にはその差が良く分かりません。
逆に分からないのでしたら、価格の安いTZ20で良いと思います。
TZ20も良いカメラですよ!!

書込番号:12984090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/07 23:54(1年以上前)

HX9の動画の録画起動が遅くTZ20に乗り換えましたが1日でオークション行き決定です。理由は少し暗い場所での静止画と動画のノイズの多さと色のりの悪さを感じたからです。SONYの数枚撮って合成する技術やスイングパノラマやプレミアムオートや背景ぼかし機能など高い技術力に気付かされました。TZ20の静止画はひと昔前のビデオカメラのおまけ的静止画レベルだなと個人的に思いました。その他の操作性や軽快さはTZ20の方が上なので残念でなりません。録画起動の遅さを我慢できるならHX9をお勧めします。あくまでも個人の感想ですので実際に買う前にご自身でお店やレビュー等でお確かめ頂くのがベストでしょう。

書込番号:12984227

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件

2011/05/08 07:08(1年以上前)

同じ内容の投稿を複数の掲示板に行うことは禁止というルールを、知らず誠に申し訳ございませんでした。削除依頼しております。お手数をお掛け致しました。返信も戴きましたが誠に申し訳ございませんでした。

書込番号:12985046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度3

2011/05/08 10:29(1年以上前)

TZ20とHX9Vの両方で迷って挙げ句、TZ20を購入した者です。
私もスレ主さん同様に1万円差でかなり悩みました。
画質の良さ、手ぶれ機能の高さは、HX9Vが絶対に良いと思います。

機能性では、TZ20の方が上です。

私はHX9Vを実際に手にしていませんが情報を集めた事だけ書かせていただきます。

HX9Vのメリット

高画質、手ぶれ機能が良い事、スイングパノラマ搭載。

HX9Vのデメリット

動作がもっさりしている、動画撮影ボタンがおしづらい、バッテリー持ちが悪い

TZ20メリット

動作が早い、HX9Vよりはバッテリーの持ちが良い、ズーム倍率が高いしかも画質も良い。

デメリット

室内での動画撮影では、ノイズが目立つ
iAでの動画撮影の時に、ピントがぼやけたりする事がある。(Pモードで回避可能)

私が思いつくのはこれくらいです。
1万円差はなんと言っても、動画撮影の画質の差でしょうね。
これを取るならHX9Vです。
画質が若干悪くなるけど、TZ20はコンデジの動画撮影では良い方だと思います。
むしろ、コンデジで動画撮影の画質を求めてもまだおまけ機能なので
私はTZ20の方をお勧めします。
なぜなら、カメラを購入するだけでは収まらず、追加バッテリーの購入、SDカード、カメラケース、液晶保護フイルム、HDMIケーブル、充電器の追加購入などを合わせると
1万円ほどいくので、1万円安くTZ20を購入して余った1万円で付属品にお金をかけたほうが良いと思います。

書込番号:12985524

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:119件

2011/05/08 15:01(1年以上前)

用途を書いておりませんでしたが、子供の運動会やサッカーなど動きのあり、距離があるものへの静止画の撮影です。それらの動画もビデオカメラを買わずに賄えてしまうかなと思っていましたが、その様な用途で使用されている方はいらっしゃいませんでしょうか?大きいし、重いので)一眼までは...(と考えております。

書込番号:12986329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/05/08 18:14(1年以上前)

わるい人さん
コンデジでは運動会やサッカーなどの動く被写体は厳しいですが、デジカメの動画機能を
ビデオカメラとして使っている人は、結構いると思います。
ただし、ある程度の割り切りが必要です。

TZ20に限ったことではありませんが、動画に関してはビデオカメラ専用機と比べて、
 ●一回の連続録画は最大約30分しかできない。(AVCHDの場合)
 ●ズーム倍率が低い。(ビデオカメラは30〜40倍ズームが当たり前)
 ●ファインダーがないので、明所では液晶が見にくく撮影しにくい。
 ●バッテリーの持ちが悪い。
 ●若干、画質は劣る ・・・ 等々。

これらが妥協できるのでしたら、一台二役で身軽な撮影が楽しめますよ。
 
あるいは、とりあえずコンデジで静止画と動画機能を使ってみて、不満があるようでしたら
ビデオカメラ専用機(デジ一も)を買い足しても良いでしょう。

HX9Vとの比較ではないですが、ビデオカメラもお持ちではないようなのでご参考まで・・・

書込番号:12986977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度3

2011/05/08 20:36(1年以上前)

わるい人さん
運動会やサッカーを撮るそうですが連写は使いますか?
SONYは連写の後の記録時間がかかりすぎます
例えば運動会でスタートを望遠で撮影して、近くに来た時にもう一度撮るという事はできません
私もSONYを持ってましたが子供がウルトラマンと握手した時に10枚連写をしたら、そのあとウルトラマンが子供を抱っこしてくれましたが20秒間撮影ができずウルトラマンを20秒待たせてしまいました…
連写を使わないならSONYでも構わないと思います

書込番号:12987491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/08 21:40(1年以上前)

C−17さん

それ程(20秒)、連射後の待ちは有りません。

気になったので計ってみました、

安物のCLASS10・8G(1500円)で
16M(1600万画素)で
10連射後、約5秒弱で次の撮影可能(連射含む)です

5連射後なら2秒程度でOKでした。

書込番号:12987791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度3

2011/05/08 21:54(1年以上前)

B・コミックさん 
私が持ってる5Vが10枚で20秒で9Vを店頭で試したところ変わらない感じがしたのですが少しは速くなってたのですね
失礼しました〜

書込番号:12987850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2011/05/09 12:49(1年以上前)

色々とご意見ありがとうございます。この機種を含めて、コンデジでは動きのあるものは厳しいでしょうか?ちなみに現在使用しているものは10年程前に購入したDSC-P1?(300万画素、価格10万円程度、64MBのMS(価格1万5千円程度))です...。ビデオカメラも6〜8年前のDVテープの愛情サイズ(8万円程度)です...。

書込番号:12989615

ナイスクチコミ!0


mayfair21さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/09 21:15(1年以上前)

当方、デジイチとTZ20を使い分けていますが、やはり動き物撮影ではデジイチとの差は大きいです。
コンデジでもシャッター速度を1/1000秒くらいに上げたり、流し撮りしたりと工夫の余地は
ありますが、そもそも背面の液晶見ながら動き物を追ってピント合わせる操作が難しいですね。
以前の機種に比べてフォーカス速度は上がっていますし、動きに緩急あるスポーツなら
ゆっくり目のシーンを狙うという手はあります。

なおスポーツなど撮るときは連射を結構使うかと思います。
この機種でもっとも気に入っている点は、連射撮影枚数です。
私がSONY機でなくこちらを選んだ理由です。
メカシャッター利用時に約5コマ/秒で最大100コマ(14Mサイズ)撮ることができます。
(約10コマ/秒も可能ですが一度に最大15コマ/14M)
100コマ超えても連射速度が落ちるだけで撮影自体は止まりません。

連射については以前この掲示板で話題になってましたので下記ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000221476/SortID=12711985/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8EB%89e%8A%D4%8Au

書込番号:12991050

ナイスクチコミ!0


mayfair21さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/09 21:28(1年以上前)

おっと、上記で引用したクチコミ記事は上でコメント書かれてるC−17さんがスレ主さんでしたね。
C−17さん、無断引用失礼しました。

書込番号:12991117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/13 21:59(1年以上前)

いっそのことHX7VかHX5Vなんかも安いんで候補に!

書込番号:13005196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センサーゴミ除去 7 2013/09/12 0:56:25
1台目を購入しました 8 2013/10/14 6:23:33
TZ20ならではの撮影のヒント共有 16 2012/11/29 12:22:47
秋ですね 2 2012/10/17 22:47:57
TZ20で星空撮影 3 2012/09/03 12:27:06
室内での撮影について。 10 2012/09/02 13:41:46
ビックカメラ新宿西口店で12,800円 0 2012/04/30 22:04:10
動画編集をムービーメーカーでできますか 5 2012/04/30 19:56:15
キタムラにて展示品特価9800円 5 2012/05/13 11:21:34
TZ30欲し〜! 6 2012/04/18 14:58:42

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」のクチコミを見る(全 1891件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ20
パナソニック

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-TZ20をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング