『DMC-TZ20 ファームウェアアップデートの発表』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ20 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ20とLUMIX DMC-TZ30を比較する

LUMIX DMC-TZ30
LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

LUMIX DMC-TZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

『DMC-TZ20 ファームウェアアップデートの発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ20を新規書き込みLUMIX DMC-TZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

DMC-TZ20 ファームウェアアップデートの発表

2011/08/06 22:35(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20

クチコミ投稿数:271件

すでにご存じの方も多いとは思いますが、Ver.1.2へのプログラムが発表になっています。
http://panasonic.jp/support/dsc/download/tz20/index.html

内容は以下の通りです。
 ・GPS測位精度の向上
 ・撮影画像の解像感の向上

効果はどの程度かわかりませんが、ユーザーにとってはうれしい内容のバージョンアップですね。

書込番号:13343889

ナイスクチコミ!3


返信する
Cleanerさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/08/07 07:01(1年以上前)


互換バテリー対策は今回もありませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000221475/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#13164751

当方が使用している互換バッテリーは
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=4471です。普通に使用可能です。



書込番号:13344885

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/07 08:00(1年以上前)

>互換バテリー対策は今回もありませんでした。

いたちごっこに根負けして諦めたのかも?

書込番号:13344985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/08/07 08:18(1年以上前)

>撮影画像の解像感の向上

巷間言われているシャープネス不足の修正でしたら歓迎ですね。
まだ、所有していないですが、これで範疇に入ってきます。情報多謝。

書込番号:13345024

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/08/07 16:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレ端・撮影距離40m

ズームマクロで撮影

通常マクロ撮影

テレ端/等倍・撮影距離30m

新ファームウェア、早速試してみました。
動画専用と割り切って静止画の画質は諦めていたのですが、
バージョンアップしたら、若干解像感が良くなった印象です。
等倍だとjpegの圧縮ノイズがまだ気になりますが、旧ファームよりはマシです。

テレ端での屋根瓦の描写は若干甘めですが、コンデジの描写としては許容範囲内。
30m先の郵便ポストの細かい文字も、圧縮ノイズが多めですが何とか判別可能です。

書込番号:13346455

ナイスクチコミ!4


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/08/07 16:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミング前のポスト写真(テレ端)

テレ端(20m先の看板)

猫(全体)

猫(等倍トリミング)

サンプルの続きです。

書込番号:13346521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件

2011/08/08 02:23(1年以上前)


GPS測位は向上したのでしょうか?

書込番号:13348906

ナイスクチコミ!0


oku64さん
クチコミ投稿数:2件

2011/08/10 00:50(1年以上前)

Vision_42 さんの写真拝見させて頂きました。価格ドットコムでは、酷評されているTZ20ですが、なかなか綺麗に撮れていると思います。ファームアップの効果ですかね。現在、TZ7を持っていますが、野鳥を撮るのに、もう少しズームが欲しくて、買い替えを迷っています。ソニーのサイバーショット DSC-HX9Vが評価が高く最初に候補にあがりました。確かに、綺麗な写真もあります。動画も綺麗で性能もいいのでしょうが、値段が高いのと、サンプル写真の一枚を見て、発色が不自然で、なんかコンピューターグラフィックみたいな写りが個人的にあまり好きになれませんでした(たまたまなのかもしれませんが)なのでパナのTZ20を買うのを躊躇していた私には、うれしいファームアップになるかもしれません。 貴重な写真ありがとうございました。

書込番号:13356651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/08/10 14:40(1年以上前)

TZ7→TZ10→TZ20と使っています。
20に関しては残念な気持ちで一杯で
買ったことを後悔する日々でありました。
ですが、その気持ちも今回のファームウェアアップデートで
少し緩和されたような気がします。
何よりも、暗部補正機能が強化されたのが嬉しい。
以前の20は室内撮影は「お勧めしない」どころか
「できない」「やっちゃダメ」レベルでしたが
これがかなり改善されていて、
間接照明ぐらいでも充分綺麗に撮れるようになりました。

期待していた動画に関してはやはりダメダメで、
室内撮影は10をメインとして使うことになりそうです。

書込番号:13358222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件

2011/08/11 23:21(1年以上前)

皆さん、コメントをありがとうございました。
情報のお知らせだけでしたので多くのコメントをいただけるとは思ってなくて、レスが遅くなり大変、申し訳ありませんでした。
まとめてのレスをお許しください。

Cleanerさん
互換バッテリー対策が入ってなくて良かったですね。
私は予備バッテリーとして正規品を持っていきますが、山小屋泊りの時には充電ができない場合があるので予備の予備としてローワを持っていきます。
あくまでも自己責任で使用するということですが。

じじかめさん
根負けですか?ベテラン中のベテランさんから見るとそう見えるんですね(笑)

うさらネットさん
おっしゃる通り、改善につながる内容とメーカーの態度は大歓迎です。
私はTZ20の直接ユーザーではないのですが、誰も書き込んでいない情報でしたのお節介かもしれませんが書き込みしました。

Vision_42さん
サンプル画像のアップをありがとうございます。
静止画の画質がいくらかでも向上が図られて良かったですね。
猫のピクセル等倍画像はなかなか画質のように見えますが・・・。
TZ20を使用されいる方や購入を検討されている方には大変、参考になるとサンプル画像と思います。
ところでこれらの画像はIRはONでしょうか?

ちょっとひとときさん
私はTZ20の直接のユーザーではないのでお答えできないので申し訳ありません。
わかる方の回答をお願いします。

oku64さん
私も野鳥撮影を楽しみますが、お散歩用にはFZ38にテレコン(1.5倍)を付けて撮影しています。
それでも望遠端が不足する場合がほとんどです。
TZ20を検討されているには理由があるかと思いますが、できればEVF(ビューファインダー)付きのネオ一眼といわれる機種が良いのではないでしょうか?
もうすぐ発売になるFZ48も検討対象の一つとして入れてはいかがでしょう。

はっぱドロンパさん
パナソニックさんとってはありがたい大切なユーザーさん、その期待を裏切ったTZ20だったことが伝わってきます。
ファームアップによって実際に向上した詳細の報告をありがとうございます。
お気持ちも和らいで良かったと思います。
動画はまだだめですか?次回ファームアップは動画の暗所画質アップをしてくれると良いのですが・・・
以下にTZ20で撮影された私のお気に入りの動画を紹介しておきます。
http://youtu.be/AAASQPtVb4Q

書込番号:13363610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/08/12 07:31(1年以上前)

当機種
当機種

バージョンアップ前(Ver1.1)iAズーム21倍望遠端

バージョンアップ後(Ver1.2)iAズーム21倍望遠端

バージョンアップ前(Ver1.1)と、バージョンアップ後(Ver.1.2)で
同じ被写体を撮影して比較してみました。

私は常にiAズームをONにしているので21倍望遠端での比較です。
ハッキリと解像度が上がっているのが分かります。
ちなみに、3枚ずつ撮ってすべて同じ結果でしたので、AFの違いではないです。

この改善は、ちょっと嬉しいですね!!

書込番号:13364273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件

2011/08/12 21:56(1年以上前)

まるるうさん
いつも貴重な写真をありがとうございます。
ファームウェアのアップなので「対比写真は無理か・・・」と思ってましたが、まるるうさんの探究心と実行力に感心しています。
鈍感な私にもはっきりと画質が向上いることが分かりました。

書込番号:13366676

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センサーゴミ除去 7 2013/09/12 0:56:25
1台目を購入しました 8 2013/10/14 6:23:33
TZ20ならではの撮影のヒント共有 16 2012/11/29 12:22:47
秋ですね 2 2012/10/17 22:47:57
TZ20で星空撮影 3 2012/09/03 12:27:06
室内での撮影について。 10 2012/09/02 13:41:46
ビックカメラ新宿西口店で12,800円 0 2012/04/30 22:04:10
動画編集をムービーメーカーでできますか 5 2012/04/30 19:56:15
キタムラにて展示品特価9800円 5 2012/05/13 11:21:34
TZ30欲し〜! 6 2012/04/18 14:58:42

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」のクチコミを見る(全 1891件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ20
パナソニック

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-TZ20をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング