『故障でしょうか?星空モード』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ20 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ20とLUMIX DMC-TZ30を比較する

LUMIX DMC-TZ30
LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

LUMIX DMC-TZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

『故障でしょうか?星空モード』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ20を新規書き込みLUMIX DMC-TZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

故障でしょうか?星空モード

2011/11/16 20:41(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20

クチコミ投稿数:7件
当機種
別機種

TZ-20 60sec

TZ-7 60sec

TZ-20を購入したお目当てのひとつは星空モードでした。昨晩初めてトライしましたがうまく写りませんでした。試験的に、白鳥座を空気があまり澄んでいませんでしたが撮ってみました。15秒、30秒、60秒と3枚撮りましたが、TZ-20はぼけています。TZ-7では、海外でも星空を撮りました。失敗はありませんでした。今回、TZ-7と比較しても、話にならない画像です。MOS構造センサーですので、TZ-7のCCDより感度が上がっていると思って期待していました。ファームは1.2に更新してあります。私のだけたまたま初期故障しているのでしょうか。どなたか星空で星座を取られた方いますか。60秒写真をTZ-7とTZ-20で添付します。メーカーにはメール入れましたが返事がありません。それはそれとしてどなたか、星座撮りもしている人がいましたら、アドバイス願います。TZ-7の時は、画期的と思ったすばらしい機能でしたが、TZ-20ではC-MOSですので撮影時間の時短できないのでしょうか。

書込番号:13774231

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/11/17 00:14(1年以上前)

1枚目の画像はピントが合っていないように見えるので、遠くの明るい物体、(街頭など…)を標的としてピントを合わせ、無限遠が出るようにされてみてはいかがでしょうか?

書込番号:13775286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/11/17 14:44(1年以上前)

「1点フォーカス」だと、
中央に星が有る状態で無いと、
上手くピントが合わないとか...
 <「TZ7」だと中央に星があるのが判りますが、
  「TZ20」だとピントが合う(星を見つける)前にシャッターを切ってしまった?


他にも「暗部補正」が効いているとか...
 <「星空」モードにした時点で解除(OFFに)されそうですが...

機能追加などされたために、何か弊害が起きているのでしょうかねぇ...

「初期不良」なら、交換で済みますが、変えても同じだと意味が無いとはいえ、
事前に確認は出来ませんし..._| ̄|○

とりあえずはメーカーの回答待ちですかねぇ..
 <メールでの回答を待ちきれないなら、電話で聞いてみるとか...
  http://panasonic.co.jp/cs/call/lumix.html
   ※フリーダイヤルは繋がり難いが、有料番号なら繋がり易い場合もあります。

書込番号:13776993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度5

2011/11/17 23:47(1年以上前)

機種不明

このカメラでは星空を撮ったことがなかったので、撮ってみました。
結果、三脚でセルフタイマーを使ったにも関わらずぶれてしまいました。が、ボケボケにはなっていません。
セルフタイマーでもシャッター半押しすると「ピピッ」と合焦音が鳴りますので、そこでさらにシャッターを押し込むとセルフタイマーのカウントの後、露光時間のカウントが始まります。

基本的に星空モードにすると、ピントは無限遠に設定されるような気がするのですが・・??

私のは問題ないように思います。

書込番号:13778920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度5

2011/11/18 00:04(1年以上前)

当機種
当機種

星空シーン15秒

星空シーン30秒

ついでに15秒と30秒のものも添付しておきます。

※PHOTOfunSTUDIOって編集して保存すると機種名が変わっちゃうのねん???
※なので、今度はペイントでリサイズしてみました。

書込番号:13778983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/11/18 20:28(1年以上前)

Mr.beanboneさん、アドバイスありがとう。名無しの権兵衛さん、メーカーに聞いてみました。家電屋であって、カメラ屋ではないピンボケの返事でした。
TZ-20画像確かにピント合っていないのですよね。新型ならではの悩みでしょうか。遠くの物体にピントを合わせる必要は"星空モード"では宇宙を取るのを前提のアルゴリズムなので自動で無限遠かパンフォーカス的になるので必要がないとおもいます。パナソニックの技術はそんなに低くありません。TZ-7とFT-1ではそんなこと一度もしたことはありません。星座と、更に更に細かい星が写ります。TZ-20では買った夜にオリオン座とスバルの撮影でぼけています。今回の写真はファームウェアを1.1から1.2にしてみましたが換わりませんでした。メーカーも遠くにプレシャッターをするように電話でアドバイスいただきました。しかし、星撮りは、周りが暗く、どこにもピントの合わせようがありません。他の2機種では必要ありませんし。三脚、セルフ2秒で同じにとりました。

書込番号:13781939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/11/18 20:45(1年以上前)

さゆぼんのパパさん、試験ありがとうございます。TZをお使いの方でしたらご存知と思いますが、60s露出の星撮りでは、更に60秒の時間が必要です。一時間で、30枚も撮れないわけです。屋内に戻って、PCで確認して、きれいな星座が撮れた時は感動しました。TZ-7のときでした。それで更に防水のFT-1も買いました。しかし、今回のTZ-20は、部屋に戻り星撮りの寒さの1時間がまったくムダだったことがわかりがっかりでした。私のTZ-20はダメでした。TZ-7で撮ったほうが、速いようです、というよりMOSセンサーよりはるかに高価なCCDが入っているので安心です。TZ-20は室内のムービーも暗いので驚いています、昨年FT-1で夜祭とりましたが、暗さはまったく感じられませんでした。3台続けてLUMIXとPanaのブルーレイレコーダーの組み合わせ使いましたが、またOlympusにもどることにしました。マイクロ4/3にトライします。経営者はアホかいなですが、米谷さんのPEN以来のカメラ馬鹿技術者のカメラ屋は、家電屋とは違うと思っていますし。

書込番号:13782012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度5

2011/11/19 08:38(1年以上前)

私はFX7以来のLUMIXなのでTZ20には大変満足しています。

ちなみに星空モードで撮影する際、シャッター半押ししたときの合焦音「ピピッ」は確認されましたか?同時に液晶モニターには緑の大きな四角が表示されるはずですが・・・?

書込番号:13784126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/11/19 09:46(1年以上前)

 さゆぼんのハパさん。アドバイスありがとうございます。もちろん一度ハーフシャッターは押します。しかし、基本的にそのあとの星空撮影モードでは、三脚、セルフタイマー2秒の繰り返しが基本です。TZ7では、星空の失敗は一度もありませんでした。TZ-20では、一枚もきれいに取れませんでした。
(そもそも、60秒露出の初期の1秒以下でオートフォーカスですからピンとは自動であるべきです。遠くの物体は夜見えません。星でピント合わせるべきです。露出時間が長いので、ピントが合うまでの時間はノイズにならず、真っ暗な画像ですから問題ないはずです。)
 カメラとしては、TZ-20は、完成度も高く、価格からしてTZ-20より1万円は安く変えましたから、これ以上のコンパクトカメラは無いでしょう。最強ということです。ハイビジョンをSDカードを差すだけで、自動的にレコーダーに簡単にダビングできる。デジタルズームがぶれない。などあげたら、きりが無くよくできています。サービスたっぷりの家電屋さんのカメラです。
(カメラ屋さんのカメラでないTZ-7で完成したずっしりしたコンパクトカメラです。星空が写らないという点でTZ-20は、TZ-7とFT-1所有の私にはまったく役に立たないカメラでした。TZ-7より複雑になったTZ-20ではなにか設定の組み合わせで、ソフトのアルゴリズムのバグに入っているとしか思えませんが。TZ-7を大事に使います。バイクでの写真撮影トレッキングではFT-1を使い続けます。)

書込番号:13784324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/11/19 09:51(1年以上前)

ちなみに、メーカーからは、問い合わせメールの受信確認のメールは届いていますが、肝心な返事はありませんでした。(何か、回答しにくい問題でも抱えているのでしょうかしら)
星空モードがハーフシャッターがTZ-7のように必要なく細かい星までよく映るように、ファームウェアがバージョンアップされたら、またTZ-20を使いたいと思っています。FullHDとHDライトの差はあまりわかりませんし、TZ-7でも十分です。(本格てきムービーではなく、ハイキング等のスナップムービーですから)

書込番号:13784348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度5

2011/11/19 10:49(1年以上前)

TZ20の星空モードでシャッター半押しすると合焦音「ピピッ」が鳴るまでに約2〜3秒、その後シャッター全押ししてセルフタイマー2秒、露光時間60秒、撮影後の処理に60秒

結構時間かかりますよね。でも、私が撮影した限りでは30秒あれば十分。明るい星を優先したり、空気がやたら澄んでいたり条件が良ければ15秒でも良い気がします。

書込番号:13784609

ナイスクチコミ!0


yuusi1218さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/11/21 02:33(1年以上前)

まず、星空モードでとるより、
自分でマニュアル露出モードでとることをおすすめします。

ちなみに、あなたの撮影場所がどのくらい光害があるのかはわかりませんが、
僕が撮影した時は、都会ですけど100個くらいは写ってました。
画像は僕のクチコミ掲示板にあります。

その時の設定を教えますので、
一度その設定で撮影してみてください。

まず、モードダイヤルを回して、
M(マニュアル露出)モードにしてください。

まず、F値(絞り)は最小値の3.3にしてください。
必ずです。↑

そして、シャッタースピードを10秒〜15秒の間で設定してください。

ISO感度は400〜にしてください。
上げすぎは注意してください。
せめて、400がノイズのギリギリかもです。

重要です↑↑。


そして、三脚に固定し、
必ずセルフタイマー10秒に設定してください。
ぶれるので必ずです。

それで一度撮影してみてください。
それでダメならもういちど返信くださいませ。(^-^)

書込番号:13792944 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/01/02 12:10(1年以上前)

皆様にはいろいろと知恵をいただきましてありがとうございます。
ドライブ、釣りなどの写真目的でないときの、夜景と星空は、やはりLumixのTZ-7とFT-1で撮ることとしました。この二つもTZ-20と大差ない完成度ですので。
ものぐさをして一眼を使わないわけではありません。私の腕前では出先ではコンパクトで十分楽しいのです。みなさんありがとうございました。メーカーサポートよりやはり価格コムの口コミ仲間に感謝です。
(購入したてのTZ-20ですが、実は、TZ-7のように星空モードが映らないと販売店さんに相談したところ、快く返品うけてくださいました。さすがキタムラさんです。代わりにというわけではありませんが、以前から検討していたOlympusPenとPentaxK5を購入しました。こちらでは当然ですが狙って星空がとれます。しかし星空はLumiの星空モードが簡便で気に入っていますが、星空モードでは自動で無限遠にしてほしいものです。)

書込番号:13969710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センサーゴミ除去 7 2013/09/12 0:56:25
1台目を購入しました 8 2013/10/14 6:23:33
TZ20ならではの撮影のヒント共有 16 2012/11/29 12:22:47
秋ですね 2 2012/10/17 22:47:57
TZ20で星空撮影 3 2012/09/03 12:27:06
室内での撮影について。 10 2012/09/02 13:41:46
ビックカメラ新宿西口店で12,800円 0 2012/04/30 22:04:10
動画編集をムービーメーカーでできますか 5 2012/04/30 19:56:15
キタムラにて展示品特価9800円 5 2012/05/13 11:21:34
TZ30欲し〜! 6 2012/04/18 14:58:42

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」のクチコミを見る(全 1891件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ20
パナソニック

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-TZ20をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング