『水没と回復』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FT3 の後に発売された製品LUMIX DMC-FT3とLUMIX DMC-FT4を比較する

LUMIX DMC-FT4
LUMIX DMC-FT4LUMIX DMC-FT4LUMIX DMC-FT4

LUMIX DMC-FT4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1250万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:310枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT3の価格比較
  • LUMIX DMC-FT3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT3の買取価格
  • LUMIX DMC-FT3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT3の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT3のレビュー
  • LUMIX DMC-FT3のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT3の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT3のオークション

LUMIX DMC-FT3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スプラッシュブルー] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-FT3の価格比較
  • LUMIX DMC-FT3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT3の買取価格
  • LUMIX DMC-FT3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT3の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT3のレビュー
  • LUMIX DMC-FT3のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT3の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT3のオークション

『水没と回復』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT3を新規書き込みLUMIX DMC-FT3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

標準

水没と回復

2014/08/29 13:44(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT3

クチコミ投稿数:2件
当機種
当機種
当機種
当機種

海面付近では正常

水深2mで10秒ほど_正常

水深5〜6m(20秒ほど)から海面に浮上した直後

その数秒後〜2日半後に突然復旧するまで

3年半ほど前、FT-3とマリンケースを買いました。その後すっかり海から遠ざかってしまい、水中で使う機会がありませんでしたが(※)、今回5年ぶりに海(シュノーケリング)に行くことになり、カメラのみ持参しました(「防水/12m」を信じてケースは置いて行きました)。
(※その間の使用は、年に数回、陸上のスナップ撮影程度です)

それで海面付近で2時間余り、普通に動作していたのですが(添付画像)、5〜6mほどの深さに20秒ほど潜って海面に戻ったところ、モニタが縞模様のノイズに変わってしまいました。シャッターは切れますが、写っていたのは同じ縞模様でした(添付画像)。Exit後、塩抜き乾燥させて側面のふたを開けたところ、わずかながら水滴が見えたので「水没」と判断しました。

未開封のマリンケースが勿体ないので、修理を考えていたのですが、2日ほど経ったところで、突然モニタの表示が正常に戻り復旧しました。(宿に戻って一晩、側面のふたを開けておいたのですが、その時点ではダメでした)

使用にあたり、側面のゴムのパッキングのコンディション(経年劣化やほこり等)には相応に注意し、公称「-12m」を信じて単体での初使用に及んだのですが、やはり水中での使用はマリンケースが必要だと感じました。

これは私見ですが、本機単独での使用は、基本的に水面付近にとどめておくのが無難な気がします。イメージとしては「大人の足の立つところで、底に置く分には大丈夫」といったところでしょうか。長くなりましたがご参考まで。

書込番号:17880510

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/29 14:00(1年以上前)

メーカの「水中10mまでカメラが使える」なんてのがそもそもおかしい。
まやかしにすぎない。
防水カメラなんて存在しないと思ったほうがいい。

書込番号:17880542

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/08/29 14:35(1年以上前)

ダイバーなので数多くの水没と対面してきました

こういう防水デジカメのパッキンは平ゴムなので
圧のかかる深場より、浅いほうが安全ですが
Oリング (おーりんぐ)を用いるマリンケースの場合は
水圧でOリングを押し付けて防水するので
多くの水没は浅場で起きています

また、水没チェックでバケツなどに入れた時
水没したことも何度かありますが
その場合は真水だったためか、すぐ乾かせば意外に直ります

スレ主さんは5年間メンテナンス無しで使っているのようなので
水没は起きてもしかたがないと思われます

書込番号:17880617

ナイスクチコミ!8


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/29 14:35(1年以上前)

どこかに書いてありましたが
常識としてこのようなカメラのパッキンは最低1年に1回は新品と交換しなければ
パッキンの役目を果たしません(説明書に書いてあると思いますが・・・)

見た目は綺麗でも3年以上経過したパッキンに防水を求めても無理でしょう。

書込番号:17880618

ナイスクチコミ!7


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/08/29 14:41(1年以上前)

メーカーのサポートページに「最低でも1年に一回は防水パッキンの交換(有料)を推奨いたします」と書かれていますね。

http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=001991

書込番号:17880638

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/08/29 16:49(1年以上前)

> 常識としてこのようなカメラのパッキンは最低1年に1回は新品と交換しなければ
パッキンの役目を果たしません(説明書に書いてあると思いますが・・・)

天然ゴムでも合成ゴムでも、ガスケットパッキンとして使用されていると、外気のオゾンや紫外線・酸素などの影響で細かい亀裂が生じたり硬化したり、変形し続いていて弾性が低下するなどして、防水性能が低下するようです。

書込番号:17880858

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/29 17:06(1年以上前)

残念でしたね。防水には定期的なメンテが必要なようです。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001029#01

書込番号:17880881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/08/29 19:05(1年以上前)

スレ主です。みなさま早速コメントいただきありがとうございます。(2つ前の機種なのでちょっとびっくりです)

> kaonoiさん
私も一応ダイバーです(というか「でした」。千本先生になる前に遠ざかってしまいました…)
なので機材の水没については一通り見聞きしました。またケース付きで潜る時は、スキン、スキューバを問わず真面目にメンテしてました。

> m-yanoさん、ringou隣郷さん
情報ありがとうございます。確かに取説p.10の「2.側面扉のゴムパッキンにひび割れや変形がないか確認する」の見出しの下に1年ごとのメンテナンスおすすめの記述がありますね。

個人的には、今回の水没に腹を立てているわけではありません。海水浴の延長で試してみたら、「あららやっぱり」という話です。たとえて言うと、賞味期限を過ぎた(?)食品を一通り調べて、大丈夫そうなので試食してみたら少し腹を下した、といったところでしょうか。

投稿の趣旨は、ライト・ユーザーへの情報提供です(※)。なので、分類を「その他」にするか迷ったのですが、注意書きタイトルの「ひび割れや変形」の表記は、やはりミスリードの感もあるので、この分類でもまあ仕方ないかと。(最後は主観で決めることなので、異論ご容赦ください)

(※)同様の話がないか画像検索でノイズ画面を探したのですが見つかりませんでした。この機種のユーザーの役に立てれば幸いです。

> 躯黄泉雷禅さん
ずぼらなライト・ユーザーにとっては、そのくらいの認識で良いのかもしれないですね。

書込番号:17881157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/08/29 22:37(1年以上前)

この種のカメラは防水カメラと割り切った方が
良いと思います。

書込番号:17881864

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/08/30 08:07(1年以上前)

防水12mを歌う製品がどんな防水性能か解る筈です、
講習中の生徒でも解るし、ビギナーはスノーケリングで5mも潜れないです。

千本潜った?申し訳ないが、思わず笑っちゃいました…

書込番号:17882787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/08/30 10:39(1年以上前)

 壊して当然の使い方をされて壊してしまったということですね。
 あたりまえのこと過ぎて情報の価値がありません。
 この記事はスレ主さんの様な方もおられるという意味が非常にたかいです。
 メーカーはまずい事例として紹介につかえそうな?

 新品当時やチャンとパッキン交換してまともに使えば広告どおりの性能は本当は無理にしても
スレ主さん>これは私見ですが、本機単独での使用は、基本的に水面付近にとどめておくのが無難な気がします。イメージとしては「大人の足の立つところで、底に置く分には大丈夫」といったところでしょうか。長くなりましたがご参考まで。
 これはスレ主さんの様な方の場合であって、チャンとしたユーザーならばそれなりに使えるわけです、考え方がちょっと?と判断します。

ringou隣郷さん>常識としてこのようなカメラのパッキンは最低1年に1回は新品と交換しなければ
ほとんど常識でしょうね、ましてや一応ダイバーといわれるのであれば。

回復といっても、海水が抜けたのでとりあえず動き出したのだとおもいますので治ったとはいえません。
携帯だと水没マークが反応している状況でオークションでは動作するが水没ジャンクとなります。
運がよければそのまま動くし、おそらく腐食が進んで動作しなくなり最悪バッテリショートで爆発とか起こりえます。

書込番号:17883210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:77件 note 

2014/08/30 14:43(1年以上前)

このカメラが悪じゃなくて,スレ主さんの使い方が悪なんでしょ?

書込番号:17883878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FT3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入4年目!まだまだ大活躍! 1 2015/08/06 20:32:23
水没と回復 11 2014/08/30 14:43:41
赤を探しています! 3 2013/08/19 11:59:38
アウトドアに大活躍です! 4 2013/07/04 19:58:10
FT3のAVCHD動画をPC取込・編集できるソフトを教えて下さい。 5 2012/09/04 21:16:15
深いダイビングで使用 9 2012/06/14 5:12:48
在庫状況 0 2012/02/26 21:54:29
Eye-Fi 5 2012/02/24 19:57:56
GPS表示の設定 1 2012/02/22 16:27:45
付属ソフトのPHOTfunSTUDIOのエラー 4 2012/02/28 14:05:56

「パナソニック > LUMIX DMC-FT3」のクチコミを見る(全 633件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT3
パナソニック

LUMIX DMC-FT3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-FT3をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング