『お勧めをお願い致します。(夜景・レストラン室内)』のクチコミ掲示板

CX5 の後に発売された製品CX5とCX6を比較する

CX6
CX6CX6CX6

CX6

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年12月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

CX5リコー

最安価格(税込):¥58,333 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月10日

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

『お勧めをお願い致します。(夜景・レストラン室内)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX5」のクチコミ掲示板に
CX5を新規書き込みCX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > CX5

スレ主 ゆり2269さん
クチコミ投稿数:14件

どうかお勧めをお願い致します。

女子会等で夜景の綺麗なレストランに行くのですが、
IPheonではちっとも夜景が写らず、いつもがっかりしております。
来週旅行に行くので、急いでデジカメの購入しなければと思い、
素人の質問、ご容赦くださいませ。

予算:2万円(予算オーバーでもお勧めがあれば)
撮影対象:人物、ネイル(接写?)
撮影場所:レストラン室内・結婚式

使用用途はスナップ写真?だと思います。

リコーのCX5は、サイズ欄をみると少し大きいと感じるのですが、
とても人気のこちらの製品は、画素数は1000程度ですが、
画素数はあまり関係ないのでしょうか。
レンズがいいのでしょうか?
また、ランキング上位の商品は、価格が高いと思うのですが、こちらはコンパクトデジタルカメラのハイエンド商品なのでしょうか。

デジカメの知識が画素数しかなく、
大変恐縮でございますがよろしくお願い致します。

書込番号:13635565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/16 15:48(1年以上前)

>とても人気のこちらの製品は、画素数は1000程度ですが、

人気があるのは、他社よりマクロ、テレマクロが優秀なこと、操作性が良いことだと思います。

>画素数は1000程度ですが、画素数はあまり関係ないのでしょうか。

画素数は高画質と直接関係しません。むしろ高画素のほうが画質に悪い影響がでます。
1000万画素はバランスがとれていると思います。
画質はレンズ、センサー、画像処理エンジンでほぼ決まります。

>レンズがいいのでしょうか?

高倍率ズームレンズなので便利な半面、低倍率の明るいレンズに比べると悪いと思います。

>また、ランキング上位の商品は、価格が高いと思うのですが、こちらはコンパクトデジタルカメラのハイエンド商品なのでしょうか。

売れ筋ランキングのことでしたら、上位の商品が高いとは限りません。人気のある機種か、元々値段が高かったが、モデル末期で安く買える機種などが多いです。
この機種はハイエンドクラスではありません。売れ筋ジャンルの高倍率ズーム機です。

予算、撮影対象、場所、スナップ写真から判断して、高倍率ズームはいらないように思いますので、レンズの明るいキヤノン IXY31S 32SかニコンのP300をお勧めします。
レンズが明るいと、光をたくさん取りこめるため、シャッターが速く切れ、ISO感度も上げなくていいので、ノイズの少ないきれいな写真がとれます。特に室内に向いています。

書込番号:13635621

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/16 15:51(1年以上前)

すいません。訂正追記です。

室内、夜景等に向いています。

書込番号:13635630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/16 16:42(1年以上前)

CX5も、夜景マルチショットという、連写をして、その画像を合成してノイズを低減するという機能があるので、必ずしも、夜景等に向いていないということは無いと思います。

書込番号:13635805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件 CX5のオーナーCX5の満足度5

2011/10/16 17:13(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

女子会ですか〜楽しそうですね♪

さて、『夜景のステキなレストランでのスナップ』という事と『レストラン・結婚式』と言う事と『ネイル(接写)』という事ですが、稚拙ですが作例を挙げさせていただきます。

1)夜景を撮る
2)夜景をバックに人物を撮る / レストラン・結婚式(人物込み)
3)ネイル(接写)

という風に分けさせていただきますと。
1)夜景は、出来るだけ長い時間シャッター開放して撮影するとキレイに撮影できます。
 これは長時間露光という撮影でして、三脚やテーブルにカメラを固定して撮影するのですが
 CX5は長時間露光モードが有りまして、この撮影方法に対応しています。
 ミニ三脚等を持ち歩く事でキレイな写真が撮影できます。
 手持ちでも撮影できますが・・・ザラザラした画像になってしまいますね。
 長時間露光ですと、左のような階調がなだらかな夜景の撮影が可能となります。

2)夜景をバックに人物を撮るといった、暗い場所での人物撮影は1)の長時間露光では
 人物が動いて被写体ブレになってしまいます。
 ですので、夜景ポートレートといったモードで撮影することとなります。
 これはいわゆる『スローシンク』といわれるモノです。
 原理も有るのですが、あまり深く考えずに『夜景ポートレート』を選択すればよいと
 思います。
 
 また、結婚式場などで、新郎新婦のバックが明るい場合、特に窓をバックに着席されている
 場合などは、背景の明るさから人物が黒くなってしまう場合が多いです。
 測光を『中央』を選択する事で中央に写る被写体(人物)で明るさが調整されます。
 これでキレイな新郎新婦の撮影が可能となります。

3)マクロはCXシリーズはいいですよ。
 特に望遠側マクロは殆どの機種には付いておりません。
 季節外れですが、桜の作例を挙げさせていただきます。
 望遠側のマクロは大きいボケが出るのでワイド側マクロよりも遠近感が得られやすいですよ♪


ハイエンドコンデジの定義は難しいですが、CX5はハイエンドと言うほどレンズや素子のスペックは高くないかなと思います。
また、画素も1000万画素から1600万画素といろいろありますが、画素が多いから良いといったものでも無いと、僕は感じています。

最後にタンポポの作例を載せてみます。
これはミニチュアライズという、いわゆるアートフィルターをつかって少し遠近感を出した状態を意識して撮影しました。
タンポポの綿毛が旅立つ様子ってこんなイメージかな?と下から見上げるように撮影しました。
少しの工夫で楽しい撮影が出来るのは、多彩なフィルターや秀逸なマクロを搭載しているCX5ならではだと感じています。

手軽な価格でかわいい写真をと言う方にはピッタリのカメラですよ♪

書込番号:13635905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/16 17:29(1年以上前)

Mr.beanboneさん。
言われた内容はごもっともで、連射してノイズの少ない画像を合成する機能(他機種でいう手持ち夜景モード)は、CX5ほか、P300やIXY31、32その他裏面照射CMOSセンサー搭載機にはあると思います。(例外あり)
ただ合成写真なので、見方によっては違和感を感じます。手持ちなのである程度は仕方ないですが。
P300等は、連射合成もできますが、レンズ自体が明るいので、暗所でも光が多めであれば、連射合成せずに、普通に室内、夜景等が撮れます。合成していない分きれいです。

書込番号:13635961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2011/10/16 17:31(1年以上前)

別機種
機種不明

CX4

P300

CX4とP300で夜景を手持ちで撮った写真です。
CX5もこれぐらいは撮れると思います。
両方なかなか良いカメラですよ。
コンデジの中では少し大きくなりますが
その分撮りやすいです。

書込番号:13635971

ナイスクチコミ!2


su-zu-meさん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/16 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

動いている人をとるのは難かったです

通常モードで撮影

ズームを使うとボケてしまいます

私も旅の前にCX5を購入しました。
今まではカシオユーザーだったため、カシオはよく使う機能は外付けのボタンひとつで切り替えで動きも早かったと感じた。
CX5は納品後にテスト撮影しにスポーツ観戦にいきましたが、暗いとシャッタースピードが遅く、待ち切れずにカメラをうごかしてしまいほとんど写真が取れてない状態でした。
他の人に撮影してもらうには少し難しいようです。
何回かたのんだんですが、シャッターがおりず取れていないことも多かったです。

私の場合は運もわるく納品の時にに通常モードが壊れてて旅先にもっていきましたが、連写でしかさつえいできず、ズームにすると画面表示が全てぼけてしまうと...散々でした。
今は修理中です
厚みもあるので女性の洋服のポケットにかるく入るというわけでもないです。
自分で趣味のために使うならBestですが、他の方にシャッターを押してもらうのでしたら、フジやキャノンの方が顔認識もカメラの認識も早く、ぶれも最小限にすむと思います。
辛口ですみません。

写真撮影が素人女性の口コミでした

書込番号:13636025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/16 17:59(1年以上前)

どぶろっくさん。

1)は三脚を使用すれば、一昔前の機種でもきれいに夜景はとれますよ。ただゆり2269さんは旅行に行かれるということで、三脚やテーブルにカメラを固定するのは現実的ではないと思います。
2)の
>結婚式場などで、新郎新婦のバックが明るい場合、特に窓をバックに着席されている
> 場合などは、背景の明るさから人物が黒くなってしまう場合が多いです。
> 測光を『中央』を選択する事で中央に写る被写体(人物)で明るさが調整されます。
> これでキレイな新郎新婦の撮影が可能となります。

これは測光方法の選択だと思いますが、デジカメのほぼ全ての機種についていると思います。

3)については、マクロ、テレマクロ(望遠側のマクロ)を目的に購入されるのであれば、間違いなくCX5をお勧めすると思います。ゆり2269さんはネイル(接写?)も撮られると言われていいますが、CX5はマクロモードにすると、オートフォーカスに時間がかかると思います。かつ室内等の暗い所ではピントが合いにくかったり、手ブレしませんか?(フラッシュを使用すれば撮れますが、ネイルの色表現だと不自然になると思います)

総合的に考えると、撮影場所が室内メインなので、高倍率ズームの選択よりは明るいレンズ搭載機のほうがストレスなく使えると思います。キヤノン IXY31S 32SかニコンのP300もマクロは使えます。

書込番号:13636093

ナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 CX5の満足度5

2011/10/16 18:22(1年以上前)

人物のスナップを撮るなら,
F値の小さいデジカメがいいと思います。
暗い場所でもフラッシュなしで撮影できます。

1万円前後の安いものは,液晶の映りがいまいちなので,
1万円台後半のキャノンやソニー,パナソニックが無難です。

この機種は,接写や望遠,アートフィルターなど面白い機種ですが,
素直にスナップを撮るのなら,他の機種をお勧めします。

自分がカメラ屋さんで触っていて,いいなと思うのは,XZ−1とP300。
ニコンのP300なんかは、手ごろな価格で綺麗で長く使える機種だと思いますよ。

書込番号:13636169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/16 19:27(1年以上前)

光量が少ない室内(レストラン・結婚式場)での撮影がメインでしょうから、明るいレンズとマクロが出来る機種で2万円前後で選んだら良いでしょう。

他の方もお薦めのニコンP300はレンズの明るさの指標であるF値が広角端(ズームしてない状態)でF1.8、望遠端(目一杯ズームした状態)でF4.9とCX5より数値が小さいのでより明るいレンズだといえます。(CX5は10倍ズームですが、P300は4.2倍ズームです)
マクロも広角端でレンズ先3cmまで寄れますからネイル撮影でも大丈夫ですね。
ただマクロ撮影の場合付属のフラッシュを焚くと色合いが変わるので、ライティングをしっかりしてフラッシュ無しで撮れる様にするのが良いですね。

書込番号:13636404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件 CX5のオーナーCX5の満足度5

2011/10/16 20:31(1年以上前)

家電将軍さん
ご指名という事でお返事さしあげます。

スレ主さまはCX5のクチコミ掲示板に投稿されていますので、CX5保有している者として使用勝手や「このように撮影すればこういった作例が撮影できますよ」という事を述べさせていただいているに過ぎません。

スレ主さまは
『夜景や夜景+人物撮影について、iphoneでの撮影結果にがっかりしている』と書き込んでおられますので、CX5ならばこのような撮影で可能ですとお答えしているのです。


1)について
ちなみにCX5では8秒の長時間露光が時間単位で設定可能です。
ほかのコンデジでも可能なモノは有りますが、家電将軍さんご推薦の31S、32S、P300は可能なのでしょうか?
また、スレ主さまがご旅行にいく際に、私が提案するミニミニ三脚を持ち歩く事が困難というのは、現段階では家電将軍さんの推測に過ぎないのかな?と感じております。

2)について
一般的な撮影方法で、他のおよそのコンデジでも可能ですね。もちろん理解しておりますよ。
スレ主さまはおそらくiphoneでの撮影が主ですので『こういった撮影方法でよりよい画質が得られますよ』と提案させていただいてます。

3)について
マクロAF時の暗所手振れを懸念されているようですが、スレ主様は撮影対象にネイルを挙げているだけで『暗所でネイル』という組み合わせまでは・・・うーん。そう読み取れなくもないですけど、僕はそこまで読み取る必要も、ないと感じております。
暗所マクロの作例とかほとんど見たことないですので。
家電将軍さんの使用用途にはあるのかもしれないですけど・・・必要ですかね?

マクロ時に『ジリジリAFする』というのはマクロが被写界深度のズレ、いわゆるピンボケに対し、より正確にピントを合せる為の動作です。マクロのAFについては正直いろいろ見ましたけど3万円程度のコンデジではもっとも正確だという認識ですね。
P300も31Sも見ました(32Sは見ていません)が・・・マクロの正確さで言えばうーん。何歩かCXの方が良いと感じ、僕は購入しました。
この辺は僕らがとやかくいうよりも、スレ主さまがいろいろ作例を見て決める事だと僕はおもいます。

P300やS31,S32、S95等も良い機種でしょうが、価格は1万〜1万5千円程度差が有ります。
レンズが明るい機種が良いというのはもちろん理解できますので、家電将軍さんがおススメしている機種について、僕はとやかく言いませんよ♪

スレ主さまが必要としている情報の
@CX5はどうですか?
Aほかに良い機種は有りますか?
の@に情報を提供さしあげているという認識です。

お間違えないように、よろしくお願いします。

書込番号:13636712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/16 21:07(1年以上前)

どぶろっくさん。失礼しました。

>スレ主さまが必要としている情報の
>@CX5はどうですか?
>Aほかに良い機種は有りますか?
>の@に情報を提供さしあげているという認識です。

最初のスレでは上記の区分けの記載がなくAについての記載内容もなかったので、@がどぶろっくさんの全てのお勧めだと聞こえました。

細かく書くとゆり2269さんにご迷惑がかかるので、やめます。

ただこれだけは誤解を解かないと、ゆり2269さんが混乱されるかもしれないので
31Sは約1万5千円です。
32Sは約1万7千円です。
P300は約2万2千円です。
ゆり2269さんの「予算オーバーでもお勧めがあれば」に2千円のオーバーは許容範囲と思いました。
またS95はお勧めしてません。
CX5の今現在の最安値は16480円です。
>価格は1万〜1万5千円程度差が有ります。
???

書込番号:13636887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件 CX5のオーナーCX5の満足度5

2011/10/16 21:18(1年以上前)

あ、そですね。
間違えました、恐縮です。

ゆっくりじっくり回答を考えながら書いたのですが、なんかうっかりミスってしまいました。
ご勘弁を

書込番号:13636951

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆり2269さん
クチコミ投稿数:14件

2011/10/17 03:10(1年以上前)

皆様、沢山のコメント有難うございます!!
明日、P300とIXI32とcx5を見にいこうと思います!!
その後、お礼のコメントをさせて頂きます。

書込番号:13638345

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆり2269さん
クチコミ投稿数:14件

2011/10/18 02:02(1年以上前)

皆様 沢山ご教授くださいまして本当に有難うございました。
詳しい方の多いこちらの機種に書き込み、本当に良かったです!!
皆様のコメントを拝見し、うずうずしてしまい、本日閉店前のヤマダ電機にかけこみ、
「P300」を購入してきました!!!

☆家電将軍さん

具体的な機種名を有難うございました。
P300とIXY32も見ることができました!!
CX5が、高倍率ズーム機であり、マクロ撮影に優れていると、
人気な理由が理解でき、とてもスッキリしました!
>1000万画素はバランスがとれていると思います。
画素数しか知識がなかったので、とても安心できました。
また、全体的な整理も大変参考になり有難うございました!!
ずばり、私の許容範囲は2〜3千円でしたが、
家電将軍さんのおかげでP300のカテゴリを、事前に確認できたことから、
ヤマダ電機でカメラケースがもらえるとの記載があり、
ノベルティのカメラケースも無料で入手でき、
ケース台を本体に回すことができました!!

☆Mr.beanboneさん

コメント有難うございます!!
夜景マルチショットという機能名とても惹かれました。


☆どぶろっくさん

私のつたない文章を1)、2)、3)と整理してくださり有難うございました。
自分の必要用途も整理することができ、選別に大変役立ちました!!
旅行は2人で行くので、ミニミニ三脚とても気になります!!
友人と自宅で集まる時など、店員さんがいないためとても便利そうです。
そして、三脚と手持ちと差が出るとは知らなかったです…
>測光を『中央』を選択する事で中央に写る被写体(人物)で明るさが調整されます。
是非この技術を実行し、プレゼントして喜ばれる写真を撮ってみたいです!
具体的な撮影方法をご教授頂いたため、早速EVERNOTEアプリに保存致します。
また、3用途の素敵な作例も有難うございました!
どちらも綺麗な作品ですが、CX5を使いこなせるように今回は私は出直します…
ヤマダ電機には、S95の実機が店頭になく、S100の広告だけあったので、
人気なのですね!!

☆乙種第四類さん 

ずばり心の中で絞っていた2機種の作例を載せて頂けるなんてっ!!
実はどちらが素敵かと素人には分からないのですが、
上級者さんが、両方持ってらっしゃるとはとても安心致しました!!

☆su-zu-meさん

私はもっと素人です…大変参考になりました!!
納品時に故障とはとても残念でしたね…
>他の人に撮影してもらうには少し難しいようです。
ご察しの通り、自分で撮るのではなく、
主に記念写真のため、一緒にいるメンバー全員で撮りたいので
他の方に撮って頂くことが多く…CX5への憧れを絶つことがことができました。
本当に有難うございます。

☆ryo78さん 

F値と具体的な確認するポイントを有難うございました。
F値が低い=光が沢山取り込める=暗い場所に向いていると理解でき、
選別することができました!
また、1万円前後の安さの誘惑や、CX5のアートフィルターへの憧れを絶ち切ることができました
XZ−1は高くて手が出ませんでしたが、記念に触ってこれました。

☆salomon2007様
>ただマクロ撮影の場合付属のフラッシュを焚くと色合いが変わるので、ライティングをしっかりしてフラッシュ無しで撮れる様にするのが良いですね。
そうなんです!ネイルの写真は、色合いを残しておきたかったんです!!
いつも折角綺麗な色を調合してもらっても、光って色が飛んでしまい落ち込んでおりました。
こちらの方法でネイルを撮ってみたくてワクワクしております。
しかし、ライティングできるようなものは、デスクスタンドしかないですがこれでよろしいのでしょうか?
具体的な撮影方法を有難うございました。

皆様のどのコメントも大変参考になり、自信を持って選別することができました!!
ですので、BAは一番最初にコメント下さった家電将軍さんに設定させて頂きます。
また、素人な質問させて頂くこともあるかと存じますが、よろしくお願い致します。

書込番号:13642427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX5
リコー

CX5

最安価格(税込):¥58,333発売日:2011年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

CX5をお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング