『写真データの移動について』のクチコミ掲示板

FinePix T300 の後に発売された製品FinePix T300とFinePix T400を比較する

FinePix T400
FinePix T400FinePix T400FinePix T400

FinePix T400

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:160枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix T300の価格比較
  • FinePix T300の中古価格比較
  • FinePix T300の買取価格
  • FinePix T300のスペック・仕様
  • FinePix T300の純正オプション
  • FinePix T300のレビュー
  • FinePix T300のクチコミ
  • FinePix T300の画像・動画
  • FinePix T300のピックアップリスト
  • FinePix T300のオークション

FinePix T300富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 3月26日

  • FinePix T300の価格比較
  • FinePix T300の中古価格比較
  • FinePix T300の買取価格
  • FinePix T300のスペック・仕様
  • FinePix T300の純正オプション
  • FinePix T300のレビュー
  • FinePix T300のクチコミ
  • FinePix T300の画像・動画
  • FinePix T300のピックアップリスト
  • FinePix T300のオークション

『写真データの移動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix T300」のクチコミ掲示板に
FinePix T300を新規書き込みFinePix T300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

写真データの移動について

2012/07/21 20:38(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix T300

スレ主 biwakoumeさん
クチコミ投稿数:23件

カメラをPCに接続し、撮った写真をコピーしてデータをカメラから削除しました。
その後、出先で現像をしたいと思い、
改めて写真をカメラ側のフォルダへコピーしようとしたのですが出来ません。

6,7年前に使っていたEXILMのカメラは、そのカメラで撮った画像じゃなくても出し入れ出来たのに…。
説明書を見ても特に書いてないし、
SDカードをロックしてたり容量オーバーという訳でもありません。

7年振りに買ったデジカメなので、
私が知らないだけで最近は元々そういう仕様なのでしょうか?

よろしければ教えて下さい。

書込番号:14838077

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2012/07/21 21:46(1年以上前)

biwakoumeさん、こんにちは。

そうですね、最近のカメラは、自由に写真ファイルをコピーできないものが多いですね。
なので、以前のカメラのように、自由に写真ファイルをコピーしたいのであれば、SDカードをカメラから取り出し、SDカードリーダを使って、写真ファイルをコピーする必要があると思います。

書込番号:14838379

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/07/21 22:02(1年以上前)

biwakoumeさん、今晩は。

私は、専らカードリーダーを使っていますので、カメラをPCに接続
するってことがありません。それに、PCに画像を取り込んだ後は、
SDカードをカメラに戻して、カメラの方で画像の全削除をします。

そういうことですので、カメラをPCに接続して、付属のソフトで
画像をコピーしておられるのかどうか、その後の作業にも何が
介在しているのか、全く判りません。

ですから、出先で現像をしたいというのが、カメラ内のエフェクト
効果でも加え直すのか?と、想像する程度です。そうでなければ、
わざわざ画像をカメラに戻す意味がありませんのでね。他の媒体、
たとえばUSBメモリーにでも入れて、持ち出すだけ済みますから。

手順の一部でも、
コピーしようとしたのですが出来ません。
の辺りについて、その内訳を詳しく書いて戴けませんか。
何か何処からか、メッセージでも表示されていますか?

既にPCの方で加工したデータであったり、ファイル名を
変えてしまっていたり、それで、うまくいかない場合が
あるとも言われていますね。

書込番号:14838449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/07/21 22:24(1年以上前)

biwakoumeさん、また今晩は。

カメラ内のエフェクト効果でも
と、書きましたが、正しくは
カメラ内のフィルター効果でも
でした。

書込番号:14838571

ナイスクチコミ!0


スレ主 biwakoumeさん
クチコミ投稿数:23件

2012/07/21 22:29(1年以上前)

secondfloorさん、AABBさん、素早いご回答ありがとうございます!
そして説明不足で申し訳ありません。

■PCに移したデータ
横着者なので、
加工したりファイル名を変更したりというような作業は一切していません。
そのまま保存してます。

■カメラを介してデータをSDカードに戻す理由
カードリーダーを持っていないのと、
テーマパークのカメラコーナーで現像するとオリジナルフレームがつけられたりするので、
その日撮ったものと以前の分も一緒に現像しようと思い立ったからです。
混んでる店内でUSBとSDカードから別々に取り込んで2回手続きをするのが手間なので、
カメラで済ませてしまおうと思った次第です。
撮った写真をプリントアウト前に友人に見せたいというのもありました。

■>コピーしようとしたのですが出来ません。
「コンピュータ」からカメラの画像フォルダを直接開き、
同じくPCの画像フォルダとドラッグ&ドロップでやり取りするだけで、
ソフト等は一切使っていません。

元々そういう仕様なら、USBに移して両方持っていくしかないですね。

書込番号:14838595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/07/22 01:08(1年以上前)

biwakoumeさん、またまた今晩は。

はあ、その用途なら確かに、古典的な意味での
出先で現像になりますね。

それで、結局のところ、PCからカメラ内のSDカード
のフォルダへは、PCの方からコピーしようとしても、
結果としてコピーされていない、ということですね。

仕様なのかもしれませんね。小手先のテクニックで
あれこれ工夫してきた者としては、一つ試してみたい
ことがあります。何かが壊れても、責任は持てません。

既にやっているのでしたら、相済みません。真っ新の
SDカードがあれば、それが一番手間がかかりません。
カメラに入れてPCに繋いで、PCから1枚でも2枚でも
既存の画像をコピー出来ませんかね。

書込番号:14839375

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/07/22 09:40(1年以上前)

>カードリーダーを持っていないのと、

今は100円SHOPでもSDカードリーダー売ってますよ。(当然100円です)



書込番号:14840233

ナイスクチコミ!1


スレ主 biwakoumeさん
クチコミ投稿数:23件

2012/07/23 16:04(1年以上前)

一日外出しておりまして反応が遅くなりまして申し訳ありません。
AABBさん、フェニックスの一輝さん、ありがとうございました!

真っ新なSDカード、残念ながら今手元に無く、AABBさんのおっしゃる検証が今は出来なさそうです。すいません。

昨日、件のテーマパークへ画像データをUSBに保存して持参して行ったのですが、
残念ながらそちらではUSBからの画像読み込みは出来ないとの事で、今回は断念致しました。

ただ、一昨日ダメ元で富士フイルムFinePixサポートセンターにもお問い合わせしてみたんですが、本日思いのほかすぐ回答を頂きました。
参考までに記載しておきますね。

「パソコンからSDカードに画像を戻していただく場合、
“FinePixT300”はパソコンへのUSB転送規格が『PTP』方式となります。

この『PTP』接続方式のカメラの場合、カメラへ画像データを直接、戻すことができません。
そのため、従来の弊社カメラに付属のソフトウェアである『FinePixViewer』
の機能『カメラ(PTP/MTP)に画像を転送する』をご使用いただくこと可能です。

“FinePixT300”付属のソフトウェア『MyFinePixStudio』には、パソコンから
SDカードに画像を戻す機能はありません。

つきましては、【FinePixViewerVer5.5.3.2J】へアップデートを行っていただくことで
ご希望の操作が行えます。」

勉強不足でPTP方式とは何か、
SDカードリーダー等を使った転送と違うのかがまだ分からないのですが、
上記の通りにやれば確かにPC→カメラ内のSDカードへ、
T300で撮った撮らないに関わらず画像のコピーは出来ました。
(ファイル名は自動で書き換えられてました。)
ただ、ソフトを立ち上げたりちょっと手間ですね。

SDカードリーダーでカメラを介さずやって、データの相互送信とカメラでの閲覧が可能なら、
フェニックスの一輝さんのおっしゃるようにSDカードリーダーをお安く買ってそちらでやりとりする方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました!

書込番号:14845907

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix T300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
色味 9 2014/04/22 10:55:55
だまされた赤外線ポート FUJI最低 10 2013/09/20 21:29:54
ズームについてお願い 2 2013/07/28 19:19:10
赤外線ポートでMP630に送り印刷できますか 1 2013/09/23 12:18:35
5980円 1 2012/11/10 7:28:38
撮影モードについて 4 2012/08/26 20:13:29
写真データの移動について 7 2012/07/23 16:04:15
買ってしまいました、コスパ最高 2 2012/04/25 10:44:56
ヨドバシカメラ.com にて購入しました。 3 2012/01/14 21:55:14
ジャパネット 特価 1 2011/11/20 10:12:44

「富士フイルム > FinePix T300」のクチコミを見る(全 54件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix T300
富士フイルム

FinePix T300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月26日

FinePix T300をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング