『う〜んなカメラ』のクチコミ掲示板

FinePix F550EXR の後に発売された製品FinePix F550EXRとFinePix F600EXRを比較する

FinePix F600EXR
FinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXR

FinePix F600EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月27日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

FinePix F550EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 2月26日

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

『う〜んなカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F550EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F550EXRを新規書き込みFinePix F550EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

う〜んなカメラ

2011/08/30 22:21(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR

本日予約していた白が届き、嬉しくて早速電池がなくなるまで触ってみました。

色々な感想があるでしょうが、私としてはちょっとうーんなカメラです。
期待が大きすぎたのがいけないのでしょうが。。
初めに部屋の中で撮影
明るいところでは普通に撮れて良し!
私がいる明るい部屋からちょっと離れた暗い部屋の人形に
ズームさせ焦点をあわせてシャッターを押したのですが
フラッシュなしだとブレブレで話になりません(ちなみにEXRモードで撮影)
なぜ?と思い水遊び用のSONYのDSC-TX5でズームして撮ったのですが
こちらは全くぶれなしでキレイに撮れました。(こちらもおまかせオートで撮影)
ここまで違いが出るとなんで??と思い
色々試しましたが、まだ使い勝手が分かっていないせいなのか
全然キレイに撮れなくちょっと凹みました。
これから勉強してみます。

あと動画は。。。。
動画も撮れればというレベルで購入したのですが
さすがにあそこまでズーム音が入ると
がっかりしますね。。。
今までカシオとSONYを使用していましたが
あそこまでズーム音が入った機種はありません
というか、カシオSONYはズーム音なんか入ったことないと思います。
ズームしないで動画とる分にはいいのかな??
ちょっとこちらもがっかりでした

あくまでも個人的感想なので
全く気にならない方もいると思いますが
私のような人も少なくはないと思いますので
要注意です。
安くなったからといって衝動買いせず
一度お店で色々試したほうがいいかもしれえません。。

使い込んでこのカメラの特徴を知って行きたいと思います。

書込番号:13438674

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2011/08/30 22:30(1年以上前)

ISOの数値が全然違うかった。とかいうオチでは無くてですか?

書込番号:13438721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/30 22:55(1年以上前)

メーカー或は機種によって、ブレ防止のため積極的にISO感度を上げる機種もあるでしぃおうし、画質の低下を嫌ってギリギリまで感度UPしない機種もあると思います。
その差がシャッター速度の差となり、ブレるブレないに効いているのかも・・・

それにF550は最大ズーム360mmでF5.3。
TX−5は100mmでF4.6。
最低でも焦点距離は並べて比較しないと、比較の意味が無いと思います。

書込番号:13438848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件 FinePix F550EXRのオーナーFinePix F550EXRの満足度2

2011/08/30 23:12(1年以上前)

早速のご意見に感謝します。
ズームの倍率は合わせないとダメですよね。。基本中ですよね。。
確かにF550は最大ズームにしておりました。初心者で申し訳ないです。
早速4倍に合わせてみたんですが、きっかり4倍にするのはできませんでした。。
3.9倍とか4.6倍などになってしまい。。
とりあえず3.9倍で試しました。
15倍よりははるかに良いです
でもSONYよりはざらつき感がありちょっとばかりボケているような??
そこでインテリジェントぶれ防止機能を使ってみました。
そしたらさらに映りはよくなりました。(何度もシャッターを切るのが気になりますが。。)
これでSONYとほぼ同等かちょっと悪いかな?と思えれように。。(けしてSONYびいきではありません、あくまでも個人的な意見ですので。。)

ブレにかんしてはこんな感じでついている機能を使えばいいのかとわかってまいりました
ご意見くださった皆様有難う御座います。

あとは動画ズーム時の音です。。。
以前から書込みでもズーム時に音がするなどありましたが
ここまでするとは思っていませんでしたので。。。
なんとか消せるのか?からかってみたいと思います。
最終的には購入したカメラ屋さんに見てもらうしかありませんが。。
どなたかこういう設定にすればズーム音が入らなくなるというのを
ご存じの方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:13438942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2011/08/30 23:56(1年以上前)

動画撮影時のズーム音は小さくすることはできないと思います。
これが実力と思います。
レンズが沈胴するコンパクトカメラの動画撮影時のズーム動作音は、静かな部類のSONY HX7Vや9V、Panasonic TZ20などでも入ります。
以前使っていたという、SONY カシオはデジタルズームだったのではないでしょうか。
(機種名がわからないので、推測ですが)
背景音が大きい環境でズームさせて、ズーム音を目立たなくするとか。。。。

書込番号:13439157

ナイスクチコミ!0


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/08/31 10:25(1年以上前)

>フラッシュなしだとブレブレで話になりません(ちなみにEXRモードで撮影)
>なぜ?と思い水遊び用のSONYのDSC-TX5でズームして撮ったのですが
>こちらは全くぶれなしでキレイに撮れました。(こちらもおまかせオートで撮影)
>ここまで違いが出るとなんで??と思い

私も富士フィルムを使わない理由のひとつもそこにあります。
富士を使うのは簡単にきれいに撮れてはつまらないとかとか撮影が難しいほど燃えてくるとか
操作自体が好きなユーザーが多いいでしょう。
画質に関しても実際を見ないで買うと後悔しますね。

書込番号:13440307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/31 13:38(1年以上前)

だから言ったでしょう?

あたしは買ってから3日で

ウッパラッタわ。

書込番号:13440850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kjeokさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F550EXRの満足度2

2011/08/31 14:16(1年以上前)

画質は、AUTOに関しては、感度を上げすぎているのでよくないと思います
Mモードで、ISOを低くして三脚つかって、がんばれば、きれいな画質になります・・・

歴代購入した 三大がっかりカメラに入りました。
 栄光のNo2です
  おめでとうございます!!
わーい!!

栄光のNo1は、Panasonic製のAutoフォーカスが合わないでした。(品番は忘れました)
(修理の行き来で半年使えなかったので、メーカーに全額返金してもらいましたけど)


私のもズーム音やノイズが、かなり入ります。
そういうレベルのフジの工作物だと思います。
それでも、キャノンのノイズ音に比べれば まだまだかわいいほうですよ。

ビデオモードはついていないとデジカメが売れないので
つけているといったカメラのおまけみたいな感じなので

ノイズ音、ズーム音、風きり音
などを気にならないレベルにするには、
ビデオカメラ専用機でないと無理です。

画像センサーは、ソニー製がおそらく入っているので
ソニーの製品のデジカメを買う方が技術面でいいと思います。

書込番号:13440959

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F550EXRのオーナーFinePix F550EXRの満足度4 MY ALBUM 

2011/08/31 16:21(1年以上前)

室内用には向いてないデジカメかも?

書込番号:13441264

ナイスクチコミ!0


滝汗さん
クチコミ投稿数:45件 FinePix F550EXRの満足度5

2011/08/31 23:32(1年以上前)

EXRモードの場合、暗い画像と明るい画像を合成して
全体が明るい画像を創りだしています。

なので、EXRモードで暗い撮影環境の場合「動くな」的な表示が出て、
動くと合成基準点がずれるためブレます。

ズームすると特にブレ幅が大きくなるので動いてはいけません。

極端に暗い場所でしっかりホールドすれば、
びっくりするくらい明るく撮れる機能なのですが、
扱いが難しいですかね・・・・


暗いところでズームしてしっかりホールドできない場合、
EXRモードの高感度、またはAUTOモードを選びましょう。
絞り優先モードで、F数字の大きい設定にしてもいいです。


光をより集めて明るくなります。

書込番号:13443053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/01 21:18(1年以上前)

滝汗さん
うーんなんか違うような気が・・
EXRのDR(ダイナミックレンジ優先)モードでは、
独自配列の画素半分を、暗い画像と明るい画像にわけて、
合成することによりダイナミックレンジの拡張させてるみたいですが、
室内など暗い場合は、
SN(高感度低ノイズ優先)モードになり、
同色2画素を混合することにより、集光率はあげてるようです。
他社ものと違い1ショット撮影なので合成基準点のズレはあまり関係ないと思います。
http://finepix.com/exr_cmos/jp/about-exr/

あと、EXR-AUTOモードでは、
暗いシーンを撮ると早めにISO1600等まで上がり、ノイズがひどいですが、
(EXRもAUTO以外と、普通のAUTOモードではISO指定、上限指定可能。)
「インテリジェントブレ防止」をオンにしてると、
連射重ね撮りモード同様に4枚連射で合成します。
この場合ノイズは気にならないと思います。
(スレ主さんは試されたようなのででよかったです。)

>絞り優先モードで、F数字の大きい設定にしてもいいです。
逆ですよ。
一番明るいのは小さなF値(3.5)です。
MモードでISO800時SSが1秒まで(ISO100で最大8秒)なので、
真っ暗なところを綺麗に明るく撮るのは難しいです。

この機種の魅力はEXRのダイナミックレンジ優先モードとIフラッシュ、
コンパクトな24mmからの15倍ズームだと思います。

書込番号:13446452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2011/09/02 20:17(1年以上前)

私は、わけあってF550を2日しか持っていませんでしたが、確かに、現在所有しているF200より暗いところでのブレは多いように感じられました。

書込番号:13450388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2011/09/02 21:39(1年以上前)

360mm で室内で撮ってブレブレって、何かの嫌がらせだろうかと。
まあ、これが価格.comの掲示板の限界なんだろうけど。

動画も投稿できるようになったんですね。

書込番号:13450713

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F550EXR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F550EXR
富士フイルム

FinePix F550EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月26日

FinePix F550EXRをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング