『夜間撮影に弱い?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix Z900EXR の後に発売された製品FinePix Z900EXRとFinePix Z950EXRを比較する

FinePix Z950EXR
FinePix Z950EXRFinePix Z950EXRFinePix Z950EXRFinePix Z950EXR

FinePix Z950EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月17日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix Z900EXRの価格比較
  • FinePix Z900EXRの中古価格比較
  • FinePix Z900EXRの買取価格
  • FinePix Z900EXRのスペック・仕様
  • FinePix Z900EXRの純正オプション
  • FinePix Z900EXRのレビュー
  • FinePix Z900EXRのクチコミ
  • FinePix Z900EXRの画像・動画
  • FinePix Z900EXRのピックアップリスト
  • FinePix Z900EXRのオークション

FinePix Z900EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 4月16日

  • FinePix Z900EXRの価格比較
  • FinePix Z900EXRの中古価格比較
  • FinePix Z900EXRの買取価格
  • FinePix Z900EXRのスペック・仕様
  • FinePix Z900EXRの純正オプション
  • FinePix Z900EXRのレビュー
  • FinePix Z900EXRのクチコミ
  • FinePix Z900EXRの画像・動画
  • FinePix Z900EXRのピックアップリスト
  • FinePix Z900EXRのオークション

『夜間撮影に弱い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix Z900EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix Z900EXRを新規書き込みFinePix Z900EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

夜間撮影に弱い?

2012/03/28 00:18(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z900EXR

クチコミ投稿数:1912件
当機種
別機種
当機種
別機種

Z900 Pモード

IXY Pモード

Z900 文字が読めない

IXY これで普通でしょ?

妹がこの機種を持っていたのでIXY510を比べてみました。

結果昼間は画質に大差ないものの・・・
夜の画像には大きな差がでまました。
IXY510は4年くらい前の機種で古いから比べたら遥かにZ900EXRのほうが良いだろう
と勝手に思い込んでましたが、逆でした。

fujiは以前使っていた、F31fdやF100fdなどでは夜間の撮影も見た目に近く当時のカメラの中では格段に
画質がよく実はZ900には4年くらいの技術の進化とfujiだから綺麗と期待していました。
そのころIXY900と比べて使ってましたがIXYの画質なんて夜間はfujiの足元にも及ばない感じでした。

IXY510はCCDに対して、Z900はCMOSだから夜に強いのかと思い込んでましたが
ちょっとがっかりしました・・結果果は添付画像の通りでして

最初のオートベルの画像は、IXY510はPモードで設定はオートで発光禁止。
Z900もPモードで設定はオートで発光禁止です。この画像の差はなんだろう?
PモードでオートでもSSやISOは同じにはなりませんが、こんなに違うものか?
IXYはオートで気軽に撮れるが、Z900はISO設定して、露出も設定してと手間がかかる
F3.9とレンズが暗いせいかSSも上がりきれず・・・

2枚目の画像はZ900は文字が見れない・・・
測光方式の問題かと思い測光変更を試みたが・・・無い?のかな???
自分のカメラではないのでそこまでたどり着けず。。。
これじゃ、イルミの撮影とかはかなり厳しいのではないでしょうか(謎


書込番号:14356953

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件 FinePix Z900EXRのオーナーFinePix Z900EXRの満足度3

2012/03/28 01:11(1年以上前)

SN EXRにしてもだめですかね。。

あと夜景モードとか。

書込番号:14357183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 Sence Of Wonder 

2012/03/28 07:15(1年以上前)

見比べるとフジの方が一絞りは露出オーバーだと
思います。
マイナス側に露出補正をかけ、撮影結果を確認し
ながら補正量を調整してやればよろしいのでは?

書込番号:14357656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件

2012/03/28 08:09(1年以上前)

当機種

EXR(AUTO)だと時々ピントが合わず

MA★RSさん

>SN EXRにしてもだめですかね
ダメでした、SN・SR・DRと個別に撮っても、EXRのAUTOでも同じような結果でした。
特にEXRのAUTOでは、ピントが合わずピンボケの時もありましたので困りました。
夜景モードは試していません、後日試してみます。


トトまるGさん

>マイナス側に露出補正をかけ、撮影結果を確認しながら補正量を調整してやれば
そうなんですよ!!
その通りなんですけどね、カタログ上ではAUTOで綺麗に撮れるって書いてあるんですよ。
露出やISOの調節を頻繁にしなくてはならないのでは、AUTOではなくマニュアル設定で綺麗に撮れるにカタログの説明を書き変えなくてはですね・・・
特に、妹はカメラ音痴なので電源入れてシャッター押すだけの人間ですから。
通常の女性の大半は、その都度露出を変えて撮るなんてことはしていないと思います。

上にも書きましたが、個人的にはF31fdなどを使っていた経験上、
新型の機種なので、古い機種より綺麗に撮れて当然と思っていたのが間違いでした。
レンズが違えど、同じfujiのカメラなのに何故F31とここまで画像が違うのかが不思議です。
やはり下位機種なので、エンジンも手抜きをしているのでしょうか?

IXYは撮影した510の他にも、IXY31Sや210、S95なども持っていますが
CONONはAUTOで撮影した場合に機種によってここまで差が出ません。

書込番号:14357769

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件 FinePix Z900EXRのオーナーFinePix Z900EXRの満足度3

2012/03/28 09:20(1年以上前)

ピンボケはさすがに経験ないですがf^_^;)
マクロになってるとかはないですよね?

書込番号:14357951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件

2012/03/29 22:21(1年以上前)

別機種
当機種

スマホで撮影

Z900EXRで夜景モード

夜景モードで撮ってみました・・・どうでしょう?
見違えるほどよくもありませんが・・・

試しにスマホで(勿論AUTOで)撮ってみました。
携帯電話に付いているオマケ程度カメラの画像と、
デジカメZ900EXRの画像どちらが綺麗に撮れているか?

個人的には目を疑いたくなります、Z900のCMOS画像!!

書込番号:14365349

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件 FinePix Z900EXRのオーナーFinePix Z900EXRの満足度3

2012/03/30 01:04(1年以上前)

まぁこんなものかな。。

Z150、Z200、Z250もこんな感じです^_^;

撮り方は上手いと思いますよ。
ブレとか、高感度で荒れたりし易いので。

F31fdは名機らしいので比べては駄目です。。

書込番号:14366270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件

2012/03/30 11:05(1年以上前)

MA★RSさん

ありがとうございます、これで仕様ということで納得することにします^^;

書込番号:14367327

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件 FinePix Z900EXRのオーナーFinePix Z900EXRの満足度3

2012/03/30 12:30(1年以上前)

想像ですが、このサイズでレンズが前に出ないタイプは、手振れ補正が難しいのではないかと思います。

最近は買ってませんが、4,5年前のSONYの薄型(レンズが前に出ないタイプ)もこんな感じでした。

フラッシュありの夜の撮影はも少しましかと思います。

私もフラッシュたかない夜景はiPhone使ってますf^_^;)

書込番号:14367628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AQUAstageさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:19件 FinePix Z900EXRのオーナーFinePix Z900EXRの満足度5

2012/04/07 10:22(1年以上前)

当機種

確かに夜間撮影は弱いね><
当方撮影の夕日であればこのくらいいけるけど。
そういうのは一眼レフじゃないとだめだね><

書込番号:14403484

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件 FinePix Z900EXRのオーナーFinePix Z900EXRの満足度3

2012/04/07 12:17(1年以上前)

別機種

Z250

同じタイプのZ250です。
絞り、SSも同じ感じですね。


・夜景を撮るならレンズの直径の大きいデジカメを選ぶ
・レンズが飛び出ないタイプは、ブレに最新の注意を払う
かな。

ブレさえなければ、そこそこまではいけるかな。。

書込番号:14403885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件

2012/04/07 12:52(1年以上前)

AQUAstageさん

上手に撮られてますね。

多分夕焼けくらいまでならこのカメラもある程度対応してくれるんですね。
自分の感想だと、イルミやネオンなどには対応しきれていないようです・・・




MA★RSさん

やはりレンズの飛び出さないカメラはここいらが限界なんですね〜
今回はじめてレンズの飛び出さないカメラを買っていい勉強になりましたよ(苦笑
せめて測光モードだけでも変更できたらな〜

Z900は夜のディズニーランドには持っていけませんね・・・

書込番号:14404033

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件 FinePix Z900EXRのオーナーFinePix Z900EXRの満足度3

2012/04/07 13:57(1年以上前)

ディズニーランド自体、難易度高そうです^_^;
TDLでオールマイティに撮るなら、
http://kakaku.com/item/K0000333024/
FinePix HS30EXR

http://kakaku.com/item/K0000290079/
PowerShot SX40 HS

このクラスは欲しいかなという気がします。
昔の一般的なデジカメの価格がこの位でしたので
安くて良いものが増えたなぁと思います。


Z900は作品作りというよりは、毎日持ち歩いて
メモする感覚で写真を撮るツールと考えてます。

花火モードありますが、1秒以上なので手持ち
じゃ絶対無理ですよね(ーー;)

Z250とZ900は365日持ち歩いてますが、今日は
写真撮るぞ!っていう時は、別のカメラ使います(^^♪

最近飛び出すカメラもコンパクトになってますので
飛び出さないタイプって今後どうなるのでしょうね。。

書込番号:14404267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件

2012/04/07 15:25(1年以上前)

別機種

S95

そうですね、夜のTDL自体が難易度高い撮影になりますね。
手ブレは何とかなっても・・・被写体ブレはどうにもなりませんし^^;

おすすめされているFinePix HS30EXRやPowerShot SX40 HSクラスがいいでしょうね〜

それか、一眼なら・・・ですね。



自分は毎日持ち歩いているのは画像添付しましたS95です。
ちょっと重いですが、自分の思った画像に近いものが撮れます。
夜もF2.0ですので、SSも稼ぎやすくてまずブレる事もないので助かってます。


>飛び出さないタイプって今後どうなるのでしょうね。。
どうなるんでしょね???
女性なんかにはウケがいいと思いますから、残るには残ると思いますが・・・
個人的には買いたくないですね(苦笑

書込番号:14404540

ナイスクチコミ!1


AQUAstageさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:19件 FinePix Z900EXRのオーナーFinePix Z900EXRの満足度5

2012/04/29 09:46(1年以上前)

>みなさまへ
当方の縁側があるのであそこに写真を書き込んでも結構です。
『自慢の写真掲載板』というところにお願いします。

書込番号:14497935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix Z900EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
税込み4,980円! 6 2014/08/25 18:14:56
解像度の悪さにガッカリ 13 2012/08/26 11:21:12
富士Z900EXRの動画撮影および再生について 4 2012/07/01 0:10:16
夜間撮影に弱い? 14 2012/04/29 9:46:09
対応するSDXCの最大容量について 5 2012/03/19 20:40:22
デジタルズームとは 1 2012/02/19 21:55:43
動画の撮影可能時間は? 4 2012/02/19 12:35:24
少しサンプルを 2 2012/01/09 1:39:42
なかなか 1 2012/02/25 14:50:36
起動時間は? 3 2011/11/21 17:28:59

「富士フイルム > FinePix Z900EXR」のクチコミを見る(全 190件)

この製品の最安価格を見る

FinePix Z900EXR
富士フイルム

FinePix Z900EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月16日

FinePix Z900EXRをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング