『SDカードの不具合?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1640万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:300枚 防水カメラ:○ RICOH PXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH PXの価格比較
  • RICOH PXの中古価格比較
  • RICOH PXの買取価格
  • RICOH PXのスペック・仕様
  • RICOH PXの純正オプション
  • RICOH PXのレビュー
  • RICOH PXのクチコミ
  • RICOH PXの画像・動画
  • RICOH PXのピックアップリスト
  • RICOH PXのオークション

RICOH PXリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ライムグリーン] 発売日:2011年 6月24日

  • RICOH PXの価格比較
  • RICOH PXの中古価格比較
  • RICOH PXの買取価格
  • RICOH PXのスペック・仕様
  • RICOH PXの純正オプション
  • RICOH PXのレビュー
  • RICOH PXのクチコミ
  • RICOH PXの画像・動画
  • RICOH PXのピックアップリスト
  • RICOH PXのオークション

『SDカードの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH PX」のクチコミ掲示板に
RICOH PXを新規書き込みRICOH PXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDカードの不具合?

2012/08/13 05:40(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH PX

スレ主 姫沙羅さん
クチコミ投稿数:23件


初めまして。
デジカメに関して本当に度素人ですが宜しくお願い致します。

昨日この機種を買いました。
全くの素人で何が何やらわからなかったんですが、お値段が安かったのに加えてSDカード8GBと液晶保護フィルムをオマケしてくれたので…。

先程、その時に貰ったSDカードを差して初期化をしようとしたんですが、「カードが入っていません」となってしまいました。

抜いたり差したりしてみたら反応したので、初期化はしました。

だけど、少しして電源を入れたら表示が内部メモリになってます(SDカード表示じゃなくIN表示になる)
また抜き差しして戻りましたが…。

何度か電池と充電のとこの蓋を開け閉めしたせいでしょうか?

例えば蓋を開けたらSDカードを抜かなくても緩んで?反応が悪くなったりするのでしょうか?
だとしたら充電の度にSDカードも入れ直したりしないとダメなのかと…。

それともSDカードの不具合でしょうか。

ちなみにSDカードはKINGMAXという名前?で、株式会社磁気研究所となってます。
メイドインチャイナと書いてあります。

本当に知識なく申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:14928388

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2012/08/13 05:59(1年以上前)

お早うございます。

他のSDのお持ち合わせは?
取り敢えず販売店に連絡を入れて、不具合だけ報告、交換依頼ですね。
で、本体側に悪影響が生じていないか、販売店に相談してください。

KINGMAXは、残念ながら不具合報告を多く見かけています。感覚では平均の10倍ぐらい。

書込番号:14928406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/08/13 06:03(1年以上前)

相性かもしれません。
他のメーカーのSDカードで試されてはいかがでしょう?
私もPXユーザーです。私がこのカメラで使用しているブランドは…
サンディスク
トランセンド
東芝
の3つ。各社共にクラス6です。特に問題なく使用できています。
SDとかの規格は、その規格に合わせてカメラ及びメモリーなどの各社が独自に開発しているので、少なからず相性があります。
多くはデータ転送の速さ程度ですが、中にはデータ消失や認識不能がでるケースもあります。
多分、リコーではご使用のブランドのカードは試していないと思います。
また、単純に端子の汚れもあり得ますから、お手持ちのカードの金属部分を優しく拭いて試してみてください。

書込番号:14928413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2012/08/13 06:04(1年以上前)

蓋とSDスロットは連動しません。
・SDは十分挿入していますか。
・SD取り出しは、押し込むことでSDが半分浮いてきます。それを引き出します。

押し込む(セット)→再押し込み(リセット)→押し込む(セット)の動作ができていれば、
SDカードスロットの機械的機能は正常です。電池蓋とは無関係・無連携です。

書込番号:14928414

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/08/13 06:38(1年以上前)

カードの不良の可能性が高いですが、本体の初期不良の可能性もないことはないので、購入店に持っていく時は本体とカード両方を持って行って確認してもらった方が良いと思います。

書込番号:14928446

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/13 07:22(1年以上前)

SDカードの接点微分をトレシーやきれいな布で拭いてみても同じ状態なら、
SDカードの不具合だと思います。

書込番号:14928517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/08/13 08:19(1年以上前)

姫沙羅さん、初めましてお早うございます。

ごくまれな事例ですが、SDカードが初めからフォーマット不良の場合があります(わたしは一枚だけ出くわしました(今年))。
パソコンをお持ちでしたら、FATでフォーマットするモードでSDカードをフォーマットしてみてください。その後再度、カメラ側でも初期化してみてください。

これで使える場合があります。

書込番号:14928652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/13 08:34(1年以上前)

SDカードが悪いのかどうかの見極め。
→ カメラに他のSDカードを差し込んで動作確認をする

カメラが悪いのか、どうかの見極め。
→ そのSDカードを他のカメラや機器に差し込んで動作確認する。

万一、当該のカメラとSDカードの組み合わせだけ問題が発生する場合、「相性」が悪いといい、こうなるとどちらが悪いともいえなくなりますが、小さい方を「×にする(使わない。本件の場合は交換してもらう)」のが現実的な対応です。

書込番号:14928699

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/13 08:57(1年以上前)

本体の故障なのか、SDカードの故障なのか、確かめるには別カードを入れるしかありません。もしSDカードの不良であれば、おまけと言えども交換して貰いましょう。

書込番号:14928753

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/13 09:07(1年以上前)

>接点微分

うーーむ、思わず数学欠点がフラッシュバック。

書込番号:14928792

ナイスクチコミ!3


スレ主 姫沙羅さん
クチコミ投稿数:23件

2012/08/14 11:05(1年以上前)


遅くなり申し訳ありませんでした。
皆さんありがとうございます。

…前のデジカメに使っていたSDカードを試すにしても、やはり初期化をしないとダメですよね…?

消したくないデータがある場合、そのSDではお試しになりませんよね。

同じリコーのデジカメなんですが…。


書込番号:14933165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/08/14 12:39(1年以上前)

姫沙羅さん、今日は。

>…前のデジカメに使っていたSDカードを試すにしても、やはり初期化をしないとダメですよね…?
>消したくないデータがある場合、そのSDではお試しになりませんよね。同じリコーのデジカメなんですが…。

と言う事は、姫沙羅さんはパソコンをお持ちではないという事ですね。
もしお持ちでしたら、SDカード内のデータをパソコンに転送してから使ってみればいいのですが。パソコンをお持ちでなければ次の方法でご確認下さい。

元からあった写真入りのSDカードは、書込み禁止にするために、その側面にLOCKレバーがついています。SDカードの切れ込み角を右上にしてみたときに、左側面上方にあります。このレバーをLOCK側に倒し(書き込みされないようにする準備です)、この状態でカメラにセットし、起動してみてください。

起動したときに、『カードがロックされています』などの警告表示がでれば、カメラ側の接点に問題ありません。やはりKing・・のおまけSDカードの問題です。この場合は、販売店に症状を説明するなりして、新しいSDカードを調達ください。

書込番号:14933480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/08/14 12:57(1年以上前)

大切な点を書き忘れていました。

起動したときに、『カードがロックされています』などの警告表示がでれば、カメラ側の接点に問題ありません。

**この状態で、再生モードにすると、おそらくリコーの前機種で撮られた写真を見ることができるかと思います。**

本当は新しいカードを使われるのに越したことはないのですが。

書込番号:14933559

ナイスクチコミ!0


スレ主 姫沙羅さん
クチコミ投稿数:23件

2012/08/14 14:07(1年以上前)

じんたSさん、ありがとうございます。

言われたように前のSDカードをロックしてから入れてみました。

ちゃんとSDカードマークも出て、いじった際「ロックされています」という表示も出ました。

やはり、SDカードの不具合みたいですね。

時間が出来次第、販売店に行ってこようと思います。

ちなみにじんたSさんの言うようにこのカメラで元々入っていたデータが見れました。
やはり同じリコーだからなんでしょうか?

おっしゃるように今パソコンが家にないので、前のデータを見るだけでしたらこちらのカメラで再生しても問題はないでしょうか?

書込番号:14933803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/08/14 18:35(1年以上前)

姫沙羅さん、今晩は。

まずはカメラには問題なくてよかったです。

ところで、メーカーが同じだから・・・の件ですが、おおよそはそう言えると思います。

ちなみに私が現在持っておりますリコーのコンデジは、GR-D3とCX5で、
そのどちらも画像データはSDカード内に作られる”DCIM”の名のフォルダーのさらに下にあります”100RICOH”の名のフォルダー内に画像データが保管されます。
おそらくはお持ちだった機種と、PXでも同じフォルダー設定になっているのかと思います。そのために、前の機種の画像を確認することができました。
(※ もちろん、写真画像を確認できないこともあるのですが、その場合でもカメラがカードを識別できていれば、”表示できる画像が見つかりません”とかの表示になり、カメラ側の不具合の有無はおおよそ知ることができます。)

またパソコンが手近にあれば、先のようにパソコンでSDカードをフォーマットしてみる手も使えたのですが、それより販売店に行けるなら、交換してもらうことが一番ですね。
とにかく、カメラに問題なく良かったです。

ところで昼間は職場からの投稿でしたので、尻切れトンボの文章になってしまっており気になっておりました。状況が早めにわかりホッとしました。

書込番号:14934588

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/08/14 18:47(1年以上前)

姫沙羅さん、

見落としが多く済みません。

先の状況で写真を見れたとのことですから、
”見るだけ”でしたら、
⇒ ロックをした状況で前のカメラでの写真を見れば問題ありません。

おそらくは、ロックをしない状態にしてご覧になっていて、仮に撮影されたとしてもデータが上書きされるなどの問題は起こらないとは思いますが、
『大切な写真が・・・』ということですので、念のためロックしてご覧いただくと、データは保護されますので安心して見れますよ。

書込番号:14934628

ナイスクチコミ!0


スレ主 姫沙羅さん
クチコミ投稿数:23件

2012/08/16 15:32(1年以上前)

今日販売店に行ってきました。
その場でも店員さんが試して、やはりSDカードが良くないだろうということで交換となりました。

が、同等品だと不安だったので…ちゃんとした?メーカーのSDカードがいいと言ったところ、+1000円でパナソニックのクラスIの8GBのカードになりました。
(さすがに無料は無理でした…)

これでSDカード問題は解決です♪
前のデジカメデータも見るだけなら問題ないとの事、今PCがない状態なので助かりました。

皆さん、本当に本当に色々ありがとうございました。
まだまだわからない事だらけでこれからも色々と質問すると思います。

申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


書込番号:14942543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH PX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH PX
リコー

RICOH PX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月24日

RICOH PXをお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング