『A3300 ISとオリンパスVG-145で迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1640万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 PowerShot A3300 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot A3300 IS の後に発売された製品PowerShot A3300 ISとPowerShot A3400 ISを比較する

PowerShot A3400 IS
PowerShot A3400 ISPowerShot A3400 ISPowerShot A3400 IS

PowerShot A3400 IS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 2日

画素数:1660万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot A3300 ISの価格比較
  • PowerShot A3300 ISの中古価格比較
  • PowerShot A3300 ISの買取価格
  • PowerShot A3300 ISのスペック・仕様
  • PowerShot A3300 ISの純正オプション
  • PowerShot A3300 ISのレビュー
  • PowerShot A3300 ISのクチコミ
  • PowerShot A3300 ISの画像・動画
  • PowerShot A3300 ISのピックアップリスト
  • PowerShot A3300 ISのオークション

PowerShot A3300 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 8月 4日

  • PowerShot A3300 ISの価格比較
  • PowerShot A3300 ISの中古価格比較
  • PowerShot A3300 ISの買取価格
  • PowerShot A3300 ISのスペック・仕様
  • PowerShot A3300 ISの純正オプション
  • PowerShot A3300 ISのレビュー
  • PowerShot A3300 ISのクチコミ
  • PowerShot A3300 ISの画像・動画
  • PowerShot A3300 ISのピックアップリスト
  • PowerShot A3300 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot A3300 IS

『A3300 ISとオリンパスVG-145で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot A3300 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot A3300 ISを新規書き込みPowerShot A3300 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

A3300 ISとオリンパスVG-145で迷っています

2012/02/02 10:52(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot A3300 IS

PowerShot A3300 ISとVG-145が同じような価格で売っているので、
どちらがいいか迷っています。
モニターで見た感じはオリンパスの方が色彩が強めで、キャノンは薄いかな?でした。

主に室内でオークション用の撮影に使いたいのですが、違いは出るでしょうか?
VG-110ていうのもあったのですが、お勧めはありますか?それともどちらを買っても
同じようなものでしょうか?

書込番号:14098308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/02/02 12:03(1年以上前)

画質そのものは存じませんが、オークションの場合は小さな画像でいいので、個人的にはそんなに画質に拘らなくてもいいように思います。
ただ手ブレ補正はあったほうが良いと思います。

オークション撮影で使い勝手に差が出そうなのは、ホワイトバランス、マクロだと思います。
A3300ISはホワイトバランスのマニュアル設定も出来るので、もしオートホワイトバランスやプリセットで対応できない場合は有利だと思います。
マクロではA3300ISは切り替えなしでも3cmまで寄れるようですが、VG145は通常設定では60cmまで、マクロONで20cmまでしか寄れず、スーパーマクロONで5cmまで寄れるようです。

オークション撮影だと三脚を使うこともあると思いますが、VG145の三脚穴はボディの端部にあるようで小さな簡易三脚だと安定しないかも知れません。

この2機種ならA3300ISの方が良いのではないでしょうか?

書込番号:14098506

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/03 09:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ボールペン。芯の先にピントが来る様に何度か半押しをしました。

芯先の等倍切り出しです。影にノイズが出ていますが、嫌らしいノイズではありません。

魔法瓶。後ろに見えるギターの右方向からカーテン越しに朝日の光が入っています。

切り出しではなく、形式表に寄ってマクロに切り替わるのを確認して撮りました。

昨日、ひょんなことから本機のブルーを、新品で戴きました。
未だ撮り慣れていないのでちょっと怪しいサンプルですが、御覧下さい。

照明は室内灯と、ギター右側の窓から薄く差し込む自然光のみ。
M1(8M),FINE,Auto で撮っています。
リサイズはPhotoshop CS3で行い、縮小時にシャープネスは掛けておりません。
リサイズと切り出し以外の画像編集は、行っていません。

ただカメラを被写体に近付けて行き、何度かシャッターを半押し直して望みの場所にピントを合わせて、ちょっと慎重にシャッターを押しただけです。
個人的には「手振れ補正は強力で、ISO400の画質もなかなか」だと思います。
特に、カラーノイズが良く押さえられているのに驚きました。
マクロへの自動切り替えも賢く、「3Cmというのは扱いやすい」と思いました。
(註:限界まで寄ったわけではありません。)

これだけ撮れますので、後は良い光を当ててやればお好みの写真が撮れると思います。

書込番号:14101900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2012/02/03 10:22(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

豆ロケット2さん
たしかにマクロの時、キャノンはオートで撮れました。
設定の変えなどから使いやすいのはこちらかな。
ただモニターの色を見ると色が薄いんですよね、PCでどうなのか・・。

96/100アンダー・はしけさん
画像ありがとうございます。
スーパーマクロはオリンパスよりいいようです。
でもやはり色彩がなんかこうキリッとしないような感じがするんですが、
どうなんでしょうか?

書込番号:14102047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/02/03 11:34(1年以上前)

私はA3300ISは持ってませんが最近のキヤノンの傾向を考えると、オートモードだとISO感度が高めになるりキリッとしなくなるので、「Pモード」で「i-コントラストOFF」で「-1/3程度のマイナス補正」で撮るともう少しキリッとした印象になると思います。
できれば最小ISO感度に固定して三脚で撮ると尚いいと思います。
また「Pモード」なら「マイカラー」機能で彩度やシャープネスの調整も多少は可能です。
「LIVEモード」なら「暗く⇔明るく」「すっきり⇔あざやか」「寒色⇔暖色」の3項目を直感的に設定する事も出来るようです。

A3300ISもVG-145も液晶モニターはそれ程高品位な物ではないので、液晶モニターだけで見比べるのはどうかと思います。
液晶ではイマイチだけどPCで見たら問題ない機種もありますし、その逆の機種もあるようです。
もちろん実画像と液晶モニター画像で大きな差があるのはダメですし、最近のキヤノンは以前よりややアッサリな気もします。
ソニーやパナだともう少しコッテリな気もします。

私もヤフーオークションに良く出品しますが、画像をアップするとシャープネスが弱くなるように感じるのでPCでシャープネスを調整しています。
どうせPCで調整するのでトリミングもPCです。
色味なども場合によっては調整する事があります。(実物の色や素材感が伝わりやすくする為に)
そうなると、前述しましたが画質よりも使い勝手の良いカメラが重宝します。

書込番号:14102248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/03 12:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮って出し、リサイズのみ。

縮小時にシャープを掛けたもの。

CS3のトーンカーブで調整、縮小時にシャープを掛けたもの。

プラグインソフト「topaz adjusut」使用。全部入り調整です。

>トッポジョージさん

カラーは、デフォルトのまま撮っています。
ホワイトバランスはとても正確で、誇張がないと感じました。
アップした画像の中には原色系の色が無いので、いっそう地味に感じられたかも知れません。

・・・という事で、ちょっと派手目の色をした物を並べて撮ってみました。
カラーはやっぱりデフォルト、撮影条件は前のレスと同じですが朝日はありませんので室内光だけです。

撮って出しリサイズ、縮小時にシャープを掛けたもの、CS3でトーンカーブを操作してから縮小時にシャープを掛けたもの、CS3のプラグインソフトで派手めにレタッチをほどこしてから縮小時にシャープを掛けたもの。
この4枚を並べてみます。

デジカメ画質のトレンドは少し以前からダイナミックレンジを重視する事に変わって来ていて、トーンカーブをS字にしてシャープをキツく掛ける事はしなくなりました。
キヤノンは割と先陣を切ってシャープネス一辺倒を脱したところですから、デフォルトで出してくる絵が少々ソフトに見える事は仕方ないと思います。
これはプリントした時には良い方向に働くのですが、モニターだけで見る時にはちょっと食い足りないと思われる向きもあることでしょう。
その際にはPICASAか何かで、多少の演出をしてあげればいいでしょう。

ちなみに現物に一番忠実なのは、撮って出しでした。

書込番号:14102353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2012/02/07 10:35(1年以上前)

豆ロケット2さん
96/100アンダー・はしけさん

ご丁寧なご説明本当にありがとうございます。参考になります。
また店頭で見てみます。このサイトみてたらニコンのP6100も良さそうなのでとょっと
気になってしまいました。
困ったな〜。

書込番号:14118979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/02/07 11:47(1年以上前)

一万円以下のグレードだとA3300IS、S6100の他にキヤノンIXY210F、ソニーW570、パナソニックのFH7(非タッチパネルのFH5も)などがありそうです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271942.K0000227483.K0000226515.K0000217446.K0000255990

それぞれのサンプル画像(IXY210Fは海外名ELPH100HS、FH7ではなくFH5)
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-a3300-is/sample-photos-131.html
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/nikon/coolpix-s6100/sample-photos-139.html
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-elph-100-hs/sample-photos-126.html
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/sony/dsc-w570/sample-photos-143.html
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/panasonic/lumix-dmc-fh5/physical-views-134.html

S6100はタッチフォーカスが便利そうですが、レンズは暗めです。
IXY210FはA3300に似た性能ですが裏面照射CMOSの恩恵で高感度はやや有利だと思います。
W570の広角25mmはマクロには広すぎるかも知れません。液晶の品質と撮影間隔が長いのはイマイチだと思いますがレンズはやや明るめです。
FH7はタッチパネルが便利そうです。

小物撮りだとリコーのCXが有名ですが、やや古いですがCX1なら比較的安価なようです。
http://kakaku.com/item/K0000021091/
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/ricoh/cx1/ricoh-cx1-review-14.html
どのズーム域でも近寄れますし、フォーカスなどもマクロに便利そうな設定が豊富です。

書込番号:14119163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2012/02/07 15:49(1年以上前)

豆ロケット2さん

リンクありがとうございます。
なぜかリンク先開けません????。ソニーの1つだけは見られました。

書込番号:14119973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2012/03/26 10:31(1年以上前)

3300買ってオークション用に撮って見たのですが、以外に今使っている古いものの方が
見栄えがいいので売ってしまおうか考え中です。
シャッターを押す感じがはっきりしないのもいやですし。

書込番号:14348542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot A3300 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot A3300 IS
CANON

PowerShot A3300 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月 4日

PowerShot A3300 ISをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング