『背景ぼかし機能を使って湧いた疑問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚 FinePix F600EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F600EXR の後に発売された製品FinePix F600EXRとFinePix F770EXRを比較する

FinePix F770EXR
FinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXR

FinePix F770EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月18日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

FinePix F600EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 8月27日

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

『背景ぼかし機能を使って湧いた疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F600EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F600EXRを新規書き込みFinePix F600EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

背景ぼかし機能を使って湧いた疑問

2011/11/28 22:15(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR

またもや、わけのわからない質問かもしれませんが どなたか教えて下さい。

このカメラにはデジタル処理にて 背景ぼかし風 な写真を作ることができますが
その写真を見ていて、以前から気になることがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000279506/SortID=13821274/#13821533

この猫の写真はまさにこの機能を使っているのですが、このカメラでは
背景ぼかし機能を使うと、必ず 左上隅 をデジタル的にぼかします。

なぜ左上だけなんでしょう?
何回かこの機能を使ったのですが、いつも必ず 左上 のように思います。

写真を撮る構図を考える上で、奥行き感とか遠くのものって、左側に持って来る
と自然な構図になりやすいのでしょうか? こういう事から左上をぼかすと
背景がぼけたようにみえやすいという事から、左上隅だけぼかしているのかな??

このぼかし機能の優劣ではなく、写真の一般的な構図だとか効果の観点から
の質問です。

書込番号:13825073

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1799件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/11/29 22:47(1年以上前)

当機種

うーん・・・・質問仕方が悪かったか、、、笑

今回は、ちょっとサンプルを載せて 質問を変えてみます。


この写真のように背景ぼかし機能を使うと、被写体の左側しか背景ボケが
効いていませんが、これは何故なんでしょうか?

書込番号:13829526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/11/30 00:30(1年以上前)

当機種

室内四畳半Pモード マクロ でです(・_・?)ハテ


全体に均等みたいですけど(・_・)......ン


どうでせう 。     。

書込番号:13830138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/11/30 00:52(1年以上前)


冉(ぜん)爺ちゃんさん 

こんばんは。

試して頂き、ありがとうございます。
ただ、ここで話題にしているのは、F600EXRのAdvモードの中にある
「ぼかしコントロール」機能で撮った写真です。

*あくまでもデジタル処理での 背景ぼかし風 写真なのです。
でもちょっと使い方に慣れると面白いですよ。

書込番号:13830205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2011/11/30 00:55(1年以上前)

こればかりはカメラに聞いてみないと・・・。

ブロンズ像の写真は、ブロンズ像と背景の色が同系色なので判断しにくかったのかもしれませんね。
猫の写真は右上の人がいなかったら結果は変わったかも知れません。

ぼかしコントロールの仕組みは「カメラ内で主要被写体と背景の画像を別々に処理をすることで、
背景のぼかしを強調した画像を作成します」と書いてあるので、構図の問題ではないと思います。

書込番号:13830214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/11/30 01:02(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

そのぼかしコントロール使ってですよ

HX9Vぼかし2

Qぼかし2

ぼかしこんとろーる使ってですょを〜

室内なので背景とれない分をマクロにして、暈けの配分確認のみです(^。^;)フウ

自分初心者なのであまり詳しくは・・・(×_×;)シュン

書込番号:13830231

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/11/30 01:21(1年以上前)

別機種
別機種

こっちより

こっちの方が・・・

まだ不慣れなものでしてm(__)m



二枚撮りより 一回ですむので。

書込番号:13830266

ナイスクチコミ!0


BREAK!さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5 音色 

2011/11/30 20:06(1年以上前)

当機種

私のは均等にボケますよ

書込番号:13832807

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/11/30 20:36(1年以上前)

皆様

考察、実験、サンプル掲載 ありがとうございました。
自分の個体でもう少しいろいろ試して見ます。

>冉(ぜん)爺ちゃんさん
度々の実験ありがとうございました。
ペンのマスコット、いいですね!
初心者だなんて、言って、私の欲しいカメラ全部持ってるくせに!
いいな〜 うらやましい!

>夕張メロンハイチュウさん
ご意見ありがとうございます。
機能的には必ずしも左上をボカすという仕様なのだと思った事から
生じた疑問でしたが、そもそも私の認識が違っていたのかもしれない
ですね。

>BREAK!さん
お!カメラ購入されていろいろ試されてますね!
サンプル掲載ありがとうございます。随分と良くデジタルぼかしができて
ますね。これって、マクロモードとかは使用してないのですか?

最初にも書きましたが、もう少しこの機能を試して見ます。
まあ、この機能が良かろうが悪かろうが、あまり(私は)使わないので
気にはならない、、、だったのが、BREAK!さんのサンプル見たら
少し気になって来ました。汗
ブログ記事用の写真だとしたら、充分利用価値がありそうですね。
いや、<作品>としての写真で無いならば多方面で使えそうです。

書込番号:13832971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/11/30 22:28(1年以上前)

当機種

今朝 雪の便り タイヤ交換に行って  お外で試しに


3でした 右上にシャッター回数がでて1は駄目で次ぎ2と3で、何か三枚撮りが多いです自分のは。


自動なのでカメラが考えるのでしょうねキット。


均等に暈けてますでしょうかm(__)m

書込番号:13833681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/11/30 23:25(1年以上前)

冉(ぜん)爺ちゃんさん

三度のサンプル掲載ありがとうございます。
確かに、全体に均等にぼけているように見えますね。
できれば、同じ写真で普通に(ぼかしコントロール無しで)撮影した
ものがあると、もっとはっきり解るように思います。

私も自分の個体でどうなるのか いろいろ試してみますね!


みなさん!
いろいろサンプル掲載、ほんとに感謝いたします。

エアー・フィッシュさんが立ててくれたスレッドに掲載しましょう!

書込番号:13834063

ナイスクチコミ!0


BREAK!さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5 音色 

2011/12/03 21:25(1年以上前)

購入に当たっては色々参考にさせていただいたので、お役に立てた様で嬉しいです。
この写真はマクロはOFFでした。

書込番号:13845742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/12/03 23:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

宮城 大崎店かな

仙台からの帰りに思い出して古川へ 欲しいのがなかった入荷予定もなしとか。

素っ気ない対応に  むっ  お空から白いものが はて(・_・?)ハテ{{{{(+_+)}}}}寒っ

本当に適当にでした    m(______________)m  

macroなしでふちゅうに とりましたデス    高速無料でしたm(__)mスマソ

書込番号:13846410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/12/04 06:21(1年以上前)

冉(ぜん)爺ちゃんさん

わはは、度々ありがとうございます。
背景が(左右均等に)ぼけているのはわかりますよ〜
でも、なぜボケONとOFFで被写体との距離?を変えるのかな〜 笑


何度もありがとうございました。
(すみません、私も初心者なもので・・・・・)

書込番号:13847327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F600EXR
富士フイルム

FinePix F600EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月27日

FinePix F600EXRをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング