


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR
200枚程撮りました。とても綺麗な写真が撮れて感動してます。
それで、お伺いしたいのは画像一枚のファイルサイズが3MB程度のものもあれば6MB越えのものもあります。設定は購入時のままです。モードもすべてEXRの状態で撮影してます。
“全自動”で撮ってるのだから当たり前なのでしょうか?賢いカメラだから状況によりメモリの節約をしているのでしょうか?
私としては、(価格..COM含む)ネットにアップする都合で3MB程度ならOKなのですが、6MBならリサイズする必要があったりしてやや不便です。教えて下さい。おねがいします。
書込番号:13985173
1点

圧縮しますので、圧縮しやすい画像と圧縮しにくい画像でファイルサイズが異なります。
ファイルサイズが倍ぐらいは当たり前です。
空とか単調なものを撮影すれば数倍のファイルサイズの差がでてきます。
非圧縮RAWであれば、ファイルサイズは同じでしょうけどサイズは非常に大きなものになります。
めんどうならば、撮影時に画素数を落とせばいいですが、本末転倒でしょうね。
書込番号:13985229
0点


こんばんは。
大きかったり、そうでもなかったりするというのは、EXR方式を採用する
このカメラの特徴のようです。
具体的には、EXRプレミアムAUTO選択時(買ったままの状態)だと
EXRのHRモードが自動選択された時はカメラは積極的にもっとも画素数の多い
写真を撮ろうとするのですが、SNモードやDRモードが自動選択されると
EXR機構は、画素数を半分にしたりして、ノイズを抑えたりダイナミックレンジを
広げたりする事を可能にしているそうです。
このあたりの詳しいことは私よりもずっと詳しい方達がいらっしゃるので
ここから先はバトンタッチします。
で、ファイルサイズをユーザーの要望に応じ変更することが可能です。
具体的には、カメラを買った状態なのでしたら、そのまま一番右下の 「F」ボタンを
押すといきなり画像サイズ設定メニューが見えます。
そこへ入って、Mサイズ、もしくはSサイズを選択すると、小さなファイルサイズの
写真になります。カメラを買った状態だと、AUTOになってますよね?
このAUTOというのが どうやら カメラがHRモードになった時は高画素、それ以外の
モードに切り替わるとMサイズを選択する という設定のようです。
書込番号:13985250
2点

>私としては、(価格..COM含む)ネットにアップする都合で3MB程度ならOKなのですが、6MBならリサイズする必要があったりしてやや不便です。教えて下さい。おねがいします。
JPGで撮影した場合画像の階調や色再現において圧縮出来る限界がありますので
階調が豊かな写真はどうしても1枚の写真の容量が多くなりますので使用容量は写真によって異なります
例えば真っ白な物を撮影すれば画像を圧縮する工程で白×100とデータが保存されて使用容量は少なくなりますが
白と黒の物を撮影した場合白×50、黒×50とデータが保存されますので使用容量が大きくなります
写真に異なった色のデータが多くなるほど圧縮ができなくなり容量が増えます
圧縮データ(jpg)とは方程式みたいなもので
赤、赤、赤、赤、赤、赤、赤、赤、赤、赤、赤、赤、赤、赤、赤、と言うデータを
赤×15というふうに簡略化して保存する方法になりますのでどうしても被写体によって変化します
書込番号:13985255
1点

撮影した写真をHP上でのみ使用するなら記録サイズの変更で問題を解決出来ますが。高画質を求めると最高記録画素が良いですね。
せっかくなので最高で撮影し一手間かけてリサイズしてはいかがでしょうか?
書込番号:13985499
1点

簡単に言えば、森林などの細かい描写がある画像はファイルサイズが大きく、一面空や星空などの画像はファイルサイズが小さくなります。
書込番号:13985520
1点

被写体による圧縮率を下記にまとめています。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page119.shtml
同じ色の面積が多いと圧縮率は上がります。
色の種類が多く、複雑な配置になると圧縮率は下がります。
又、デジカメの色は1670万色ありますので
人間の眼では全く同じ色に見えても、デジタルデータでは異なります。
そのまま、データを残して、jpegの圧縮をかけるか、人間の眼で
見て同色な色を同じ色のデジタルデータとして扱うかでも
圧縮率は異なります。
昔、調べた時はolympusとkodakは圧縮率が高い、casioは
圧縮率は低かったです。
メーカーによって味付けが異なります。
ファイルサイズを合わせたいならば、リサイズソフトがあり、
サイズ、ファイルサイズで変換出来ます。
書込番号:13985528
1点

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f600exr/sample_images/
メーカーサンプルもマチマチのようです。
書込番号:13985682
0点

上記の私のレスは、あくまでも「同一機種で」と言うことです。
書込番号:13985726
1点

JPEGのファイルサイズは、階調が連続しているか、ある点の色とその周囲の色の差分が少ないかどうかで、
圧縮率が変わってきます(自然の風景は基本的に連続した階調)
比較的大きくなりやすいものは地面、単調なように見えて意外と。
また、感度を上げると、ノイズが入り階調の連続が途切れるので、サイズは大きくなることがあります。
書いてあるサイズは、フォトショップで最高(12)で保存した時のサイズなので、
価格からダウンロードした時のサイズは違うかもしれません。
書込番号:13989301
1点

えーっと、、、
私の先の発言以外にはどなたも、EXR の画像サイズのお話に触れてくれませんね・・・
スレ主さんの疑問を見ると、「カメラは初期設定」「3MB程度の事もあれば6MB程度の事も」
という事ですので、JPEGの圧縮率と被写体の問題だけでは無いと思うのです。
むしろ被写体の違いに起因する圧縮率よりも、このカメラの初期設定では画像サイズが
「AUTO」というのが選択されている事の影響による部分のほうが大きいのではないかと
思います。
富士のEXRモデル以外では私は画像サイズでAUTOって知らないのですが、これって
まさにEXRの特徴では無いでしょうか? それと、この「AUTO」については
説明書に全く触れられていないのもちょっと不親切だなあって思いますけど。
書込番号:13989416
1点

皆様、大変貴重なアドバイスありがとうございます。
私としては、青空と自転車大好きさんのご回答が解釈しやすかったです。
EXRは圧縮率も管理してくれるんですね。
もっと、説明書読み込んでこのカメラを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13989986
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F600EXR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/08/22 17:55:29 |
![]() ![]() |
9 | 2017/04/21 8:12:01 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/24 22:15:14 |
![]() ![]() |
11 | 2016/01/05 6:44:12 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/23 11:43:09 |
![]() ![]() |
16 | 2015/05/09 14:05:09 |
![]() ![]() |
4 | 2015/04/09 22:57:32 |
![]() ![]() |
20 | 2015/03/23 12:57:35 |
![]() ![]() |
20 | 2015/03/24 5:29:46 |
![]() ![]() |
7 | 2015/03/17 20:09:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





