


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR
1/4熊本のカメラのキタムラで購入しました。
次の日に気がついたことですが、題名の箇所のスライド開閉蓋が甘く持上げるときや撮影するとき該当部に指などが触れた時、小さくガタッと動き違和感があります。
気になりだすと、とても気になります。
該当部を詳しく観察すると、スライド蓋収納(Set)時左右に小さなストッパーがありますがこれが小さく甘い原因のように感じます。
サポートセンターに聞きましたところ、やはり少し動くそうです。固体の違いで販売店で気に入ったものと交換してくださいとの答えでした。
確認のためデオデオで展示品を確かめたところ、がっちりしていました。
販売店に連絡して入荷したら複数品から選択したいとの申しはOKでした。
以上が経過説明ですが、購入された皆様の実機は、いかがでしょうか?お聞かせください。
よろしくお願いします。
お礼は、後ほどまとめてとなりますが、どうぞご容赦ください。
書込番号:14001636
1点

F550EXRですが、ガタはない感じです。
書込番号:14002070
0点

現在の私の持っているものはかっちりしているようです。
ただ、過去に少し緩い感じのする個体も経験しています。
指が触れた程度では動く感じはありませんでしたが、個体によって
少しづつ違うのは感じますね。
話が脱線しますが、モードダイヤルのクリック感も個体によって結構違うように
思います。
書込番号:14002073
0点

私のは動きません。製品の個体差ですね。しっかりした交換品にあたるといいですね。
しかしながら、私のはフラッシュのポップアップボタンが異常に堅いです。カメラの側面反対側を右手で押さえながら左手でエイッと押さないとポップアップしません。カメラ店2カ所で展示品を試してみましたが、軽く押すだけでポップアップしました。
まだ購入して2週間ちょっとですので交換も考えましたが、交換機種が片ボケしているといやなのでこのまま使おうと思います(フラッシュの使用頻度は少ないので)。
このカメラは小さいボディーに独特のレンズシステムを組み込んでいるので、余裕のない設計になっているのかもしれません。ただ製品の検査はもっとしっかりしてもらいたいものです。
書込番号:14002131
0点

この書き込みを見て確認してみたらうちのもカタカタする!
しかし互換バッテリー入れていたのを失念していたので、純正のを入れてみたら液晶画面側が微妙に浮くもののかなり改善しました。
で、その後もう一回互換バッテリー入れてみたらガタガタする感じがが減っているじゃないですか。
何回か試してみた所、入れた後バッテリーを押して動かしてから閉めると毎回感じが変わりますねw
バッテリーの個体差とかバネの強さとかでかなり変わる雰囲気です。
書込番号:14002512
2点

眉毛1本分くらいのガタつきはあります・・・ってガタつきのうちに入らん?(笑
格好良く言うとクリアランス!かな。
書込番号:14002801
0点

私のは購入直後、固くて開けにくかったのですが、
今はなじんで問題ないレベルになりました。
軽く触れた程度ではびくともしません。
書込番号:14004061
0点

六件の回答をいただきました皆様、ありがとうございました。
個体の完成度(製造品質のばらつき)という事が分りました。
私の該当部は感覚的に0.4mmくらい開閉方向にガタがあります。
これがFinepixF600の品質基準内かどうかはわかりませんが、
ユーザーが気になるという事は改善が必要と思います。
サポートセンターに現状を詳しく説明して開発部門にフィートバックを確約してもらい、
次期モデルに反映され、より完成度を高めた商品提供をお願いしたいと思います。
それが、価格コムの皆様から頂いた情報への最大のお返しかと思います。
なお、
ユーザ・販売店・メーカーが、一体となっていいもの創りに寄与できることを願っています。
価格コムの書き込みは「宝の山」です。このことも、サポートセンターに伝えたいと思います。
おせっかいな事かも知れませんが、サポートセンターはユーザーと近い存在です。
日々の情報(そのためか電話録音しています)を仕訳して、関係部門に情報発信が大切な事を
伝えるつもりです。
「かづやん」さんのヒントでバッテリーの上を押さえる様に、厚さ1.5幅7長さ30mmくらいの
柔らかで弾力性のあるものを入れてみました。
具体的には、ダイソーの百均で買った「滑りとめシート」でトライしました。
何枚かやってみた結果上記寸法で動きは少なくなくなった事をご報告いたします。
少し心配なことは、こんなことをして(改造?)五年保証がOKかどうか、販売店に聞いてみます。
また、今回の回答いただきました中に、フラッシュのポップアップボタンが固い、型ボケが心
配などを聞き、代替え品複数品から、交換するかどうかはその時に判断したいと思います。
表題に件については解決しました。ありがとうございました。
書込番号:14005744
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F600EXR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/08/22 17:55:29 |
![]() ![]() |
9 | 2017/04/21 8:12:01 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/24 22:15:14 |
![]() ![]() |
11 | 2016/01/05 6:44:12 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/23 11:43:09 |
![]() ![]() |
16 | 2015/05/09 14:05:09 |
![]() ![]() |
4 | 2015/04/09 22:57:32 |
![]() ![]() |
20 | 2015/03/23 12:57:35 |
![]() ![]() |
20 | 2015/03/24 5:29:46 |
![]() ![]() |
7 | 2015/03/17 20:09:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





