


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S6200
COOLPIXというかニコンのコンデジを初めて購入したものなんですが
ちょっと困ってます。
曇の日の夕刻前の室内程度の明るさ以下の暗所を撮影した場合、カメラ本体の
液晶モニタの画像と撮影データの画像の明るさが異なります。(撮影データの
方が明るい)暗くなるほどこれは顕著になってきて、液晶モニタや実際の
見た目よりもはるかに明るめの写真ができてしまいます。
(AUTO、夜景モード共に同様)
癖をつかむのがえらい大変なんですがこれってなんでしょう?
これが夜撮りキレイテクノロジー?それとも初期不良?
同じような症状を経験している方、いらっしゃるでしょうか?
いらっしゃる場合、どのように対処されているでしょうか?
書込番号:14034031
0点

こんばんは。
>カメラ本体の液晶モニタの画像と撮影データの画像の明るさが異なります。(撮影データの方が明るい)
適正露出になっているからではないですか?
液晶モニターの場合、リフレッシュレート(と言うのかな?)の関係で、長時間露出はできません。
リフレッシュレートが、30フレーム毎秒と仮定した場合、1/30sより遅いシャッタ速度にはなりません。
対して、撮影データの場合、その場の明るさに応じ、シャッタ速度を遅くし、より明るい映像にすることができます。
サンプル画像が有りませんが、たぶん、相当遅いシャッタ速度になっているものと思います。
何事も、考え方1つで、気持ちも変わります。
”結果が良ければ、全て良し。”と考えれば良いのでは?
私の大好きな言葉は、”マッ イッカ!”です。
書込番号:14034482
1点

えええ〜でもでも、5年前に買ったリコーのCaplio R4は見た目通りにモニタに映るし見た目通りに撮影データがあがります。
なにを困ってるのかというと思う通りの撮影データを作れないことなのです。
なんとか癖を掴んで慣熟したいんですが、これってひょっとして私のカメラ
だけの現象?とおもってポストしたのですが、ほかのS6200ユーザーの方
いかがでしょうか?
書込番号:14034619
0点

あ、そうだ、シャッター速度はおっしゃる通りかなり遅くなってます。
1/10とか、ものによっては1/2、1秒とかもあります。
これAUTOでISO上限800くらいまでしか上げてないんじゃないでしょうか。
それはまあ自分で感度設定すりゃいいんですが、
それにしても自分の目が見た景色と違う景色があがってくるのは困る…
それって適正露出じゃないじゃん。って思うんですが。
書込番号:14034681
0点

ニコンに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:14037041
0点

そうしてみます。ありがとうございます。
あとやっと思う通りに近い絵がだせました。
なんのことはないISO100か80くらいまで感度を落として手ブレOFFで
据え撮りです。
あとはノイズがのってもいいからこの一枚を手持ちで…って時なんですが
これってどうなんだろうなあ。ちょっと聞いてみます。
書込番号:14037941
0点

今日ニコンのカスタマーサポートに電話してみました。
質問したのは以下の4点
1.SDカードを入れた際に液晶モニタが写ってから撮影可能になるまでに
動画撮影可能時間と撮影可能枚数と電池表示、ISO表示が行われるまで
約1秒のタイムラグがあるけどなぜ?
2.肉眼で見た像とモニタの映りの像に顕著にずれがある時があるのはなぜ?
特に曇りの日の室内や蛍光灯で照明されている室内では色温度と
明るさの差が顕著。モニタの映りに影響するパラメータはなに?
(露出とか色温度とかISO感度とかあともろもろ)
3.影美庵さんからご教示いただいたリフレッシュレートとシャッター速度?
のズレについて。リフレッシュレートはモニタの映りの何に影響するのか?
(なんか私は動きの追尾性のような気がするんですがよくわかんない)
4.モニタに写った画面と撮影データのズレについて。特に暗くなるほど
データあがりが明るくなって露出補正で追いつかないほどになる点。
答えは1については仕様としてありえない。別のカードで試してみて欲しい。
他についてはわかる範囲で確認するのでコールバックとさせて欲しいとの
ことでした。修理工場にいるような技術的に詳しいフランクな昔気質の
おっちゃんと話させてくれませんか?と聞いたのですが、あくまで一次受付は
ここなんです。とのことでNG(けち!)。世の中の流れって…
ニコンの修理工場のおっちゃんってこれ見てないかなあ?
あと私以外のS6200ユーザーの方の意見をとてもお聞きしたいです。
書込番号:14044639
0点

こんばんは
>癖をつかむのがえらい大変なんですがこれってなんでしょう?
>これが夜撮りキレイテクノロジー?それとも初期不良?
夜撮りきれいテクノロジーで適正露出が得られているだけです。
私はこの機種ではないですが、まったく同じで液晶ファインダーで暗いですが、
出来上がりの写真は適正露出で明るくなります。
液晶ファインダーは撮影時はファインダーです。
たとえばフィルムカメラの時代を考えればすぐわかるのですが、
ファインダーで見て暗い条件で写真をとっても、シャッター速度を速く
することで、明るい写真を撮ることができますよね。
それと同じことです。
液晶ファインダーで見ている画像はISO100くらいの感度で1/30程度の
シャッター速度で撮像素子で得られる明るさの画像を表示しています。
古いデジカメはあまり高感度ISOに設定できなかったので、
液晶ファインダーで暗く見える程度の明るさの被写体は暗くしか撮れませんでした。
ところが最近のカメラはISO感度を高く設定することができる、あるいは
手ぶれ補正などでスローシャッターが切れることで、暗い被写体でも
明るい写真が撮れるようになった結果、ファインダーと実際の撮影画像の
明るさに乖離が生じだということだと思います。
書込番号:14047570
2点

了解です。ありがとうございます。
これが夜撮りキレイテクノロジーなのかあ… 時代の流れって。
というか余計なお世話(禁)
あ。あと話がずれますが上の方とかで書いたSDカード入れた時の
タイムラグなんですが、近くのカメラ屋さん行って別の個体(展示品)で
実験してみると同じ現象が発生しました。これは仕様っぽく感じてます。
転送スピードよりカード容量の大きさに関係するみたいです。
私が持ってたSundisk32GBのClass10(だって安かったんだもん…;)、
あとカメラ屋さんが持ってたSundisk2GBのClass4で試すと
32GBだと起動→モニタON、カメラ設定情報表示から撮影可能枚数等
表示されるまでに約1秒のカメラ操作ができない時間が発生し、
2GBだとこれが発生しません。
ニコンに情報をフィードバックしたらなんか本部(ってなに?)に
エスカレーションして追試して連絡してくれるそうです。
S8200では同様の現象は発生しませんでした。S6100は残念ながら店頭に
なくて実験不可でした。
書込番号:14047971
0点

最初のスレの趣旨からずれていってますが上記および3こ下のWooさんのスレで
書いたカメラ起動のタイムラグについてニコンから回答が来たのでアップ
します。
上記タイムラグとは
1.スイッチオン
2.モニタに景色とカメラの設定状態(撮影モード、手ブレ補正、
モーション検知、スピードライト設定、動画サイズ、静止画サイズ)が
表示される
3.動画撮影可能時間+撮影可能枚数+電池残量表示+ISO設定が表示される
と動作していく際、2から3の状態に遷移するまでに32GB Class10のSDHCカード
をセットしていると約1秒のタイムラグが発生し、その間カメラ操作が行えない
というものです。
これについてニコンにて16GB Class1のSDHCカードおよび64GB Class10のSDXC
カードで追試をおこなったところ、16GB SDHCカードでは同様の現象が発生し、
64GB SDXCカードではコンマ数秒程度のタイムラグで上記3まで遷移するとの
ことでした。当方でのSDXCカードを使った検証がまだである点と、SDHCの
Classが1というのが少し気になりますが、これまでいろいろ触ってきた
経緯からしてこのカメラには現状、SDHCカードとの相性問題のようなものが
あり、少なくとも16GB以上のSDHCカードを使用すると、カタログ、使用説明書、
Webの製品紹介ページの特徴欄にある起動時間約1.4秒にプラスすること
約1秒間、カメラ操作ができるようになるまでに時間がかかるようです。
CIPAには起動時間の記載について「カメラのモニタに画面が表示されるまでの
時間、またはファーストレリーズ可能となるまでの時間を記載するもの」と
されていて、ニコンはCIPAにカタログ文書等提出して、「これで良かろう」と
判定されたので現在の表記を公表したとのことです。
これはこれで記載として正しいと思うのですが、
現在、本部(ってなに?)でユーザーに誤解を招かないようカタログ
および使用説明書の修正を検討しているとのことでした。
「Webの特徴欄の記載は?」と聞くと「あっ」という感じで
これについては追加でエスカレーションするそうです。
ということで、このカメラでSDHCカードを使用するとモニタ画面写ってんのに
しばらくの間シャッター切れないズームできない。でイラッとくる方が
いらっしゃるかもしれないのでご注意を。という結論です。
おしまい。
書込番号:14062497
3点

おしまいではなかった!
ようやく実家から自分の住処に戻ったので、自分の持っているカードで
試して見ました。結果Sundisk SDHC 4GB Class6、及びSundisk SDHC 8GB
Class10では上記の記事で書いたタイムラグは0.5秒あるかないかにとどまり、
モニター画面表示からレリーズ操作やズーム操作に移るまでに実用上支障ない
レベルになることを確認しました。体感的にですが4GBカードの方がタイムラグが
微妙に少ないようです。
ということでこの現象はSDHCカードの容量にまつわるもののようで
SDHCカード買う方は8GB程度にしておいた方がストレスなく撮影できそうです。
あとニコンの報告によるとSDXCカードではこのタイムラグはやはりコンマ数秒
程度におさまるようですので8GB以上の容量をこのカメラに求める方は
SDXCにしちゃったほうが良いと思います。
今度こそおしまい。
書込番号:14133595
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX S6200」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2013/12/11 10:32:45 |
![]() ![]() |
2 | 2013/04/19 6:41:37 |
![]() ![]() |
3 | 2013/03/26 22:34:25 |
![]() ![]() |
2 | 2012/07/02 12:29:50 |
![]() ![]() |
4 | 2012/06/25 14:08:47 |
![]() ![]() |
3 | 2012/03/31 7:13:43 |
![]() ![]() |
7 | 2012/04/19 9:57:59 |
![]() ![]() |
2 | 2012/03/29 16:35:30 |
![]() ![]() |
8 | 2012/03/22 15:35:05 |
![]() ![]() |
5 | 2012/04/20 10:21:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





