『夜景バックで人物が綺麗に取れるのは?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S8200 の後に発売された製品COOLPIX S8200とCOOLPIX S9300を比較する

COOLPIX S9300
COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300

COOLPIX S9300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月15日

画素数:1679万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S8200の価格比較
  • COOLPIX S8200の中古価格比較
  • COOLPIX S8200の買取価格
  • COOLPIX S8200のスペック・仕様
  • COOLPIX S8200の純正オプション
  • COOLPIX S8200のレビュー
  • COOLPIX S8200のクチコミ
  • COOLPIX S8200の画像・動画
  • COOLPIX S8200のピックアップリスト
  • COOLPIX S8200のオークション

COOLPIX S8200ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2011年 9月17日

  • COOLPIX S8200の価格比較
  • COOLPIX S8200の中古価格比較
  • COOLPIX S8200の買取価格
  • COOLPIX S8200のスペック・仕様
  • COOLPIX S8200の純正オプション
  • COOLPIX S8200のレビュー
  • COOLPIX S8200のクチコミ
  • COOLPIX S8200の画像・動画
  • COOLPIX S8200のピックアップリスト
  • COOLPIX S8200のオークション

『夜景バックで人物が綺麗に取れるのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S8200」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S8200を新規書き込みCOOLPIX S8200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景バックで人物が綺麗に取れるのは?

2011/10/30 21:03(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S8200

クチコミ投稿数:2件

初心者で悩んでいます。
夜景をバックに人物が綺麗に撮影出来るカメラとして、ニコンのCOOLPIX S9100とS8200、P300、さらにキャノンのIXY600Fのどれを購入するのが最適なのかお教え頂きたいと思っています。
S9100とS8200を店内で撮影したところ、液晶画面に表示された画像はS9100の方が暗く見えたので、S8200の方が良いかと考えているのですが、P300の評価が高いみたいでさらに悩んでしまいました。
量販店の担当の方はIXY600Fがコストパフォーマンスの高く、夜景バックで人物を撮る分にはどれもあまり変わらないと言われました。
どうぞ、カメラ初心者ではございますが良きアドバイスをお願い致します。

書込番号:13700217

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/30 22:50(1年以上前)

スローシンクロのフラッシュが付いているカメラならば
良いと思います。

書込番号:13700818

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/10/31 02:03(1年以上前)

S9100とS8200の違いは設定や液晶の違いもあるでしょうからわかりませんが、
この2台には「くっきり夜景ポートレイト機能」があり、
背景は明るく補正し、人物はフラッシュで明るくしたものを合成すると思います。
P300はレンズが明るめなので、暗くてもISOをやや低めに撮れるので、
ノイズが少なめになる有利さがあるのだと思います。
IXY600Fはレンズ的に普通ですが、オートでISO1600まで上がるらしくて、
手ぶれ補正が効きそうなので、ぶれ的には少ないのかもしれません。

S9100とS8200は、フラッシュを使った時に「くっきり夜景ポートレイト機能」では
背景が明るめに合成できる所が有利。

P300はレンズが明るめな所でIXY600Fは手ぶれ補正が良さそな所ですから、
フラッシュはISOをやや高めにしてスローシンクロフラッシュで背景を明るめにする
撮り方ですからP300の方がやや有利かもしれません。
IXY600Fも実際は背景が明るいかもしれませんが、ISOがP300より高くなるから、
変わらないのだと思います。

ノンフラッシュでは一応レンズが明るい方が有利だと思います。
ただ、フラッシュ使用ではいつも同じ明るさで人物が撮れる事がありますから、
どちらが好みかでも違うかと思います…

書込番号:13701669

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/10/31 22:40(1年以上前)

今から仕事さん、ねねここさん、アドバイスをありがとうございました。

確かにS9100とS8200には「くっきり夜景ポートレイト機能」があり、初心者の私でも
設定が簡単に出来たので使い易いかなと感じています。
P300はレンズが明るめというのは開放f値が低いという事を指していると思いますが、
いざ夜景をバックに人物を撮影しようと思ったときに、ISOの高低を設定するには
色々と試してどの程度ならどのくらいのISOにすればいいのか慣れが必要な気がして
初心者には難しいですかね・・・。

IXY600FはP300よりは落ちるという事ですね。やはりレンズが明るいという事は
それだけ有利という事ですね。

また、昼間はノンフラッシュで撮影する事が通常ですから、レンズが明るいP300が
有利だという事ですね。

ニコンのS9100とS8200、さらにP300のどれかで絞ってみようと思います。
P300はズームがS9100とS8200と較べると少ないので、最終的には価格と操作性でS9100と
S8200のどちらかになるかな。

ありがとうございました。

書込番号:13704949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2011/11/07 11:52(1年以上前)

こんにちは。
もう決めちゃいましたかね? 三脚って使う予定有りますか?
9100だと三脚ネジ穴の部分がボディの端部なんですけど、
小型のミニ三脚とかだと「コテッ」っと倒れちゃうかも知れません。
自分は9100の光学ズーム倍率が魅力なんですけど、この部分が
ネックで8200に傾きつつ有ります・・・。

書込番号:13734137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S8200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S8200
ニコン

COOLPIX S8200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月17日

COOLPIX S8200をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング