『過信は禁物!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX AW100 の後に発売された製品COOLPIX AW100とCOOLPIX AW110を比較する

COOLPIX AW110
COOLPIX AW110COOLPIX AW110COOLPIX AW110COOLPIX AW110COOLPIX AW110

COOLPIX AW110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月 8日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX AW100の価格比較
  • COOLPIX AW100の中古価格比較
  • COOLPIX AW100の買取価格
  • COOLPIX AW100のスペック・仕様
  • COOLPIX AW100の純正オプション
  • COOLPIX AW100のレビュー
  • COOLPIX AW100のクチコミ
  • COOLPIX AW100の画像・動画
  • COOLPIX AW100のピックアップリスト
  • COOLPIX AW100のオークション

COOLPIX AW100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [サンシャインオレンジ] 発売日:2011年 9月 8日

  • COOLPIX AW100の価格比較
  • COOLPIX AW100の中古価格比較
  • COOLPIX AW100の買取価格
  • COOLPIX AW100のスペック・仕様
  • COOLPIX AW100の純正オプション
  • COOLPIX AW100のレビュー
  • COOLPIX AW100のクチコミ
  • COOLPIX AW100の画像・動画
  • COOLPIX AW100のピックアップリスト
  • COOLPIX AW100のオークション

『過信は禁物!』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX AW100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX AW100を新規書き込みCOOLPIX AW100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

過信は禁物!

2012/08/19 14:55(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX AW100

クチコミ投稿数:1393件

先日、海水浴で海に持ってゆき、水中写真を撮ろうと海につけて1ー2枚撮ったら、液晶が表示されなくなり…
嫌な予感が…ヽ(;▽;)ノ
帰って良くみたら、液晶に水が… (; ̄O ̄)
10mどころか、30cmも持ちませんでした。orz

メモリカード&電池の蓋部分のロックはしっかり確認して入ったんですけどねぇ。
不良品だったのか…

買って約半年なので、早速、保証書持って銀座のニコンプラザで相談しましたが、筐体のキズを理由に落下の疑いアリで、通常使用には当たらず有償扱いだそうです。
落下させた記憶はないし、そもそも1.5mShockproofは何?と粘りましたが、キズが何箇所かあり、何度も落下させた疑いが強いの一点張りで、取り付く島もありません。因みに修理費は新品をAmazon辺りで買うのとほぼ同額でした。

何だそれって感じですが、傷があると保証してもらえません。皆さんも傷つけないようお気をつけください。
長年ニコンを使ってきましたが、こんな仕打ちは初めてです。ガッカリ

書込番号:14955339

ナイスクチコミ!4


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/08/19 15:20(1年以上前)

少し前ですが、パナの防水機でも、同様の事例(有償修理)が報告されています。
こちらは、”目に見えない埃があったのだろう。”とか。
(目に見えない埃の付着をどの様に見つけたのか、また、どう防ぐかは、説明が無かったようですが…。)

私はオリのμ770SW(現在は全く非使用)とμTOUGH-8000ですが、両者とも、蓋のゴムパッキン部には、シリコングリスを薄く塗っています。
これは、メーカーでは認めていない方法ですが、塗りすぎると、かえってゴミの付着を助長しかねない為ではないかと思っています。

水中撮影は行ってはいませんが、μTOUGH-8000は乗っていた小型ヨットが沈(転覆)し、水中に投げ出された事が有ります。
長い紐を付け、胸ポケットに入れていましたが、防水仕様+シリコングリスのおかげ(?)で、浸水などはありませんでした。

もし次も防水機を買われるなら、自己責任ですが、シリコングリス塗布もお考えください。

書込番号:14955433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/08/19 16:12(1年以上前)

ニコノスの名声も今は昔。残念な話ですね。

書込番号:14955592

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/19 16:12(1年以上前)

防水カメラはそんなもんです。
浸水に関しては、ほとんどが自己責任の世界です。
毎回のシール性確認が必須です。
使用後のメンテも毎回必要です。
シールは毎年交換します。
目に見えないような引っかき傷でも浸水しますからメンテ必須のカメラです。
フィルム時代、ニコノスのような構造ですら事故は多数ありました。
最近のタフカメラはどれを見ても構造があまりにも簡単すぎて心配です。

ニコンもそろそろニコノスVフルサイズデジタル版を作ってくれないかなあ。

書込番号:14955596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/08/19 16:15(1年以上前)

>シリコングリス塗布もお考えください。

私もPentax WPiの電池蓋シリコーンパッキン部に塗布しています。
5.5年経過で、スノーケリングに5-6回の実績。

実は一回失敗したことがあります。
砂浜で、電池交換のために電池蓋を開けたことがあって、
電池を抜こうとしてもすぐ抜けず、シリコーンパッキンに小さな凹を付けてしまい、
交換後、再使用し、上がってから見たら、気にしていた僅かな浸水発見。

以来、撥水のためにシリコーン塗布実行。凹は修正しました。

書込番号:14955606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/08/19 16:22(1年以上前)

1.5mShockproof等 耐衝撃を謳う機種と傷が付くと保証が効かない但し書きの条項には矛盾があるのは確かです。
しかしこれはどのメーカーでも落下したのか分らない傷がある場合には保証外となってしまうでしょう。
裏を返せばまわりを皮やウェットスーツ素材などで覆ってしまい落として、凹みさえ無ければ落下でも保証での無料
修理が効くはずです。

書込番号:14955625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/08/19 16:25(1年以上前)

>防水カメラはそんなもんです。
電池ブタなど確認しておられたスレ主に、なんと冷たいお言葉。。。

書込番号:14955639

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/19 16:58(1年以上前)

残念でしたね。デジカメの傷は仕方ないとしても、心に傷が・・・

書込番号:14955764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件

2012/08/19 18:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

キズ1

キズ2

キズ3

レンズ部分は既に錆びサビ

あっという間に多数コメント頂きありがとうございます。
どの程度のキズか写真掲載しておきます。(ちょっと分かりにくいですが…)
レンズ部分は日数が経ったのでさび色になってます。(^_^;)

電池蓋部分からの漏水は真っ先に疑ったのですが、この部分は全く濡れておらず、SDも電池も濡れていないんですよ。
だけどレンズ部分や液晶にはしっかり水が入ってて…
他の場所からの漏水の可能性が高いのではないかと思っています。

怪しいのは裏(液晶)面のネジぐらいですかね。1本だけ何となく緩い気がしますが、
今更そこを主張しても落下による変形と言われればそれまでですね。
杜甫甫さんが仰る通りメンテが重要と言うことなのでしょう。

幸い、車の携行品補償でカバー出来るかも知れないので、保険会社に照会中です。
確認撮れたら修理に出そうと思います。

書込番号:14956174

ナイスクチコミ!0


kattinさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/20 08:37(1年以上前)

この機種の購入を検討していました。
(セルフタイマーが無いようで悩んでいました)
キズ1,2,3は使い方によるものだと思いますが、4枚めの写真はちょっと衝撃的でした。
文面からすると、海水浴後故障してしまったので水洗い等のメンテナンスをせずにしばらくたったらこうなった・・・ということでいいのでしょうか?
誠に失礼ながら半年でこの状態とは・・・
いくら耐衝撃・耐水性といってももう少しやさしく使ってあげたほうが・・・

機能は限られますがリコーの現場用カメラG700あたりであればより頑丈と思います。

書込番号:14958471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/08/20 09:56(1年以上前)

落下させた記憶は無いとの事ですが、“傷”を付いているのは事実ですよね。
傷があるという事は、それなりの衝撃を与えたと同じだと思います。
画像を見る限りでは、すり傷程度ではなくえぐれてますし。

耐衝撃を謳うカメラでも、衝撃後の防水性は保証されないのが一般的です。
説明書にも
『本製品をぶつけたり、落としたりして、強い衝撃や振動、圧力を与えた場合、防水性能を保証する物ではありません』
とか
『すべての状態での無破壊、無故障、防水を保証するものではありません』
などと記載されています。

“10m防水”などの謳い文句も、一般的にはあくまで静水での数値であって、カメラを動かしてそれ以上の水圧が掛かると本来は保証外になります。

タフネスカメラ・・・と聞くと雑に扱っても良いように思いますが、実は意外と気を遣うことの方が多かったりもします。
水に浸けないなら、多少雑に扱っても良いですが。

書込番号:14958666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1393件

2012/08/29 22:42(1年以上前)

コメントありがとうございます。
扱いが雑と言われれば返す言葉もありません。
確か深めのレンズ上部の傷はスキーの時だったと思います。
鍵と一緒にポーチに突っ込んだりしてましたから、角の方は傷がつきやすいですね。
気をつけないといけませんね。

さて、その後の顛末ですが、結局、車の携行品補償で処理できるので、ネットで修理申し込みをしました。
当然、ニコンサロンと同じく有償扱いの連絡と、費用見積りが来ると思っていましたが、修理完了のメール以外何の連絡もなく、別シリアル(新品?)になって戻って来ました。
作業報告などの詳細は添付されていませんでしたので詳細不明ですが、保証期間中なので、機械的に即交換処理されたような感じです。

「悪」評価としましたが、撤回させていただきます。
扱い、日常のメンテナンスは十分注意したいと思います。
大変お騒がせいたしました。

書込番号:14996743

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/08/30 06:04(1年以上前)

お早うございます。

>作業報告などの詳細は添付されていませんでしたので詳細不明ですが、保証期間中なので、機械的に即交換処理されたような感じです。

結果的に無償で直って(新品に交換されて?)良かったですね。
今後は丁寧に扱ってください。

メーカーさんも、もっと防水がしっかりした水中カメラを作ってくれないかなぁー。
”COOLPIX”の名前ではなく、”NIKONOS”の名前を冠した、本格的な水中対応のデジカメが欲しい。
(昔は(フィルム機の)ニコノスVを使っていました。)

書込番号:14997715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件

2012/08/31 07:55(1年以上前)

当機種

浸水直前のショット

コメントありがとうございます。
作業報告書は保証書とは別に緩衝材に隠れるように箱の奥の方に入っていました。

作業効率上、丸ごと交換にて対応とのことでした。新品かも知れません。
海水浴での撮影を楽しみにしていたので、ちょっと残念ではありますが、楽しみは来年に取っておくことにします。

この場をお借りして、迅速に対応頂いたニコンのサービス部門に感謝したいと思います。
「悪」評価してしまいスミマセン。

書込番号:15002226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/24 22:38(1年以上前)

すみません、かなり前の書き込みへのレスで申し訳ないのですが。
カメラの水没でも車の携行品扱いにて保険がおりたのですね。
普通にそのままを伝えて保険金がおりたのでしょうか?

書込番号:15665982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件

2013/02/20 16:06(1年以上前)

返信が遅れてしまい申し訳ありません。

> カメラの水没でも車の携行品扱いにて保険がおりたのですね。
結局、保証期間内で無償対応になりましたので、保険の申請は行っていません。
そのため、今回の事例で保険が下りるかどうかは不明です。
まぁ、水没、落下など要因は様々ですが、車で出かけた先で携行品が壊れたという事実と修理にかかる費用がハッキリすれば下りるのではないかと思いますけど…(免責と減価償却があるので満額にはなりません。)
約款をよく読んで確認するしかないですね。

書込番号:15792029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX AW100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フラッシュ禁止などの撮影設定の維持 3 2022/03/16 18:56:40
浸水してカスタマーへ 8 2014/07/05 8:53:55
なかなか どうして いいんじゃないの 2 2014/05/21 14:59:02
浸水でも無償保証 14 2013/08/13 11:30:34
ワイコン 4 2013/02/05 23:26:41
新モデル発表 COOLPIX AW110 3 2013/03/08 17:58:24
最安値では? 10 2013/03/08 10:00:10
本体に傷がないのに内部の液晶が割れることはあるのか 8 2012/12/16 22:52:42
屋内イベントの動画撮影 0 2012/11/10 16:09:47
カメラのキタムラ 3 2012/10/19 17:44:35

「ニコン > COOLPIX AW100」のクチコミを見る(全 441件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX AW100
ニコン

COOLPIX AW100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 8日

COOLPIX AW100をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング