『手振れ機能があるはずなのに・・・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1656万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:240枚 Optio RZ18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RZ18の価格比較
  • Optio RZ18の中古価格比較
  • Optio RZ18の買取価格
  • Optio RZ18のスペック・仕様
  • Optio RZ18の純正オプション
  • Optio RZ18のレビュー
  • Optio RZ18のクチコミ
  • Optio RZ18の画像・動画
  • Optio RZ18のピックアップリスト
  • Optio RZ18のオークション

Optio RZ18ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • Optio RZ18の価格比較
  • Optio RZ18の中古価格比較
  • Optio RZ18の買取価格
  • Optio RZ18のスペック・仕様
  • Optio RZ18の純正オプション
  • Optio RZ18のレビュー
  • Optio RZ18のクチコミ
  • Optio RZ18の画像・動画
  • Optio RZ18のピックアップリスト
  • Optio RZ18のオークション

『手振れ機能があるはずなのに・・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RZ18」のクチコミ掲示板に
Optio RZ18を新規書き込みOptio RZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れ機能があるはずなのに・・・・・・

2012/05/30 18:05(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18

スレ主 hitoyukaiさん
クチコミ投稿数:9件

手振れ機能があるはずなのにぶれるんですよね・・・・どうして?昨日テレビでキャノンコンデジの手振れ機能の優秀さが放映されていました、ジェットコースターに乗って撮影したりモトクロスでジャンプして撮影しても全然ぶれません、やっぱり値段の違いですかね?それ以外は値段の割りは満足しているんですが。

書込番号:14622981

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/05/30 18:51(1年以上前)

hitoyukaiさん こんにちは

どの位のシャッタースピードで撮られた時 ブレが出たのでしょうか?
優秀なブレ防止でも シャッタースピード遅くなればブレます。

>ジェットコースターに乗って撮影したりモトクロスでジャンプして撮影しても全然ぶれません
この場合も シャッタースピードが速ければ ブレないで 撮る事も出来ますが この場合は上手く計算しながらの撮影だと思いますよ。

後 ブレ防止機能は ブレを無くす機能ではなく ブレを抑制する機能の為 完全にブレ抑える事 出来ません。

書込番号:14623105

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/05/30 18:53(1年以上前)

手振れ機能じゃブレるよね~(=^‥^A

手振れ補正といっても、100%の補正は出来ないですから、過信しすぎでは?

書込番号:14623112

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/05/30 18:56(1年以上前)

>手振れ機能があるはずなのにぶれるんですよね

手ブレ補正機能の限界を超えるスローシャッターになっている可能性が高いです。
手ブレした画像のExifデータでシャッタースピードが何秒になっているか確認してください。

>昨日テレビでキャノンコンデジの手振れ機能の優秀さが放映されていました

私もテレビ放送見ました。
日中の明るい所だったので、ジェットコースターでも手ブレしない高速シャッターで撮影できたのだと思います。

書込番号:14623128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/05/30 19:07(1年以上前)

カメラの持ち方でも手振れは違います。
両手でカメラを持って、両肘を締めて
撮影するのが良いです。

書込番号:14623160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:19件 Optio RZ18のオーナーOptio RZ18の満足度4

2012/05/30 19:08(1年以上前)

手振れ補正機能はあくまでも「軽減」ですよね。

いろいろなコンデジ使っていますが、高倍率ではやはりブレますよね。

最近では「一脚」を使っていますよ。

これだと、ほぼ完璧です。


※今、RZ18が届きました。 これから開けてみます。(笑)

書込番号:14623167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 Optio RZ18の満足度5

2012/05/30 20:39(1年以上前)

初期設定では、手触れ補正がダブルになっていないので、設定を変更してみたらいかがですか?

書込番号:14623465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/05/30 21:05(1年以上前)

>110、手振れ防止
http://www.kiss.ac/~denkiya/toukou3/110tebere.html
ぶれ軽減であり限度があります。

書込番号:14623560

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2012/05/30 22:07(1年以上前)

手振れ機能があっても、カメラの補正機能の限界を超えたら手振れは防げません。

それには、どんな設定条件で撮っていたのがか重要となります。

シャッタースピードはどのくらいだったのでしょうか?

あとは、カメラの保持がどうであったか…

更には手振れではなく、被写体ブレかも…

せめて撮った写真がUPできれば、的確な回答もあるかもしれません。

書込番号:14623864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/31 01:52(1年以上前)

タッピョンさんの書き込みを読んで、初めて
説明書のp.118に初期設定は、光学補正のみ
とあることに気付いた。
アマリヨミコンデイナイ

書込番号:14624707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/05/31 11:11(1年以上前)

完璧なブレ防止機能は存在しません。限界があります。「シャッター速度」「画角」「個人の技量(揺らさずにもつ)」の3つのファクターが、その限界を決定します。同じシャッター速度でも広角になれば同じ動き(カメラが動くこと)に対する画角変化が小さくなってぶれにくくなります。個人の技量には相当な差があるみたいです。ともかく、数をこなしながら、自分としての限界を知っておくことが大切です。

書込番号:14625550

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/05/31 19:10(1年以上前)

>個人の技量には相当な差があるみたいです

同感です。
私はデジカメ歴は長いですが、技量が未熟なため、手ブレ補正機能ONでもシャッタースピード1/8秒が限界です。
そのために三脚を多用しています (^^ゞ
これから歳を重ねるたびに手ブレの限界が落ちていきそうなのが心配です。

書込番号:14626676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/02 15:40(1年以上前)

私は手ぶれ防止のないカメラをよく使います。こういう場合は
ストラップを首に引っ掛けて腕を伸ばして、カメラを固定します。
ストラップは皮などの「首を痛めないもの」を利用します。
そうすると、手ぶれがかなり 無くなりますよ。

書込番号:14633045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/06/02 17:44(1年以上前)

昔は手振れ補正なしのカメラで、最広角側でシャッター速度1/4
までならば、成功率50%でした。(壁、柱に体を密着させます。)

今は、手振れ補正onで1/20でもブレることがあります。
要は手振れ補正onで安心して、しっかりカメラを握っていない
せいです。(それと手振れ補正は1/8が限度というのを聞いたことがあります)

このため、私はシャッター速度が遅くなる場合は、手振れ補正をoffにすることが
多いです。

書込番号:14633430

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RZ18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio RZ18
ペンタックス

Optio RZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

Optio RZ18をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング